『アクオスとで迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

コントラスト比30000:1の新世代PDPパネルを搭載したフルHDプラズマTV(プレミアムシリーズ/42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

『アクオスとで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ800 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ800 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

標準

アクオスとで迷っています

2008/09/26 02:42(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

クチコミ投稿数:135件

42型を希望しています。
当初はアクオスの予定だったのですが、まだ迷っています。

リビングから少し斜めにみる場所に置く事、結構TVを付けっぱなしである事(電気代)から液晶かな?と思っていたのですが、

今使っているのがパナと東芝のDVD−RAMでディスクに保存している物も多いです。
しばらくブルーレイを買う予定はないので、とりあえず新しいTVにも接続しようと思っています。(パナのブルーレイはDVD-RAMも再生できるようなので一番の候補ですが)(他にも光TVのチューナーにデジタル録画機能が付いています)
2歳半の女の子がいてTVを叩いたり、落書きしたりもします^^;
あと、インターホンとPCがパナソニックなので揃えたほうがいいのかな?とも・・。

という感じなのですが、どちらがおススメでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:8413461

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 03:00(1年以上前)

こんばんは♪
AQUOSは名ばかりなので
テレビとしての性能はビエラのほうが上だと思いますよ♪

書込番号:8413483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/09/26 06:17(1年以上前)

シャープの液晶画面は、VAパネルで、触ると柔らかく、汚れが付くと、強くは拭けないです。
もし、お子様が画面を叩いたり、触っての指紋、汚れが付いた場合のことを考えると、画面が堅いガラスで拭きやすい、プラズマのビエラの方がいいのではないかと思います。

書込番号:8413631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/09/26 06:28(1年以上前)

外国映画で液晶テレビを思いっきり壊しているシーンを観たことがありますが、VAでも
IPSでも液晶パネルは極薄のガラスですから、子供でも固いおもちゃで簡単に壊すこと
ができます。プラズマビエラなら表面にキズがつくだけで、致命傷になることはほとんど
ありません。

また、電気代を気にしたりDVDなどのスタンダードソースを楽しむなら、電気代も本体
価格も安いPZ80シリーズで十分です。

書込番号:8413645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/26 08:53(1年以上前)

お子さま対策として、皆様がおっしゃるようにプラズマテレビを選ぶのがよさそうですね。
プラズマテレビの中では、電気代対策、DVD中心の用途、サイズ42インチということを考えるとハーフのハイビジョンを選ぶのがよさそうですね。

その条件で考えると、PX80がよさそうですよ。
PZシリーズよりも安いですしね。
(将来、ブルーレイにするとしても、フルハイビジョン対応していないといけないわけではないです。お店でPZシリーズと見比べてみてください。)

書込番号:8413937

ナイスクチコミ!0


smile55さん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/26 09:11(1年以上前)

オリンピック前に購入して現在も見ていますが、少し斜めにみるならプラズマがいいのではと思いますスタンドが左右にスイングできるので結構便利ですよ、電気代は液晶に比べると多いですがその分冬の暖房費の節約となります(本体からの発熱放射が液晶に比べて多いと思います)画面はとても綺麗で、ある時窓から実際の景色を見ているような気分になった時がありました。
参考までにですがY電機の営業さんのお勧めはプラズマでした自宅に液晶を買って見ているそうですが液晶を長時間見ると疲れるとのご意見でした、リビングで長時間見る時など画面調整が難しいとの事でした、プラズマ42インチのフルスペックはビエラしかないとの事でした総合的にビエラとしました。
量販店で状況等伝えれば貴重な意見が聞けるかもしれません、一度導入設置すると5〜10年はお付き合いする事となりますので慎重に・・・・・。

書込番号:8413995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/09/26 09:13(1年以上前)

自分の上記のレスのつづきで。。

この頃のプラズマは、光の写り込み低減のために、画面に薄いコーティングがされているので、プラズマでも、乾いた布で、ゴシゴシと拭かない方がよいでしょうね。

まずは、画面は触らないことが先決かと。。


書込番号:8414001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/09/26 10:23(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

斜めからも見る、お子様攻撃が心配、この二点からはプラズマをお勧めします。

電気代と実使用上の特性からは、ハーフのPX80に1票です。

アルカンシェルさんが言われてますが、アルコール入りお尻拭き?で日常的にクリーニングしたらコーティングが剥げたとの情報もありますから、この点はご注意下さい。

書込番号:8414193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/09/26 15:27(1年以上前)

アクオスは画像処理回路がイマイチなので、RAMにダウンコンバート録画した
ソースは厳しいと思います。

画面強度の点も含めるとビエラの方がお薦めですが、正直PZ800は
下位機種と比べ価格差ほどのメリットはないように思います。
PZ80かPX80で十分でしょうね。

PX80は画素数の関係で斜めの線がギザギザになる欠点はあるものの、
それ以外はPZ80と比べ概ね遜色なく、消費電力のメリットが大です。
電気代よりも、多少なりとも画質に拘りたいならPZ80。
一度店頭で両機種をじっくり比較する事をお薦めします。

ちなみに、ソニーのブルーレイ機はこの秋の新型からRAM再生に
対応しています(録画は不可)。
ただし、パナの新型共々、カートリッジ付きRAMには対応しませんので、
要注意です。

書込番号:8415156

ナイスクチコミ!2


yukito\さん
クチコミ投稿数:290件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオーナーVIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5 価格団.com 

2008/09/26 16:51(1年以上前)

皆様が言うとおり、液晶は絶対進められませんね。
お子様が居るとの事ですし
液晶パネルはとても弱いものですし、割れてしまったら
買ったときの価格の3/2ぐらい修理代かかりますし
液晶はリスクが高いと思います。

私も電気代を気にするとなるとPX80だと思います。
定格消費電力が、42V型PX80が335W
42V型PZ800なら492W
この差は大きいですし

PX80はハーフHDですが
42型ならフルHDとハーフHDもあまり変わらないと思いますので
価格や電気代も安い,PX80でいいんではないんですか?


書込番号:8415391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2008/09/26 17:07(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございます。
やはりプラズマの方に揺れてきています。
ただ、電気代が・・・

PX80がおススメとの事ですが、音はやはりこちらの方がいいのでしょうか?
夫がアクオスGX5が良いと言っていた理由がスピーカー(音)だったので・・。
こちらも音が良いのなら説得できると思うのですが、そうなると電気代が・・・。
難しいですね^^;

書込番号:8415441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 17:14(1年以上前)

こんにちは♪
正直パナもシャープも音はダメですね。
そこまでこだわるならPioneerですかね♪

書込番号:8415459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2008/09/26 17:58(1年以上前)

好みはあると思いますが、GH5の音質はお世辞にもいいと言えないなぁ(汗)
まだPZの方が音はいい気がしますね。

プラズマで音質もとなると、パイオニアかと。液晶だと三菱が音質は良いですが、環境考えるとプラズマでしょうね。

書込番号:8415587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/09/26 18:17(1年以上前)

ビエラのプラズマで、音質も重視でしたら、左右に3個づつで、合計6個のスピーカーが付いているPZ800か、PZR900がいいと思いますよ。
試聴してみてくださいね。

書込番号:8415645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2008/09/26 18:28(1年以上前)

実は5.1chのスピーカーセットがあるのですが、今度の引越し先では設置するスペースがなくって・・・。
それで、せめて音の良い物・・・と思っているのですが^^;

シャープもパナもイマイチですか〜
ますます迷いますね。

パナは何chになるのでしょうか?

書込番号:8415681

ナイスクチコミ!2


ayu-honeyさん
クチコミ投稿数:95件 VIERA TH-42PZ800 [42インチ]のオーナーVIERA TH-42PZ800 [42インチ]の満足度5

2008/09/26 18:33(1年以上前)

絶対ビエラがお勧め!!
シャープの、42インチの赤のアクオスが和室で、リビングに42インチのこのビエラがありますが、画質といい、音質といい、精密といい、デザインといい、斜めから見るにしろ、すべてビエラのほうが上だと感じました!液晶よりも、テレビから出る熱はありますが、電機代といっても、年間9000円以下だから、月750円ほどと考えれば安いもんです。
とにかく丈夫ですし、写りこみもそんなきになりません。

書込番号:8415700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/09/26 18:54(1年以上前)

>ななみ555さん 

定格電力ではなく、実使用に基づいた年間消費電力量で比較してください。

液晶が電力値一定なのに対し、プラズマは画面の平均輝度により、
数値が絶えず大きく変動しています。
その為、プラズマは定格電力≒最大値は大きくとも、平均電力で言えば
それ程でもないのです。

実際、年間電力使用量は、アクオスGX5=201kwh/年、ビエラPX80=219kwh/年と、
殆ど差がありません。
僅か1割程度の電気代をケチって、画質が劣る機種を選ぶのは
ナンセンスだと思いませんか?(笑)

音に関しては、薄型テレビで音の良い機種と言うと、プラズマではKUROシリーズ、
液晶ではEIZOのFORIS.TVシリーズ以外に知りません。
あとは、大同小異でどれもイマイチ、イマニ以下だと思います。

本格的シアター・システムを設置する場所がない場合は、ワンボディの
フロントサラウンド・システムを導入する手があります。
ヤマハ、NIROなどが定評があります。

書込番号:8415781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2008/09/26 18:55(1年以上前)

すみません、年間の電気代の見方なんですが、一日何時間見たとして、とかいう設定はあるんでしょうか?
まさか、一年中つけっぱなしで、という事ではないですよね?^^;
500wの家電って結構電気代がかかるイメージなんですが・・・。

書込番号:8415788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2008/09/26 19:13(1年以上前)

それと、42型希望と初めに書いたのですが、これも何となくそう思っているだけなんですが・・^^;
今のTVが28型のブラウン管で、新居がLDで15畳なんですが、(横長でTVは丁度真ん中に置く予定です)42では小さいでしょうか?
あと、大昔のパナのDVDレコーダーではリンクできないでしょうか?(発売二代目)
パナにして接続して楽しめる物は他に何がありますか?デジカメもパナなんですが、何かメリットはあるんでしょうか?
いろいろ質問してすみません。

書込番号:8415857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/09/26 19:25(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

ななみさん
プラズマの実効消費電力は定格の8割程度です。
年間電気代は、1日6時間視聴として、1KWh当たりの電気代を22円として、

0.4KW×6時間×365日×22円=約19000円

です。

昔のレコーダには多分HDMIが付いてないためリンク出来ません。
リンクは無視してテレビを選択するのがベターですよ。

書込番号:8415917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/09/26 19:33(1年以上前)

>年間の電気代の見方なんですが、一日何時間見たとして、とかいう設定はあるんでしょうか?

映像モードを標準モードにして、一日4.5時間視聴、待機時間19.5時間で
計算します。
年間電力消費量でピンと来なければ、定格電力の7〜8掛けがプラズマの
平均消費電力だと考えてください。


>42では小さいでしょうか?

部屋の広さだけではなく、視聴距離がどの程度取れるかにもよりますね。
画面高さの3倍が、ハイビジョンの標準視聴距離と言われており、
42インチの場合約1.6mになります。
仮に1.9m程度取れるならば、50インチが設置可能になります。
15畳のスペースがあれば、50インチでも調度とのバランスに問題は
なさそうですね。

>大昔のパナのDVDレコーダーではリンクできないでしょうか?

HDMI端子のない機種では、リンク出来ません。
又、HDMI端子があっても、古い機種は対応しません。
確か、ビエラ・リンクに対応するのは2006年モデル以降だったと思います。

書込番号:8415949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/26 20:32(1年以上前)

定格消費電力の492Wは、ダイナミックモードにして一番明るいシーン(全面白の状態)での消費電力で、標準モードでは定格消費電力の50%程度だそうです。
消費電力設定画面で消費電力を「減1」にすると最大10%、「減2」で最大20%削減できるそうで、明るいシーンほどこの数字に近い電力が削減できるそうで。

書込番号:8416215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2008/09/26 21:29(1年以上前)

電気代の計算はややこしいですね^^;

>標準モードでは定格消費電力の50%程度だそうです。

これはビエラに限ったことでしょうか?
パンフレットではアクオスとビエラの消費電力の差は約2倍だったのですが、ビエラに限らず他メーカーでも同じような計算の仕方だとすると、やはりその差は2倍なのかな?と思いまして・・・。
計算してみると、うちでは一日に13時間は見ている計算になりました^^;

書込番号:8416516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/09/26 21:36(1年以上前)

こんばんは♪
そんなに電気代気になるならAQUOSでいいんじゃないですか。

書込番号:8416543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/09/26 21:44(1年以上前)

ややこしい計算はさておいて、

・斜めからも見やすく
・お子様攻撃にも比較的耐え
・電気代も控えめ


これら全てを総合的にそこそこ満足するものはハーフのプラズマかと思います。

書込番号:8416584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 12:50(1年以上前)

ハーフでもいいのだったら、パイオニアのPDP-428HX。
音も松下よりいいし、消費電力も少ないです。

音に関しては、パイオニアの上位機種には劣りますが、
他社のテレビ(液晶も含め)よりは、明らかにいいですよ。

書込番号:8419513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2008/09/30 02:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
週末も電気店でいろいろ見てきました。
外観はパナがいいと夫も言ってたのですが・・。
が、やはり電気代が気になるようで、最後には「おまえはもう、口出しするな!」と言われてしまいました^^;
そうは言われても、夫よりTVを見る時間は長くなりそうなので妥協できません。
なので、こうなったら、家の15年物のブラウン管を新居に持っていってやろうかと思っています(#-`ω´-)
まだまだ時間がかかりそうですが、こちらで教えて頂いたことを参考にさせて頂き二人で納得できるまで話したいと思います。
沢山のお返事どうもありがとうございました。

書込番号:8433695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/30 08:54(1年以上前)

AQUOSも悪くはないですが、液晶を選ぶならソニーとか別の会社の製品も確認された方が吉かと。
仮にパネルの製造元が同じでも、必ずしもパネルの製造元のテレビが一番画質がよい(好みにあっている)わけではありませんので。

なお、液晶を選択する場合の最大のポイントは、画質もさることながら、液晶酔いするかどうかだと思います。
人によっては見ていて気持ち悪くなったりするようです。誰しもが気持ち悪くなるわけではないので、分かりにくいですが。
プラズマの弱点と言われる反射や焼きつきの問題は、使い方で対処できますが、液晶酔いは(個人差が大きいとはいえ)テレビを観ないというくらいしか対処がないようなので、人によっては深刻なのではないかと思います。

量販店から帰ってきて、体調がすぐれないと感じるときは、単に疲れただけかも知れませんが、上述のように別の要因があるかも知れません。
もしそうであれば、売り場でさりげなく店員さんに「液晶の方がなんだか疲れるような気がするのですが?早い動きの映像は特に。」と聞いてみると説明してくれるかも知れません(^-^)。
店員さんの名札にメーカー名が書いてある場合は、そのテレビのメーカー以外の人に聞きましょう(笑)。

あと、既出ですが、消費電力は年間消費電力量で比較を。
最大ワット数で見てもあまり意味がありませんので。

書込番号:8434157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8年経過 6 2016/11/22 7:40:17
いまさらですが・・・ 5 2010/06/06 13:53:34
PZ800とPS3での画質設定について 3 2009/12/14 21:48:35
ビエラリンクの誤作動について・・・ 2 2009/08/25 8:59:27
アクトビラ 2 2009/08/15 2:36:49
リモコンが… 3 2009/08/09 4:19:21
はじめまして。 4 2009/07/13 20:01:56
縦のノイズ? 2 2009/07/11 21:01:16
返金じゃ足らん 9 2009/07/16 0:17:35
PZ80と悩んでいます 4 2009/07/11 1:30:21

「パナソニック > VIERA TH-42PZ800 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1741件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

VIERA TH-42PZ800 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)