『いまさらですが・・・PS3−新たな疑問?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥95,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:4系統 TA-DA3200ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA3200ESの価格比較
  • TA-DA3200ESのスペック・仕様
  • TA-DA3200ESのレビュー
  • TA-DA3200ESのクチコミ
  • TA-DA3200ESの画像・動画
  • TA-DA3200ESのピックアップリスト
  • TA-DA3200ESのオークション

TA-DA3200ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月21日

  • TA-DA3200ESの価格比較
  • TA-DA3200ESのスペック・仕様
  • TA-DA3200ESのレビュー
  • TA-DA3200ESのクチコミ
  • TA-DA3200ESの画像・動画
  • TA-DA3200ESのピックアップリスト
  • TA-DA3200ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA3200ES

『いまさらですが・・・PS3−新たな疑問?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA3200ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA3200ESを新規書き込みTA-DA3200ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

いまさらですが・・・PS3−新たな疑問?

2009/01/21 23:56(1年以上前)


AVアンプ > SONY > TA-DA3200ES

クチコミ投稿数:10件

PS3はHDオーディオ・フォーマットをリニアPCMに変換してHDMIから出力しているという記事を読みました。
とするとPS3自体はDTSマスターオーディオに対応しているので、この機種でこのフォーマットを聞くことができるように思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?
お使いの方、いかがですか?

本当にマスターオーディオかどうか、聞き分けるのは難しいかもしれませんが。

書込番号:8970201

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/22 01:59(1年以上前)

可能です。PS3はいわゆる次世代サラウンドをリニアPCMにデコードして出力するのでアンプ側がリニアPCMに対応していれば再生することが出来ます。

その際はPS3側の設定を「Linear PCM出力」にすることをお忘れなく

書込番号:8970699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/22 09:12(1年以上前)

こんにちは♪
PS3はDTSマスターオーディオをそのまま出すことは不可。
LPCMに変換して出しています。

だからDTSマスターオーディオからLPCMに変換したLPCMを聴いていることになりますよ。

書込番号:8971279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/22 13:19(1年以上前)

365e4さん、らんにいさん回答ありがとうございます。もう少しお付き合い下さい。

その場合、サンプリング周波数・ビット数は設定できるのですか?

またチャンネル数は5.1chになるのでしょうか?

書込番号:8972067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/22 13:50(1年以上前)

こんにちは♪

PS3の設定画面で確認してください。

チェックが入れられる内容で再生できます。

書込番号:8972174

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/22 14:54(1年以上前)

チャンネル数と周波数は「音声出力設定」から選択できますが、これはアンプが対応しているものを設定するものなので手を加える必要はありません(初期設定は必要ですが)。

ビット数についても気にする必要はありません。PS3は入力された信号(サンプリング周波数、ビット数、チャンネル数)をそのまま出力します。チャンネル数も同様で5.1chのソースなら5.1ch、7.1chのソースなら7.1chで再生されます(アンプが未対応を除く)。

また、DTS-HD Master AudioはロスレスでリニアPCMは無圧縮なのでリニアPCMにデコードしているからと言って音声の劣化は理論的にありません。イメージとしてはPS3側でflacをwaveに変換しているようなものですかね。

書込番号:8972375

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/22 16:32(1年以上前)

365e4さん、こんにちは。

>DTS-HD Master AudioはロスレスでリニアPCMは無圧縮なのでリニアPCMにデコードしているからと言って音声の劣化は理論的にありません。

PS3の内部ではそうかもしれませんが、HDMIを経由してアンプに繋いだときはちょっと状況が違うかもしれません。


ちゃんと検証できていないのでウソ書くかもしれませんが、そこは話半分できいてください。

HDMIではリンク速度というファクターがあって、映像と音声とで転送量の多い方にリンク速度が引きずられます。そしてリンク速度が速くなればなるほど音質が劣化するようです。例えば、実際にPS3の映像出力を1080pにしているより480pにしたほうが音が良くなります(割と判り易いので試してみると良いですよ、1080pにするとガサガサした深みのない音がしますが、480pにすると非常に滑らかな音になります)あと、PS3では無線LANを使っているとこれとは別にジュルジュルという小さな音が常に混じるので、無線LANはオフにしたほうがよいと思います。


リンク速度がどのくらいの段階で用意されているのか判りませんが、先述の結果から転送量が少なければ少ないほど音声に有利になると考えられます。つまりPCMでは24bit/48kHz/7.1chで9.2Mbps、仮にDTS-HD MAの最大スペックの24bit/192kHz/7.1chでは36.9Mbpsに達しますが、これをLPCMとしてHDMIに流すより、DTS-HD MAのままビットストリームフォーマットのまま流せば単純に約1/5から1/10になるので、この差は音質に十分に跳ね返ってくるとのではないかと思います。(絵は別に出来ればもっと転送量が落とせますね)

ただ、いまのところPS3はロスレスのビットストリームの出力はできないし、DTS-HD MAで192kHz/7.1なんていうソースがないので検証できませんけど…。


あと、この話はアンプとプレーヤーのHDMIのハンドリングにもよるかもしれませんね。

書込番号:8972700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/22 16:49(1年以上前)

こんにちは♪

私もリンクの話を知りPS3の音声がイマイチな理由の一つではないかと思っております。

まあ値段考えたら十分許容範囲なので大活躍してますがいつかはロスレス聴いてみたいです♪

書込番号:8972765

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/22 19:40(1年以上前)

>sarlioさん
以前にも似たような記述を見たことがあります。曰くHDMIで画像と音声を出力すると音質が悪くなるから画像はD端子で繋げているらしい。無線LANも同様の理由でオフ。

それで現在sarlioさんの説明を受けたわけですが(ググったらこんな記事がhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20081216/avt035.htm)実際にそんなに良いのか疑問を持ちましたので「大して変わらないだろう」というプラシーボの下SACDで数曲リスニングしてみました(1080p無線オン、480p無線オフ)。

結果は良くなったと感じました。しかし良くなった気がする程度であり確実に違うと言える感覚ではありません(こんな粗悪なテストに批判はしないで下さい、SACDくらいじゃ変わらないかもと自覚しています)。


(以下の批判は主にオーディオ(音質)についての記事を書いている人にですが)
私の持論ですがオーディオはプラシーボを多分に含んでいるものだと思っています。音なんて同じ人が同じ音を聞いても心理状態や身体状態(疲労度)で受ける印象は異なります。それだけ危ういものです。
個々の感覚が重要な世界で「○○をすれば音が良い」と聞くと音自体変わっていなくても良くなったと感じます。しかしながら「○○をすれば音が良い」というのは検証されません(または曖昧に)。上記のリンクも同様で「良くなる良くなる」ばかりでなぜ良くなるのか説明されていませんし、客観的な検証も行われていません。

せめてブラインドテストぐらいしてもらわないと信じられないんだよなあ(記事を書くならなおさら)。

もちろんオーディオは音を楽しめれば良いんですから「良くなった」と感じるのは結構ですが私みたいな人種は感じても納得が出来なくてね。


書込番号:8973430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/23 09:01(1年以上前)

こんにちは♪

興味深いレポートありがとうございます♪

私はオーディオは自己満足だと思ってますから(^^)

正しい正しくないの話より、こうしたらこうなった的な話をみなさんでするのが好きですね〜

書込番号:8976177

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > TA-DA3200ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA3200ES
SONY

TA-DA3200ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月21日

TA-DA3200ESをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング