『焼き付きって・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:2端子 VIERA TH-42PX70 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PX70 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX70 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX70 [42インチ]

『焼き付きって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PX70 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PX70 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PX70 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信46

お気に入りに追加

標準

焼き付きって・・・

2007/06/06 23:38(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX70 [42インチ]

スレ主 盛子さん
クチコミ投稿数:29件

あのぉ…、他社のクチコミ欄で拝見したのですが、
『焼き付き』について、かなり掲示板が白熱していました。
プラズマには付き物らしいですが、あまりマメなほうではないので、
こんな私でも、プラズマ買って、大丈夫??とか、不安になってきました。VIERAのクチコミ欄には『焼き付き』に関しては書き込みが無いようですが、そんなに心配はいらないのでしょうか…

書込番号:6410751

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/06 23:53(1年以上前)

こんばんは
キングオブ横着の方には正直プラズマを勧める自信がありません(^_^;)
最低限、初期は明るさを落として、4:3表示や静止画、文字パターンの長時間表示は避けるのがベターですね。
メーカー差は正直分かりませんし、個体差もかなりありそうです。

書込番号:6410812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件

2007/06/07 00:33(1年以上前)

何処のメーカーでも取扱説明書に詳しく書いてあります。
その注意事項を守れば全く問題ありません。
初めてプラズマを購入される方は不安でしょうが、心配する必要は無いですよ。

書込番号:6410970

ナイスクチコミ!5


スレ主 盛子さん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/07 01:05(1年以上前)

Strike Rougeさん、光プレミアムさん、ありがとうございます!!

長時間同じ表示のままだと焼き付きが起こるとの事ですが、チャンネルによっては、チャンネルのロゴが、ず〜〜っと画面の隅に表示されていますよねぇ。そーゆーのも気を付けないと焼き付いちゃうって事なんですね。


書込番号:6411054

ナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2007/06/07 05:41(1年以上前)

チャネルのロゴでも通常の場合(特に輝度が高くなければ)焼きつかないと思います。

 部分的に真っ白な映像を長時間映すと焼き付く可能性があります。

 最近の放送では焼き付き防止を考慮している場合が多いようです。

書込番号:6411340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/07 07:48(1年以上前)

おはようございます
チャンネルロゴはプラズマ各社の申し入れにより、最初に比較してかなり薄くなったそうですよ。
むしろ怖いのは朝番組の時刻表示です。
画面サイズを変更して表示位置シフトをするのがベターですね。

書込番号:6411484

ナイスクチコミ!2


スレ主 盛子さん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/07 12:56(1年以上前)

あぁ(;;)、bsdigi36さん、Strike Rougeさん、ありがとうございますっ。プラズマに対する胸のつかえが一つとれました。

昨夜も過去のスレを見ながら 皆さんの高度なやりとりを拝見するにつけ、私は、何とも低レベルな質問をしてるんやろうか(恥) ご親切に、丁寧に返答下さって、感謝の極みにございます。

またも低レベルな質問なのですが、残像の段階なら使用法を注意すれば復元するのでしょうか、

また、個体差もあるとのことですが、万が一、こちらが注意を払って使用しても「ハズレ?」と思った場合、メーカーに問い合わせれば対応していただけますか?
日立のクチコミページで拝見した方は、メーカーの対応が親切だったそうですが、松下さんは、こんな私でも親切にしてくれますかねぇぇぇ

書込番号:6412060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/07 13:27(1年以上前)

盛子さん
残像は発見次第、動画表示継続で消失可能です。
これも過去レスに何度も・・(^_^;)

画素欠陥と違い、焼き付きに対するクレームはどうでしょうか?
立証が困難ですからね・・
とにかく早めに申し立てるのが一番かと・・

書込番号:6412139

ナイスクチコミ!3


スレ主 盛子さん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/07 13:47(1年以上前)

ああっ、申し訳ありませんっっ。情けないっすね…

『焼き付き』に対する不安がかなりありましたが、お教えいただいた事を肝に銘じて、立派なプラズマユーザーになれる様、がんばります。

書込番号:6412197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/07 15:04(1年以上前)

盛子さん
いえいえ、気になさらずに
過去レスを見た方が、1つのスレでの回答よりも格段に大量の有益な情報が得られますので、心配事がある場合にはジックリご覧になることを皆さんにお勧めしたいですね。

プラズマユーザーは大勢居て、多くの方は大したトラブルもなく使用されているのが現実かと思います。
神経質にならずとも、ほんの少しの気配りをすれば大丈夫ですから頑張って下さいな(^-^)/

書込番号:6412349

ナイスクチコミ!3


Ichizoさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/07 20:52(1年以上前)

購入後1ヶ月くらいに毎日4時間ほど、3週間くらいの間同じ
ゲームに熱中してしまいみごとに焼き付きました。しかも4隅にくっきりと。徐々に薄くはなってきましたが消えることはなさそう。ちなみにパイオニア製です、ご参考までに。

書込番号:6413195

ナイスクチコミ!2


スレ主 盛子さん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/07 21:58(1年以上前)

あぁっ、パイオニアですか…。憧れます。
やはり、焼き付きはどんなに高額なものでも、プラズマテレビには避けて通れない問題なのですね。




書込番号:6413465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/07 23:26(1年以上前)

7年くらい前にパイオニアの40インチくらいのプラズマを140万くらいで購入しました。

当時マンションに住んでいたんですが、全然知らない人まで見物しに来ましたよ。マジで。

そんな鳴り物入りでしたが、当時は4:3の放送が多かったため、すぐに焼き付きは起こすは、冷却用のファンの音が結構耳障りで、1年も使用せずにいとこにあげちゃいました。

そんなことを思い出しながら、この書き込み見てました。それ以来液晶テレビしか買っていないので焼き付きなんて言葉すっかり忘れてましたが、今も焼き付きって起こるんですね。プラズマの宿命なのかな。

ちなみに今はメインでは東芝の47Z2000という液晶テレビを使用しています。

書込番号:6413945

ナイスクチコミ!3


スレ主 盛子さん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/08 01:45(1年以上前)

7年前に・40型の・プラズマテレビ・ひゃくよんじゅうまん・・・
くじらskiさん、スケールが違いますねっっ
極小市民の私は、声に出して読んでしまいました(・o・)唖然・・・

やはり、7年も前から焼き付きの問題がありつつ、未だ解消の道はユーザー側の使用方法に委ねられているという事で、
まさに『宿命』ですね

しかし、液晶とプラズマの利点・弱点を、当方の環境において私なりに考慮した結果―

やはり、プラズマ・・・
焼き付いても、プラズマ。

万が一、私のテレビが焼き付いても、くじらskiさんの
「140万を、一年でいとこにあげちゃった」
を励みに・・・
できません。が、

「液晶割れちゃった(^^;)」 
よりはまだマシのような気がします


書込番号:6414411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/08 02:02(1年以上前)

流石はプラズマに心惹かれた方のお言葉!
焼き付いてもプラズマ!完全無欠のものはありません。

対策は一応あります。焼き付いても絵は映ります。
割れた液晶は最早見れませんからね・・・
そう考えると少しは気が楽ですね(^_^;)

書込番号:6414446

ナイスクチコミ!2


@刹那さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/08 05:30(1年以上前)

これはパナのサービスマンの方から直接聞いた話ですけど
ここで載せて良いのか解らないですが
パネルのメーカー保証期間が2年あり
保証期間内であれば保証外とされている焼き付き現象でも
無償でしか交換したことないですよと仰ってました。

この先は推測ですが
販売店の5年保証(メーカーと同等の保証内容)に入っていれば5年間無償で交換可能なのかもしれません。

地域によってサービスマンの方が違うので必ずしも同じ対応なのかは解りませんが・・・。

書込番号:6414578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/08 10:28(1年以上前)

こんにちは
@刹那さん
ま、マジっすか(?_?)
それは朗報と言うかビッグニュースですね!
焼き付きは先ず初期の1年以内に発生しますから、殆どの場合は交換で助かる訳ですね!
ここから先は私の推測です。
もし焼き付きが全数傾向で同一条件で容易に発生するなら、取説にかなり詳細に注意事項なりエージングに関して記載がありそうです。
詳細な注意書きがないなら、焼き付きはかなり個体差に依存する可能性がありますね。
安易な注意書きで全数パネル交換では、流石の松下財閥も赤字でしょうからね・・
この真摯な対応が公正に運用されているなら、松下天晴れですね。
パイオニアと日立は果たして・・

書込番号:6414997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2007/06/08 11:18(1年以上前)

友人も買って1ヶ月しかたたないのに焼きついたみたいで嘆いてました。
パイオニアのPDP−A427のユーザーなのですが、録り貯めていたDVDをよく見るらしいのですがSD画面のため、両端の黒帯が出たまま見ていたらしく焼きついたらしいのです。
友人いわく、ワイドにすると横に広がるから嫌だったとか・・・・
SD画像をSDのまま見る人にはつらい仕様ですね・・・(^^;)

ちなみにパイオニアは対処方法のみの説明でパネルの修理は受け付けてくれなかったらしいです・・・。
不幸を背負ったまま見続けて行かなければならないのですね(^^;)
合掌・・



書込番号:6415103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2007/06/08 12:55(1年以上前)

>パイオニアの40インチくらいのプラズマを140万くらいで購入しました。

くじらskiさん
昔、プラズマといえばたしか、医者や弁護士または芸能人位しか購入層がいなかったような記憶が在ります。
当時パイオニアも儲かったんでしょう。
今はすっかりコモディティー商品になりました。
「焼きつき」に関しては注意事項を守らない人が多くて唖然!!

書込番号:6415298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/08 13:05(1年以上前)

パイオニアは交換非対応ですか(>_<)
取説にしつこい注意書きはあったのでしょうか?
私の505の取説にはそんなにくどくど書いてなかったような・・
1ページ目に、赤字で「テレビをご覧になる前に!」的な注意喚起は是非とも必要かと思いますね。
このあたりはパイオニアももう少しユーザーの立場を考えるべきですね!
しかし4:3表示だと損した気分になる方(私も)と、横伸びがイヤな方と双方居ますから、黒帯対策は重要ですね。
確か505にもグレイ帯機能はありましたが・・・

書込番号:6415326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件

2007/06/08 20:03(1年以上前)

横着者ですが、焼き付きませんねぇ〜、PX500。2年ほど使ってますがね。因みにPCのモニタとしても使ってますが焼きついてませんね。一時間ほど放置したこともありましたが・・・

おそらく工作員の風説ではないですかね?液晶陣営にはそういうことをやりそうなメーカーが2社ほどありますからねぇ。

ただダイナミックモード(明るさ最大)はヤバイらしいですよ。派手好きの方にはプラズマはお薦めしません。

書込番号:6416135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/08 21:22(1年以上前)

どっぐんさん こんばんは(^-^)/
やはり横着者でしたか!
キングオブ横着者の貴方の発言なら勇気百倍ですな!
まぁ、何をしても焼き付かないなんて過信は禁物ですね・・・
私も横着者のパイオニアユーザーなんですが、何の問題もありませんからね・・
とまれ、工作員の風説だけは勘弁して欲しいものですわ(^_^;)

書込番号:6416379

ナイスクチコミ!1


スレ主 盛子さん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/08 22:45(1年以上前)

ゴーゴー!!松下♪
@刹那さまの、ワンダフルな情報に小躍りしちゃいます

やはり、プラズマの最大とも言えるウィークポイントですから
メーカー側も、対応策を社内で統一して、顧客にアピールして欲しいですね。『焼き付き○年保障』とか(^^)

どっくんさま、Strike Rougeさま のような
キングオブ横着さんでも、何の問題もなく快適なブラズマライフを
送っていらっしゃる方もたくさんおいでるのですから
個体差があるという事なのでしょうね。

だったら、なおのことメーカーの対応は全国で統一していただかなくては!!

『プラズマテレビ』を買ったのではない、おたくの会社を買ったのよ!!
って、私はまだ買ってないのですが・・・(^^;)



書込番号:6416722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/08 23:17(1年以上前)

私もVieraのプラズマを使っていますが、ただテレビを見ているだけだと焼きつきませんね。
ただ一つ焼きついたのが、Wiiでゼルダの伝説をやっていて攻略サイトを見るために30分ぐらい放置したら見事に焼きつきました。
もっともその後ほっといたら消えましたけど。
現在買って7ヶ月経ちましたが、その後の焼きつきは無いようです。
プラズマに慣らしが必要なのは本当のようですね。

書込番号:6416874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:807件

2007/06/09 09:17(1年以上前)

ルージュさん、おはようさん。皆さん、おはようございます。

やっぱり横着者って・・、なんか貴方も横着者にされてますが。(笑)
過信というより慢心ですね。命に関わることや仕事以外では慢心ばかりしてますねぇ。テレビが焼きついたからと言って死にませんからねぇ。

しかし、昔と比べて焼き付きは大幅に改善してるのではないですかね。改善しないと液晶陣営から叩かれるもとですからねぇ。

「液晶は焼きつきませんがプラズマは焼き付きます」とね。

商戦なんていいますが、流石の松下もシャープのやり方にはやられっぱなしで水道哲学戦略でしか打つ手がないようですしね。

盛子さんが仰るように焼き付きも保障に入れた方がよいのかもしれませんね。過失相殺も含めて何割かでもいいから保障した方がいいような気はしますね。

因みに私は「明るさ」の設定はPCの時は10、その他は12ですね。注意しなければならないのは初期設定はすべてダイナミックモードになっておりますので、地デジ、BS、ビデオ、HDMI〜等すべてにおいて設定を変えてやる必要があります。

そういう意味でメーカーは何故初期設定にスタンダードモードを持ってこないのでしょうか?

お年寄りなんかは家電屋が来て設定をして、それで終わりでしょうから、設定がダイナミックのままだと、それだけで焼きつく恐れが増えますからね。こういう配慮が足らんと思いますね。今は違うかも知れませんが。

書込番号:6417976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/09 14:42(1年以上前)

皆さんこんにちは
どっぐんさん、一応自ら横着者宣言してますが・・(^_^;)

確かに、初期設定では焼き付きにくい、明るさ控えめモードにするべきですよね・・
そのあたりは配慮が不足している感がありますね・・
パイオニアの弱点は、AV専業メーカーなもんで、シロモノ家電的な製品に対する文化が皆無?な点でしょうね・・
マニアが使う分にはよいが、年配の方や子供が単にテレビとして使用することをもっと真剣に考える必要がありますね。
盛子さんは、プラズマに心が固まった様子ですから、ボーナス商戦に出陣して好きな韓流ドラマを早く楽しんで下さいな♪

書込番号:6418795

ナイスクチコミ!4


カズ丼さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/10 00:57(1年以上前)

現在パナ42PX300、パイ435SX、NEC50XM3(業務用)と3台所有しております。その他PDP歴10年以上です。
まず、焼き付きには2種類あって回復可能な短時間の焼き付きと回復不可能な永久焼き付きです。短時間の焼き付きは白画面をしばらく表示させておくと消えます。何時間が境目なのかはわかりません。
この短時間焼き付きでの比較ですが、目立つ順にN>パイ>パナです。windowsのスクリーンセイバーの中に黒い画面にロゴが移動するものがありますが、暗い部屋で観ると残像があるのがよくわかります。また、映画をシネスコサイズで2時間観た後は上下に跡が残ります。これらは回復可能なので気にすることはないでしょう。だからといってずっとシネスコサイズで観ていると本当に焼き付いてしまうでしょう。ビデオカメラのカウンターも跡が残りますね。
その昔、ハイビジョン放送がNHKしか無かったときにはBShiの文字が焼き付いてしまっているPDPが電気店にありましたね。
BShiのロゴはそのほかのものに比べても今でも濃いように思います。

ただ、一応焼き付き対策として、
 ダイナミックモードにはしない。
 4:3表示はしない
ということは心がけています。やはりピーク輝度を抑えることと画面全体を光らせることが大事でしょう。そうすれば、それほど気を遣わなくても焼き付きは防止できると私は思います。
PDPは焼き付きますが、ちょっと気を使えばさけられます。

焼き付きだけを気にしてLCDに流れてしまうのはもったいないです。LCDもそれだけ観れば十分視聴するに耐えますが、PDPと比べると画質は劣っていると思います。

ところでLCDも同じ画面をずっと表示させておくと焼き付きます。液晶がイオン化するとかなんとからしいです。

書込番号:6420754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2007/06/10 21:37(1年以上前)

焼き付きの点だけで言えばプラズマは分が悪すぎるでしょう。
現実、お役所をはじめ公共はプラズマ使ってくれません。
駅や空港の旅客案内表示システム用にはすべて液晶に占められていますし、もともとプラズマはああいったものを長時間表示し続けるのには向かないのです。
24時間つけっぱなしなんて使用にも、やはり想定されていません。
得手不得手ってヤツで、どうしようもないのです。
電気店での長時間の表示ですら正直相当きついはずです。
その代わり動画の表示能力では、ブラウン管に近い自然な表現を得意としています。
一般家庭でのテレビとしての使用に際してはそれが十分発揮されているのは周知の事実。
テレビとDVD鑑賞ならプラズマで、ヘビーなゲーマーには液晶にお任せがいいでしょう。

書込番号:6423528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2007/06/10 22:30(1年以上前)

>理不尽大王さん

身近なところでは羽田空港の発着便案内表示には
大型のプラズマディスプレイが使用されていますよ。

勝手な思い込みで間違った情報を書き込まないほうがいいですよ。


googleで検索できた導入事例です

http://www.pssm.co.jp/case-plasma/case-plasma_sec.html
http://www.fujitsu-eneral.com/jp/products/b_pdp/ex/index.html

書込番号:6423788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2007/06/11 00:13(1年以上前)

現行のものは既成の工事受注により施工されたものです。
償却が済みましたら順次置き換わっていきます。
PICは耐久性とISOの観点から液晶に転換するということです。
施工不良を放っておくわけにもいかず頻繁に修補ではどちらもたまりません。
大手も補償のデメリットには代えられないでしょう。
ですから違った切り口から攻める手法に代えていくでしょう。
特徴を活かせた・・

書込番号:6424370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/11 00:14(1年以上前)

こんばんは
関空もプラズマでした。最近行ってませんが(^_^;)
JR天王寺、京橋あたりもパナソニックのプラズマです。
焼き付きよりも、衝撃に弱い液晶の方がむき出しでは使用しにくいと思います。
パナソニックは業務用プラズマラインナップが現にありますからね。

書込番号:6424372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/11 00:42(1年以上前)

5年前の東芝のプラズマを使用しています。
42型で当時、70万円・・・

普通に使用していますが、焼きつきはまったく気にならないのですが…

もちろん、ゲームもしますが焼きつきは気になりません…

普通に使う分には大丈夫なのではないでしょうか…

しかし、昔のプラズマなので光度ひくいからかな??

ちなみに、1年目に壊れて、パネル側を全部(本体ごと)交換してくれました。

あまり参考にならない書き方でごめんなさい…

追伸 某5年保障のある店で買ったのですが、これだけは5年保障は勧められませんでした。70万の5%は金額が大きすぎるからかな??

書込番号:6424494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/11 01:17(1年以上前)

理不尽大王さん
突っ込むようで恐縮ですが、最初全て液晶に占められていると言われていたのが、順次置き換わるに表現が変わりましたね・・
ISOの観点とは何でしょうか?
画質面ではイマイチ好きではないパナソニックですが、完全鉛フリーを実現した点は高く評価しているのですがね・・

書込番号:6424620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/11 01:22(1年以上前)

UMEKINさん
東芝のプラズマですか!プレミアものですかね?
パネルはどこ勢でしょうね?
気にならないとは、焼き付くけど気にしないとの意味でしょうか?

私は3年前にパイオニア50型を57万円で購入して、長期保証に加入しましたよ。

書込番号:6424636

ナイスクチコミ!1


@刹那さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/11 05:30(1年以上前)

駅でも37以上のモニタはプラズマだったと思いますよ。
まぁ結局、液晶でもプラズマでもブラウン管でも焼き付くわけですから
焼き付き易いか焼き付き難いかの違いだけじゃないかと。
店頭で完璧に焼き付いてる液晶TVありましたからね・・・。
期待されている有機ELでも焼き付きはおこるようですし。

書込番号:6424893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:31件

2007/06/11 06:38(1年以上前)

ちなみに、ソウルの仁川(インチョン)空港では、LGのプラズマが使用されていました。

焼きつきは特に確認できませんでしたが、明るい空港内で、映り込みは当然ありました。

へ〜、日本製以外もプラズマがあるのかと、再認識しました。(笑)

書込番号:6424937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/11 10:23(1年以上前)

おはようございます
プラズマと液晶は、日本、韓国、台湾製でほぼ全てを占めるのでは?
フィリップスが多少あったかな?
小型素子は、エプソン、ソニー、ビクターの液晶とTIのDMDでこちらは日本とアメリカ。

ディジタルデバイスはアジアの独占?
欧米は文化発信地域に棲み分けられそうですね・・・

書込番号:6425274

ナイスクチコミ!1


a1bcdefgさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/11 10:47(1年以上前)

はじめましてa1bcdefgと申します
プラズマを購入しようかなと思っております

そこで、慣らしの期間の画面表示について教えてください

1)放送終了後の砂嵐状態だとどうでしょう

2)ブルーバックだとどうでしょう
 
「bsdigi36さん」書込みの「部分的に真っ白な映像を長時間映すと焼き付く可能性があります」と「カズ丼さん」の「短時間の焼き付きは白画面をしばらく表示させておくと消えます」がありますが

カズ丼さんの書込みが有効なら、メーカーもブルーバックではなくホワイトバックがあればなと思いましたがどんなものでしょう。

書込番号:6425330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/11 12:33(1年以上前)

こんにちは
a1bcdefgさん

慣らし用画面ですが、

1.全白
加速度的に全画面の劣化が進行するので避けるのがベター
2.ブルーバック
青蛍光体のみの劣化が進行するので、絶対避けるべき
3.砂嵐
白黒ですので、RGBをランダムに慣らすには不適

以上より、パイオニアでは全画面表示(上下、左右の黒帯無)での動画表示を推奨しているようです。

書込番号:6425567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/11 15:15(1年以上前)

そもそもPICとは何のことですか???Wikipediaで検索してもそれっぽいのがヒットしません。
でもって、プラズマはISOの観点にそぐわないというのもどのような理由からなのですか??

なんか専門用語を使うと一瞬説得力があるようにも感じられるのですが、よくよく考えてみると???なもので。。理由を述べずに決まったようなことを言われると僕のような人間は???で困ってしまいます。。

書込番号:6425955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/11 15:41(1年以上前)

Strike Rougeさん

当時の東芝のパネルはNEC製だったと思います。
今は化石ですね…
なぜ東芝か?というと当時、アパートで14インチのテレビでした…12月28日、某電気店でプラズマがほしくて見ていたら店員さんが「今なら70万円に値引きます、しかも、在庫ありで明日、搬入します…」、当時、42型でも100万位していたので70万は流涎ものでした…しかも、即納で…日立・パナソニック・パイオニアが並んでいる中で東芝に手をだしてしまいました…(店員さん曰くハイビジョンはきれいが当たり前、問題は地上波。いかにきれいに写すかは各メーカーで違いがある。東芝はきれいなんですって…そう言われて見ていたら確かに発色やざらつきがなくきれいに見えたんですねぇ…言葉のマジックでしょうか?!)

後からいろいろとスペックを見たら、「パイオニアにすれば良かった…」とやや後悔しました…なんといっても70万でしたから…

余談が多くなりました。すみません…


焼き付きについては気にならないと言うよりはほとんど分からないです。

ゲームにつてはゲームモード(明るさが抑え目になります)でプレイするように心がけています。

パネルがあたりだったのでしょうか??

書込番号:6425991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/11 16:48(1年以上前)

デジ好き素人さん
いやぁ、私も困ってしまいますよ(/ ^^)/
PICは、てっきりグァムのリゾートホテルかと思いましたが(^_^;)
ISOの○○の観点的な説明が無いと混乱しますね・・
私が思い付く筆頭は環境なんですが、蛍光灯バックライトの液晶の方がダメじゃん!って思ったりして(/ ^^)/

UMEKINさん
価格と店員のセールストークに惹かれましたか!
分からないのであれば、パネルが優秀且つ当たりだったんでしょうね。
NECは最初に61?型を開発した実力者ですからね。
末永くご愛用下さいな。

書込番号:6426142

ナイスクチコミ!2


a1bcdefgさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/11 23:20(1年以上前)

Strike Rouge さん こんばんは!
詳しいご説明有難う御座います

購入の際は、あまり気にせず書込みを参考に
使っていこうと思います。

書込番号:6427497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/06/12 06:32(1年以上前)

>Strike Rougeさん

ですよねぇ。理不尽大王さんのご意見は、世間一般に広く定着した絶対論と自己の持論とがゴッチャになっている気がしてなりません・・・。ISOを語られるならば、ご自分の頭の中ももうちょっとだけ標準化されたほうがよいのでは・・・と思えてなりません・・・。

話の流れからして、ISOとは環境マネージメントに関するISO14000シリーズ、PICとはロッテルダム条約、でもってそれらにそぐわないというのは鉛の問題???。ああ、分らない。。。

さらには、
>施工不良を放っておくわけにもいかず頻繁に修補ではどちらもたまりません。
大手も補償のデメリットには代えられないでしょう。

これはどれだけのサンプルを把握した上での発言なのか??? 
細かいことまで言えば、焼きついたらそれは「施工」の不良ってことになるの??? そもそも「施工」という言葉の意味は??? ああ、これも気になる・・・。

で、あれだけのことを発言したのにその後の説明はなし・・・。
これじゃ書き逃げと思われても仕方がないし、こちらも寝つきが悪くて困ってしまいますよね。。

書込番号:6428245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2007/06/12 09:43(1年以上前)

↑ 書き込み文書の前後から考えると・・・
>駅や空港の旅客案内表示システム用にはすべて液晶に・・
・・ということから、旅客案内情報処理装置(通称:PIC、Passenger Information Control)のことでしょうか??

>PICは耐久性とISOの観点から液晶に転換するということです。
>施工不良を放っておくわけにもいかず頻繁に修補ではどちらもたまりません。
>大手も補償のデメリットには代えられないでしょう。
・・・?ISO(国際標準化機構)の観点? 施工不良うんぬんから・・ISO9000の品質保証の範疇のことかな(^^;)
間違ってたらすみません(^^;)

理不尽大王さん。専門用語はみんなのわかる様にしておいていただけると助かるのですが(^^;)
それと、どこから得られた情報かは分かりませんが、根拠のほうは表に出しても大丈夫な「もの」なのでしょうね・・ちょっと心配に思ったものですから(^^;)

横槍いれてすみません・・(^^;)

書込番号:6428511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/12 10:35(1年以上前)

おはようございます(^-^)/
皆さん検索と詮索の鬼?と化しましたね(/ ^^)/
PICは旅客案内の意味ですか!なるほど!これかも知れませんね〜
ISOは環境より品質ですか?
環境なら鉛フリーのパナソニックプラズマ、液晶はバックライトがNGかも?
品質も外傷に弱く、斜めからの視認性が悪い液晶は大丈夫かな?
プラズマの白浮きの方がマシかも?

公共施設はディスプレイよりAED設置に投資してる感もあるんで、次の入れ替えはまだ先かもね・・

書込番号:6428626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2007/06/12 10:47(1年以上前)

Strike Rougeさんおはようございます(^^)

>公共施設はディスプレイよりAED設置に投資してる感もあるんで、次の入れ替えはまだ先かもね・・
大型化で目を引くんならパナの103型!
どこか置いてくれませんかね(^^)

BY 森田検索 あ、スベった(^^;)

書込番号:6428652

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PX70 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PX70 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PX70 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

VIERA TH-42PX70 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)