このたびZ9を購入した者です。本日ヤマハの8HXシリーズもしくはパイオニアs−a77シリーズを調べに行きました。私はアンプがヤマハですので8HXがいいかなと思っていましたので、まずヤマハの陳列してあるブースにて8HXを探しましたが残念ながらありませんでした。そこで店員さんに8HXの価格など質問していたなかで普通の家ならば525シリーズで十分ではないですか。8HXはもちろんいいのですがなかなか音量を出して聞くことはむずかしいのでは?こちらの525でも音量を最大にすることは滅多にありませんよ。また、フロントプレゼンススピーカーを是非使用してください。小さなものでもあるとないのとでは違いますから。(私は今回は5,1chのシステムのみを考えていました)8HXの予算で525は7,1chを購入してもお釣りが来ますよ。と親切なアドバイスをいただきました。525は試聴しました。迫力があって中々良かったですが(アンプはz11でした)残念ながら私に
は比較する耳がありません。経験もありません。ただ店員さんのお話はなるほどなと思いましたので今日は購入を見合わせました。私のavアンプの購入動機は5.1デジタル放送を聴きたい(テレビはビクターリアプロ61です)というものです。価格コムで勉強してz9なら多分後悔はしないだろうと購入にいたりました。初めてのavアンプです。家にはアンプ以外何もないので現在鳴らすことも聞くことも出来ません。見ることは出来ます。皆さんに教えていただいて早く5.1デジタルハイビジョンを満喫したいです。よろしくお願いします。
パイオニアはいまいちと言われました。試聴できませんでした。
書込番号:7304487
1点
こんばんは(^-^)/
Z9が最新フォーマットに対応していない旧モデルである点は理解して購入されたんですよね?
旧モデル故、かなりお買い得価格だったかとは思いますが・・・
さて、旧モデルとは言え、50万円のAVアンプと釣り合うスピーカーとして525や8HXは全くお勧めしません。
国産には頃合いのスピーカーがないのですが、敢えて挙げればパイオニアのS3 EXくらいでしょうか?
これをドライブするにはちとツラいとは思いますが・・・
海外スピーカーから選択した方がベターでしょうね。
モニターオーディオ、B&W、JBL、KEF、ピエガ、ダリ・・・
良いスピーカーが山程ありますよ。
一度これらを是非試聴して下さい。
せっかくの高い買い物です。
焦らずジックリいきましょう。
書込番号:7304866
3点
Strike Rougeさんのおっしゃるとおり、525やHX8では確かに「Z9」には力不足かもしれません。
ピュアオーディオのころから一般的によくいわれているのは、「アンプの価格≒スピーカーの価格」ですが、50万円級のZ9をあえてプリメインアンプとして評価すれば25万円〜30万円前後でしょうから、フロント2本で同程度の価格のものが釣り合うことになります。
私の場合、アンプは「AX3800」なので、ちょうど525あたりが釣り合っていることに。ただ、525を2年聴きましたが、映画でも音楽でもけっこういけます。AVの世界はお金をかける必要がある場面も多いですが、むしろ買った製品の能力を最大限発揮することも重要です。525やHX8でバイアンプ(または場祝いやリング)にしたり、スピーカーケーブルをよいものにしたり、さらには部屋の設定をやり直したりといったことで安上がりに音を改善できます。
書込番号:7305763
3点
はは、日本語変換ミス。
>バイアンプ(または場祝いやリング)にしたり、
↓
>バイアンプ(またはバイワイヤリング)にしたり、
です。失礼をば。
書込番号:7305775
3点
こんにちは(^-^)/
集銀さん
Z9はオーディオアンプ換算で恐らく20万円ちょいかな?と個人的には考えます。
勿論525でもサラウンド音声なら十分に満足出来るでしょうが、スレ主さんはアンプもスピーカーも恐らく初購入。
しかもいきなり旧型とは言えフラッグシップモデルをゲット!
アンプがヤマハだからスピーカーもヤマハ的な選択にも思えましたので、色々比較した上で好みのスピーカーを選択して欲しいと言うのが趣旨です。
しかし、その誤変換は座布団3枚(^^ゞ
書込番号:7306454
3点
こんばんは Strikes Rougeさん、集銀さん。早速のアドバイスありがとうございます。Rougeさんのおっしゃるとおりです。
私の使用目的からすれば最新のフォーマットはたぶん必要ないのかな(Z11を買うお金もないです)と考えました。avアンプのイロイロな板を参考にし、(特にz9の板)z9を購入した次第です。このアンプならば後悔しないだろうとおもいました。ヤマハのz9のカタログに8HXが推奨されていますのでこれがいいのかな、同じシリーズで統一したほうがバランスもいいと板にも書かれていましたので、、、金額も何とか購入できると言うのも(30万円位)選んだ動機です。ヨドバシカメラにいったときマランツ方にB&Wのスピーカーはいいですよと言われ値段をみたら驚いて後ずさりしました。その人が追い討ちをかけるように、1本40万円もするのや200万円するのもありますよと言われたのでその場を駆け足で離れました。
Z9は身分不相応とも思ったのですが、そんなに高くなかったので購入しました。外国のスピーカーを購入するのはちょっと金額的に難しいです。でも今度の休みに調べて、試聴できるショップに行こうと思ってます。8HXは川崎のルフランで試聴できるそうです。私が試聴してもどうかな?とも正直思いますが、、。やってみなければわかりませんね。
525はとても迫力があって(前面から音がわあーっとくるような感じ)でスピーカーがたくさんあればこうなるんだと嬉しくなりました。価格がそんなに高くなくても適切な配置で臨場感溢れるリビングになるんだと思いました。多少の不足部分はZ9がカバーしてくれるとも思いました。そんなわけで8HXか525のどちらがいいのかなという質問になったしだいです。
貴重なアドバイスをいただき、嬉しいです。もう少しあせらないで勉強してみます。
書込番号:7307814
1点
こんばんは(^-^)/
ランタンリルンさん
舶来=超高い!
とお考えではありませんか?
確かにちんまいくせに0がようけついたんもあります。
反面、国産スピーカー以上にコストパフォーマンスが高いのもようけありますよ。
例えば、モニターのRS6やKEFiQ9はペアで19万円前後です。
ヤマハとそんなに変わらんでしょ?
手の届かんもんばかり試聴してもストレス溜まるだけですが、お手頃品に絞って好みの音探しはオーディオの醍醐味ですよ。
何度か通って、素晴らしい相棒を見つけて下さいな。
書込番号:7309253
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-Z9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/02 16:35:18 | |
| 6 | 2016/04/26 3:00:16 | |
| 0 | 2010/03/07 10:46:40 | |
| 4 | 2010/04/11 21:33:52 | |
| 8 | 2009/12/03 13:57:14 | |
| 2 | 2009/09/10 19:21:10 | |
| 4 | 2009/05/17 15:35:21 | |
| 7 | 2009/02/12 23:57:08 | |
| 0 | 2008/12/26 22:58:36 | |
| 21 | 2008/11/09 8:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








