KURO KRP-500A [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]
こんにちは。
428と500Mのユーザーです。
500Mは納品後44日目でドット欠けもなく映像もだいぶ落ち着いて来ました。
とは言えまだ残像が出やすく焼き付きを起こさぬように気をつけています。
照明を落として観る映像は黒が深く沈み高画質ソースは何のストレスもなく視聴でき
500Mを所有する喜びに浸っています。(笑)
エージングが終わって自由に映像調整が出来る日が楽しみです。
一方でDVDや地デジを視聴するなら428の方が綺麗で、改めて428の良さを
再確認した次第です。
さて、本題に移りますが・・・
購入前ファイナルは電源を入れた時から無信号部分は「真っ黒」でベゼルとの区別が
つかないというイメージを持っていたのですがどうも違う・・・
「428とは挙動が違う」「映像が出る前は黒が浮いている」と感じたので検証をして
みました。
検証の方法はチューナーやBD等の接続機器をOFFにして画面の黒の出方を確認する
というものです。(因みに照明を落とした状態でないと差は判りません。)
検証の結果、私の500Mの場合何度試みても下記の状態であることが判明しました。
(1)電源ON後約2秒でパネル起動〜写真@
照明を落とした状態ではかなり明るいグレーで428より寧ろ輝度が高い・・
つまり黒が浮いています。
(2)電源ON後約17秒で1段階黒くなるがまだグレーで黒くはならない。
(3)電源ON後約48秒で黒が沈み込みベゼルとの境界が判別しにくくなる〜写真A
(4)(3)の状態から入力を切り替えると(1)と同じ状態になり黒が浮く。〜写真B
(5)入力切替後約17秒で(2)と同じ変化が起きる。
(6)入力切替後約48秒で(3)と同様の漆黒状態になる。〜写真C
初代KUROに比べて予備発光が1/5に減ったのに(注:5010/6010比)何故に
こんなに黒が浮くの?と疑問がわきました。
それともう一点428に比べて残像が目立つな〜と感じています。
事実Bの写真にはアニメの残像が映っています・・肉眼では感じませんでしたが。
(注)接続機器をOFFにしているのに何故残像が?とお気づきの貴方は鋭い!(笑)
この写真を撮影する為には一度出画してピントを合わせた後でないとシャッター
が切れなかったので直前の画像が残像として現われたという訳です。
私の携帯カメラやデジカメでは全く撮影が出来なかった(全部真っ黒に写る)ので
息子のカメラで撮影してもらいました。
パイオニアはパネルの駆動方法を変えてファイナルの漆黒を獲得したとアナウンスして
いましたので、パネルが安定するまでは428より寧ろ予備発光を増やして安定した後
発光を減らし真っ黒になるのではないか?と私なりに予想しました。
でもそれでは何故Bの状態になるのか説明がつきません。
なにしろ何時間も視聴した後でも入力切替するとBの状態になるのですから・・・
不良品ではないにしても(映像は素晴らしいの一語に尽きるので)どうも気になり販売店
を通じて照会していたところ日曜日にも関わらず本日パイオニアからサービスの方が
来てくれることになりました。
もう既に結果は出ていますが関心ある方はどのように思われますか?
個体差もあるでしょうから実際に照明を落として確認してみるのも一興かと・・・
書込番号:10552095
4点
こんにちは(^_^)v
ヘッドフォンさん
推定ですが、入力切り替え毎に認証やら信号検出等のためにリセットされるのでは?
一度安定黒沈み状態から、テスト信号による全黒、全白切り替えテストをしては如何でしょうか?
書込番号:10552295
0点
Headphone Theaterさん、こんにちは。
私の600Mでも無信号状態の最初40秒程までは@の状態で結構黒浮きしてますが、
Aの17秒後での変化は感じられず、Bの状態までは48秒も掛からず入力切替してから約40秒程で真っ黒になります。
Bの状態はたんに予備放電ゼロの状態ではないでしょうか!?
暗室でベゼルとの差が全く無く、電源オフの状態と同じです。
で、実際のシネスコ映像での上下の黒帯は@程明るくはなく、もう少し沈み込んでいますね。
残像ですが、
私のも初期の頃はゲームの固定表示がちょっと遊んだだけでも目立ってましたが、エージングが進めば目立たなく(すぐ消える様に)なると思いますよ。
因みに今現在私の稼働時間は約2500時間くらいです。
ところでアレは入手しましたか?(謎
書込番号:10552404
1点
こんにちは(^^)
Headphone Theaterさん、お久しぶり〜♪
私の500Mも同じです。
視聴時がだいたい暗室に近い状態なんで気が付いてはいたけど。
PS3のメニュー画面を表示した状態で入力切替すると3の状態、
元に戻してみるとアレ?元通り黒い部分は黒い。
AVアンプで入力を切り替えても同じ状態に。
(記憶違いかもしれませんが(^^;))
不思議だ〜と思いつつ比較機種がないのでこうゆうもんかなと思ってました(^^;)
無信号状態になると、なんらかの処理をしているって事なのでしょうか?
書込番号:10552569
1点
Rougeさん
流石ですね〜、お察しのとおり入力毎に発光制御を行うため入力を切り替えると
最初(予備放電)から安定化(予備放電ゼロ・・厳密にはゼロではないでしょうが)
するまで同じ処理を繰り返すことになるためこの様な現象が起こり、正常な動作
ということでした。
ファイナルの黒レベルになるとそうしないと実現出来ない様ですね。
まぁ、1分以内で漆黒になる訳ですから理屈が判れば安心して観察出来ます。(笑)
また、私の予想も当っており初代KUROより最初の予備放電量は大きいそうです。
安定化した後は入力切替をしない限りは漆黒と呼ぶに相応しい黒の沈み込みが
得られますのでファイナルに関しては照明を落として観なきゃ勿体無いと思える
ほどですね。
今回はズルして(笑)全黒・全白ではなく96%黒・4%白の映像をUPしてみましたが
暗室状態(完全ではないですが)でこれだけのコントラストが得られベゼルとの区別も
容易にはつかない程の黒が得られるのは感動ものですね。
MCR30vさん
UPした写真データを見て頂ければお判りと思いますがISO感度1600、シャッタースピード2秒
という高感度撮影で、肉眼では見えない部分も映っており実際の見た目より明るく
写っています。(変化を判り易くする意図もありましたので)
サービスの方の説明によると(説明文にそって解説します)
(1)は発光制御が始まっておらず最大の予備放電状態
(2)は発光制御が始まった状態
(3)はパネルが安定化し予備放電が終わった状態
だそうです。
(4)〜(6)についてはRougeさんへのレスのとおりです。
アレはボンビーなのでまだ購入してません。(涙)・・Hi-Vi CASTのことですよね?
エミタイさん
MCR30vさんは600Mという違いはありますが、視聴時間が約2500時間で安定化までの
時間が40秒位ということですので私の500Mが353時間で約48秒、残像も目立ちますが
その変化の度合いがエージング進み具合の目安になるかも知れませんね。
尚、駆動時間の上にある5つの数字はパネル上5箇所の発光回数だそうです。
単位がM(ミリオン)ですから驚きですね。
残像に関しては初代KUROより目立ち易いそうです。
また、グレーに浮いて見えるときは画面全体が均一ではなくまだらに見えるのも正常
だそうですよ。
映像によって発光回数に大きなばらつきがある訳ですから当然と言えば当然のことかも
知れませんね。(全黒・全白だけを見ていれば均一に発光するでしょうけどね・・笑)
いずれにしても、疑問が解消され精神衛生上もスッキリしてKUROの映像美を堪能
して行けそうです。
休日にも関わらず来て頂いたサービスの方には感謝です。
書込番号:10554377
3点
Headphone Theaterさん、
いや・・アレとはSHCではなく、その○○の事です(謎
Mリモコンは学リモ(略
もし何でしたら隊長に鳩飛ばして頂ければ分かります(え
のっぽさん、ムダに毎日点けておりますゆえアッチュー間に(笑)
書込番号:10554905
1点
Headphone Theaterさん、こんばんわ。
私も先日KRP-500Mを注文してきました。大画面(?)の薄型モニターは
当家初となります。また、SONY以外のモニターを買うのも初めてです。
(もうKUROはこれ以上進化しないという安心感(?)も購入を後押ししました。)
しかし、高い買い物になりました。(家族には内緒です。)
直前まで、液晶モニターのLT-42WX70(ビクター)を購入する予定でいましたが、
改めて同一のBDソフトで500Mの再生画と比較すると、視野角の狭さや、コントラストの
低さ等液晶特有の弱点が際立つ結果となりました。
(色や階調はKUROよりむしろ優れているんですが。)
KUROは確かにPROFEEL PROに慣れた目には違和感の少ない絵ですね。
以前、目黒のPIONEER本社の暗室環境の視聴室で500Mを視聴した時に感じたんですが、
BDソフト再生時の画質の素晴らしさに対して、地上デジタルやBSデジタルを録画した
BD-Rの画質は今ひとつの印象がありました。
これは、KUROのせいというよりも、50型の画面サイズに対して放送波(特に地上デジタル)の
クオリティーが十分ではないだけなのかもしれませんね。
参考にさせていただきますので、ドンドンスレを立てて書き込みをお願いします。
来年、3D対応のモニターが出てきても気にしない事にします。
スレに関係の無い書き込みで、失礼しました。
書込番号:10555151
2点
ヘッドフォンさん
え?
わざわざサービス呼びましたん?
初代クロより余計に時間かかるんは謎?ですが、映画本編が始まるまでに軽く1分以上必要ですから、大勢に影響無しですよね。
Mさん
あれってまさかABD?(え
書込番号:10555376
0点
PVM-D14L5Jさん
遂にKUROオーナーになられますか!購入出来て良かったですね♪
>KUROは確かにPROFEEL PROに慣れた目には違和感の少ない絵ですね。
>KUROのせいというよりも、50型の画面サイズに対して放送波(特に地上デジタル)の
クオリティーが十分ではないだけなのかもしれませんね。
そのとおりだと思います。
SDや地デジ視聴には最強の機材を既にお持ちですので使い分けで満足度の高い
AVライフを送れること請け合いです。
Rougeさん
今回の件は電話だけで済む内容だと思いますが、きっとパイオニアの方で私に
気を遣って頂いたんではないか?と・・・
BDプレーヤー(LX52)の不具合解決が長引いていますのでね・・特にクレームは
言ってませんけどね。
わざわざ休日に来て頂けるというので丁重に送迎させて貰いました。(笑)
>映画本編が始まるまでに軽く1分以上必要ですから、大勢に影響無しですよね。
私はセルBD/DVDの強制的な仕様が嫌いでWOWOW等のHD録画が主体なもので・・
ダイハード4みたいにいきなり本編スタートさせろとは言いませんが、著作権に関する
警告文を流したらユーザーが自由に観たいところを観れるようにして欲しいものです。
ダイハードシリーズ(セットBOX)はそのようになっており好感が持てますね。
新作ではないからでしょうかね?・・でも「4」は新作であの潔さですから・・
書込番号:10555674
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 13 | 2024/11/04 10:12:04 | |
| 4 | 2025/08/07 13:51:37 | |
| 2 | 2024/04/23 17:03:57 | |
| 3 | 2024/04/24 13:20:56 | |
| 0 | 2023/03/21 12:21:37 | |
| 0 | 2022/12/18 4:31:00 | |
| 2 | 2022/05/19 7:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)










