『Advanced MCACCの活用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥223,810

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:4系統 VSA-LX70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSA-LX70の価格比較
  • VSA-LX70のスペック・仕様
  • VSA-LX70のレビュー
  • VSA-LX70のクチコミ
  • VSA-LX70の画像・動画
  • VSA-LX70のピックアップリスト
  • VSA-LX70のオークション

VSA-LX70パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • VSA-LX70の価格比較
  • VSA-LX70のスペック・仕様
  • VSA-LX70のレビュー
  • VSA-LX70のクチコミ
  • VSA-LX70の画像・動画
  • VSA-LX70のピックアップリスト
  • VSA-LX70のオークション

『Advanced MCACCの活用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSA-LX70」のクチコミ掲示板に
VSA-LX70を新規書き込みVSA-LX70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

Advanced MCACCの活用について

2008/08/26 16:47(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSA-LX70

クチコミ投稿数:8件

みなさんこんにちは、VSA-LX70を使い始めて2ヶ月目に入ったmogumoguGOGOと申します。

本アンプの「Advanced MCACC」及び「フルバンド・フェイズコントロール」には大変満足しています。素晴らしい機能ですね。
そこでPC用ソフトをDLし、RS-232Cの接続もなんとかクリアしてデータを取り込んで見ました。
PC画面での表示はカラフルで見やすいといえば見やすいのですが、さてここから自分の好みや部屋の問題点に合わせた補正・修正を始めようとした場合、参考になるHPかブログご存じの方いらっしゃいませんか?

本体の取り説やソフトの取り説にも書いてはあるのですが、「じゃ、実際どうすればいいの?」となった場合にあまりにも情報が少ないような気がします。
一部の取材に対しては測定データをパイオニアに送ると「この測定結果からは○○な状態が推測され、××な対策を行うと改善されると思われます」みたいな回答をもらっているようなのですが、我々一般ユーザーがメールしたところで回答はいただけないと思われます。
こちらとしてはまさにその「診断」と「対処法」が知りたいところなのですが・・・
そこで、それに近いことを実践なさっている方のHPなりブログをご存じでしたらご紹介いただけると助かります。
URL掲載が難しい場合は検索のヒントだけでも結構です。
よろしくお願いします。

本当はパイオニアがHPに少しずつでもいいから特集みたいに具体的事例を掲載してくれるとありがたいんですけどね。

長文失礼しました m(__)m

書込番号:8256502

ナイスクチコミ!0


返信する
sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/27 13:07(1年以上前)

mogumoguGoGoさん

こんにちは、私もPCに転送してデータ表示してみました。
うちはものすごくデッドな空間という測定結果でした…(ほとんど凹凸がありません)。映画向けには最高ですけど、音楽的にはあまりいい環境じゃなさそうですね。


で、この測定結果の活用法ですけど、基本は

・スピーカーの位置、向きを細かく変えて再測定
・試聴位置を変えて再測定

を繰り返して良いポジションを見つけることです。
このグラフを見て何かが判るとすれば、再生環境のおおまかな傾向です。
具体的には部屋がデッドかライブか、試聴位置で低域干渉が大きいか小さいかなどです。

部屋も見ずにこれらに対して適切なアドバイスなど出来るはずがないので、コツコツと自分で調整してゆくしかないですよ。

MCACCは測定結果をもとにパラメタを決定していきますが、それが最良かどうかは別です。(少なくともアンプのアルゴリズムの判断基準で最良ではあるのでしょうけど、リスナーの基準とは無関係です)
結果(グラフ)をもとに、「何を変えると」「どう変わるのか」を地道に1つづつ試して最良になるように改善していく、というのがあのグラフの使い方です。

そして仕上げに自分の好みに合わせてパラメタを微調整します。

MCACCは自動調節機能ではありますけど、逆に何が悪いかのヒントを教えてくれる道具でもあります。
(あくまでもヒントですけど)

書込番号:8260749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/08/27 15:32(1年以上前)

sarlioさん こんにちは。

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

自分でもいろいろと測定してみてるのですが、以外と測定結果を公開されている人が見あたらないな、と思い書き込みしてみました。

例えば測定結果をUPして、それについて和気藹々と意見を聞くことが出来るBBSとかあると楽しいのに、と思いどこか既存のBBSなりHPがあればなぁ と思ったのです。
某巨大掲示板はさすがにめんどくさいのでw

パイオニアがHPにそういうBBSを設置してユーザーからの情報やメーカーからの技術的意見などを交換出来るとベストなのですが・・・

以前使用していたYAMAHAのAX-1などは発売後もメーカーHPで特集記事として使いこなしに役立つような記事が何度か掲載されました。
パイオニアも折角他メーカーに無い技術を持っているのにもったいない(某永ちゃん風w)と思ってしまいます。

ついでに言うと、PCソフトのバージョンUPで「普通?の周波数特性測定グラフ」も表示出来るといいのですけどね。

某PS3のようにどんどん進化するAVアンプになってくれると嬉しいですね。

書込番号:8261211

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/31 17:32(1年以上前)

EQ補正前

EQ補正後

mogumoguGoGoさん

>例えば測定結果をUPして、それについて和気藹々と意見を聞くことが出来るBBSとかあると楽しいのに、と思いどこか既存のBBSなりHPがあればなぁ と思ったのです。

ここをそういう場にするというのもありでは?

参考に我が家の測定結果貼っておきます。
EQ補正前では周波数毎に残響特性が乱れていましたが、EQ補正後では平坦にならされているのが判ります。部屋は約10畳ですが、20ms程度の立ち上がり以降はほとんど残響がないという測定結果(ものすごくデッド)です。

サラウンドとサラウンドバックで低域が落ちているのはうちではダイポールスピーカーを使っているからだと思います。

スピーカー構成は、
Front : B&W 703
Center : B&W HTM7
Surr : B&W DS3
SurrBack : B&W DS3
SubWoofer : B&W ASW750

※EQはシンメトリを使っているのでEQ補正後はL/Rが別れていません。

書込番号:8281194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/13 10:01(1年以上前)

sarlioさんこんにちは

忙しくてすっかり亀レスになってしまいました、m(__)m

アンプにも全然灯を入れてなかったのですが、そうこうしているウチに71と81が発表されちゃいましたねー

前にも書きましたが、メーカー側でもっとMCACCやフルバンドフェイズコントロールの使いこなしを積極的に啓蒙して欲しいですね。
最初にオートで設定しておしまい、ではもったいないと思います。

ウチはSRとSBがBOSE101MMなのですが、ダイポール、よさそうですねw
スピーカーのグレードUP時に参考にさせて頂きます、そのときはいろいろ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:8341672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSA-LX70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このアンプ経由での3D再生は? 4 2013/10/25 11:56:07
USBメモリーからの音楽再生 4 2009/05/19 15:30:20
オムニトップスピーカー 3 2009/05/19 8:49:03
AKIRA(ブレーレイ)再生時のフロントパネル表示について 9 2009/04/18 16:03:11
中古での購入は? 16 2009/02/20 9:53:33
ヘッドホン使用で 2 2008/12/29 17:02:22
電源ON/OFF時に。。。 2 2009/01/02 13:54:57
PS3の接続すると… 16 2008/11/11 23:32:35
IRレシーバーについて 0 2008/11/03 20:04:08
sacdの再生について 1 2008/10/19 13:44:38

「パイオニア > VSA-LX70」のクチコミを見る(全 586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSA-LX70
パイオニア

VSA-LX70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

VSA-LX70をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング