※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
はじめまして。もし見ている方がいましたら教えてください。
現在の機器、
レコーダーsony BDZ-X95.X90 HDMI接続
テレビsony KDL-40X1 HDMI接続
スピーカーマランツLS-5A 4本
センタースピーカーオンキョーD207
サブウーファーオンキョーSKW-10
CDプレーヤーマランツCD-15デジタル接続、PCオーディオ光接続
オークションで機器を集めて楽しんでいます。
サラブライトマン、レーナマリア、中島美嘉などの女性ボーカル
ビルエバンス、演歌なんでも聞きます。
CD15,SA805,LS-5Aの組み合わせのデジタル入力ピュアオーディオモードで視聴すると大変きれいに聞こえますが低音が弱点です。
10万円以内でお勧めのスピーカーがありましたらご紹介ください。
ピュアオーディオモード主体で探しています。
よろしくお願いします。
スピーカーが決まりましたらお金をためてプリメインアンプを探す予定です。
(以前使っていましたマランツPM90が修理不能の故障をしたため)
またプリメインアンプが先ですよという意見がございましたらよろしくお願いします。
オルトフォン 真空管アンプ kailas b2やパイオニアA-50などを聞いてきました。
オークションに出ているPM90なども良いのかな?
地方に住んでいるためなかなか視聴する機会がなく先日ベスト電器でパイオニアS-PM300を聞き
なかなか素直な音の出し方をするスピーカーでした。
またオークションに出品されています1980〜90年代のスピーカも良いのかな?
書込番号:15377214
0点
puls.comさん、おはようございます。
クリアで素直な傾向がお好みと言う事でしたら、KEFのQ300あたりを検討されてみてはいかがでしょう?
KEF JAPNAのサイト上にQ300貸し出しキャンペーンアリらしき文章があるので、問い合わせてみれば個人向けでのお試しが出来るのかも知れません。
http://www.kef.jp/index.html
Q300を直接聴いた事はありませんが、Q100/Q500は保有、Q900は別件試聴のQ500参考と言う事で聴いた事があります。
こちらのQシリーズは、現在トピ主さん保有のD-207Cの兄貴分であるD-407系を更に高品質・高解像度にしたような類似傾向かつグレードアップと言う感じの発展になるかと思います。
Qシリーズでブックシェルフだと、ユニットサイズ的に最も低域が出るのがQ300で評判も良いようなので、お勧めしておきます。
トールボーイが可能なら、予算的にQ500がターゲットに入るでしょうか?
後、番外な所で、KEF社は「原音忠実」、音の出所を集約統一した「点音源」を音作りのポリシーにされており、創立50周年を記念してそれらポリシー技術を集約投入した記念モデルを定価11万で発売しています。
私はこちらを、PC保存のアニメ関係(MKV/MP4動画やFLAC/WAVなどの音楽)の再生でシアター/ピュアオーディオに分け隔てなく使っています。
PC>AVアンプへHDMI接続>真空管パワーアンプへプリアウト>SP
尚、シアター兼用のためONKYO SL-407サブウーファー併用の*.1chが基本となります。
同製品にプロフェッショナルの鴻池賢三さんが的を得たレビューを下さっていますが、こちらの文中にある様に、とにかく無難に楽しくと言うのには向きませんので万人向けではありませんが、ソースのニュアンスを録音のまま素直にと言う用途では抜群に能力を発揮します。
http://review.kakaku.com/review/K0000373577/ReviewCD=543425/#tab
書込番号:15378035
0点
女性ボーカル特化で中古狙いならViennaのS-1G狙ってみてもいいかもしれません。
明るめでややハイスピード、モニター調の美音系統のスピーカーですが聴いてて疲れる感じではないです。
低域は膨らまず適度に出ているので要望にあいそうですが、やや独特なんで試聴が必要なのが難点でしょうか。
他に特化でボーカルに艶が出るタイプにAudioVectorがあります。昔はちゃんとした代理店がいたので中古はそれなりに弾数あり。
最近でもたまに展示品がオクに出てますね。
書込番号:15379529
1点
ましー様、黒蜜飴玉様ご連絡ありがとうございます。昨日23日大分から福岡天神のベスト電器にスピーカーの視聴に行ってきました。KEF、PMC、ソナス、B&W、フォステクス、聞けば聞くほど迷ってしまうのは私だけでしょうか。Vienna S-1G(ウィーンアコースティック)とは以前雑誌で見た覚えがありますが音を聞いたことはありません。オークションに出品されることもあるのでしょうか?
PMCの音がナチュラルに聞こえましたが値段が、、、、しばし時間を忘れ店員さんにいろいろ教えていただきました。現在LS-5A(2本)をメインにピュアオーディオモードで使っています。すぐにどれをとは決めずにじっくりとやって行きたいと思っています。次回小倉のビックカメラに行ってみようかとも思っています。以前吉田苑さんに寄ってGX100とHD-01とX-PM2F の組みあわせでハイレゾ音源(PCオーディオ)の再生を聞きましたが初めてスピーカーが消える(表現力)体験が印象的でした。ただGX100は私の耳には冷たすぎる印象がありました。またそれがきっかけでPCオーディオも関心を持ちました。(SA805は192kzまで対応しているとのことで)
書込番号:15382982
0点
>オークションに出品されることもあるのでしょうか?
発売から数年以上経っているのでハードオフなどの中古ショップで見かけるようになって来ましたよ。
オクにもたまに出品されてる覚えがあります。
先程少し探してみたらhifi堂にちょうど出てるし、探せばもっとありそうです。
書込番号:15383147
1点
puls.comさん、こんにちは。
スピーカー巡りをされて来ましたか。
ここ数年天神ベスト電器には足を運んでいませんが、オーディオコーナーは良かったですか?
私は本格オーディオ機器に手を出して以来、いわゆる専門オーディオショップへ足を運ぶようになりました。
キチンとした知識で機材を購入されている方は、やはりその筋のお店を通じて機材入れ替えをされるので、換装時下取り品などそれなりのモデルは、やはり専門店の方で流通しがちな様です。
あと、私を含め価格的に手が出ないであろうビギナーや低価格帯オーナーに対しても、オーディオ知識の提供と言う事で、超ハイエンドシステムの音を聴かせて頂けるショップ等もあります。
次は小倉方面へ出かけられるのですか。
小倉駅から若干離れた所になるのですが、マックスオーディオ小倉店さんがあります。
http://www.maxaudio.co.jp/
気軽さでは、量販店の方が立ち寄りやすいかと思いますが、メーカーとしても「量販クラス」の取引しか認めておらず、本領とも言うべき中堅以上は、正規契約の専門店でしかお目にかかれないと言う物もあります。
また、防音や音響に配慮された高品質の試聴室で機材の音が聴けるのも、その製品の本領が聴けてかなり良いです。
こちらは、導入クラスの機材に関しても相談に乗っていただけるとのお言葉を頂いていますし、現在JBLのフラグシップスピーカー DD67000(ペアで600万、多分九州内設置では唯一か数点あるかというレベルらしいです)と、それに付随する高額アンプ類における、多分1200〜300万クラスの超ハイエンドシステムを、試聴状態にされています。
私が伺った際は、たまたま天候が悪く他のお客さんもいなかった関係で、こちらのシステムを1時間半ほど貸しきり状態で、アニメソングではありましたが、快く聴かせて頂けました。
連休や評論家の先生を招いての試聴会直前と言う事もあり、puls.comさんの都合に合った聴き方は出来ないかもしれませんが、相乗りでも良いので、是非ブランドの真骨頂とも言うべき異次元のオーディオを聴かれてみてください。
書込番号:15384383
![]()
2点
黒蜜飴玉様,ましー様ご連絡ありがとうございます。本日は小倉のビックカメラに立ち寄りました。こちらでは「藤沢のりまさ」のCDを持参しSA15S2-PM13S2の組み合わせでオーディオプロ、ダリを中心に聞きました。(ソフトドームのスピーカが私には合うようです)
担当の方との話の中にマックスオーディオさんの話もありましたが次回に伺う予定にします。話をする中で私の立ち位置の話になり現代の音を追及するのかそれとも1990年代前後の音を中心にすえるのかと言われ、まったく恥ずかしい話ではありますがSA805のスピーカーを探す話をしました。その方の意見ではCD15-PM90の線でその世代のスピーカーにしないとバランスが崩れますよと諭され自分が中途半端なのか考えさせられました。現代のきれいな音も良いけれどもやはり過去の落ち着く音に舞い戻るのではないかと言われまた考えさせられました。ハイエンドの音も一度聞いてみる必要もあるのかな?PM90をまず探してそれに合うスピーカー探しになるのが良いのか今回のSA805のスレッドの中でいろいろ教えていただきました。もう少しお付き合いいただけますか?
書込番号:15387710
0点
puls.comさん、こんばんは。
ビックカメラさんの担当者さんはよく話の分かる方のようで、良かったのでは無いでしょうか?
他所のスレ等では、如何に今時の製品(あるいは自身信奉のメーカー)を売り込むかで、全然話にならないケースもあると聞き及んでいます。
後、元々のご使用はTX-SA805にPM90を外付けされていらっしゃったのでしょうか?
こちらのプリアウト端子から、後々プリメインなりセパレートパワーアンプなりを繋げて、現在の5.1chシステムにピュアオーディオ性を持たせると言うのであれば、その旨も明確にしてスピーカー探しをされた方が良いと思います。
往年の物になると、やはり専門筋へ行かれた方が、お望みの形になりやすいのかもしれません。
往年の名機の下取り品等もメンテされてますし、その中で現代製作のスピーカーの音と合わせての情報も持ち合わせていらっしゃるかと。
あるいは、預かり実機があれば、実際に聞かせて頂く事も可能かも?
私がご紹介したKEFのQシリーズは、一応原音忠実で素直な傾向なのですが、寒色気味でエッジがハッキリしているので、ちょっと候補には厳しかったでしょうか。
私的に思いつくところでは、やはりDALI辺りがよさそうですね。
中古安物の路線で行くのなら、ONKYOのミニコンポ向けの古いブックシェルフでも良いのかも?
世代としては、現在トピ主さんが保有しているD-207系よりも前の世代の、ウーファーコーンが白くなる前の物が、滑らかかつ暖かめな音になります。
最近は、低域増強の技術でサイズ以上の量感の物が多いですが、2000年以前の製品だとドライバーなりの低音程度となるので、世代的な単純比較では明らかに低域不足が顕著です。
ただ、puls.comさんは既にサブウーファーをお持ちの様なので、2.1chで低域を補ってやれば、最新モデルの見かけ量感以上の、本当の低域は手に入れる事は可能かと思います。
またまた番外的なお話になりますが、結構なフットワークを持たれている様なので、以下のお店を紹介しておきます。
(既に行かれているかも?)
MaxAudioさん
http://www.maxaudio.co.jp/
アートクルーさん
http://www.artcrew.co.jp/
福岡でのKEF正式代理店なので、上級機はここが詳しい。
先に紹介した記念モデル LS50取り扱いは北部九州ではここだけかも?
修繕工房・U-Station21さん
http://www.ustation21.com/
オーディオ機器中古下取り専門のお店で、結構珍しい物が多い。
但し日曜店休なので注意
書込番号:15388006
![]()
2点
ましー様、ご連絡ありがとうございます。昨日の続きです。ビックカメラの店員さんとの話で
約20年前まで日本の製造業が自分の力ですべて作っていた時代の商品の力を感じます。
私もその恩恵を当時買えなかった製品をオークションなどでそろえることが出来る様になりました。
昔の製品も捨てたものではないのですね。
新製品がすべてすばらしい訳ではないし自分が聞きたい音がはっきりしていないと新しいものに目移りするのでしょうか。
マランツCD15、トランスペアレントMusicLinkバランスケーブル、マランツPM90、KEFQ35
が元のセットです。
数年前ソニーブルーレイX90、X95テレビ40X1をデジタル化で落札した関係で今年SA805を落札
サラウンド用にマランツスピーカーLS-5A 4本落札
ここまではすべて中古ヤフーオークションで揃え
オンキョーD207、サブウーファーオンキョーSKW-10はリサイクルショップで購入
AVとステレオは別接続でした。
PM90が故障で手放しSA805をメインにすえてQ35をつなぎましたがどうも合いません。
CD15とSA805はアナログ、アクロテックA2020とオーディオテクニカデジタルケーブルTITANで接続し違いを聞いています。
SA805とLS-5Aは相性が良いので現在メインスピーカーに使っています。モンスターXPHPケーブル
壁コンをナショナルホスピスグレードに、1m3Pインレット電源ケーブル、2m3P電源タップを5.5スクエアーVCTケーブルで自作です。すべて新品でそろえたらいくらかかるの?
昨日聞いた中でDALIZENSOR 7が音的に値段的にも良いようで店員さんも値段の割り良い商品といっていました。1本約4万円
ただデノンS-10クラスで聞き出したら、、、ずっと飽きずに聞いていられるのか?とも
DALメヌエットUやAcustik-lab ACOUSTIC ENERGYなどがオークションに出ていますが
アンプと違いスピーカー選びは私の想像力ではちょっと無理です現在の音でもないようで興味があります。
SA805AVアンプでは超えられない山もあるようです。プリメインアンプが不在なのでPM90からS-10クラスまでの(出来ればバランス入力がある)アンプでスピーカーかアンプどちらかを考えています。
書込番号:15392624
0点
puls.comさん、こんばんは。
恥ずかしながら、私自身もまだまだ専門店の助力を必要とする若輩者です。
私の知りえる事柄で、多少でもpuls.comさんの良縁へのきっかけにでもなればと、お話させていただいてます。
幸いと言うか、私自身TX-SA805の価格レートでの後継機種といわれるTX-SA706xを保有しています。
(今は使っていませんが)
システムは、同社のD-407系で7.1chを組んでいました。
更に同ファミリーのスタンダードクラスであるTX-SA606x(定価8万)も保有しており、AVアンプと言う同じ土俵であれば、間違いなく上位モデルの方が音質は良いです。
ただ如何せん、他スレで見かけた文言を流用させて貰えば、AVアンプは所詮動画の質を持ち上げる為のアンプでしかないので、如何に他影響を排したピュアモードであっても、聴かせる事のみの特化したステレオアンプに遠く及ばないのは事実だと思います。
現在は、音質面で評価の良いMarantzの販売終了モデルSR7005(定価19万)が、TX-SA706xからの乗換えで格落ちにならず、モデル終了で半値販売されているという事で、こちらに乗り換えています。
しかし、別で保有したステレオアンプ ONKYO A-7VL(定価11万)でオーディオを聴くと、やはりAVアンプでは全然敵いません。
現在はステレオアンプの実力を知りつつ、システムを別体に分ける余裕が無いので、AVアンプをプリ部のみ使用し、プリアウトで各chに外部アンプを噛ましてピュアなりな音を出すようになっています。
スピーカーに関しては、他者の評価でご本人の感性が満足される事は稀だと思います。
少なくとも私自身の乗り出しがシアターなので、殊更お役に立てそうもありません。
しかも最近のDVDやBDの再生を前提とした「劇場型」ではなく、90年半ばのVHSテープやLD、あるいは家庭ゲームの台頭期における「マルチメディアオーディオ」に端を発します。
なので、試聴に関してもその筋のスペックの物を率先して聴くので、あまりお役に立てそうに無く、申し訳なく思います。
お互いに、自身の求める音を探して、生涯耳を頼りに果ての無い旅路につくのは、運命なのかも知れませんねw
それでは良き出会いに巡り合えます事をお祈り申し上げます。
書込番号:15395977
![]()
2点
ましー様ご連絡ありがとうございます。
本日ご紹介いただきました。マックスオーディオ小倉店さんへ行ってみました。
ソフトドームの機種でDALIIKON7 MK2が中古で出ていましたのでサラブライトマンを中心に聞かせていただきました。その後奥の視聴室でハイエンドオーディオを聞かせていただきました。
明日福岡へ行きご紹介の店を回る予定です。
中古でも良質の聞き応えのある機器にめぐり合えたらよいと思っています。
店員さんはまずスピーカーを決めそれからアンプを合わせていけばとアドバイスをいただきました。今回のIKON7は1年落ちの中古でまだエージングが途中とのことでした。アキュフェーズのアンプではさすがにキチッとした音を出していました。デノンの2000番では低音は良いのですが高音がきつい印象を受けました。
SA805のスレッドからいろいろ情報を教えていただきありがとうございました。
その情報を元に自分で音を確認して納得することからと予算については甘かったかなとの思いであります。
短い時間ではありましたが集中して大変いい経験になりました。ましー様にも良いオーディオライフをお楽しみください。
書込番号:15396874
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2012/12/03 22:18:43 | |
| 4 | 2009/04/20 12:35:12 | |
| 8 | 2009/04/14 22:10:46 | |
| 0 | 2009/03/24 12:09:47 | |
| 2 | 2009/03/14 14:14:57 | |
| 0 | 2009/03/12 23:18:36 | |
| 6 | 2009/03/06 21:47:28 | |
| 3 | 2009/01/12 21:48:35 | |
| 1 | 2008/12/14 8:11:15 | |
| 5 | 2008/11/18 23:19:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









