『ユーザーレビュー残念・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥428,572

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:3端子 KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-428HX [42インチ]の価格比較
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のレビュー
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-428HX [42インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のオークション

KURO PDP-428HX [42インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月上旬

  • KURO PDP-428HX [42インチ]の価格比較
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のレビュー
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-428HX [42インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-428HX [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]

『ユーザーレビュー残念・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-428HX [42インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-428HX [42インチ]を新規書き込みKURO PDP-428HX [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信32

お気に入りに追加

標準

ユーザーレビュー残念・・・。

2009/01/11 16:02(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]

スレ主 cliberさん
クチコミ投稿数:15件

久々に価格コムに訪れました。すると、428のユーザーレビューの評価が下がっているではありませんか。びっくりです。

コメントをみるとがっかり。明らかにエージング不足による評価がありました。
もう少し待てば、驚くほど変わるのに・・。と思います。

購入当初は、このテレビのよさはは味わえないことを知っていただきたいと思いました。




書込番号:8918955

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 17:03(1年以上前)

cliber さん


こんにちは、お久しぶり♪

ホントだ、レビュー評価が一挙に下がっていますね。
極端な評価を下した方が約1名いらっしゃるようで。(爆)

この方は随分とまた主体性の無い買い物をする方ですね。(笑)
他人の評価だけで高価なTVを買ったんでしょうかね?

画質評価の「2」サイズの「3」って買う前にちゃんとリサーチしていれば普通は
有り得ない評価だと思いますよ。

画質評価の「2」は好みの問題があるので良しとしても、サイズは設置環境等を
勘案して選ぶ基本的なことなのでチョットどうなの?って感じですね。

静音性の「1」に至っては428で「1」ならKUROは全滅ですね。(笑)



書込番号:8919212

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度2

2009/01/11 18:14(1年以上前)

カカクコムのクチコミ掲示板に書き込まれる方は、常識がある方ばかりだと思っていましたが個人的なレビューについて批判される方がいらっしゃるとは・・・残念です。レビューの内容についての受け取り方は人それぞれだと思いますが、もう少し、おおらかな気持ちでクチコミを楽しまれてはいかがでしょうか?

書込番号:8919507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/11 19:27(1年以上前)

>もう少し、おおらかな気持ちでクチコミを楽しまれてはいかがでしょうか?

そうですね。
たまには規格外の「マイノリティー・レポート」をする方が
いた方が面白いと思いますし、「参考にならない票」投票で
抗議するのも気晴らしになります(笑)

書込番号:8919872

ナイスクチコミ!6


スレ主 cliberさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/11 20:44(1年以上前)

気分を害されたようですみません。

悪い評価に文句を言っているというよりは、エージングを楽しむ余裕を持ってもらいたいなあ・・。と思っただけです。すみません。
2ヶ月、いや1ヶ月でもいいので、そのどぎつい画質を我慢してほしいなあなんて思っただけなんです。
当の私も、購入当初、白飛び、どぎつい画像にびっくりした人間ですが、数ヶ月たつと大きく変わり、1年たった今は、自然で奥行きのある画像を楽しんでいます。
それを知ってもらいたかったのです。

失礼な書き込みだと判断されたのならすみません。


書込番号:8920272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度2

2009/01/11 21:38(1年以上前)

cliberさん、返信ありがとうございます。

cliberさんの書き込みには、まったく不快感はありません。
逆にお手を煩わせてしまい申し訳ありません。

エージングについてのアドバイスありがとうございます。

一応、エージングについては、約半年間じっくりやってみました。
たしかに、購入当初に比べればザラツキ感や人肌に顕著に現れる白飛びは少なくなりましたが個人的な期待値が大きかったため、画質の評価が厳しくなったのかもしれません。
また、パイオニアという最近少なくなりつつある職人気質が感じられるメーカーが好きな私としては、画質について他社との明確な差を感じられなかったことが残念な点でした。

それと、クチコミで書き込みのあるサイズの評価についてですが、当然、設置環境は確認済みであり、実際設置してみてどうだったのか(例えば、メジャーで計測してシミュレーションしてみた場合と比べてどうだったのか・・・)を感想として評価したつもりです。

今回のレビューに関しては、あくまでも個人的な評価(感想)であり、428HX自体を否定しているものではありません。

これからも、貴重な情報源であるカカクコムのクチコミ掲示板を楽しく友好的に利用していきたいです。

書込番号:8920578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 21:41(1年以上前)

勝利の翼さん



こんばんは、初めまして。


>個人的なレビューについて批判される方がいらっしゃるとは・・・残念です。


勝利の翼さんが批判と受け止めたのはcliberさんの立てたスレではなく、むしろ私のレスを読んで感じたのでしょうね。
素直にお詫び致します、申し訳ありませんでした。

勝利の翼さんのレビューを呼んで428をこよなく愛する私としては、失礼ながら本当に428を購入してジックリとその画質を検証した上でのレビューなのだろうか?と思い「プロフィール」を開いてみましたが、貴方の書き込みが一切無く返信しようが無いのであのような書き方になってしまいました。

でも、こうして勝利の翼さんと意見を交換できる手段が出来たことは嬉しく思います。
cliberさんが仰るように428はエージングによって画質が大きく向上するTVです。

出来ればもう少し詳しく428について語り合えませんでしょうか?
私が一番疑問に思ったのが「液晶のような肌の質感」という所なのですが、まずはその辺りからお話し頂けませんか?


書込番号:8920593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度2

2009/01/11 22:23(1年以上前)

Headphone Theaterさん返信、ありがとうございます。

こちらこそ、はじめまして・・・。

個人的な意見をこのような公共の場で述べるのは、皆さんのご迷惑なのでは・・・と思いますが、節度ある範囲で書き込ませていただきます。

ご質問の人肌の質感についてですが、428HXの映像回路の画の処理の仕方がノイズの処理に重きを置いているため、微妙な肌の凹凸をはじめ、細かい絵柄の描写にプラズマ特有の良さが感じられないのです。
それでいて、シャープネスが思いのほか強くかかっていてザラツキがA427HXに比べて多いと感じます。
遅くなりましたが、当方、PDPは428以外にもA427HXをはじめ、他社製を含めて3台所有しています。

画質の感じ方(評価)に関しては個人差がありますが、ピュアビジョン時代からのパイオニアファンとしては、あえて厳しく評価したつもりがこのような波紋を招いてしまい、私のほかにもパイオニアの製品をこよなく愛していらっしゃる方がおられるのだなぁと・・・思ったしだいです。

個人的に、フルハイのノイジーな画は耐えられないので428にはSED等、次世代ディスプレーが登場するまで、A427と共にメインディスプレーとしてがんばってもらうつもりではいます。

これからも、楽しく実のある情報交換をしていきたいです。

書込番号:8920847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 00:39(1年以上前)

勝利の翼さん


ご返信頂いてホッとしました。
失礼な書き込み重ねてお詫び致します。

A427HXもお持ちでしたか!
私も量販店TVコーナーで随分各社の画質を観て回りましたが、薄型TVのノイズの多さに
閉口しCRTから買換えの気持ちが起きませんでしたが、決まって最後に足を止めるのが
A427HXでした。
「このTVは良いな。色も綺麗だしとても自然な映像だ。」と思いつつも精細感がいまひとつ
の感を持っていました。

そこにKUROが発表されコントラストの向上と共に精細感がUPし、不快なノイズが一掃された
428HXが一目で気に入りました。
ただ初めて観たときから「白飛び」は気になりましたが「Pioneerがこんな目立つ欠点を放って
置くわけが無い、きっと良くなるはず・・」という思いがありました。

別に根拠があったわけではないのですが、白飛びの一方で光の表現に巧みさを感じたのと
プラズマは慣らしが必要との情報からなんとなくエージングで改善されるのでは?との気持ち
もあったのです。(多分にオーディオ的な発想でした。)

428購入後1年4ヶ月を経過し視聴時間も既に今日現在5582時間23分に達していますので、
「白飛び」と言える現象は皆無になったと判断しています。
また、人肌に限らず質感表現も非常に自然だと感じています。

KURO以前のプラズマにはエージングによる顕著な画質の変化というものはありましたか?
もし、まだザラツキを感じるようでしたらこの先それも改善されると思いますよ。


画作りに関してシャープネスが強いと言うことには同意ですね。
私は1〜1.3mのかぶりつき視聴をすることもあり、ソースにもよりますが通常-5〜-10位迄
シャープネスは絞ります。




書込番号:8921725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/01/12 00:53(1年以上前)

勝利の翼さん

はじめまして。プラズマテレビへの買い替えを検討しているものです。

このサイトでのレビューやクチコミ、店頭でのKUROの画面を見て、428HXに決めようとしていましたが、貴方のレビューを見て、もう一度考えてみようと思っています。

機種選定の参考にさせて頂きたいので、宜しければ、次のような点について教えて頂けないでしょうか。

1.428HXの画質が期待したほどでは無いということですが、同じ42型ですと、どのメーカのどういう機種が良いとお考えでしょうか。PanasonicのTH-42PZ800と比べるとどうでしょうか。また、液晶テレビはどうでしょうか。

2.428HXは、A427HXに比べて画質が落ちるということでしょうか。メーカの設計思想として、コストダウンした機種では無いと思うのですが。

3.428HXの駆動音は、他のプラズマテレビに比べて、特に気になるほど大きかったのでしょうか。

書込番号:8921799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/01/12 01:24(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

どんな評判であろうが、自分の感性、評価が一番大切ですね。

クロでも満足しないなら、それも又一つの意見です。

評判が良いから買う、悪いから買わないってのも一つの考えでしょうが、自分自身の評価結果を重視して欲しいものです。

書込番号:8921944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2009/01/12 10:50(1年以上前)

Strike Rougeさんへ

何を仰りたいのか、良く分からないのですが?

私は、常々いろいろなテレビを見比べたり、こだわりを持ってKUROを見ている訳ではありません。一方、テレビというのは10年くらいは使い続けるものですので、慎重に選びたいと思っています。

ですから、いろいろな方のいろいろな観点を知った上で、最終的には自分で見て良いと判断したものを選びたいと思っています。多くの方も、同じ目的でクチコミやレビューを見られているのではないでしょうか。

書込番号:8923079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/12 11:30(1年以上前)

電器店にて、全てのテレビを視聴される事をオススメします。

他人の意見は、参考程度にして、自分の感性と財布の中身で、決めましょう。

書込番号:8923236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/12 12:43(1年以上前)

clausthalerさん 

私も、
ルージュさん、BSCSCANさん と同意見です。
他人の意見は、あくまで外野サイトですので、
クチコミやレビューで評判が良いから
>自分の感性と財布の中身
にあっているかは限りません。
個人個人の個性と同じで、メーカーによって
色々な画像の味付け(特徴)がある訳ですので、
色々なメーカーが発売している訳です。

そんなに評判が良いのなら、

実際に見に行ってみる、

確かに良いので、購入する。(良さを感じず、他社を調査する)

などの参考程度が良いと思います。

間違っても、実際に視聴されずに通販での購入は避けた方が良いかと?

これだけの価格をジャパネットなどの話術だけで購入する方も
いますが、私からは信じられません。

また、KUROは他社より割高ですので、特に
>自分の感性と財布の中身
は重要かと思います。

書込番号:8923601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/12 13:10(1年以上前)

ここのクチコミで評判の良い機種をピックアップし、
後は店頭で自分の目で比較視聴、これが普通の感覚でしょう。

全て人任せの、主体性のない人が増えているのですかね?

書込番号:8923718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/12 14:18(1年以上前)

そーいえば 昔 ここ(KURO板)での盛り上がりを見て 現物を見ず購入し 失敗したとすべてこちら側のせいにした奴がいたなぁ...としみじみ(笑

因みにKUROですが428ではありません

書込番号:8923951

ナイスクチコミ!3


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2009/01/12 15:06(1年以上前)

まったく失礼なヤツじゃ!

書込番号:8924171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/12 15:31(1年以上前)

勝利の翼さん
遅レスですが初めまして

>個人的な意見をこのような公共の場で述べるのは
ここはカカクcomという民間企業のクチコミ掲示板です。
商業ベース/通販ベースの価格比較サイトですから、公共の場ではありません。
カカクコムにとって掲示板はただの『集客ツール』ですから、気にする必要もないですよ!
TVの評価なんて本当に人それぞれ千差万別です。
自分のテイスト(趣味/嗜好)に合わない人も中には居られますが、人の意見など気にしない・気にしない!
現状、薄型TVはプラズマと液晶しか選べませんから、次世代ディスプレイまでの繋ぎに使用するとの意見には同感ですね!

書込番号:8924283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度2

2009/01/12 17:36(1年以上前)

Headphone Theaterさん、clausthalerさん、こんにちは。

私のレビューが原因でみなさんにご迷惑をおかけしているようで・・・申し訳ありません。

まず、Headphone Theaterさん、書き込み拝見させていただきました。
A427HXの画の感想については同感です。ノイズの少なさや暗部のグラデーションの豊かさなどパイオニア特有の穏やかな画は素晴らしいなと思います。また、他社のプラズマと比べ眠たい印象の画ではありますが、しっとりと落ち着いた画でヨーロッパ系の映画を映し出すモニターとして重宝しています。

エージングにより画の変化はありますか?とのご質問ですが、428ほどではありませんがプラズマの発光が落ち着く分、グラデーションがきれいに再現されるようになったと思います。

428については、当初購入する計画はなかったのですが、パイオニアがプラズマパネルの自主生産から撤退するとのうわさを聞き、うかつながら実機の視聴をせずに購入した経緯があり購入後初めて電源を入れたときには、正直そのハイライトの飛びとザラツキ感にびっくりしました。

A427の延長線上の画でプラスアルファーを期待していたので・・・。

428を使用して、まだ半年程度ですのでこれからエージングが進んでパイオニアらしい穏やかな画調のディスプレーに進化してくれることに期待してTVライフを楽しみたいと思います。


clausthalerさん、はじめまして・・・。

あくまでも個人的な感想ですが、出来る範囲でご質問にお答えしたいと思います。

まず、1と2の質問ですが、A427からの進化を期待しすぎていた点、実勢価格が他社のプラズマと比べてかなり高く、その価格に見合う画質なのか・・など総合的に勘案して428の画質を評価したつもりです。

画質の感じ方に関しては、どこに重点を置くか(例えば、ノイズの少なさや解像感、色の出方や明るさなど)でまったく変わってきますので、一概に言えませんが、同じ42インチプラズマのパナソニックPZ800に比べるとブロックノイズ、モスキートノイズは428のほうが確実に少ないです。
ノイズに関しては、PZ800自体の問題のほかにフルかハーフかという差が大きく、ノイズが気になるのであればハーフの機種を選ばれたほうが無難です。
特に転送レートに制約がある放送波については、ノイズの影響が大きくパイかパナか日立か、または液晶か・・の選択肢の前にノイズの出方に注意を払い、店頭で候補に挙がっているすべての実機を視聴されることをお勧めします。
デジタルノイズの処理の仕方については、428が現行機種の中ではトップクラスにあることに間違いはありません。

液晶かプラズマか・・・ということについですが、一般的な画質に興味のない方は、一見して明るく色の出方の強い液晶に目が留まると思います。
これも個人差があるので、実機を視聴してclausthalerさんが好ましく感じるほうをお勧めするのが大前提ですが、バックライトで画を映し出す液晶と自発光のプラズマでは、本質的に描く画が大きく異なり、細かい質感の描写や自然な奥行き感、動画における不自然さの少なさなど私個人としては、プラズマに大きなアドバンテージがあると感じます。

最後に3のご質問ですが、実機の個体差もあるので確実ではありませんが、他社製のプラズマに比べてパイオニアのプラズマの駆動音は大きく感じます。
これも、耳障りかどうかは個人差がありますので店頭で確認していただくことがベストですが、うるさい量販店ではきびしいかもしれません。

どの質問にも抽象的なお答えしか出来ず、申し訳ありません・・・。


最終的には、ご自分の眼を信じることが後悔のない買い物をする近道だと思います。
そして、その先には楽しいTVライフが待っていると思いますよ・・・頑張ってください。







書込番号:8924836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度5

2009/01/12 18:54(1年以上前)

インターネットで情報が簡単に手に入る昨今、足で稼ぐといったことを多少サボると想定外に当たる。

今回はそんなケースかな?と思います。

インターネットの情報は指標くらいに留めておき、あとは自分の感性でものを選びましょう。


あとは勝利の翼さんに一言。
まだまだ、調整効きますよ。
せっかく大枚叩いて買われたのですから頑張って自分色にしましょう。

それで納得いったら評価し直してはいかがでしょうか?

書込番号:8925256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/01/12 20:00(1年以上前)

こんばんは

clausthalerさん
特に貴方個人に向けた発言ではありません。

スレ主さんには申し訳ありませんが、ユーザーレビュー一つで一喜一憂する風潮?を残念に思う気持ちが第一です。

貴方に向けて言うなら、ご自分でクロが良いと思いながら、他人のユーザーレビュー一つで考えが揺らぐのも何だかなぁ・・・・・とは感じます。
但し、それを頭から否定している訳ではありません。

あくまでも参考意見の一つとして、最終判断はご自分でして欲しいとの思いです。

誤解を招いたかもしれませんが、クロに限らず、真に良いものをユーザーが自己の価値観で選択する文化が根付いて欲しいとの願いとご理解下さい。

書込番号:8925615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/01/12 22:31(1年以上前)

勝利の翼さん。

はじめまして、以下の点がどうしても気になったので書き込みさせて頂きました。

>遅くなりましたが、当方、PDPは428以外にもA427HXをはじめ、他社製を含めて3台所有しています。

勝利の翼さんは428以外にも42インチのテレビを所有との事でおそらく42インチのサイズはこちらの機種を購入前に判っていたと思われるのですが、なのになぜユーザーレビューのサイズの項目が3と言う評価になるのでしょうか?

私にはどうしても勝利の翼さんのユーザーレビューに悪意を感じてしまいます。

書込番号:8926645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/12 23:25(1年以上前)

clausthalerさんへ

私もリュージュさんの仰ることに賛成です。

今まで良いと思っていたのに、他人の評価でその考えが、
変わるというのは、どうかなと思います。

ここでのレビューは参考程度に、自分の眼で確かめて選んだほうが、
満足感は高いのではないでしょうか?

10年くらい使い続けるものだからと仰っていますが、それなら
なおのこと自分の感性を信じてみた方が幸せだと思いますよ。

書込番号:8927024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度2

2009/01/13 00:28(1年以上前)

サイズの評価についてですが、評価基準が「省スペース性・コンパクトさ」となっています。

仮に428の本体の厚みが他機種に比べて極端に薄く、重さも飛びぬけて軽量であり省スペース性やコンパクトさに秀でているのなら5の評価もありえるでしょうが、今まで購入してきた製品と比べて、ごく普通だったので3の評価とさせていただきました。

レビューについての受け取り方は、人それぞれなので悪意を感じられたとすれば残念ですが自分なりに冷静に評価させていただいたつもりです。

個人的には、一個人のレビューについて、これほどの反響があることに少々戸惑っており、少し怖い気がします。

もっと、心にゆとりを持って掲示板を楽しみませんか?

書込番号:8927498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度2

2009/01/13 01:17(1年以上前)

シルバーライオンさん。

確かにカカクコムの掲示板は公共の場とはいえませんね(笑)。
ご指摘ありがとうございます。

楽しく、友好的に掲示板を利用していきたいと思います。

書込番号:8927715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/01/13 01:28(1年以上前)

こんばんは

非常に残念な思いと共に一言苦言を。

ユーザーレビュー満足度評価は現在33名がされています。
勝利の翼さんは32番目。
それまでの31名は、1名が4以外全員5、即ち満足度4.97だった筈です。
で、勝利の翼さんが2を付けて、満足度は4.88に低下?する訳ですが、0.09ポイントの低下を嘆きますかね?
現在33番目の方が5を付けられて満足度は4.88の筈ですが何故か4.85になってますね(謎

ネガキャンとも取られかねない書き込みを掲示板へ繰り返すならともかく、レビュー内容を掲示板で云々するのはちょっとね・・・・・

勝利の翼さんは満足度2点を付けた、是非はともかく。
残り32名は1名が4、残りは全員5であった。
他人の評価を参考にするなら、これが全てかと思います。

勝利の翼さんに敢えて言うならば、ベテランユーザーであるにも係わらず、現物を見ずに購入の上、イマイチの採点をされた点が何だかなぁ〜ってところでしょうか?

書込番号:8927765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/13 06:28(1年以上前)

お早うございます。


なんかレビュー評価をめぐってあらぬ方向へ向かって行きそうなので一言・・

評価基準は人それぞれですので勝利の翼さんが付けた評価は評価として受け入れるべきでは
ないでしょうか?

私が最初のレスで

>画質評価の「2」サイズの「3」って買う前にちゃんとリサーチしていれば普通は
>有り得ない評価だと思いますよ。

と書いたのは今までレビューを書いた方々の評価基準がほぼ同一線上にあるとの考えからです。
私自身も同様の基準と言えます。

つまり、設置環境やライフスタイル等を勘案して42インチを選択して余程の不都合でもない限り
「3」はないんじゃない?と思った訳です。
私も428に満足しているのでレビュー評価を書くとしたら「5」とします。
また一方で、サイズにはすぐ慣れてしまって50インチにすれば良かったとの欲が出て来たという
ことかな?とも思いました。

ところが勝利の翼さんは元々A427HXという優れたTVのユーザーであり最初から428に求めるもの
が大きかった訳です。
42インチハーフというTVに拘りがあり「省スペース性・コンパクトさ」にA427HXと比較して秀でるところ
がないので「3」(普通)とした訳です。

こう聞けばナルホド合点となりませんか?

画質評価「2」や静音性「1」も428への期待値の大きさの裏返しかな?ってところでしょうか。(笑)

レビュー評価の短い論評の中でこういった背景があるということは我々が知る由もないことなので、
その点については評価の中で触れて頂きたかったな・・というのが私の偽らざる気持ちですね。

それがあれば、実機を観ずして購入したとしても(A427HXでパイオニアPDPの良さを判っているので)

>この方は随分とまた主体性の無い買い物をする方ですね。(笑)
>他人の評価だけで高価なTVを買ったんでしょうかね?

との書き込みにはならなかったのですが・・(汗)


でもこうして交信することが出来て本当に良かったと思いますし、勝利の翼さんには今後とも楽しく
実のある情報交換を私からもお願い致します。




書込番号:8928067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/13 07:19(1年以上前)

Rougeさん


おはようございます。

いつも冷静・公平なご意見ごもっともです。
ユーザーレビューでその商品価値が左右されるものならば別ですが、一つの参考に過ぎませんからね・・

KUROのレビュー評価に較べたらBDレコーダーで売れ筋No.1のBW830なんかレビュー評価は凄く低いですからね。
何故か大事な「画質」は二の次で「機能・使い勝手」ばかりがクローズアップされてます。(笑)

あ、私も一応BW830のユーザーで「画質」は高く評価しており「機能・使い勝手」については納得の上(満足という訳ではないけど)買っているのでフーンって感じで読んでます。

それからレビューの評価ポイントって価格.com独自の集計方法で算出しているようなので単純平均ではないみたいですね。




書込番号:8928126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/13 10:01(1年以上前)

エージングで「良い」ものが「非常に良い」ものに
なる可能性はありますが、「悪い」と評価しているものが
「良い」に化けるまでの変化は有り得ないでしょうね。

スレ主さんに悪意はなかったにせよ、極論に傾いた
「マイノリティー・レポート」をする方に何を
言っても無駄かと思いますので、わざわざ蜂の巣を
突っつくようなスレ立てはしない方がよいでしょう。

レビューはレビューで完結したものなので、
そちらで参考になったかならないかを投票すれば
いいだけの事です。

書込番号:8928458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 KURO PDP-428HX [42インチ]のオーナーKURO PDP-428HX [42インチ]の満足度2

2009/01/13 15:10(1年以上前)

Headphone Theaterさん、みなさん・・・こんにちは。

そうですね、Headphone Theaterさんの言われるようにレビューを書く際は出来るだけ詳しく評価基準や使用環境などを書くべきでした。反省しております・・・。

短く簡略的な内容のレビューが原因でみなさんにご迷惑がかかってしまったことをお詫びします。

元来、趣味とは楽しく心を癒すものだと思います。
これからも楽しく有意義なAVライフを送る指標のひとつとして、カカクコムの掲示板を利用していきたいです。

書込番号:8929300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/14 00:33(1年以上前)

自分が良いと思って手に入れ、本当に満足しているものならば、他人の評価など、それほど気にする必要はないのではないかと思います。

書込番号:8932093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/01/14 00:57(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

ヘッドフォンさん

お気持ちを十分に察した上で、耐え難きを耐え(違

まぁ、それは大げさではありますが、泣いても笑っても恐らくパイオニア最後のハーフ42型プラズマを、色んな立場から見守っていければと願います。

もう少し時間が経てば、勝利の翼さんも428の隠れた?味わいに気付かれると信じて(笑

エバーグリーン428!!

書込番号:8932230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/01/15 17:03(1年以上前)

>>勝利の翼さんへ

こんばんは。
私ごときが言うことではないと思いますが、そんな恐縮されるようなことではないと思いますよ。

たしかにユーザーの趣味・嗜好・環境なんかも加えていただいたほうが、参考になるのは事実です。例えば、部屋の大きさが書いてあれば、同じ間取りの人でも「なんだ余裕で見れそう」と背中を押された気になるかもしれません。

主に見る作品が映画かアニメとかが書いてあれば、同じ嗜好の人はより興味を抱きますよね。参考にもなります。

でも、一介のユーザーが書きこむレビューに、あらゆる状況を鑑みたレビューである必要はないと思います。出たばかりの製品だったら、もう買えたことが嬉しくて足早なレビューになってたっていいと思います。

不足しているところは、他の誰かが補足してあげればいいだけです。だから掲示板なんですよ。レビューと言っても、「〜さんが概ね評価しているけど、敢えて加えるなら〜するともっと潜在能力を引き出せると思われます」と、書けばいいことだと思います。おそらく、スレ主さんもそこを言いたかったのだと思いますが、スレタイで誤解を生んだのかもしれません。

 で、個人的に気になったのは「自分の感性を信じない人が増えたのか?」という言葉を見かけましたが、実際、そうなんだと私は思っています。だからパイオニアは敢えて「感性に訴える」をキャッチコピーにしたんじゃないでしょうか?

価格に来る人でも、耳年増になっていて、現物を見ないで買う人、他人の評価を鵜呑みにする人はかなり多いんじゃないでしょうか。また、テレビを置きもの化する、映ればいいと思っていて、それでいてブランド志向、人と差別化を図りたい人とかにとってみれば、設置したその瞬間に奇麗な絵が出ればいいわけで、数ヶ月後には奇麗になる=エージングなんて言葉はもとより、乱暴な言い方をすればテレビは箱でしかないわけです。

 例えば家電製品なのだから、設置した時点で最良の状態が出て当然と思っていればエージングなんてとんでもない「未完成」ということになります。

ネット環境の充実に伴って、ハード自体も完成度を高めていく(悪くいうと未完成の状態で店頭に並んでしまう)ものは多いし、反面ユーザーもネットの口コミ、レビューに完全依存しているケースは想像以上に多いと思います。昔だったら「うわ騙された。けど信じ込んだ自分も恥ずかしいから黙ってようね」だったんだろうけど、最近は平気で「ダメじゃん」と逆キレするのが多いように思われます。

 レビューと言えば、KUROでBDソフトの購入に拍車がかかった人も多いでしょう。海外版の購入なんかもDVDに比べるとリージョンがない分入りやすい。海外のサイトをあちこちみては高得点なソフトを買うわけです。でも10点って書いてあったのにどうみても7点くらいだよなぁ…なんてことはありますよね。

 実際に大した画質じゃないこともありますが、結局はその人の”好き嫌い”あとは「あそこのサイトが何点っていってるから」という思い込みとかもありますよね。変な話、雑誌のレビューだって、実際に見ないで明らかに海外サイトのレビュー鵜呑みなんてのはざらにあります。

結局は、生まれも環境も違う人が感じる「価値」のお話ですから、あまり重く考えすぎないことです。
「〜はいい、いいって言ってたけど、どうも私の趣味には合わないみたい」。究極、良いか悪いかじゃなくて「好きになるか、好きになりきれないか」(せっかく買ったのに嫌いにはなれない…貧乏性)だと思います。

それでは。

書込番号:8938982

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KURO PDP-428HX [42インチ]
パイオニア

KURO PDP-428HX [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月上旬

KURO PDP-428HX [42インチ]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)