DSP-AX863
[DSP-AX863] 専用のチューニングを施したHDMI ver.1.3a対応のAVアンプ。価格は110,250円(税込)
以前、低音の件でお世話になった者です。
また教えてもらいたいことがあり、書き込みしました。
ブルーレイディスクを再生し、音声をDTS-HD Master Audio/5.1chにしてるのですが、本機のディスプレイのデコーダーインジケーターが点灯せず、PCMと大きく表示されています。
本来なら、デコーダーインジケーターのDTSが点灯すると思うのですが…
取説と睨めっこしてますが、全く分かりません。
再生機PS3で、HDMIで本機と繋いでます。
PS3のサウンド設定は自動になってます。
もしかしたら、初歩的な事かもしれませんが、どうか知恵を貸してください。
書込番号:10714754
0点
PS3は新型ですか?薄型の新型ならロスレス音声のビットストリーム出力できますが、それ以前のPS3はビットストリーム出力できないのでDTS-HD MAではアンプで受け取れません。
新型ならビットストリームの設定をPS3でしてみてください。
書込番号:10714832
1点
口耳の学さん
薄いPS3じゃないです…
音声出力フォーマットをビットストリームに変えたら、DTSと点灯しましたが、Master Audioは点灯しませんでした…
新型じゃないのが悔やまれます…
あと、DTS-HD Master Audio/5.1chで聞いてると、台詞がセンタースピーカーから出なくて、左右のフロントスピーカーから出るんですが、これもPS3が新型じゃないせいでしょうか?
同じブルーレイディスクでリニアPCMで聞くと、台詞はセンタースピーカーから出て来るんですが。
書込番号:10714994
0点
DTSだけが点灯するのなら、DTS-HD MA音声のコアをビットストリーム出力しているのでしょうね、この場合ロスレスのDTS-HD MAではなくDTS音声として再生しています。
セリフの件はPS3から2chPCMとして出力しているのかもしれませんね。
ソフトが5.1chなのに、アンプのディスプレイのPCMが点灯し、ディスプレイ右端の入力信号チャンネルが5.1chの表示にならないならPS3の設定ミスだと思います。
PS3の音声出力フォーマットを見直してみてください。
書込番号:10715131
1点
えーと、ディスプレイはDTSと表示、入力信号チャンネルが5.1chになっている状態で、センタースピーカーから台詞が聞こえません。左右のフロントスピーカーから聞こえます。
センタースピーカーからは、微かに音は出ていますが、音声ではなく、どちらかと言うと、サラウンドスピーカーから出てくるような、残響音のような音です。
別のDVDのドルビーデジタルで聞くと、正常にセンタースピーカーからは台詞が聞こえます。
書込番号:10715191
0点
旧型PS3ではBDのロスレス音声(TrueHDやDTS-HD等)をビットストリーム出力できません。
設定を「リニアPCM」にしロスレス音声をリニアPCMマルチchにデコードしての出力になります。
当然この際AVアンプ側はPCMマルチチャンネルと認識します。
「ビットストリーム出力」か「リニアPCM出力」かの違いはAVアンプでデコードするかPS3(プレーヤー)でデコードするかの違いですから、PS3でのデコードでも極端に音質差がある訳ではありません。
因みに旧型でビットストリームできるのはDVD規格の音声フォーマット(DDやDTS、AAC等)のロッシー音声までです。
書込番号:10715679
![]()
1点
そうなんですか…
PS3があればオールオッケーだと思っていたんですが…
新型PS3が欲しくなってしまいました。
書込番号:10715754
0点
オールオッケーの意味が分かりませんが…、
単体プレーヤーとして見た場合、PS3ほどマルチ機能を備えたプレーヤーは未だかつてありません。
アップデートで常に進化していくと言う点においてもコストパフォーマンスは最強ではないでしょうか。
しかもこれについては新型旧型の優劣もありません。
私は初期型60Gを所有していますが、私にとってPS3のビットストリームできるできないは大した差ではありませんね。
書込番号:10715880
2点
セリフは5.1ch再生できているのですから、そのソフトが元々センターチャンネルに音声をほとんど含んでいない状態かもしれませんね。
他のDTS音声を収録したソフトの再生も試してみたいです。
ただ同じソフトのDTS-HD MAをPS3でマルチチャンネルリニアPCMに変換するとセンターからセリフが出てくるのなら変ですね。
書込番号:10716447
1点
見ているブルーレイディスクの音声切替が二つあり、一つがDTS(5.1ch)でもう一つがリニアPCM(ステレオ)となっており、DTS(5.1ch)の方で聞くと、台詞がセンタースピーカーから出ずに左右のフロントスピーカーから出て、リニアPCM(ステレオ)の方で聞くと、台詞がセンタースピーカーから出てきて、他のスピーカーからは楽器の演奏が聞こえて来ます。
上記の事は、なんだか逆のような気がするのですが…
DTS(5.1ch)で聞く方が、サラウンドスピーカーから出る音が自然な気がするので、こっちで聞いています。
ちなみに今更ですが、ライブ映像のブルーレイディスクを見ています。
スピーカーは、昨日からセンタースピーカーを導入し5.1ch化してます。
書込番号:10716730
0点
PCMは2chならAX863側で疑似サラウンドで再生しているのでしょうね、ステレオ音声をアンプで擬似的に5.1chに拡張して再生しています。
なのでDTSでの5.1ch再生のようにチャンネルが独立していない、言ってみればボヤけた音場になります。
そのソフトはDTS-HD MA音声も収録しているのですよね?でしたらPS3でマルチチャンネルリニアPCM音声にデコードしてからアンプに入力すれば、現在DTS音声で再生している音声よりクォリティの高い音声で、サラウンドもDTS同様チャンネルが独立したディスクリート再生ができますよ。
書込番号:10717569
![]()
1点
45654565さん、
今一度確認して下さい。
◆センタースピカーを追加してから付属マイクによる自動設定(YPAO)をし直しましたか?
◆PS3「ビデオ設定」の「BD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)」は「リニアPCM」になっていますか?
◆PS3「サウンド設定」が「HDMI(自動)」で全てにチェックが入っていますか?
BD再生時、セレクトボタンを押して画面右上に表示されている音声フォーマットを確認してください。
DTS-HD.MAを選んだのなら「DTS-HD.MA」、TrueHDを選んだのなら「TrueHD」、と表示されます。
先ほども言いましたが、
旧型PS3は圧縮ロスレス音声のビットストリーム出力ができませんので、DTS-HD.MAやTrueHDをPS3側にて「リニアPCM マルチチャンネル」にデコード(解凍)しての出力になります。
また、出力設定を「リニアPCM」にしている場合はロッシー音声のDTSやDD(ドルビーデジタル)、AAC5.1等、全ての圧縮音声が「PCM マリチチャンネル」で出力されます。
ですのでAVアンプ側は「PCM マルチチャンネル」と認識します。
その上で各音場プログラムを使いお好みでお楽しみ下さい。(取説40ページ〜)
また、PCM2ch等のステレオ音声を出力している時にサラウンドで楽しみたい場合はPLU等で疑似サラウンドにして下さい。(取説59ページ)
ポイントは今出力されている音声フォーマットが「何か?」を常にチェック&把握し、それに合わせて(対応した)音場プログラムを使いこなす事です。
使っているうちに解ってきますので色々試して自分好みの音を見つけて下さい。
書込番号:10717930
1点
◆センタースピカーを追加してから付属マイクによる自動設定(YPAO)をし直しましたか?
今やって、正常に終わりました。
◆PS3「ビデオ設定」の「BD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)」は「リニアPCM」になっていますか?
ビットストリームよりリニアPCMの方が良いのでしょうか?リニアPCMにすると、DTSが消灯してしまいます。
◆PS3「サウンド設定」が「HDMI(自動)」で全てにチェックが入っていますか?
自動になっていて、全てチェック入ってます。
BD再生時、セレクトボタンを押して画面右上に表示されている音声フォーマットを確認してください。
DTS-HD.MAを選んだのなら「DTS-HD.MA」、TrueHDを選んだのなら「TrueHD」、と表示されます。
セレクト押したら、DTS-HD MAと表示されてます。ビットストリームにしたら、DTSとしか表示しませんでした。
先ほども言いましたが、
旧型PS3は圧縮ロスレス音声のビットストリーム出力ができませんので、DTS-HD.MAやTrueHDをPS3側にて「リニアPCM マルチチャンネル」にデコード(解凍)しての出力になります。
つまり、上記の設定でも台詞がセンタースピーカーから出てこない場合、ディスクか、旧PS3の問題だと言うことでいいんでしょうか?
書込番号:10718108
0点
ビットストリーム設定ではDTS-HD MA音声の内DTS相当の音声でアンプに出力します、リニアPCM設定ならPS3内でマルチチャンネルリニアPCMにデコードするのでHDオーディオクォリティでアンプに出力できます。
DTSランプは点灯しませんが音質的にはこの設定が高音質です。
YPAOを実施してもセンターチャンネルから音を出せないのでしょうか?やはりそのソフトはセンターチャンネルが抜けているのかもしれませんね。
書込番号:10718531
![]()
1点
DTSランプは点灯しませんが音質的にはこの設定が高音質です。
これを聞いて一安心です。
他のディスクのDTSも確認するために、レンタルしてみます。
皆さん、親身に相談に乗ってくれてありがとうございます。
書込番号:10718552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX863」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/11 20:31:44 | |
| 12 | 2012/05/04 18:20:58 | |
| 2 | 2011/04/27 18:22:25 | |
| 4 | 2011/02/04 7:10:59 | |
| 7 | 2011/02/06 21:48:37 | |
| 10 | 2011/02/05 9:15:47 | |
| 15 | 2011/02/05 9:19:10 | |
| 1 | 2009/11/14 20:05:17 | |
| 1 | 2009/07/14 21:37:46 | |
| 1 | 2009/06/30 12:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








