AVアンプ > パイオニア > VSA-AX5Ai-N
初めてAVアンプを購入しました。
サラウンドシステム用のスピーカーはまだ購入していないので、とりあえずフロント2chでCDなどを聴いているのですが、ボリュームレベルがおよそ−30dB〜−33dBの表示で、「夜間、ちょっと大きいかな」と感じる位の音量になります。
取扱説明書によると、音量は−80dB(最小値)〜+12dB(最大値)となっておりますので、ボリュームのつまみが12時の位置でこの程度っていうことなのでしょうか?現在使用している実効出力60W(8オーム)のステレオアンプでも、9時の位置で同じくらいの音量になるのですが・・・。
フロントSP「SMALL」、スピーカーインピーダンス「6オーム」以外の設定はすべて初期値のままです。また、他のスピーカーを繋いでも同様でした。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、どうしても気になるもので・・・。
ご使用中の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:4466261
0点
TAPE TYPE IIIさん、ご購入おめでとうございます。
接続されているCDプレイヤーがアンプ内臓でプレイヤー本体の音量が「大」になっている、
なんて単純な話ではないですよね?つまらない返信に気を悪くされないで下さい。
書込番号:4467598
0点
自分もVSA-AX5Ai-Nに換えてから、以前使用していたものと比べて+10db程度の
ボリュームにしないと以前と同程度の音量が得られていません。
書込番号:4468628
1点
8種類13錠+α様、den9様早速のご返信有難うございます。
8種類13錠+α様へ
説明不足で申し訳有りません。CD再生に使用しているのは4〜5年前に購入したPioneerのDV-535というDVDプレーヤーです。確信は有りませんが、多分アンプは内蔵していないと思います。ちなみにアンプとの音声接続は、赤と白のアナログ接続?をしており、また、比較しているプリメインアンプはNEC社のA-10II(若い方はご存知ないかな)です。
den9様へ
他のAVアンプとの比較ですね。参考になります。
私は初めてAVアンプを持ったので、AVアンプはこういうものなのかとも思ったのですが・・・。個体差があるのでしょうか?
書込番号:4468806
0点
調べたわけではなく、ただの憶測でのウンチクになりますが、今時の電子ボリュームだと、ツマミを回した角度が忠実に dB に反映されますが、昔の可変抵抗器だと dB に正確にマッピングしていないのではないでしょうか。雑誌とかを読むと、Aカーブが使われるとありますが、抵抗値を完全に指数的に変化させるのは技術的に難しいと思います。
思い返すと、昔のアンプはだいたい、(時計にみたてて)8時から10時位の角度でほどほどの音量が出てしまい、細かな調整は難しかったですね。逆に、今のアンプは機種にもよりますが細かすぎてツマミを何回転もさせないといけないので手首が疲れるほどです。まあ、粗いよりは細かいほうが良いので贅沢な悩みですけど。そもそも普段はリモコンで上げ下げしますし。
書込番号:4468918
0点
AVアンプの音量表示もプリメインアンプのボリューム位置も、機種・メーカーで差があります。
また、ばうさんの仰るように、プリメインアンプのボリュームはdBで等間隔ではありません。
私のパイオニア製AVアンプだと、-33dBは8Ωのスピーカーで0.1W出力になります。
過去に使ったプリメインアンプでは、大体9時の位置で同じ出力になりました。
書込番号:4468937
0点
取扱説明書
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DV-535
P.46、47あたりが参考にならないでしょうか?
大雑把な言い方で申し訳ないのですが、「個体差=各機器の相性」みたいなものが
あるのかも知れませんね。
書込番号:4469638
0点
レスが遅くなってしまい申し訳有りません。
ばう様、あさとちん様、8種類13錠+α様。有難うございます!
8種類13錠+α様
取扱説明書まで読んでいただき本当に恐縮です。有難うございます。
さっそく設定変更試みたのですが、残念ながらこの設定項目はDVDに対してのみ有効な設定でありました。
ばう様、あさとちん様
初心者の私にも解りやすいご回答、お気遣い有難うございます。
「最近の電子ボリューム採用のAVアンプ等に比して、昔のプリメインアンプのボリュームはdBで等間隔ではない。」
と言うことなんですね。納得いたしました。
皆様のおかげでモヤモヤした疑問も晴れ、これでやっと音楽に没頭できます。
この度は、どうも有難うございました。
書込番号:4471926
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VSA-AX5Ai-N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2007/09/21 21:18:43 | |
| 0 | 2007/01/13 0:17:36 | |
| 1 | 2005/11/26 15:53:32 | |
| 7 | 2005/10/02 0:58:56 | |
| 0 | 2005/09/19 22:31:44 | |
| 2 | 2005/09/20 18:15:31 | |
| 1 | 2005/07/02 1:12:59 | |
| 2 | 2005/04/02 21:55:53 | |
| 4 | 2005/03/07 19:31:22 | |
| 2 | 2005/03/07 16:01:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








