TA-DA5400ES
H.A.T.S. for HDMIや第2世代 低ジッタ型ロスレスデコードエンジンを備えたマルチチャンネルアンプ。価格は262,500円(税込)
AVアンプ > SONY > TA-DA5400ES
3200ESへの書き込みが減っていますので、こちらで情報提供させて頂きたいと思います。
私は、3200ESユーザでしたが、3200ESのアナログダウンミックス機能に、
取扱説明書に記載されていない制約(無効になる条件)があることが判明しました。
その制約とは、自動音場補正機能「D.C.A.C.」との併用が出来ないというものです。
設定上の併用は出来るのですが、実際にはアナログダウンミックス機能は機能していません。
機能していないので、音質的に劣るデジタルダウンミックスで処理されていることになります。
さらに悪いことに、機能していない事を確実に知る手段がユーザには与えられていない(色々な意味で)為、
機能していると思って使っておられる3200ESユーザの方が、私以外にも少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
書込番号:8843358
3点
やはり、多機種のクチコミにスレたてるのは良くないですよ。
情報が混乱するだけです。
“2ちゃんねる”あたりに書き込んでみては?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1222955374/l50
書込番号:8865449
2点
取説にアナログダイレクトの場合は「自動音場補正機能」は使えませんと
明記してありますが…
つまりプリ入力されたアナログマルチチャンネルは「自動音場補正機能」は効かないと…
書込番号:8882759
1点
返信ありがとうございます。
極気楽堂さん、せっかく返信いただいたのですが、
私が言っているのは、“アナログダイレクト”のことではなく、
“アナログダウンミックス”のことです。今一度、内容と取説をご確認下さい。
PVM-D14L5Jさん、“2ちゃんねる”のように、
垂れ流しですぐ消えていくような掲示板への書き込みは考えておりません。
何故なら、情報として確実に残しておきたいからです。
その意味では、ご指摘通り当該機種かメーカのカテゴリに書き込むべき
だったかも知れませんが、後継機種にも全く無関係とも思えませんでしたので、
ひとりでも多くの同社製機種使用ユーザの方に情報提供したいと考え、
あえてこちらに書き込みさせていただきました。ご理解下さい。
今回は、判明した事実の結果の部分のみを公表しましたが、
これだけでもある程度本件の問題点を理解して頂けると考えていたので、
本質的な返信が付かないのは少し残念な気がしています。
わたし的にはかなり大きな問題だと感じているので、
今後、経緯を含めて公表するか検討したいと思います。
書込番号:8894613
2点
>後継機種にも全く無関係とも思えませんでしたので、
>ひとりでも多くの同社製機種使用ユーザの方に情報提供したいと考え、
>あえてこちらに書き込みさせていただきました。ご理解下さい。
ソニーの製品には興味が無いのでよくわかりませんが、5400は3200の後継機なんですね?
で、「無関係とも思えない」ってどういうことですか?
5400も同じ症状(というか、仕様)かつ、取説に明記されてないことを確認した上での書き込みなんですか?
それとも、もしかしたら、5400も同じ仕様なんじゃ?という憶測ですか?
どうもあなたのやり方が理解できません…
違う機種のことを書き込まれても、情報が混乱するだけで、他の利用者にとってはただただ迷惑なだけな気が…
そのくせ、他人には理解を求めるって…
ただの自己満足に過ぎないとは思いませんか?
てか、極気楽堂さんの文面によると、ダウンミックスしようがしまいが、アナログで入力されたマルチチャンネルの信号の場合、「自動音場補正機能」は効かない ってことですよね…
自分でソニーのサイトから取説を落として読んでみたんですけど、32ページに
・MULCH INを選んでいる場合
・アナログダイレクト機能を使用してる場合
・ヘッドフォンを使用している場合
「これらの場合、自動音場補正機能は働かない」という趣旨の内容が明記してありますけど…。
てことは、自動音場補正機能を働かせたい場合はデジタル入力で… ってことか。と簡単に理解できるような気がしますけど。
アナログでダウンミックスってことは、プレーヤー側のマルチチャンネルプリアウトと、3200のマルチチャンネルインプットに接続してるってことですよね?
一つめの条件に当てはまってますよね?
まぁ、なんせ所有もしてないし、取説で関係ありそうな部分だけかいつまんで読んだだけなんで、間違ってたらすいません。
書込番号:8970779
3点
スレ主さんの仰ってる、アナログダウンミックスというのはAVアンプの初期(?)の頃に、
話題になっていたセンターchの音をフロント左右に振る分ける処理の事では無いでしょうか?
本来フロント3ch分の音をセンター無しの2chに振り分けてしまうと、左右のchレベルが大きくなります。
アナログダウンミックスではレベルオーバーでも音質の劣化は少なくてすみますが、
デジタルダウンミックスの場合はレベルオーバーになると、音質の劣化が著しいように聞いています。
ただ、最近あまり話題にならないのは、デジタル技術の進歩で、
デジタルダウンミックスでも音質的に不満の少ないレベルに仕上がってきたのではないでしょうか?
・・取説も読まないでレスをしていますので、検討違いならスルーして下さい。
書込番号:8973702
1点
>audio-styleさん
ダウンミックスについては知っておりますが…
とりあえず問題なのは…
違う機種のことをスレ主が書いていることと、
>判明した事実の結果の部分のみを公表しましたが、
とあるように、大事な情報が欠落したスレ主の書き込みで評価が【悪】にされてしまっていることでしょうか。
あとは、極気楽堂さんが書かれた、
「プリ入力されたアナログマルチチャンネルは「自動音場補正機能」は効かない」
についてスルーしてることも…
主は「機能していない事を確実に知る手段がユーザには与えられていない(色々な意味で)」とお怒りのようですが、こちらとしては、主の出してくる情報が少ない上に曖昧だ と苛立ちを感じております。
色々な意味で ってあるけど、どんな意味なのかが理解できないし…
状況をハッキリ示してくれないと、トンチンカンが書き込みが増えるばかりだと思う。
どのように接続してるのかも書いてないし…
書込番号:8975659
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-DA5400ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/02/17 21:07:12 | |
| 3 | 2014/11/18 14:14:12 | |
| 1 | 2014/05/24 20:35:01 | |
| 5 | 2014/05/18 16:32:47 | |
| 0 | 2011/02/12 15:10:45 | |
| 6 | 2010/06/06 20:40:30 | |
| 2 | 2009/10/19 8:43:37 | |
| 1 | 2009/10/01 8:28:33 | |
| 5 | 2009/09/09 2:51:49 | |
| 2 | 2009/08/08 11:58:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







