KURO KRP-500A [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]
お世話になっております。
先日ひょんなことから本機種を所持することになりました。
早速起動してみると向かって右側のスピーカー(R)から音が全く出ません。
説明書の故障かな?を読み、バランスを初期に戻し、スピーカーの線を抜き差ししてみましたが音が出ません。
左のスピーカーは当然線を抜けば聞こえなくなりますし、入れるときちんと音が出ます。
これはテレビの故障かスピーカーの故障がどちらだと思われますでしょうか。
ちなみに別メーカーのフロントサラウンドシステムとPS3を組み合わせるとスピーカーからは問題なく音が出ますが、これはあくまでもサラウンドシステムのスピーカーであってテレビは無関係でしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:23957098
1点
>猫のトムさん
こんにちは
左のスピーカーに接続されている線を 右のスピーカーに
接続すると、音は出ますか?
書込番号:23957105
1点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます。大変お世話になっております。先日の書き込みに引き続き迅速なご対応に感謝致します。
それはつまるところあえて間違った配線の組み方をするということでしょうか。今は外出しているので試すことが出来ませんが、日中に時間をみつけてやってみようと思います。
その際、留意することとして、
■配線を組み替えるのは
・テレビ本体からの線はそのままでスピーカーの線だけ組み替える
・テレビ本体からの線も組み替える
のどちらでしょうか。
■音が出るのは向かって左のスピーカ(L)なのですが、そのうえで右側につなぐという認識でよろしいでしょうか。
書込番号:23957120
0点
>猫のトムさん
こんにちは
■配線を組み替えるのは
・テレビ本体からの線はそのままでスピーカーの線だけ組み替える
です。
音が出れば、テレビ内蔵アンプの故障
音が出なければ、右のスピーカーの故障
ですね。
書込番号:23957128
0点
>オルフェーブルターボさん
そうやって判別できるのですね。戻り次第即実行致します!
どちらにせよ別のスピーカーから音を出しているため現状では音が出なくても問題ないのですが、やはり気にはなってしまいます。
幸いなことにヤフオク!に新品が出ているのでもしスピーカーの故障なら検討の余地が大いにありますね。
書込番号:23957146
0点
>オルフェーブルターボさん
こんばんは。お世話になっております。
先ほどご提案いただいた方法を試してみました。すると右側のスピーカーから音が出ました!
ということはスピーカー側が原因なのかなと思い、念のため右の線を左に繋いだところなぜか左も音が出ました。
あれ?なんで?と思い左右の線を正しく繋いだらちゃんと両方から音が出ました。
けれど、今朝は説明書の故障かな?というページを読んでケーブルを抜き差ししても音は出なかったのです。
不思議でなりませんが、とりあえず今のところ問題なく音が出ています。
ご心配をおかけして申し訳ございません(・・;)
書込番号:23958368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫のトムさん
こんばんは
ケーブルが、酸化してうまく接触していなかったのかもしれませんね。
とりあえず、なおってよかったです。
先端の酸化がひどいようであれば、再端末しておいたほうが、良いかもしれませんね。
書込番号:23958400
0点
>オルフェーブルターボさん
オルフェーブルターボさんのご提案がなければ多分早々に諦めて別に用意したスピーカーを使っていたと思います。感謝致します。
ちなみに再端末とはどのようなことを指すのですか??
書込番号:23958498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫のトムさん
こんばんは
線端処理は、スピーカーケーブルの金属部分が黒くなってしまったときに
行います。一度ケーブルを金属部分を切断し、新たに被覆を剥がして
新しく金属部分を露出させます。
ただし、ケーブルの線端に端子がついているようなパターンの物は、無水アルコールで
汚れを拭きとる。
ケーブルの形状が不明なのでどちらかになりますね。
書込番号:23958527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 13 | 2024/11/04 10:12:04 | |
| 4 | 2025/08/07 13:51:37 | |
| 2 | 2024/04/23 17:03:57 | |
| 3 | 2024/04/24 13:20:56 | |
| 0 | 2023/03/21 12:21:37 | |
| 0 | 2022/12/18 4:31:00 | |
| 2 | 2022/05/19 7:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




