『古いスピーカーやテレビのスピーカーをセンターにした時の組合せ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:11系統 DSP-AX1600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX1600の価格比較
  • DSP-AX1600のスペック・仕様
  • DSP-AX1600のレビュー
  • DSP-AX1600のクチコミ
  • DSP-AX1600の画像・動画
  • DSP-AX1600のピックアップリスト
  • DSP-AX1600のオークション

DSP-AX1600ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月中旬

  • DSP-AX1600の価格比較
  • DSP-AX1600のスペック・仕様
  • DSP-AX1600のレビュー
  • DSP-AX1600のクチコミ
  • DSP-AX1600の画像・動画
  • DSP-AX1600のピックアップリスト
  • DSP-AX1600のオークション

『古いスピーカーやテレビのスピーカーをセンターにした時の組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX1600」のクチコミ掲示板に
DSP-AX1600を新規書き込みDSP-AX1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1600

スレ主 Πパイさん
クチコミ投稿数:5件

この商品かなり安くなってきたので購入を検討しています。
ですが、AVアンプは今回初めてで、出来ればなるべく今あるスピーカーで、捨てるのもったいないし、出力や、組み合わせなど特に音質に問題なければそのまま、使用したいと考えています。

テレビはソニーのKDE−P42HVX。このテレビはAVアンプと接続すると、テレビのスピーカーを切替えてセンタースピーカーとして使用することが出来るし、また、センタースピーカーは置く場所に困るので、テレビをそのまま使用する予定です。

フロントに予定しているスピーカーは20年くらい前のKENWOODのLS−990HG、3ウェイ、6Ω、最大入力200W、定格入力75W。

リアスピーカーは、パイオニアのS−X1A,フルレンジ、瞬間最大入力60W、定格入力20W。これもかなり古いです。

サブウーファーは不要という書き込みもありましたので
当面はなしで、とりあえず5.0CHとして、
サラウンド効果があまり得られない場合は、S−X1Aをサラウンドバックに回し、新たにサラウンドスピーカーやサブウーファーを購入して7.1CHにすることも検討しようと思います。

主に洋楽ロック、J−POPのライブのDVDと、アクションもののWOWOW映画をD−VHSに収録して観賞します。


所有のフロントスピーカーは相当古いですが、DENONのプリメインアンプPMA−1010Dで2CHとしてならそこそこいい音がしてました。

現在のこのようなアンバランスな組み合わせでも、あまり大きな音では使用しなければ、このアンプだとそこそこのサラウンド効果が得られるものでしょうか?


書込番号:5611039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/11/07 00:29(1年以上前)

何はともあれ、現在所有しておられるのでしたらとりあえずそれで組んで試してみましょう。(ダメ元??)恐らく結構イケルと思います。最低フロント3ch・・極論しちゃえばフロント2chがまともでしたら他のスピーカーは音が正常に出ればOKだと思います。これで不満が出てきたら、Πパイさんがお考えの様に買い替え/買い足ししていけば良いと思います。サブウーファーは最近の映画はこれを使用前提で音作りをしている場合がありますから、これから先、予算ができたら導入も考えて下さい。
ただ、ピュアオーディオからAVに来ると音の悪さ?にがっかりするかも知れません。予算が許せばアンプをAX-2600辺りに変更した方が良いと思います。(映像が伴うとAVアンプでも音の悪さは気になりませんが、ピュアで聴くとアンプの力不足を感じます。)

書込番号:5611222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/11/07 01:03(1年以上前)

テレビのスピーカーを使うくらいなら、センター無しの方が良いかも知れませんね。
まあ、いろいろ試して見られたら良いと思います。

書込番号:5611359

ナイスクチコミ!0


スレ主 Πパイさん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/07 20:18(1年以上前)

回答どうもありがとうございます。


「ただ、ピュアオーディオからAVに来ると音の悪さ?にがっかりするかも知れません。予算が許せばアンプをAX-2600辺りに変更した方
が良いと思います。(映像が伴うとAVアンプでも音の悪さは気になりませんが、ピュアで聴くとアンプの力不足を感じます。」


そうですか、一応AX-2600も検討していましたが、AX-1600でもそこそこ2ch期待できると思ってましたが、音悪いんですか?

スペックの数字的には大差なさそうですが、やはり音のいい部品を使ってるのでしょうね。

当然CDや、あと、CDから収録したDATもたまに聴きますので2chもイケる製品が欲しいですね。

オンキョーのTX-SA604なんかはかなり評判いいようですが、これを買って2chで聞くとかなり後悔するってことですよね。


「テレビのスピーカーを使うくらいなら、センター無しの方が良いかも知れませんね。」


このテレビのスピーカーは100Wで、テレビとは思えないほどいい音してますので、ある程度は期待してるのですが。

センタースピーカーよりはサブウーファーを重視したほうがいいでしょうか?

書込番号:5613383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/11/07 23:51(1年以上前)

>当然CDや、あと、CDから収録したDATもたまに聴きますので2chもイケる製品が欲しいですね。

これを問うとAVアンプですと各社のフラッグシップ機を選択しないと不満がでそうですね。ただ、ヤマハですとDSP-Z9になりますがAX-2600の倍の価格になってしまいます。(私はこのDSP-Z9を使っています。)このアンプももう間もなく新型が出そうですね。価格も相当安くなってきていますから狙い目ではあると思いますが・・・。

>センタースピーカーよりはサブウーファーを重視したほうがいいでしょうか?

これは前回にも書きましたが、すでに所有しておられるのですから、接続して鳴らしてみましょう。それからでも遅くはないと思います。ただ、アンプは一旦購入してしまうと簡単に買い買えるワケにはいかないでしょうから、十分考慮した方が良いと思います。DSP-Z9とほぼ同価格帯のピュアのプリメインも使っていますが(アキュフェーズE-550)フラッグシップ機のDSP-Z9でもこのアンプにはまったく太刀打ち出来ません。(単純計算で9chでDSP回路など付いて50万円と、2chだけでAVのV部回路も無くて同じ50万円では当然と言えば当然ですが・・・。Z9は10万円〜15万円くらいの2chピュアオーディオアンプ辺りの性能でしょうか?。)
・・・ピュアオーディオから移る方は私も含め大変です。

書込番号:5614287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2006/11/08 16:12(1年以上前)

話がズレますが、悪しからず。

私は2ch ソースも含めて、常にDSP を効かせてマルチchで楽しんでいます。”2ch は 2chでピュアに聴くべし”といった原理主義もわからなくは無いのですが、私にはDSP マルチのほうがリラックスして聴けるし、表情豊かに聴こえるので、2ch再生に拘るのはやめました。

他社の擬似マルチはおまけ程度のものでお勧めしませんが、ヤマハ AVアンプを選ぶのでしたら、DSPを積極的に使ったらよろしいのではないでしょうか。
確かに2chだと同価格のプリメインに負けるでしょうけど、DSP マルチなら同等以上と思います。

書込番号:5615786

ナイスクチコミ!0


スレ主 Πパイさん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/11 21:47(1年以上前)

みなさん色々ご意見ありがとうございます。

予算的にアンプはせいぜい10−12万くらいが限度ですので、他社と比較しても、AX2600あたりが一番無難ですかね?。
今買うならHDMI端子あったほうがいいでしょうし。


>他社の擬似マルチはおまけ程度のものでお勧めしませんが、ヤマハ AVアンプを選ぶのでしたら、DSPを積極的に使ったらよろしいのではないでしょうか。

DSP マルチというのは原音をだいぶいじくっている音なのでしょうか?



130theater さんは2chとサラウンドの2セットお持ちのようですが、スピーカーは同じ部屋に2ch用と5.1chあるいは7.1ch用のセットを置かれているのでしょうか?フロントが2x2本あるということですよね?

書込番号:5626957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/11/26 10:41(1年以上前)

Πパイさんへ

>スピーカーは同じ部屋に2ch用と5.1chあるいは7.1ch用のセットを置かれているのでしょうか?フロントが2x2本あるということですよね?

回答遅れました。
その通りでピュア用のアンプとスピーカー、AV用アンプとスピーカー(9.1chですが)を設置してあります。フロントにはスピーカーがピュアL/R2台、AV用L/R2台、センター1台とプレゼンス2台設置してあります。プレゼンス用を除いて比較的大型のスピーカーなので壁一面スピーカーという感じです。

書込番号:5680015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX1600
ヤマハ

DSP-AX1600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月中旬

DSP-AX1600をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング