『このアンプでバイワイヤ接続を』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥78,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:7系統 TX-SA603のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA603の価格比較
  • TX-SA603のスペック・仕様
  • TX-SA603のレビュー
  • TX-SA603のクチコミ
  • TX-SA603の画像・動画
  • TX-SA603のピックアップリスト
  • TX-SA603のオークション

TX-SA603ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月24日

  • TX-SA603の価格比較
  • TX-SA603のスペック・仕様
  • TX-SA603のレビュー
  • TX-SA603のクチコミ
  • TX-SA603の画像・動画
  • TX-SA603のピックアップリスト
  • TX-SA603のオークション

『このアンプでバイワイヤ接続を』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA603」のクチコミ掲示板に
TX-SA603を新規書き込みTX-SA603をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

このアンプでバイワイヤ接続を

2007/05/01 23:47(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA603

クチコミ投稿数:42件

はじめまして。今さらここに書き込んでレスがつくのか?わかりませんが、一応質問させて下さい。
(オーディオはほとんど知識の無い初心者ですので、わかりにくい言い回しがあるかもしれませんが、ご容赦下さい ^^;)

このアンプを所有してます。フロントスピーカーはB&Wの705というスピーカーです。

最近になって「バイワイヤ接続」というものを知りました ^^;

スピーカーはバイワイヤに対応しているようです。

それほど音にこだわりがある訳ではないんですが、「どうせ出来るならやってみたいな」と思いました。

しかし、アンプ側のスピーカー出力端子が1つしかありません。(例:フロントL側の+・−がひとつずつって意味です)

このような場合、アンプ側の1つの端子にケーブルを2本接続することになると思うんですが、そうした場合↓↓↓

http://www.hifijapan.co.jp/ixos-bullion.htm の中の「ダブル入力・バナナプラグ」みたいなヤツを使えば可能ですか?


また根本的に、スピーカー側が対応しているとは言え、このような端子1つしかないアンプに2本のケーブルを接続し
バイワイヤとすることによって効果は見込めますかね?

2chのプリアンプなんかですと、各スピーカーの+・−の端子が2個あるようですが。

「バイワイヤにするなら、そういうアンプじゃないとあんまり意味無いよ」とか、そういったアドバイスでも結構です。


ま、主に映画鑑賞か、BSのサラウンド放送を見るのがメインで音楽CDはごくたまに聴く程度なんですが。

ちょっと音質が良くなれば、音楽聴くのもさらに楽しくなるかなって思いまして。

音楽聴くならプリアンプの方が・・というのは分かりますが、今のところアンプ買い換えたり、買い増したりするつもりは無いです。


もしこの投稿をご覧になった方がいましたら、教えてください。





書込番号:6291512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/05/02 00:59(1年以上前)

こんばんは
仮にスピーカー端子がA、B2組あっても、バイワイア駆動時にはA+B駆動にする訳で、アンプ内部でスピーカー端子とアンプが接続されるので、同じことです。
要はフロント用アンプが2チャンネル分しか無い訳ですから。
AVアンプの場合、サラウンドリアを用いない場合にそのアンプを利用してバイアンプ駆動が可能なモデルもあります。
お手持ちのモデルにはその機能はありませんか?
あるならバイアンプで、無いなら1スピーカー端子に2本のケーブルを接続したバイワイアをお試し下さい。
効果が出るかどうか、結果をリポートして下さいね。

書込番号:6291833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/05/02 22:01(1年以上前)

大翔-2005-さん、
こんばんわ。 良いスピーカお持ちですね。

バイアンプとバイワイヤリングについては、たまたま昨日実験しました。

以下のスレッド(返信が200を超えているので大変長いです)の、私の書き込み [6289898] に簡単に実験結果を書いてあります。長いので、IEの[編集]-[このページの検索]で、書き込み番号を入れてジャンプするのが早いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6074339/

私の前にコメントしてくださった、 Strike Rougeさんが立てたスレッドですよ。

書込番号:6294648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/05/02 23:40(1年以上前)

>大翔-2005-さん
そうです、「ダブル入力・バナナプラグ」を使えばよいです。
ただ、目立った効果が出るかどうかは、ちょっと悲観的です、やってみないと何とも言えません。

>ミュージック・ファンさん
シングルワイヤとの比較、なかなか客観的なレポートで参考になりました。有り難うございました。こんな内容なら、独立の板をたててもっと目立つようにしてもいいと思ったくらいです。

バイワイヤについては、僕も近いうちにやってみようと思います。



書込番号:6295046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/05/03 23:46(1年以上前)

レス下さった皆様、本当に有難うございます。
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。

ここは最近あまり賑わっていなさそうな板だったので、何の返信もつかないかな?なんて心配してましたが。嬉しい限りです。^^


Strike Rougeさん

>AVアンプの場合、サラウンドリアを用いない場合にそのアンプを利用してバイアンプ駆動が可能なモデルもあります。

一応、アンプが7.1chまで対応しているので、サラウンドリアの端子があり空いてますが、取説を読んだ感じでは、それを用いてバイアンプをということは残念ながら書いてありませんでした。
バイワイヤを試してみたいと思います。


ミュージック・ファンさん

>良いスピーカお持ちですね。

いえいえ。当初(今でも)、スピーカーやアンプの事など何にも分からなかったんですが、引越しを機に5.1chの視聴環境を揃えたいと思い、職場の詳しい先輩と共に買いに行き、店の方(アバック横浜)も親切で、コレに決めた経緯があります。
置き場が限られたスペースしかないので、ブックシェルフ型にしたんですが。自分にはもったいなかったかもしれませんね。

実験結果、拝見させていただきました。貴重なご意見有難うございます。「ものは試し」というスタンスでやってみたいと思います。


そして何も聞こえなくなったさん

>そうです、「ダブル入力・バナナプラグ」を使えばよいです。

有難うございます。とりあえず、疑問の一つは解決致しました。(すいません、このレベルの人間です^^;)


>ただ、目立った効果が出るかどうかは、ちょっと悲観的です、やってみないと何とも言えません。

そうですね。何事もアレコレ悩み考えるより、自分が出来る範囲ならば実践して、自ら結果を受け止めるのが一番ですね。
さほど費用もかからず試せるものなので、チャレンジしてみます。


とりあえず皆様からのご返信で「よし、やってみよう!」という意欲が湧いてきました。^^

結果・効果を高望みすることなく、一つひとつ楽しみながらやっていきます。

結果のご報告は時間がかかってしまうかもしれませんが、いずれご報告しますので。

書込番号:6298506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/05/04 13:51(1年以上前)

もう一点、甘えてもよろしいでしょうか?^^;


SPケーブルの件なんですが。

「よし、バイワイヤに挑戦してみるぞ!」なんて決意を固めたのはいいんですが、ケーブルの選定に悩んでしまいます。

色々な知識・経験があれば、選び方もあるんでしょうが、素人には皆目見当もつきません。種類も膨大にあるし。


ネット上(価格コムの掲示板とか)で聞きかじった程度の知識でしゃべってますが、バイワイヤでは高音側に細いやつ、低音側に太いやつって書いてあるのを見たのですが。(合ってるんでしょうか?)


そこで、経験豊富な皆様に再度アドバイス願えればと思います。

ケーブルも上を見ればキリが無いことでしょう。
それは分かりますが、まぁ私程度の人間にはあんまり高いのは宝の持ち腐れになってしまいますので、
手ごろな価格のものをチョイスしたいと考えてます。

具体的には単価(メートルあたり)2000円以下位のものをと思ってるんですが。(単価の根拠は特にありませんが・・)


「何かイイやつありますか?」とか「オススメは何ですか?」なんて聞くと、
「好みは人それぞれ」とか
「種類は数多くあるので一概には言えない」
「自分で試すのが一番だろ」などとお叱りを受けることでしょう。

それはもっともなご意見だと思います。


なので、

「そのぐらいの予算なら、こんなの選べば無難じゃない?」とか
「○○ってやつは、まぁコストパフォーマンスいいみたいよ?」
「そんなに音にコダワリあるわけじゃないなら、こんなのもあるよ」

みたいな「紹介程度」で構いません。


まったく未知な分野ですので、手が付けられず困ってます。

何度も何度もすいません。

どなたかに知恵をお貸し頂ければと思います。

書込番号:6300152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/05/04 14:07(1年以上前)

すいません、具体的に何を・どうしたいのか?を書いてませんでした。

今の状態だと、うまく言えませんが音が「こもっている」ように聞こえます。

アンプ側で高音・低音の調整をすれば、多少それなりの結果にはなりますが、なんとなく釈然としない部分もあります。

なので、メリハリのある感じにしたいなぁと思ってます。
クリアな感じと言えばいいんでしょうか?


ケーブル換える云々の前に。。

スピーカーの性質・配置の状態や環境がキモであることは、掲示板上で得た情報で、なんとなく理解しております。


書込番号:6300185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/05/04 15:35(1年以上前)

大翔-2005-さん、

ケーブルですが、ピンキリであります。 私のお薦めは、Monster Cable。 ホームシアターやオーディオ人口が日本の10倍以上と思われる米国で支持されているだけあって、きちんとしたものをリーズナブルな価格で出しており、効果の怪しげな物をパカ高い値段で売ったりしていません。

価格も入ったカタログが此処からダウンロードできます。
http://www.jp.onkyo.com/support/download.htm
このページの下の方、アクセサリー関連カタログという所にあります。

これで、自分の予算に入る範囲で選べば良いのではと思います。私は、Z1 というのを使っています。( 2,100円/m)

>バイワイヤでは高音側に細いやつ、低音側に太いやつって書いて
>あるのを見たのですが。
低音側は大電流が流れるので、太いものにするのは合理的です。高音側は、特別太い必要は無いので、細いもので価格を下げられるなら合理的ではありますが、面倒であれば、敢えて変える必要はありません。 (同じものを使って構わない)

>音が「こもっている」ように聞こえます。
私がこの間行った実験からすると、これがバイワイヤリングで解消されるかは疑問ですね。 まず、何故音がこもったように聞こえているのか、突き止める必要があります。

簡単に出来るチェック
a. まず AVアンプの擬似サラウンド/DSP音場効果などを全てオフにします。 (これが過剰に効いていると、残響が大きくこもったような音になる)
b. 通常聴いているより、思い切って少しボリュームを上げてください。 (アンプ、スピーカーともにある音量を越えると途端に活き活きとした再生音になる事がままある。)

これでもまだ、音がこもったように感じるのであれば、どのようなソースを、どんな機器で再生しているのか情報をください。

>主に映画鑑賞か、BSのサラウンド放送を見るのがメインで音楽CDはごくたまに聴く程度
との事ですが、どのソースの時、音がこもって聞こえますか?

書込番号:6300352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/05/04 16:23(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

私のような素人の、ぶっきらぼうな質問にも親身にアドバイスを下さり、本当に感謝致しております。

Monster Cableですね。実は今現在、アンプとフロントスピーカーとを接続しているケーブルは、同社のS14-4CLというやつです。

え〜っと、「こもる」と感じたのは、音楽CDを聴いてるときです。(CD-R等ではなく、普通のCD)
映画やBS放送の時は画面に集中しているせいで気付かないだけかもしれませんが^^;;

普段、聞き慣れたCD(主に洋ROCK・洋POP関係です)を再生すると
「ん?なんかスッキリしないな」といった感じです。

音楽CDを再生する場合には、擬似サラウンドやDSPを使わず、
「ステレオ」に設定しています。

再生機器についてですが、当初音楽を聴くことはあまり想定していなかったので、CDプレーヤーなどは持っておらず、DVDレコーダー(SONYのスゴ録 RDR-D700)とアンプとを、光デジタルケーブル(同じくSONYの安いやつ)で接続してCDを再生しています。


今、会社におりますのでうちに帰ってから、ご提示頂いたテスト方法の中の「音量を思い切って上げてみる」を試してみたいと思います。


本当に毎度毎度、ありがとうございます。

書込番号:6300456

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/04 16:48(1年以上前)

> 今の状態だと、うまく言えませんが音が「こもっている」ように聞こえます。
>
> アンプ側で高音・低音の調整をすれば、多少それなりの結果にはなりますが、なんとなく釈然としない部分もあります。

言葉尻を取るようですが、どう「釈然としない」のでしょう?調整するための機能ですから、その機能を使うのは当然のこととも言えます。調整しても調整し切れないという意味でしょうか?

なお、スピーカーケーブルの交換や、バイワイヤ・バイアンプなどによる音質の変化は、非常に微細なものです。

もし、試すのでしたら、スピーカーケーブルの交換と、バイワイヤ・バイアンプとは分けてやったほうが良いと思います。一度にやると、なにを試しているのか分からなくなります。
スピーカーケーブルの交換の効能を試すのならば、今のやつとそれより高いやつを試すよりは、今のやつとそれより安いやつを試して、違いが聞き分けられるかを確認されたほうが良いと思います。
また、バイワイヤ・バイアンプの効能を試すだけなら、スピーカーケーブルは安くても高くても関係ないはずです。そのへんに転がっている 100円/メートル位のでも良いはずです。

> 普段、聞き慣れたCD(主に洋ROCK・洋POP関係です)を再生すると
> 「ん?なんかスッキリしないな」といった感じです。

これは、なにと比較して「スッキリしない」のでしょうか?なにか比較対象となるリファレンス(機器やコンテンツ)が存在するのでしたら、それを書かれると良いかもしれません。

まさかないとは思いますが、バイワイヤ対応のスピーカーの2組の端子の内、1組しか使っていない(ショートワイヤ・ショートバーを使っていない)ということはないですよね。

書込番号:6300505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA603」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TX-SA603について 6 2008/03/10 22:28:09
このアンプでバイワイヤ接続を 9 2007/05/04 16:48:09
消費電力について 16 2007/01/09 23:17:33
教えて。音のずれありますか? 9 2007/07/11 7:48:33
SWを選ぶなら 4 2006/09/10 21:49:19
付属リモコンが RC-590Mでしたが 4 2006/08/29 21:53:20
TX-SA603を音楽メインで使いたい 1 2006/07/28 2:08:56
機器について。 11 2006/08/01 21:16:05
ヤマダWEB 0 2006/07/11 13:58:56
AVアンプのグレードアップ 5 2006/07/12 3:44:47

「ONKYO > TX-SA603」のクチコミを見る(全 233件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA603
ONKYO

TX-SA603

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月24日

TX-SA603をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング