AVアンプ初心者です
田舎に住んでいるので、試聴できる店がなく
AVアンプはどれも大差はないと思いONKYOのTX-SA503を買ったのですが、音楽を聞く際に空間系のDSPがないので不満気味です
なのでYAMAHAのAVアンプがとても気になっています
良さそうでしたら今のを手放しての買い替えも検討します
文章なので難しいですが個人的な感想でかまいませんので
AX557の事を聞かせてください
質問:
Hall系エフェクトのHall in viennaはかなりの空間感や残響音を感じる事ができますか?それと空間エフェクトのかかり具合は調節できるのでしょうか?本来はクラッシクの為のDSPの様ですが、ROCKやPOPSを聞いた場合に違和感はあるでしょうか?
またその他、TX-SA503と聞き比べた事がある方いれば何でもいいのでお聞かせください
よろしくお願いします
書込番号:4959263
0点
取扱説明書がヤマハのホームページからダウンロードできますので、見られてはどうでしょうか。
なお、私はこの機種は使ったことはありませんが、ヤマハやオンキヨーの他の機種は使ったことはあります。HALL in Vienna は聞いたことはありませんが、ヤマハの Hall 系の DSP はどれも同じに聞えます(笑)。
> Hall系エフェクトのHall in viennaはかなりの空間感や残響音を感じる事ができますか?それと空間エフェクトのかかり具合は調節できるのでしょうか?
「空間感」や「残響音」は確かにあります。要はエコーをマルチチャンネルでかけているわけです。パラメーターは聞きながら調節できます。
> 本来はクラッシクの為のDSPの様ですが、ROCKやPOPSを聞いた場合に違和感はあるでしょうか?
ちゃちゃですが、Hall の残響のシミュレートのはずなので、ジャンルはクラシックに限らないのではないでしょうか。
とはいえ、ホールでロックやポップスを聞くか、という問題はありますね。もっとも DSP の強さはパラメーターで小さくはできます。
> またその他、TX-SA503と聞き比べた事がある方いれば何でもいいのでお聞かせください
CINEMA DSP の音は確かにヤマハならではの音だと思います。オンキヨーのサラウンドプログラムはヤマハに比べると、やはり非常に貧弱です。
そもそもソースは2chでしょうか?5.1chでしょうか?
2ch だったら、どちらも Dolby ProLogic II や dts NEO:6 はありますが、これらのサラウンドではダメですか?私もヤマハのアンプはいつも使っていますが、CINEMA DSP はあまり使いません。
ソースが 5.1ch だったらやっぱり CINEMA DSP も価値があるのかなとは思いますが。
書込番号:4963284
0点
初めまして。私も数週間前、川崎のアウトレット店で25800円だったかな?購入しました。私も米蔵さんのように素人です。
購入目的としては、「テレビの音をいい音で聴きたい」ために買いました。最初は何がいいのか、自分は何が欲しいのかということもわかりませんでした。そのような中で、ここの口コミを参考に、いろいろ悩みました。試しに買うのであれば、一番安い物がいいではないか?。また、中途半端なものでは買った物が無駄になるなどと考えて来ましたが、結局AX−557にしました。
これを選んだ理由としては、次に購入する物は、これよりもグレードが上になるので、低価格なものとそうでないものの比較ができるだろうと考えました。
結果として、「テレビのスピーカからの音よりはかなりよくなった」と思っています。ボリュームをある程度上げても「やかましい」とは思わなくなりました。多分音が割れないからだと思います。また、音の帯域も広くなっているので、今まで聞こえなかったような微妙な音も聞くことができます。
アンプの聴き比べについては、川崎のヨドバシでヤマハのAX2600とAX459を聴かせて頂きました。(買うかどうかもわからない客に対して親切にして頂きまして感謝しております。ありがとうございました)
30分から1時間くらい聴かせて頂いたと思いますが、音の細やかさというのか、2600の方が細かく綺麗に聞こえたような気もしたのですが、自分ではいまいち違いがわかりませんでした。
そういうところから、グレードの高い物を買っても自分には違いがわからないから、安い物から始めようと考えたのです。
本当は、AX−457が19800円だったので、それにしようと思っていたのですが、いざ買うときになって、隣にあったこちらを選んでしまったのでした。
現在使用のスピーカについては、自作型で、FOSTEX FE-107E(10cmフルレンジ) ケース:長谷弘工業MM-151S バックロードホーン を2チャンネルで聴いています。
わけのわからない文書になってしまいましたが結論としては、AX−557を通して自分の耳を肥えさせてアップグレードを楽しもう!!ということです。
スピーカひとつをとっても、同じユニットを使ってもバックロードホーンとバスレフでは随分違うようですので、新たにスピーカを作る。それも楽しそうな気がします。
こういう切り口もありなのではないでしょうか。
また、ここに限らずほかのアンプについても沢山の記事がアップされることを望みます。
書込番号:4964373
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>ばうさん、gingazさん
返事ありがとうございます
説明書はDLして読んでみたのですが、DSPの調整についての項目が見つけられなかったので、実際にYAMAHA機を持ってる人がいれば話が早いと思い書き込みました
説明がたりなくてすみませんでした
今日ちょっと足を伸ばして、高速道路をひた走り隣県の電気屋さんをハシゴして見てきました、運良くAX557が展示されていたので店員さんに無理言ってつないでもらい音を聞いてきました
センターSPとトールボーイSPの3.1CHでの試聴でしたが
ホールモードでのかなりの響きに感動しました!
実際に触ってみましたが、リモコンも説明書も手元になかったので調整の仕方はわかりませんでしたが、やっぱり僕にYAMAHA製品に買い替えを決意させるのに十分な衝撃でした
もちろん、ばうさんの
>CINEMA DSP の音は確かにヤマハならではの音だと思います。オンキヨーのサラウンドプログラムはヤマハに比べると、やはり非常に貧弱です。
とのコメントも非常に後押しになりました
>2ch だったら、どちらも Dolby ProLogic II や dts NEO:6 はありますが、これらのサラウンドではダメですか?
SA503にもDolby ProLogic IIx等もついていますが、ホールシュミレーターが欲しくての購入だったので、ONKYOのDSPはちょっと残念に感じていました
どれを買ってもホールシュミレーターはついてるだろう、と思ったのがまちがいでした
今は音楽はPCやコンポからの出力でAVアンプへの入力は2chになります
Dolby ProLogic IIxで聞いてます
映画等DVDからの出力は光端子での出入力で同じくDolby ProLogic IIxで聞いてます
次はスピーカーについても勉強しないといけないですね
55シリーズも45シリーズも大差はないようなので
新しく出たAX459を狙って見ようかと思っています
とりあえず今のSA503をどうにかしないといけないので
明日ヤマトで送料を調べてヤフオクにでも出品してみようと思います
ありがとうございました
書込番号:4965025
0点
>音楽を聞く際に空間系のDSPがないので不満気味です
オリジナルサラウンドモードのOrchestraは試してみたのでしょうか。
まあ、DSPの種類ならYAMAHAにかなうメーカーはありませんが。
書込番号:4966831
0点
結局ヤフオクでDSP-AX459購入しました!
36800円でした
AX557の板なのに違う機種の事書き込んですみません
かなりイイ音がします
↑まぁ、僕にとってはと言う意味合いですが↑
もうちょっとこのアンプに慣れてきたらDSP-AX459の方に記事書き込んでみたいと思います
みなさん色々と意見くださってありがとうございました!
>あさとちんさん
>>オリジナルサラウンドモードのOrchestraは試してみたのでしょうか。
もちろんOrchestraは試してみましたがイマイチでした(・´ω`・;A
ONKYOとYAMAHAでこれほど違うとは思いませんでした
YAMAHAすごいっす!感動です!
ちょっと大げさですかね(≧∇≦)
書込番号:4977638
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