『設置スペースと発熱について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 TX-SA805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

TX-SA805ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月16日

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

『設置スペースと発熱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA805」のクチコミ掲示板に
TX-SA805を新規書き込みTX-SA805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

設置スペースと発熱について

2008/11/06 21:11(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA805

クチコミ投稿数:57件

前々から気になっていた機種でしたが、ここにきて値段が異様に安くなったので、
そろそろへたってきたTX-DS898から乗り換えました。

本機が届くまでの間、PDFマニュアルに目を通しているのですが、
http://onkyo.com/support/manual/manualpdf/txsa805.pdf

4ページにある「接続、設置に関するご注意」>「通風孔をふさがない、放熱を防げない」
の項目に
(本機の天面、横から20cm以上、背面から10cm以上のスペースをあける)
とありますが、実際にこれ程のスペースを必要とするのでしょうか?
天面20cm以上と、背面10cm以上は、まだ解るのですが、
横から20cm以上スペースを空けることになると、一般的なAVラックやテレビ台には、ほとんど収まらないかと思います。
紹介ページの画像を見た感じでは、前側の左右にファンが付いているようですが、
これが影響しているのでしょうか?
また、ここまでスペースを必要とするということは、駆動中はかなり発熱が多いのでしょう?

書込番号:8605080

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 TX-SA805のオーナーTX-SA805の満足度5 Phile−webコミュニティ 

2008/11/07 02:01(1年以上前)

大満足のAVセンター・TX−SA805

私も、テレビ台に横幅2cmのスペースで設置していますので、少しばかり心配しているのですが・・

確かに、作動中の発熱はかなり感じます。狭い我が家の居間にて、こちらとプラズマテレビ&PS3(20GB)をセットで使用すれば、この冬は暖房代大幅削減になるのではと変に期待しています(苦笑)。

しかし、放熱のほとんどは本体天面部から抜ける構造のようですので、両サイドを塞がなければまず大丈夫かと思いますけど(連続3〜4時間程度の駆動では)。

書込番号:8606538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/07 08:02(1年以上前)

こんにちは♪
メーカー推奨の間隔は安全係数折り込むため
そこまでスペースなくとも問題ないと思いますが

あまり狭いとアンプの寿命に影響します。

収納を取るか長寿命を取るか
悩ましいですね(^^)

書込番号:8606854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2008/11/07 10:29(1年以上前)

熱は上に抜けますので天面はできる限り開けたほうが良いです。
横面については風の流れの確保の為にメーカーが推奨しています。
横面は気になさる程ではないです。
只、アンプの発熱はすごいですよ。

書込番号:8607199

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/11/07 11:30(1年以上前)

買うしか無いさん、こんにちは。

ちなみに TX-DS898 の取扱説明書をダウンロードして読んでみると、

> 本機を設置する場合は、壁から10cm以上の間隔をおいてください。また、放熱を
> よくするために、他の機器との間は、少し離して置いてください。ラックなどに入
> れるときは、機器の天面から2cm以上、背面から10cm以上のすきまをあけてくだ
> さい。内部に熱がこもり、火災の原因となります。

となっていました。昔のほうが具体的な値のように見えます。
とくに天面のスペースは、TX-DS898 の時は2cmだったのに、TX-SA805 では一気にその10倍の20cmになっていて、イマイチ理解に苦しみます。

ただ、私見ですが、2cmはさすがに狭すぎだと思います。1円玉の直径分にすぎない間隔であり、これだと、熱がこもりすぎだと思います。
以下は憶測にすぎませんが、メーカーは以前、これで故障などのクレームがたくさん出たため、新しいものは思いっきり余裕を持って広めの表記にしたのかもしれません。いわゆる、あつものに懲りてなますを吹く、になっているのかも。

書込番号:8607381

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/11/07 11:34(1年以上前)

ちなみに横は、昔は10cmであり、それも新しくする際についでに20cmにしちゃったような感じなのかも、と思いました。
ただ、背面が昔からずっと10cmのまま変えないのは、これを20cmにしちゃうと、入るラックが皆無になってしまい、さすがにマズいとメーカーで思ったからかな、と思いました。

書込番号:8607392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2008/11/07 16:22(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
とりあえず、設置時のシミュレーションをしてみたところ、
上10cm程、横2cmづつ、後ろ11cm程のスペース確保になりそうです。
あとは、実際に届いてからになりますが、これで問題がありそうなら最悪クリップ式の小型扇風機との兼用も考えています。

通天閣のプラズマさん
画像まで貼って頂きありがとうございます。
偶然ですが、AVラックはうちと一緒ですね。
我が家も裏板は外して使用しています。
実は、TX-SA805の後部インシュレーターの位置によっては、奥行きが足りなくなるのでは無いかと少し危惧しておりましたがこれを見て安心しました。

らんにいさん
ご意見ありがとうございます。
確かに最終的には、その2択になりますね。

typeR 570Jさん
情報ありがとうございます。
一番の問題は、横のスペースだったので、それを聞いて安心しました。
とはいえ、やはり発熱は多いのですね。
ちなみに今まで使っていたTX-DS898は、805よりやや出力が小さいせいか
真夏時でも上部がほんのり暖かくなる程度です。

ばうさん
わざわざTX-DS898のマニュアルまでチェックして頂きありがとうございます。
最初、TX-DS898と比べて上部と横のスペース確保が一気に10倍になっているので、誤植で20mmの間違えでは無いかとも思いました。
あと考えたのは、最近出ている他の機種のマニュアルも、このページだけ共通の物が使われているようなので、ひょっとすると印刷段階のコスト削減でいくつかの版下を 将来的に別の機種にも使い回せるようマージンを多めに取っているのでは無いかとも思いました。
いずれにしても、あくまでも憶測でしか無いので、メーカーがそう指定している以上は、それ以下のスペースでの使用は自己責任ということになってしまいますね。

書込番号:8608206

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/16 23:35(1年以上前)

スレ主さま。

その後、放熱はOKですか?

書込番号:8651149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/12/29 21:59(1年以上前)

返事遅くなりすいません。
あれからほぼ毎日のように使用しておりますが、上記で記載したスペースで放熱は問題無さそうです。
出力は上がっていますが、以前使用していたTX-DS898と比べ、発熱量はそれほど変わらないようですね。

ところでAVアンプは、ずっとオンキョーのを使っていますが、所々が進化していながらも従来の機能や操作がそのまま継承されているのが良いですね。
一部で不評なリモコンも、今まで使用してきた自分にしてみれば、かなり使い勝手が良いように思えます。

書込番号:8857763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 TX-SA805のオーナーTX-SA805の満足度5 Phile−webコミュニティ 

2008/12/30 01:15(1年以上前)

TVラックがたわむほどの重さ・汗

余程の大音量で駆動しなければ、そうそう600Wの消費電力になることはありませんからね(そんな方々は、難聴にご注意・苦笑)。

やっと、我が家もロスレスのビットストリーム再生環境が整いました(プレイヤーではなく、レコーダーですけど・・)。

やはり、次世代音声をAVアンプでデコードすると明らかに違いますね(PS3とBW930での比較では、3割り増しの音質差)。スピーカーが2ランクほどグレードアップしたかと思えるほどです(勿論、805の実力も凄いのでしょうなぁ・喜)。

連日、BDの音楽ライブ物を聞き直して堪能しています。音質的にオススメの作品は、米アマゾンにて廉価で購入可能な、「セリーヌ・ディオン」・「レジェンズ・オブ・ジャズ」・「ディスティニー・チャイルド」・「エルトン・ジョン」などです(含・LPCM)。

書込番号:8858923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/01/12 21:55(1年以上前)

通天閣のプラズマさん
返事遅くなりすいません。
確かに以前と同じくらいのボリュームで使用した場合は、
発熱や消費電力はそれほど変わらないのかもしれませんね。
着々とシステムを構築されているようですね。
私はまだBDの導入は考えていませんが、それでもこのアンプへ変えたことによって
性能アップが体感できました。
アンプのパワーは勿論ですが、音のつながりや空間的な処理がより自然になったような気がします。
うまく言えませんが。

書込番号:8926358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 TX-SA805のオーナーTX-SA805の満足度5 Phile−webコミュニティ 

2009/01/13 01:42(1年以上前)

確かにSA805は、5.1chのDVD映画ソフト音響やWOWOW・BShiなどのAAC放送音声、SACD再生だけでなく、2chの音楽CDもパワー充分、質感豊かに聞かせてくれますよね。

是非、BDの導入もご検討下さいませ!性能が飛躍的にアップして価格もこなれてきたBDレコーダー/プレーヤー現行各機種は、今まさに「買うしか無い」ほど素敵ですよ(笑)。

ロスレスのビットストリーム再生は本当に高音質ですから、AVアンプ&スピーカーをお持ちの方々には、プレイステーション3よりパナソニックやソニーなどのレコーダー及びソニーやパイオニアなどのプレーヤーをオススメします。

書込番号:8927807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA805」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA805
ONKYO

TX-SA805

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月16日

TX-SA805をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング