『TX-SA606X買い替え』のクチコミ掲示板

2008年 4月29日 発売

TX-SA606X

7.1chサラウンド対応/HDMIで他社製機器と連動可能なAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA606Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション

TX-SA606XONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月29日

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

『TX-SA606X買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA606X」のクチコミ掲示板に
TX-SA606Xを新規書き込みTX-SA606Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

TX-SA606X買い替え

2009/05/29 12:43(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

クチコミ投稿数:75件

現在TV BRAVIA 40F1
アンプ TX-SA606X
フロント D-508E
センター D-508C
サラウンド D-508M

PS3も使用
後々C-1VL購入予定
SONYのブルーレイX95も購入予定

なんですが、TX-SA606Xからグレードアップした方が良いでしょうか?
同じONKYOが良いんですが(^_^;)

やはりTX-SA706X、806Xあたりになるんでしょうか?

よろしくお願い致します!

書込番号:9620226

ナイスクチコミ!1


返信する
Audexさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/30 19:35(1年以上前)

キューピーKさん、はじめまして。

AVアンプのグレードアップを検討との事ですが、現状のシステムに特に不満などを感じていなければ買い換える必要はないと思いますよ。
音質的に明らかに向上させたいというのであれば、706Xよりも806Xになるかと思います。
また、将来的にC-1VLを購入されて音楽鑑賞も重視したいと思っていて、806Xを購入できる予算があればプリメインアンプのA-1VLを現状のシステムに追加接続して音楽鑑賞時のフロント2chの音質をグレードアップする方法もあると思いますよ。
尚、購入の際には試聴してみる事をおすすめします。


将来的にX95も購入予定との事ですが、私も初めはPS3を使用してブルーレイ(映画)を視聴していましたが、X95で同じソフトを再生すると明らかに音数が増えました。
音がとてもリアルに感じるようになりましたよ。



書込番号:9626566

ナイスクチコミ!0


hteleviさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 01:20(1年以上前)

私もAudexさんと同じで
音楽鑑賞もしたいならプリメイン追加で
フロント強化がいいと思います
そうすれば将来的にフロントSPのグレードアップも狙えますし
(ただご予算が許すならばですが・・・)

今現在606とQUAD12l2
そしてプリメインのA-977を使用していますが
606のみだと明らかに12l2の性能を引き出せません
スレ主さんの環境でもプリメインの追加をすれば
フロントの比重は大きいので効果は大きいと思います
あとアンプとスピーカーの
組み合わせも同じメーカーで統一したほうがいいと雑誌などでありますが
音色がまったく逆方向でなければある程度は調整できますので
あまり気にしすぎずなくてもいいと思います
(そこがアジにもなる場合がありますし)

また、低コストで行きたいなら
電源部分の強化などもお勧めです




書込番号:9628407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/05/31 07:38(1年以上前)

Audexさん返信ありがとうございます(^O^)/

将来的にA-1VL私も検討したんですがA-1VLは2chですよね?

私的に音楽も5.1chで聴きたいんですが、ピュアで聴くのも良いんでしょうか?

606Xのピュアは好きじゃないので(^_^;)

A-1VLはかなりの評価があるようですが(^_^;)


X95についてはやはり購入します(^O^)/

早く見て見たいですね。

書込番号:9629059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/05/31 07:43(1年以上前)

hteleviさん返信ありがとうございます(^O^)/

あのプリメイン追加すると言うことはピュアで聴くということなんですか?

無知ですいません(^_^;)

電源部分で変わるらしいですね〜!

前に、店員さんと話しました。

書込番号:9629071

ナイスクチコミ!0


Audexさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/31 12:08(1年以上前)

キューピーKさん、こんにちは。

気持ちはA-1VLの購入に傾いているんですかね?
私は、音楽鑑賞する時は2ch再生で聴いています。
個人的には5.1chで聴くと、初めは音に包まれている&迫力があるように感じていたのですが、何回か聴いているうちに不自然に聞こえるようになりました。
2chで聴くとヴォーカルや各楽器音が前面から聞こえ、定位感が明確になってライブで聴いているような感じになり聴きやすくなりました。

映画鑑賞時は5.1ch再生の方が映像に映る車や飛行機の移動や迫力を臨場感タップリに再現してくれて、音楽鑑賞時は2ch再生の方がヴォーカルや各楽器の位置関係や奥行き感等の空間表現が正確に再生してくれるように思います。

音楽CDは映画ソフトのように元々マルチチャンネル録音されていないのがほとんどだと思うので
C-1VLとプリメインアンプ追加の際は2ch再生で音楽を聴いた方が能力を発揮しやすいと思いますよ。

書込番号:9629934

ナイスクチコミ!0


hteleviさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 14:06(1年以上前)

わかりにくくてすいません
プリメインの中にはA-977やA-1VLのように
パワーアンプとして使えるものがあり
606の場合は後ろのプリアウト端子から
プリメインのMAIN IN端子につなげばパワーアンプとして使用できます
この場合プリメインはあくまで増幅のための装置になるので
鑑賞モードや音量などは606で調整することになります
606のアナログ出力からサラウンドスピーカーとは
別々につなぐこともできますが
その場合はフロントはA-977で鳴らすことになるので
音が他のスピーカーとちぐはぐになってしまいます

電源ですが
普通の家庭用のコンセント口では使用できないので
3Pに変換できるタップと安めでいいので電源ケーブルを買えれば
効果が実感できると思います
もしプリメインを購入されたなら
プリメイン用にまわす事もできますし

音楽鑑賞のサラウンドについては
Audexさんと同じで
2chは2chで
サラウンドはサラウンドもーどがいいと思います
特に606は仮想サラウンド性能もそんなにはよくないみたいですので







書込番号:9630367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/05/31 17:22(1年以上前)

返信ありがとうございます(^O^)/
いえいえ私が無知なだけでした(^_^;)
増幅ということはプリメイン側にスピーカーを接続せず606Xに繋げたまま5.1chなどを聴けるということですよね?

おかげさまでプリメイン購入を考えてきました。

そこで考えているのがA-1VL、A-977、A-973がありますがどうなんでしょうか?

カタログを見たところ、A-1VLはトーンコントロールが無いのでちょっと不安なんですが、トーンコントロールがいらない程、音質が良いということなんでしょうか?(^_^;)

A-977とA-973の差も教えていただけたら幸いです(*^_^*)!

書込番号:9631136

ナイスクチコミ!0


Audexさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/31 19:33(1年以上前)

接続方法は(サブウーハー除く)、

 606Xプリアウト――<RCAケーブル>―→A-1VL or A-977メインイン
  |                   |
 SPケーブル                SPケーブル
  ↓                   ↓
 サラウンドスピーカー            フロントスピーカー

になると思います。
RCAケーブルを1本用意し、606Xのプリアウト(フロント)とプリメインアンプのメインインを接続しフロントスピーカーをプリメインアンプのスピーカー端子に接続します。
606Xに接続したサラウンドスピーカーはそのままです。
フロントスピーカーのボリュームは606Xの操作に連動します。

A-1VLにトーンコントロールが付いていないのは、音声信号がトーンコントロール回路を通る事による音質の劣化を防ぐためだと思います。
それだけ「拘った」作りになっているという事ですね。
ただし、映画鑑賞時はトーンコントロールは606X側で調整可能だと思います。

それから、後々購入予定のC-1VLはプリメインアンプのCD入力端子にRCAケーブルを使って(AVアンプを通さずに)直接接続したほうが良質な音が聴けると思います。
なので、音楽鑑賞時にトーンコントロールが必要な場合はA-977かA-973にするか、A-1VLの場合は音の鮮度という意味では落ちますがC-1VLを606Xに接続します(やっぱりトーンコントロールは必要無いと感じれば、直接接続に変更できます。)

A-973は試聴した時の印象が残っていないのですが、A-977はスッキリとしていて解像度が高く、A-1VLはA-977よりも解像度とパワーがある印象でした。
ただ、これは私が試聴した時の印象なので、キューピーKさんが聴かれると違った印象を受けるかもしれないので、実機を試聴する事をおすすめします。













書込番号:9631742

ナイスクチコミ!1


hteleviさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 19:47(1年以上前)

どこまで書けばいいかわかりませんが
一応おおまかな基本から
かなり大雑把ですがすいません

プリメインアンプは
信号の増幅に加えトーンコントロールができる
プリアンプと
電力の増幅をする
パワーアンプが一体化しています
AVアンプは更にそこに
デジタルからアナログに変換するDACと
サラウンド用のチップがつんであります
詳しくはここの掲示板などで
検索をかけてみてください

プリメインをパワーアンプとして使用するには
前述のとおりプリアウトからMAIN IN端子に繋げばOKです
そうすることにより
プリメインを高性能なパワーアンプとして使用できます
(デジタル系のパーツも多く積むので予算の都合でAVアンプの場合は同価格帯のプリメインより音質が劣る場合が多いです)
この場合はスピーカーはプリメインに繋ぎます
PS3>AVアンプ>プリメイン>スピーカー です
CDプレイヤーを繋ぐ場合などは
普通にアナログ入力すればプリメインだけで音楽は鳴らせます
CDプレイヤー>プリメイン>スピーカー です

プリメインですが
私の場合はパワーアンプとしての使用も考えていて
予算が8万までだったのと
ヘッドホン部がそこそこ優秀
そして電源ケーブルが変えれるのがONKYOの場合は
A-977以上のランクしか選択肢がありませんでしたので
A-977で決定でした
一応視聴はしましたが
A-1VLとくわしく比較視聴していません
できれば視聴をおすすめします
なにせ高いのでw
ちなみにA-973はパワーアンプとしては使用できなかったと思います



書込番号:9631826

ナイスクチコミ!0


Audexさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/31 21:41(1年以上前)

hteleviさん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。

hteleviさんが仰られているとおり、A-973はメインインもラインインも装備されていないためパワーアンプとして使用できません。
キューピーKさん誤った事を書いてしまいすみませんでした。

書込番号:9632564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/05/31 21:54(1年以上前)

Audexさんhteleviさん
ありがとうございます(^O^)/
お二方とてもナイスな返信本当にありがとうございます!
二人の意見をまとめますと、606Xにプリメイン(A-1VL、A-977)を繋いでそのプリメインにフロントスピーカーを繋いでその他のスピーカーは606Xに繋ぐ方法(合ってるかな(^_^;))

あとはプリメインをパワーアンプとして使用する場合は606Xに全てのスピーカーを繋げる?方法。(合ってない気が(^_^;))

で良いんですかね?

またプリメインを購入し繋げてみて分からなくなった場合また606Xの掲示板で質問するのでその時はまたご教授よろしくお願い致します(*^_^*)

書込番号:9632646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/05/31 21:58(1年以上前)

audexさん
いえいえ(^_^;)
とんでもないです!
ありがとうございます(^O^)/

書込番号:9632679

ナイスクチコミ!0


hteleviさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 20:26(1年以上前)

Audexさんどうもはじめまして

いえいえ
自分も近くの家電店で
まさにこのような質問をして知りましたので
ちなみに自分は値段でA-933を買おうと思ったら
MAIN INはあるけど電源が変えれずに
予算オーバーでA-977を買ったというにがい記憶がw
A-933は小型でひかれてはいたのですが

ついでにすっかり忘れていましたが
A-5VLなるものがでるようです
プレリリースを見る限り少し小型化して
更にDAC内臓でデジタル入力までできるそうで
その分A-977やA-1VLと音質を比べると厳しそうですが
コンパクトにまとめたい方にはいいかもしれません
スレ主さんすいませんすっかり忘れていました
まだ少し先の発売ですので
情報もでておらず
もしかしたらパワーアンプとしては使えないかもしれませんが
ご検討の価値はあるともいます
あと鵜呑みにするのはすこし危険ですが
AV関係中心の雑誌も出ていますので
そちらも情報源としてどうぞ
では

書込番号:9636941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/06/02 10:39(1年以上前)

hteleviさん

私もA-5VL気になっていました!

そうするとC-5VLも発売するんですかね〜(^_^;)

まぁ発売まで購入はせず、検討して買いたいと思います(*^_^*)
色々とありがとうございました(^O^)/

書込番号:9639856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA606X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの容量について 10 2024/03/04 19:08:19
買い替えを検討しています。 4 2022/08/24 22:26:50
リモコンコードがわからない 4 2021/02/09 17:47:19
HDMI認識不良 6 2022/10/14 9:58:33
中古購入検討中です 11 2011/08/20 0:01:43
でかい! 3 2011/06/05 22:38:05
SONYのリモコンコード 0 2010/09/25 15:50:01
入力切替不調 10 2010/09/10 17:12:19
ONKYO DIRECT アウトレットにて送料無料\31800 0 2010/04/03 18:34:24
アンプに入る前後の音声 5 2010/03/30 11:44:19

「ONKYO > TX-SA606X」のクチコミを見る(全 1955件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA606X
ONKYO

TX-SA606X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月29日

TX-SA606Xをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング