『明るさの変動について』のクチコミ掲示板

VIERA TH-50PZ600 [50インチ] 製品画像

拡大

※画像のスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のオークション

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZ600 [50インチ]

『明るさの変動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-50PZ600 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-50PZ600 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-50PZ600 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

明るさの変動について

2006/09/17 09:43(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZ600 [50インチ]

松下プラズマの画質が良く思えて、購入を検討しているのですが、画面の明るさが絵柄によってかなり変わるので、購入を躊躇しています。放送局から送られてくる信号と違うレベルに自動で調整しているようです。それもかなり極端に。

 見ていてわかりやすいのは、本来信号レベルの変わらないメニュー画面や、HD放送時、4:3素材の両サイドにカバーで着いているサイドパネル(番組名などが書かれている)などです。
 メニューの白い部分や、サイドパネルを見ていると、明るいシーンでは暗く、暗いシーンでは明るくなります。シーン代わりだとパッと変動するので目に付きます。

 見ている人にわからない程度に省エネ目的で制御しているなら、「省エネ」設定などで調整できそうなものですが、どういじっても直りません。この変動量はかなりなもので、あまり問題視されていないのが不思議です。ブラウン管も多少の変動はあったものの、このような極端なことはありません。番組本来の持つ特徴とは逆の、明るい映像は暗く、暗い映像は明るくという動作をし、ドラマやバラエティの本来持つ映像のエネルギーが楽しめません。全画面白に近いような画面は、全画面グレーになってます。この変動は松下プラズマに限ったものかどうか調査不足ですが、かなりのユーザー様がいらっしゃると思いますので、改善策などお知りの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:5448832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2006/09/17 11:05(1年以上前)

余談かもしれませんがさんへ

初めまして、こんにちは

>画面の明るさが絵柄によってかなり変わるので、・・・放送局
から送られてくる信号と違うレベルに自動で調整しているよう
です。それもかなり極端に。

店頭で見ていた時は気付きませんでしたけど(そんなに、長くは
見ていませんでしたけど・・・)

これは、焼付け防止?の為なんでしょうか?
また、自動で明るさを調整しているという事自体、メーカーは
認めているんでしょうか?

焼付け防止、という理由であれば、仕方がないのかな?という気も
するんですが、でもこうして書かれているという事は、例え、そう
であったとしても違和感が有り過ぎる、という事なんですかね

お手数ですが、出来ればお願いしたいです

書込番号:5449033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/09/17 11:39(1年以上前)

皆さんよろしくさんへ

お返事ありがとうございます。

>店頭で見ていた時は気付きませんでしたけど(そんなに、長くは
>見ていませんでしたけど・・・)
普通に見ている分には見ている映像を信じますから、ショックを感じるようなことはあまりないと思います。
ただ、暗いシーンのピークは十分あるのに、明るい画面、たとえばアクオスCMのシャープのロゴ画面は、全画面ほとんどが白で、液晶TVでは鮮やかな白ですが、PX、PZシリーズでは、グレーになってしまっていて、鮮やかさがありません。また、VTRにサイドパネルがついた放送だとサイドパネルの映像がパカパカ変わるので良くわかると思います。

>これは、焼付け防止?の為なんでしょうか?
>また、自動で明るさを調整しているという事自体、メーカーは
>認めているんでしょうか?
メーカーへの確認が取れていませんので、細かいことはわかりません。
もし、メーカーの方、読まれていましたら、教えてほしいです。
電気店の販売員の方は、そのような信号レベル調整はしていない、と言われましたが、現象を一緒に確認すると、理由はわからないとのことでした。個人的には、消費電力がここ数年かなり下がってきていることに関係があるのでは?と想像しています。

>焼付け防止、という理由であれば、仕方がないのかな?という気も
>するんですが、でもこうして書かれているという事は、例え、そう
>であったとしても違和感が有り過ぎる、という事なんですかね
違和感、感じます。(ドラマなどでの窓バックの映像や、バラエティ番組で明るいセットの場合、かなり人物が暗くなり、液晶テレビより顔が良くわからないことがあります)

スペック上1000カンデラ(単位面積)以上あるプラズマテレビですが、450カンデラ程度の液晶テレビよりも明らかに暗いのは、このような制御のためではないでしょうか?本来明るい画面を暗く見せているので、総じて暗い画面になっていると思うのです。想像ですが。

何より、本来の映像信号のもつ階調表現と違いすぎる加工は、設定でオンオフできるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?



書込番号:5449139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/17 12:56(1年以上前)

雑談程度に受け止めてください。

私も薄型テレビを買うにあたって、プラズマに傾いていましたが、問題提起されているようなことに気づきました。
本来、液晶より数値的には、コントラスト比が大きいはずが、現実の映像では、周りが明るく、逆光などの条件では、顔の明るさと色が極端に暗く、赤っぽくなってしまい、コントラスト比のよさを感じられませんでした。HD番組中のSD番組でもその不自然さを感じます。

明るさの変動。
放送局側の設備は、一旦カメラで決まった明るさについては、変動する要素はありません。当然、画像の明るさの変動はあっても、直流的がとおるかたちで信号を扱っています。
テレビのほうは、局と同じ条件で映しだすと、普通の明るさの部屋では見づらくなりますから、明るさのスペクトラムから自動判断して情報の多いところを明るさの中心値にもって行くようにし、同時にガンマー特性も加工しているようです。どうも、その動作が極端から極端に変動して、見ていて違和感を感じてしまう結果になっていると想像します。

見やすくしようと、回路やソフトの理論上ではうまくいっているはずですが、プラズマの明るさの制御は、放電状態の点滅です。
ブラウン管のように電子ビームの量をコントロールしているのではありません。点滅では、暗くしたつもりでも、瞬間的には、明るさ最大に光っています。光る時間の調整だけでは、人によっては、明るさのコントロールが意味をなさないこともあって、階調制御は理論どおりにいかない世界ではないかと思っています。
メーカー側からでるいろんなスペックは優秀でも、画像判断を専門にしているプロにとっては信じがたい数値です。
目や脳の働きの個人差にどのように対応して、良い映像と感じているのか解らないところが多くあります。

書込番号:5449367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2006/09/17 15:02(1年以上前)

余談かもしれませんがさん

早速、しかも詳しく有り難う御座います

>ただ、・・・たとえばアクオスCMのシャープのロゴ画面は、
全画面ほとんどが白で、液晶TVでは鮮やかな白ですが、PX、
PZシリーズでは、グレーになってしまっていて、鮮やかさが
ありません。また、VTRにサイドパネルがついた放送だと
サイドパネルの映像がパカパカ変わるので良くわかると思います。

う〜ん、読ませてもらったところ、どうも明暗の差が有る事に
間違いないようですね

今度、しっかりと確認して来ますね

それに、焼付け防止ではなく、消費電力の関係ですか、確かに
今、メーカーはこの消費電力問題、必死になって取り組んでいる
ようですからね、そう言われるのはわからないではないでが・・・

でも、わかりませんが、そこまで明暗さを付けてまでは、やらない
のでは、と思うのですが・・・わかりませんから、私なりに調べて
みます

>本来明るい画面を暗く見せているので、総じて暗い画面になっていると思うのです。想像ですが。

何より、本来の映像信号のもつ階調表現と違いすぎる加工は、設定でオンオフできるべきだと思うのですが

確かに、液晶と比較しても暗いですね
この事も先程同様、調べてみます

ただ、暗部の階調は液晶より、残念ながら劣る様ですね

色々とどうもでした
解った時は、すぐに報告します

                ではこの辺で失礼します

書込番号:5449672

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2006/09/17 19:40(1年以上前)

余談かもしれませんがさん、

-------------------------------------
>見ていてわかりやすいのは、本来信号レベルの変わらないメニュー画面や、HD放送時、4:3素材の両サイドにカバーで着いているサイドパネル(番組名などが書かれている)などです。
 メニューの白い部分や、サイドパネルを見ていると、明るいシーンでは暗く、暗いシーンでは明るくなります。シーン代わりだとパッと変動するので目に付きます。
-------------------------------------
具体的ご指摘部分に対してのみ書き込みます。

常識的にいうと、人間の目では4:3素材の両サイドに着いているサイドパネル輝度が全く変化しなくとも、中央画面が輝度変化すれば相対的にサイドパネルが輝度変化したと感じてしまうことはあたりまえです。

書込番号:5450555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/09/17 21:30(1年以上前)

@Amadeusさんへ

お返事ありがとうございます。
________________________________
>常識的にいうと、人間の目では4:3素材の両サイドに着いているサイドパネル輝度が全く変化しなくとも、中央画面が輝度変化すれば相対的にサイドパネルが輝度変化したと感じてしまうことはあたりまえです。
________________________________

常識的に、そうかもしれませんが、今回の現象はそういった目の絞りによる相対的感覚の話ではないんです。
ご確認はされていらっしゃらないようですので、PXシリーズ等で、メニューや、サイドパネル以外の部分を見ないようにして(隠すなりして)ご確認ください。そうしなくてもはっきりわかりますが、念のため。カット代わりで画面の明るさが変わるときに、パカッとデジタル的にレベルが変わります。

書込番号:5451021

ナイスクチコミ!0


asakkuさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/17 21:48(1年以上前)

私もこのPZ600と近々発売のSHARPとSNOYの52インチ液晶に惹かれているのですが、PZ600は2店で見てきましたが、明るさの変動は気がつきませんでした。 ただ、他の書き込みにあるように、明るさをMAXに調整しても暗めだという印象でした。
もしかしてですが、電源電圧が変動してないでしょうか?展示で蛸足配線してなかったでしょうか?PZ600は消費電力が大きいので明るい場面では大電力がいるため、電圧低下して暗くなるとかではないでしょうか?

書込番号:5451116

ナイスクチコミ!0


success1さん
クチコミ投稿数:91件

2006/09/18 00:06(1年以上前)

店頭で見た印象と実際に家庭で使用している印象は違うと思います
購入者の方が実際にどう感じているのか情報がほしいところです。

書込番号:5451771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:38件

2006/09/18 01:14(1年以上前)

購入して2週間ですが、私が鈍感だからか明るさの変動?は全然気になりません。

普通にテレビ買ってみている人の多くはそんな細かいところ気にしないと思います(明らかに画面全体が明るくなったり暗くなったりすれば別でしょうが)。
たしかに安い買い物ではないので、細かくチェックするのはわかりますが。

書込番号:5452046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/09/18 02:02(1年以上前)

 こんにちは。私はPZ500所有者ではないのですがこのクチコミを見ていてどうしてもひとこと書き込みしたくなりました。
 私は42PX300を所有してますが、確かに全体的に明るい画面だと輝度が下がってます。いろいろなうんちく本を読むと、プラズマではそのような制御を行っていて実はブラウン管でも同じだということが書いてました。
 その理由としてはおそらく画面全体を明るくすると電力が大きくなり過ぎるということではないでしょうか。皆さんの書かれている省エネということになると思います。
 しかし、この明るさが変化するというのは私個人としては全くといっていいほど気になりません。ブラウン管でもそうだった訳で特別に違和感を感じる方は少ないのではないでしょうか。
 液晶は確かに常に明るいですが実際そんなに明るさが必要なのか疑問です。私は家では42PX300を見ていてダイナミックでは明る過ぎて目が疲れるのでスタンダードにして更にコントラストを絞ってます。はっきり言って店頭に並んでるテレビの明るさは絶対に必要ありません。プラズマでも家では明る過ぎます。
 明るさの変化については気になるならプラズマを買うのをやめた方がいいと思いますが、放送局のモニターではないのですから放送に忠実かどうかということよりも純粋に見てきれいだと感じれば購入後の満足感が大きいと思いますよ。

書込番号:5452181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/09/18 06:55(1年以上前)

皆様 お返事ありがとうございます。

asakkuさんへ
最初に気についたときに、もしかして故障かと思い、いろいろなところで見ましたので、電圧低下などの原因ではないようです。

ウォーターランドさんへ
確かに普通に一台のテレビを見ていて気になるものではないのかもしれませんね。私も他のテレビで明るく見えているシーンが暗いのを見てから気になるようになりました。

家電好きサラリーマンさんへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>しかし、この明るさが変化するというのは私個人としては全くといっていいほど気になりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
TVが自動的に瞬時に変化させているので、違和感を感じる方、少ないのかもしれませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 液晶は確かに常に明るいですが実際そんなに明るさが必要なのか疑問です。
>はっきり言って店頭に並んでるテレビの明るさは絶対に必要ありません。プラズマでも家では明る過ぎます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私も家庭ではピーク輝度は300カンデラ程度で十分だと思います。
ただ、明るいシーンが相対的に暗いのは残念なのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>放送局のモニターではないのですから放送に忠実かどうかということよりも純粋に見てきれいだと感じれば購入後の満足感が大きいと思いますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現状、この変化が気になるので、購入の決心はできないです。
「純粋に見てきれい」これ一番ですが、現状ではこの輝度調整のせいで、放送に忠実な映像には完全に負けていると思います。知らなければわからないことなのですが。メーカーさん、なんとかして!

書込番号:5452443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件 VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ600 [50インチ]の満足度4

2006/09/18 09:39(1年以上前)

余談かもしれませんがさん、はじめまして。
カタログの「用語解説」に、「消費電力切替モード」というのがあって、
「リモコンの設定により、明るいシーンでのピーク輝度落とします。」
と書いてあります。
PZ600シリーズも該当しているようですが、まさか店頭での展示品がこのような
節電モードになっているとは考えにくいですよね^_^;

書込番号:5452798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/09/18 10:12(1年以上前)

書き込み読んでてちょっとびっくりしました。全白画面がグレーっぽく表示されるのは、プラズマテレビは過去から全メーカー全機種ですよ。
今更そんな事が取り沙汰される事にTH-50PZ600のすごさを感じます。
また、そう言ってる人は店頭で液晶と比較してという感想でプラズマを自宅で使ったことのない方限定というのも恐らく間違い無いと思います。
なぜならプラズマを自宅で使っている者にとっては全白画面のピーク輝度を抑えて表示することはむしろメリットだと判っているからです。
自宅で使う際に当然眼に眩しくない程度まで明るさを下げる設定をしますが、基準は最も眩しく感じる全白画面が眩しくない所で設定します。
液晶テレビで同様の設定をする場合バックライトの輝度を下げて調整しますので全白画面も暗闇の電球の映像も同程度の輝度となりますが、プラズマは全白画面を抑えても暗闇の電球が輝くので画面にメリハリがあり美しいのです。
実際使ったことのある人しか理解しにくいとは思いますが、自宅での違和感は全くと言っていいほどありませんし、もし違和感があればもっと昔、プラズマテレビの創生期に問題定義されているはずだと思いますよ。

書込番号:5452884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/09/18 11:18(1年以上前)

皆様 お返事、書き込みありがとう御座います。

やぶさんさんへ
省エネモードはいろいろ変えてみましたが、そんなに効果ないようです。少しはあるのかもしれません。
全体のコントラストピークを低めにしておくと、オートでの変動も少ないようです。

スライムナイトさんへ
このようなご返答があることは、多少予想していましが、ちょっと文章が攻撃的に感じましたが、松下の方でしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>書き込み読んでてちょっとびっくりしました。全白画面がグレーっぽく表示されるのは、プラズマテレビは過去から全メーカー全機種ですよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 後出しじゃんけんのようで申し訳ないのですが、ある程度オーバーロード防止のためにピーク放電を抑えている機種が多いのは存じております。
 ただし、程度が大きすぎているように思います。
 実際ビクターがプラズマを発売していた頃、あまりにもアクティブに変動して(カメラがパンして絵が変わるとレベルが変わるのがわかって)しまうので裏メニューで自動制御をはずしたところ、リニアになり、非常に見やすく表現力があがった事があります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>また、そう言ってる人は店頭で液晶と比較してという感想でプラズマを自宅で使ったことのない方限定というのも恐らく間違い無いと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 すみません。自宅にはプラズマはありません。この件で買うのを躊躇しているからです。ただ、職場や、他の家庭のプラズマテレビを見て、買う前に色々考えています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>なぜならプラズマを自宅で使っている者にとっては全白画面のピーク輝度を抑えて表示することはむしろメリットだと判っているからです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 全ての方が購入する際に理解して買っているとは思えませんし、変動する幅が大きすぎるように思います。実際に変動するのがいやな人が周りにもいるので、あまりにも無知のように発言されるのはどうかと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>自宅で使う際に当然眼に眩しくない程度まで明るさを下げる設定をしますが、基準は最も眩しく感じる全白画面が眩しくない所で設定します。
 液晶テレビで同様の設定をする場合バックライトの輝度を下げて調整しますので全白画面も暗闇の電球の映像も同程度の輝度となりますが、プラズマは全白画面を抑えても暗闇の電球が輝くので画面にメリハリがあり美しいのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 自動で調整されると、明るい面積が多いと、すっきりした輝くような白がでないので、いまいち好感がもてないのです。通常のカメラの映像でもオートで変動して見難い映像になっていることがあります(逆光で人物がシャッターした場合など)。好みもあるのでしょうが。
 素材がダメな場合は調整が必要かも知れませんが、多くの作品ではある程度レベルコントロールされていると思いますので、通常は信号のもつ階調をある程度素直に表示して欲しいです。ガンマカープ2.2前後でリニアに表示されると思って制作する側も作っていると思うからです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>自宅での違和感は全くと言っていいほどありませんし、もし違和感があればもっと昔、プラズマテレビの創生期に問題定義されているはずだと思いますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
気にならない方は気にならないということでしょうか。
本来の階調を知らない(知りようがない)からですね。
プラズマ創世記より、省エネ論が高まって、変動幅が大きくなってひどくなっているように思えて残念です。

書込番号:5453113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/09/18 14:52(1年以上前)

余談かもしれませんが さんへ
私は、購入時にパナソニックとパイオニアで悩んで、結局パイオニアにしたユーザーです。パイオニアのPDP507HXを使用して2ヶ月になります。初期設定からかなり輝度などの設定を下げて使用してますが、映画の暗いシーンなど以外は見辛いと感じたことはありません。コントラストは60から5へ、明るさも0から−3へ落としています。

実はブラウン管テレビもあるんですが、こちらは周囲の明るさによって輝度が変わる機能が付いたタイプでした。最初、ちらちらと輝度が変わる気がして、観づらかったようです。でもコントラスト設定を落としてから、観易くなりました。それでもなお、改めて観てみると、今のプラズマと比較すると、ギラツキ気味のような画面に思えます。で、ブラウン管の輝度設定も、さらに 落としてみています。

テレビ自体の異常なら仕方ありません。でも、周りの明るさなどで目は慣れてくるもののようです。一度輝度の設定を変えてみてはいかがでしょう?初期設定のコントラスト設定は、随分と高めなものが多いように思うんです。

何かの参考になればと思い、カキコしました。

書込番号:5453733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2006/09/18 15:07(1年以上前)

攻撃的に感じたから「松下の方ですか?」って、なんだそりゃ・・・

丁寧なものぐさで書きこんでたんで、真剣に考えているのかと思いきや、
そういう発言を見ると、タダのアンチに見えてしまうなあ・・・

書込番号:5453776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/09/18 18:35(1年以上前)

リネリネ0914さんへ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>そういう発言を見ると、タダのアンチに見えてしまうなあ・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書き方がまずかったようです。すみません。
プラズマなら当たり前!との理論に反論したかっただけなのですが...言い方が不適切でした。申し訳ありません。

 私は、アンチ松下ではありません。この輝度変化問題がなければ、松下のプラズマテレビは現在の平面ディスプレイの中で一番素晴らしいと思っています。
 メーカーがこのような仕様で出荷しているのは、映像を犠牲にしていることを承知で、消費電力を少なくする為の仕様だと想像しています。松下のプラズマはもっと潜在能力があるはずなのに、省エネを気にして魅力を半減させているように推測できます。できれば、メーカーの方の正直なところを聞いてみたいです。

書込番号:5454413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2006/09/18 19:29(1年以上前)

余談かもしれませんがさん 今晩は 貴方は大変敏感な方と思います
私はPanasonicの少し前の機種です 全然わかりません
これから少し気にして見て見ます 人それぞれ個人差があるんですね
DLPプロジェクターでレインボーノイズが見える人もいますし
私は全然見えないです お金に余裕が出来たらこの機種を買うつもりです。

書込番号:5454590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/09/18 20:32(1年以上前)

Mamaと友達さんへ

お返事ありがとうございます。

>余談かもしれませんがさん 今晩は 貴方は大変敏感な方と思います

普通気にしない細かいところを見過ぎかもしれませんね。

ただ、見る点を絞れば、どなたでも確認できる現象です。
 電気屋さんでは「王様のブランチ」のVTRのサイドパネル(番組名が書いてある)を店員さん何人かとみましたが、皆さん、変動は確認されてました。ただ、それまでそういった質問もなく、気もつかなかったそうです。

 メニューを出してもわかります。一番上の白い部分を見ていると、画面レベルが変わるたびに、カクッとレベルが変わります。
 リアルタイムで自動でおこなわれているので、普通は気づかないのだと思います。

 私はDLPは4倍速以上ならレインボー全然わかりませんし、網膜残像は多めで、フリッカーもあまり気にならないほうだと思います。目はあまり良くないかもしれません。
 自分のうちに置いたことはないので、実際の影響はどのくらいか未知数ですが、精神衛生上、あまり信号をいじられるのは嬉しくないんです。
 私もMamaと友達さんのように「夢のフルHDプラズマ!」といきたいんですが、いい方法ないでしょうか。
 

書込番号:5454828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のオーナーVIERA TH-50PZ600 [50インチ]の満足度4

2006/09/19 08:33(1年以上前)

気になる人には気になるのかもしれませんね。

この機能はダイナミックの時に一番激しく機能し、スタンダード等もう少し暗めのモードの場合は比較的おとなしい?かもです。暗くすればするほどおとなしい?かもです。
あと、省エネモードの場合も激しく機能するようです。

当環境では、パソコンつないでほぼ黒⇒ほぼ全白とかしない限りは(その場合も特に気にならない程度の変動)、普通のテレビ視聴では、この現象を発見しようと意識して見ていても(ニュース、バラエティ、ドラマ)発見出来ませんでした。

まあ、私の目が超鈍感なのかもしれませんが、、、

書込番号:5456654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2006/09/20 17:16(1年以上前)

プラズマは家庭で使うと明るすぎるくらいと、よく言われますが、高い買い物をするのに店頭で納得できない物を買えるのでしょうか。 いつも不思議に思います。 車だったら頼めば高速道路での試乗さえもさせてくれますね。 映像パネルに自分で細かい輝度調節できる機能をつけるのはMustでしょう。 家庭内で使っていてOKなノートパソコンも屋外に出ると車内でも液晶画面が暗くてかなり使いづらいですよね。 店頭では、ブラウン管とプラズマを並べて見比べるような展示をして欲しいですね。 プラズマメーカー自信ないんですかね。

書込番号:5461311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/20 20:07(1年以上前)

>ブラウン管とプラズマを並べて見比べるような展示

同じサイズのブラウン管は無いのでは?

書込番号:5461697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/09/25 00:28(1年以上前)

Panasonicfanさん

> 同じサイズのブラウン管は無いのでは?

確かに。今となっては、ブラウン管と同じサイズのプラズマはないですね。「同じサイズのリアプロもないだろ」と言われればそれまでですが。

--------------------

余談かもしれませんがさん

一連の書き込みは、ずぶの素人の文章ではないですね。「安直な返信は要注意の投稿者名一覧」に追加。

> たとえばアクオスCMのシャープのロゴ画面は、

これからAQUOSを売り込む気かな? ほめ殺しにする気かな?
(一部のAV雑誌や情報誌のVIERAやAQUOS関連の記事は、すさまじいですね...)

--------------------

スライムナイトさん

> プラズマは全白画面を抑えても暗闇の電球が輝くので画面にメリハリがあり美しいのです。

ずるっ。正反対ですよ。

メリハリがあって派手に見えるのはリアプロや液晶で、
しっとり落ち着いて見えるのはプラズマやブラウン管ですね。

リビングルームに置くなら前者、ベッドルームに置いて寝る前に見るなら後者がいいでしょう。

ところで、電球の輝きにはこだわっても、真夏の照りつける太陽光線の輝きにはこだわらないのですか?

--------------------

ブラウン管は、ABL(自動輝度制限)回路を備え、明るいシーンを検知すると自動的に出力を絞って、暗めに表示していました。プラズマは、これを踏襲したのです。

これは、
(1) ブラウン管やプラズマパネル、およびその駆動回路に過大な負担が掛かって損傷するのを防ぐため
(2) 最大消費電力を押さえるため
の技術です。今更マニアが惚れ込むような最先端の技術ではないと思います。

しかもこの技術は、映像信号の互換性には関係しますが、画質には全く無関係です。暗いシーンを映すと、プラズマでは、輝度制限が解除されて黒が浮きますが、所詮、映像信号の「フォーマット」が変換されるだけ。それ以上のものではありません。

これで「ダイナミックレンジが広がって情報量が増えて美しくなりました」とでも言おうものなら、↓の写真の方が天国で腹を抱えて笑い転げるでしょう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Claude_Elwood_Shannon

--------------------

この技術には、以下の副作用があります。
(1) シーンの切り替わりに歯切れがなく、何となく眠そうな映像になる。
(2) 輝度制限が掛けられることを前提に、すなわち白が出ないことを見越して映像コンテンツが制作されてしまう。

実際、ブラウン管の全盛期、テレビ番組は、シーンの明るさに無頓着に制作されていました。意味もなく明るいシーンが出て来たり、最初から最後まで一本調子だったり。

リアプロや液晶では、そのような手抜きが丸見えになる傾向があります。「プラズマが美しい」のではなく、「プラズマでは映像制作側の手抜きを表示できない」のです。

プラズマの画質は、一見リアプロや液晶の画質に遜色ないように見えますが、映像の明暗の変化には追随できません。プラズマテレビを購入する前に、これを許容できるかどうか検討する必要があります。

--------------------

もっとも、ニュース番組には中継が多いので、シーンの明暗に無頓着だと批判するのは見当違いでしょう。

被写体の構図を考える暇はなし、照明機材は事件現場にある蛍光灯、その青白い光で色合いは滅茶苦茶、容疑者との小競り合いの末にテレビカメラが天地逆、それなのに映像を編集する時間は皆無。
(映画じゃ考えられないね。色や天地は「テレビ側の絵作り」で補正するか? でもこれがテレビ番組の王様かも。)

こんな映像を深夜にベッドルームで見たければ、プラズマやブラウン管が向いています。その次は、リアプロかな? 液晶では、フォーカス感が高いため、目が覚めてしまうでしょう。

液晶テレビを買ったら、夜更かしはやめましょう。

書込番号:5475724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/09/27 00:16(1年以上前)

ひめどっとこむさん

> パイオニアのPDP507HXを使用して2ヶ月になります。初期設定からかなり輝度などの設定を下げて使用してますが、映画の暗いシーンなど以外は見辛いと感じたことはありません。

ここはTH-50PZ600の掲示板ですが、ここに返信させて頂きます。

PDP-507HXで見づらい映画のタイトルが不明ですが、その映画は、暗いシーンがしばらく続いた後、いきなり明るいシーンに切り替わるというストーリー展開になっていませんか。例えば、暗い夜のシーンがしばらく続いた後、翌日、朝日を背景にジェット旅客機が離陸して主人公が旅立つとか。

そのような映画は、フロントプロジェクターに合わせて映像調整されている可能性があります。なぜなら、プロジェクターでは、アイリス(虹彩)の性質を利用して体感上のコントラストを大幅に高める技法が使えるからです。

暗いシーンが続くと、映画を見ている人の目の瞳孔が開いて、次第に暗闇に慣れてきます。そのようなとき、太陽を背景に飛行機が飛び立つシーンがいきなり映し出されれば、あまりのまぶしさに目がくらみ、「シーンが変わった」ことが強く印象付けられます。

それと同時に、ウーファーがジェットエンジンの爆音を鳴らし、床を振動させれば、何でもない日常の光景が大迫力に感じられます。(映画向けウーファーは、ほとんど削岩機です。)

家電店で10台くらいのプロジェクターが、一斉にしかも不意にこんな映像を映し出すと、腰を抜かしそうになります。その迫力は、プラズマやブラウン管の比ではありません。プラズマやブラウン管では、電球の輝きは表現できても、太陽の輝きは表現できないからです。

このような映画をプラズマで見ると、「暗くて見にくいなあ」、「明るくなったと思ったら白飛び寸前だね」、「逆光で撮るなんて下手ねえ」ということになり兼ねません。白が少々飛び気味でも、目がくらんでいれば気付かれません...

プラズマの画質が好きだなあ、という映画監督はいても、プラズマのために映画を制作しようか、と考える映画制作会社は、残念ながらありません。映画は、暗い部屋に設置された映写機やプロジェクターに合わせて絵作りされ続けるでしょう。

--------------------

いまプラズマで映画をご覧になっているのでしたら、プラズマに加えてプロジェクターを導入してはどうでしょうか。映画を見るときはプロジェクター、深夜ニュースなどを見るときはプラズマテレビ、というように使い分けることをお勧めします。

逆に、ニュースをプロジェクターで見たり、映画をプラズマで見たりするとすさまじいことになります。

書込番号:5481832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/09/27 00:31(1年以上前)

TH-37PX600購入後に(おそらく)同様の明るさの変動を感じて、販売店に相談して交換してもらった者です。その際はレーズンクッキーさんにもお世話になりました。

5041844 ←の書き込みを参照してください。

結論からいうと、交換後気になるような明るさの変動は全くなくなりました。今は大変快適です。ですから単なる初期不良の可能性も残されていると思いますので是非一度販売店に相談されることをおすすめします。

書込番号:5481896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/09/28 00:15(1年以上前)

やはり「明るさの変動」は、気付かれては駄目なものであって、画質には無関係ですね。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4989324
のれいかちゃん^^さんの書き込みにあるように、
「液晶のほうが画質がキレイ」→派手過ぎないか注意
「プラズマが落ち着いて見れる」→迫力不足に注意
で間違いないですね。

自分の好みに合ったものを買えばいいだけの話ではないでしょうか。(映像制作者から「アホか! 迷惑千万だ!」という返信が入るかも)

ブラウン管の「明るさの変動」に気付いた方は、ほとんどいませんでした。ブラウン管は、プラズマと同じような欠点を持っていますが、アナログ回路で映像を処理していましたので、「明るさの変動」や「焼き付き」に気付かれにくかったようです。

書込番号:5484835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/10/12 00:23(1年以上前)

> プラズマは全白画面を抑えても暗闇の電球が輝くので画面にメリハリがあり美しいのです。

どう考えてもこれはありえません。改めて読み直してみると、ものすごい論理ですね。

--------------------

以下、少々誇張気味で揚げ足取りですが...

ある映像制作会社にて:
部下 「先輩、これ以上映像をいじっても見栄えはよくなりません。」
上司 「俺がやるから替われ。視聴率が落ちたらボーナスも減るんだ!!」

こんな状況で編集された映像を、ABL回路に通せばあら不思議、メリハリが出て美しくなったではありませんか。それなら、ABL回路なるものをプラズマテレビから取り外して、映像制作会社に売り込みましょう。そして、映像を電波に乗せる前に、あらかじめ輝度制限を掛けてしまいましょう。

部下 「先輩、○▽電器(株)の高画質化装置ABLを導入しました。」
上司 「でかした! これで裏番組は皆壊滅だな!」

...これはありえません。ほとんどオカルト。そもそもABL回路は、保護回路であって高画質化回路ではありません。

--------------------

ブラウン管時代は、白輝度に出力制限が掛かるのを見抜かれないように、そしてピーク輝度が出て絵が破綻しないように、「絵作り」で誤魔化していたわけですね。要するに輝度制限やピーク輝度は、「見えたら駄目」「気付かれるようでは駄目」なのです。

それでも、大の映画好きの肥えた目をだますことはできず、「ブラウン管では、映画なんて見られたものじゃない」と言われていたようです。1,000円以上するDVD映画なんて見向きもせず、「チケットの値段と大差ないじゃないか」と言う映画ファンは、今でも健在ですねえ。

書込番号:5529318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-50PZ600 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)