『初心者ですが宜しくお願いします。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:12系統 DSP-AX2500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX2500の価格比較
  • DSP-AX2500のスペック・仕様
  • DSP-AX2500のレビュー
  • DSP-AX2500のクチコミ
  • DSP-AX2500の画像・動画
  • DSP-AX2500のピックアップリスト
  • DSP-AX2500のオークション

DSP-AX2500ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • DSP-AX2500の価格比較
  • DSP-AX2500のスペック・仕様
  • DSP-AX2500のレビュー
  • DSP-AX2500のクチコミ
  • DSP-AX2500の画像・動画
  • DSP-AX2500のピックアップリスト
  • DSP-AX2500のオークション

『初心者ですが宜しくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX2500」のクチコミ掲示板に
DSP-AX2500を新規書き込みDSP-AX2500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者ですが宜しくお願いします。

2005/11/20 20:07(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2500

クチコミ投稿数:7件

ホームシアター、AV等全くの素人・初心者ですが色々アドバイスをお願いします。現在家の新築(来年2月に着工予定)に伴い初めてAV機器等を購入しホームシアターを組みたいと思っています。機器はアンプをヤマハDSP-AX2500、TVはビエラTH-42PX500、スピーカーセットはBOSE AM-44を購入予定で、DVDレコーダーなどは未定です。また地上波デジタル・CSをアンテナ受信を予定しています。以上の予定で組み上げる場合に以上の機器以外に用意した方が良い物や足りない物などをご教授ください。また以下の点が気になっています。
 
 ・アンプ等の機器は作り付けの家具に収めたいですが、熱がこも
  ると聞きました。

以上長々と書き込みましたが皆様のアドバイスを頂いてより良いシステムに仕上げたいと思います。宜しくお願い致します。

書込番号:4593440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件

2005/11/20 20:48(1年以上前)

それで最低限必要なものは全て揃っています。
ただ、せっかくアンプとテレビにHDMI端子が付いているのでHDMI出力のあるDVDプレーヤーを購入すれば最高の画質で見ることができます。
他にはケーブルを良いものにしたり、スピーカーの設置を工夫したり、いくらでも手を加えて良いものにすることは出来ますが、初心者であるならば最初からそこまでは必要はないでしょう。そこから先はあとから少しずつやればよいと思います。

>アンプ等の機器は作り付けの家具に収めたいですが、熱がこも
 ると聞きました。
アンプはかなりの熱を発するので、家具やラックに収める場合は排熱に気をつけなければいけません。一般的には、
「アンプの前後は完全に開放し、左右と上方向は最低5センチ(できれば10センチ)は空間を開けるべき」
であると言われています。またアンプによって発熱量が違うため、最初はどれくらいの時間で熱くなるのかを確かめながら使ってください。

書込番号:4593566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2005/11/20 21:10(1年以上前)

新築でしたら、スピーカーケーブルの配線を壁の中等に通しておくとスッキリしますね。
ケーブル交換を考えて配管するのも良いでしょう。

書込番号:4593642

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/11/20 22:58(1年以上前)

「新築」という言葉を聞くと、どうしても、いつも、反応したくなりますが、まずは防音・配管をどうするかを考えられたほうが良いと思います。機種選定等はその次です。まあ、防音・配管を十分に検討された上で、機種選定を掲示板に書かれているのかもしれませんが。
機種は後からでもある程度の変更はできるし、オークションなどでの売買もできますが、家は建ててしまった後での変更は大変です。後悔している者より...

書込番号:4594073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/11/20 23:51(1年以上前)

 皆さん、早速のアドバイスをありがとうございます。AV機器は五目やきそばさんのご教授通り上記の機種に加えHDMI出力のあるレコーダーを購入します。アンプの熱については作り付けの家具に置くのをやめるかプランの変更を考えなければなりませんね。口耳の学さん、ばうさんのご教授の通りアンプ、TV、スピーカー、レコーダー等をなるべくバランスよく配置し見た目の美しさも追究したいとおもっていますので配管工事もどの位置にするか真剣に考えます。防音についても防音性の高いサッシをつける様にします。まったくの初心者なのでうまく設計さんに指示できるか心配です。

書込番号:4594315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2005/11/21 12:37(1年以上前)

DSP-AX2500は、HDMI接続に対応していなかったと思うのですが、私の勘違いでしょうか?いずれにしてもDSP-AX2500は、コストパフォーマンスの高い「お買い得品」だと言えますが。
それから、しょうぽんさんに逆質問ですが、ホームシアターを組まれるのは「専用」室ですか、あるいは(TVを使われるということですから)リビング等との「兼用」室ですか?
もし、「シアター専用」の部屋が確保できるのであれば、TVではなくPJ(プロジェクター)に地上デジタル・BS/(110度)CSチューナー搭載のDVDレコーダーを組み合わせるっていうのも考えられます。こっちの方が、比較的 安価に大画面を手に入れることができるような気がします(ただし、「遮光」の問題が出てきますけど)。

書込番号:4595257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2005/11/21 13:08(1年以上前)

>DSP-AX2500は、HDMI接続に対応していなかったと思うのですが
すいません、私の勘違いでした。HDMIが付いているのはDSP-AX2600ですね。
ですがテレビ側にはHDMIが付いているので、アンプを通さなければHDMI出力つきのDVDプレーヤーも性能をフルに発揮できます。

書込番号:4595322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/11/21 20:58(1年以上前)

 皆さんまたまたアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。8種類13錠+αさん、HDMI端子の件私もよく知らなかったのですが、それでもDSP−AX2500は高性能と言うことですね。安心しました。ちなみに我家はシアター専用室でなく、LD兼用(17帖)になります。その場合での注意事項などはありますでしょうか?
 五目やきそばさん再度アドバイスありがとうございます。HDMI端子が無いのなら2600か1600に変更しようかとも検討したのですが、アンプのHDMI端子を通した場合とレコーダーとTVを直接HDMI端子で通した場合では全ての面(映像、音質等)で全く差はないと考えて良いのでしょうか?質問ばかりで恐縮です。

書込番号:4596177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2005/11/22 09:34(1年以上前)

特に注意事項といったことは思いつきませんが...

リビングの形状にもよりますが、サラウンドスピーカーの設置に工夫が必要かもしれませんね。

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-AX2500_J_kai7.pdf

↑DSP-AX2500の取扱説明書ですが、準備・接続編14頁、同17頁を参考にして下さい。

書込番号:4597447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2005/11/22 21:30(1年以上前)

>HDMI端子が無いのなら2600か1600に変更しようかとも検討したのですが
定価から考えてAX2500の後継機はAX1600だと思いますが、モデルチェンジをしたことによってHDMI端子ができた、D4端子がD5端子になったなど、この先普及していくと思われるいくつかの規格が追加されています。
将来的にはD5対応ののハイビジョン規格ができるでしょうし、動画や音声の伝送もHDMIで行うものが沢山出てくると思われるので、未来のことを考えたら少々高くはなってもAX1600を買っておいたほうが良いかもしれません。

>アンプのHDMI端子を通した場合とレコーダーとTVを直接HDMI端子で通した場合では全ての面(映像、音質等)で全く差はないと考えて良いのでしょうか?
画質に関しては、アンプを通したとしてもHDMIはアップコンバートされるわけではないので、テレビと直接繋いだほうがアンプを通さない分良くなる(そんなに変わらないと思いますが)かもしれません。
音質に関しては、HDMIでのデジタル転送はあまり評判が良くないため、同軸デジタルか光デジタル端子を使うべきです。ですから映像はDVDプレーヤーからテレビへ直接送り、音声は光か同軸デジタルでプレーヤーからアンプへ送りサラウンドで再生すれば良いのではないでしょうか。

書込番号:4598637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX2500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX2500
ヤマハ

DSP-AX2500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

DSP-AX2500をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング