こんにちは。
PS3とVSA-LX70機をHDMIver1.3カテゴリ2で接続し、CDアップサンプリング機能を試そうと試みているのですが、アンプ側の表示、実際の音声を聞いてるんですが、どうもアップサンプリングされているか、不明です。不明と言うより、されていないような感じです。
アンプの表示は、STEREO、DIRECT、サラウンドモードなどで表示されます。
88.1や176.4や192と言うようなアップサンプリングされた数字の表示が一切行われないです。
LX70は表示されないのでしょうか。それとも私の設定に不備があるのでしょうか。
PS3のミュージック設定の音声CD出力周波数は44.1/88.2/176.4を選択しています。
また、アンプ側では、リスニングモードというのでしょうか、それを、DIRECT、STEREO、THX、STANDARDと色々な設定に変更しているのですが、どれにしても変わらないような気がします。
どなたか、同じ組み合わせで、CDアップサンプリングがうまく設定等できているかたがおられましたら、ご教授願えればと思います。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:7276399
1点
PS3のサウンド設定を自動ではなく手動で、PCMのマルチチャンネルの設定を全て外して、2ch PCMだけにチェックを入れると、ダイレクト・モードで「176.4kHz」で表示されます。それとアンプ側のサウンド設定でダイアローグ・エンハンスメントはOFFになってるか確認してください。
書込番号:7284965
0点
AR-HAMAさん
貴重な情報ありがとうございます。
早速、設定のほうをやってみました。が、夜中なので、音量が上げられず、確認は明日になってしまいました。。。
で、再度の質問で恐縮なのですが、DIRECTでは「PCM 176 STEREO」と表示されてますので問題無さそうです。ですが、リスニングモードをSTEREOにすると「STEREO」としか表示されないのですが、これはリスニングモードがSTEREOの場合はアップサンプリングの効果は無いのでしょうか?
すみませんが、お分かりであれば、ご教授お願いします。
また、AR-HAMAさんのblogも拝見しました。参考にさせていただきますが、かなり難しい内容ですね。素人の私には、ハイレベルです。勉強します。。。(w
書込番号:7285267
0点
僕の方でも先ほどチェックしてみました。今晩はプロジェクタを起動してないので、PS3の設定はマルチチャンネルのPCM出力設定の状態のままです。PS3のミュージック設定の音声CD出力周波数は44.1/88.2/176.4を選択したままです。
CDをステレオ・モードでかけた場合、「PCM 176 STEREO」と表示されてます。ダイレクト・モードにした場合、「PCM 88.2 kHz」と表示されます。これはPS3側を2chのPCM出力に設定すれば、「PCM 176 STEREO」に表示が変更されるはずです。
先日アンプを不良交換したばかりですが、以上の表示動作は交換前のアンプと同じですね。
それとアンプ側のサウンド設定は、MCACCをON、Full-band Phase ControlをON、ハイビット/ハイサンプリングモードをONにしてますが、他の設定項目はOFFにしてます。例えば、Dialog EnhancementをONにすると、表示が変わり、ステレオ・モードでは「STEREO」、ダイレクト・モードでは「PCM」しか表示しなくなります。
書込番号:7285589
0点
AR-HAMAさん
こんばんわ。
再度の詳細な説明ありがとうございます。
で、先ほど、AR-HAMAさんの説明の通り、アンプ側の設定をチェックし設定変更したら、うまくいきました。リスニングモードがSTEREOでも、きちんと、PCM 176 STEREOと表示されました。ありがとうございました。
原因は、設定の、DNRがON(他の設定もありますが)になっていたので、176の表示がされなかったようです。AR-HAMAさんの言うように、必要な設定以外は、OFFにしました。
アップサンプリングされると、ボーカルが前に出てくるイメージで、音が良く聴こえます。
良かったです。
これで、これから自分の聞き慣れたCDを新たな音で聴く楽しみが増えました。
本当にありがとうございました。
書込番号:7288999
1点
PS3設定でマルチchの176と192のみチェックをはずせば、CDの時はPCM176、SACDマルチの時はPCM 88.2 kHzと認識してくれますので楽ですよ。
サンプリングレートがch数より優先されるようです。
書込番号:7292936
1点
misty vampさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
ようやく、PS3とアンプの設定が分かってきた今日この頃です。
mistyvampさんの設定も参考にさせていただきます。
SACDは、まだ持っていないので、近いうち、好きなSACDを購入して、楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7295962
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VSA-LX70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/10/25 11:56:07 | |
| 4 | 2009/05/19 15:30:20 | |
| 3 | 2009/05/19 8:49:03 | |
| 9 | 2009/04/18 16:03:11 | |
| 16 | 2009/02/20 9:53:33 | |
| 2 | 2008/12/29 17:02:22 | |
| 2 | 2009/01/02 13:54:57 | |
| 16 | 2008/11/11 23:32:35 | |
| 0 | 2008/11/03 20:04:08 | |
| 1 | 2008/10/19 13:44:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








