『エラック247SEのバイワイヤリングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:2.5WAY FS 247 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FS 247 [ペア]の価格比較
  • FS 247 [ペア]のスペック・仕様
  • FS 247 [ペア]のレビュー
  • FS 247 [ペア]のクチコミ
  • FS 247 [ペア]の画像・動画
  • FS 247 [ペア]のピックアップリスト
  • FS 247 [ペア]のオークション

FS 247 [ペア]ELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月28日

  • FS 247 [ペア]の価格比較
  • FS 247 [ペア]のスペック・仕様
  • FS 247 [ペア]のレビュー
  • FS 247 [ペア]のクチコミ
  • FS 247 [ペア]の画像・動画
  • FS 247 [ペア]のピックアップリスト
  • FS 247 [ペア]のオークション

『エラック247SEのバイワイヤリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FS 247 [ペア]」のクチコミ掲示板に
FS 247 [ペア]を新規書き込みFS 247 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信28

お気に入りに追加

標準

エラック247SEのバイワイヤリングについて

2016/03/11 18:02(1年以上前)


スピーカー > ELAC > FS 247 [ペア]

私もお店でエラック247SEを聞いて気に入り買いましたが お店で聞いた感じと家での印象がいい意味 悪い意味で違いました 現在アンプはラックスマンの509fにゾノトーンの2200をバイワイヤリングで繋いでますが高音が少しキツイのと低音も今ひとつ物足りず 低音のケーブルをオヤイデのpcoccケーブルに変えるかいっその事バイワイヤリングをやめてショートケーブルに戻しシングルでゾノトーンかオヤイデケーブルにしようか悩んでます 何方か同じエラック247SE使ってる方いいアドバイスありましたら宜しくお願いします

書込番号:19681902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/03/11 20:24(1年以上前)

拝啓、今晩は。
スレ主様へ、
暫しだけお邪魔します。

多分!、明らかにその現象は?、

「鳴らし込み(エイジィング・バーイング)不足の症状だと!想われますよ!。」

兎に角、先ずは"1000-1500時間位"は鳴らし込んでから?、もう一度様子観て下さい!。
現在の時期に?、ケーブルがドウコウと言う事自体?、余り意味が有りませんよ!。

明らかに、今ままだと?、
スレ主様も!「伝説病」の餌食に去れますので、本当にご注意下さいませ!。

ご自愛くださいませ、悪しからず。

敬具。

書込番号:19682292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/03/11 21:22(1年以上前)

タナカカタナカ様
早速のアドバイスありがとうございます
買った時より 柔らかくはなりましたが、まだエージング不足なんでしょうか?1日で200ぐらいではまだまだですね。もう少しエージングしてみます ありがとうございました

書込番号:19682513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/03/11 21:28(1年以上前)

プレイヤーは何をお使いでしょうか? エラックは310IBを使っていますが、JETの高音は柔らかいです。キツさや圧迫感を覚えるような音ではないです。どこかにミスマッチがあるのかも知れません。なんにしても、なるべく詳しい情報を書き込んだ方がよいアドバイスがもらえると思います。

書込番号:19682541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/11 22:00(1年以上前)

家電大好きな大坂屋さん
ちなみにプレイヤーはDEONEの1650SE
と映像の音出しがパナソニックのubz-1アナログ接続をラックスマンのRCAケーブル使ってライブなどもみてますが、音源によりますがJETの周りにディフェーザー付けてますがまだ高域がキツイのが直せません
ドツボでしょうか?

書込番号:19682669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/03/11 23:04(1年以上前)

私が書き込めるかわかりませんが、もう少し詳しい情報が必要ですね。具体的にどんな音がどういう風に聞こえるからキツイと感じるかなどです。

書込番号:19682896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/11 23:14(1年以上前)

家電大好きの大坂さん
具体的にというか、お店聞いた感じの柔らかい音ではなく、若干さしすせその音が強く感じるのと低音とのバランスがとれてない感じします
エラックのスピーカーの置き方は付属のスパイクのうえに黒檀のスパイク受けを置いてます もしかしたらこれも関係ありますか?エラックのユキムはラバーにして置くように勧められましたが、それも音を硬くしてる原因でしょうか?エラックのネットは金属のサランネットを、使ってます

書込番号:19682934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/11 23:17(1年以上前)

>ハムカツどんどんの夫さん

はじめまして。以前247SE使ってました。

この前のスビーカーはなにを使われてたのでしょうか?
後、セッティングですが、別売りの純正スパイクはお使いでしょうか?
これ結構変わります。

ケーブルもゾノトーン使ってましたが、正直相性よくないかと。
カナレとかモガミの安いのでいいと思います。
ベルデンは合わないと。

バイワイヤに関しては好みでお楽しみ下さい。

精悍な見た目ですが、滑らかな方向にもっていったほうが良いと思います。

レコーダーからは同軸で1650に入れた方がよいと思いますが、まあこれもお試しください。

書込番号:19682946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/03/11 23:54(1年以上前)

家電大好きの大坂さん
私は地方に住んでいるので、純正スパイクとかケーブルも札幌まで行かないと手にいれることができませんが、純正のスパイクでも音変わるものなんですね それならスパイク受け外して直に置くのはどうかやってみます
デノンのCDプレイヤー1650SEは残念ながら、キャノン出力端子ついてないので ベルデンのRCAケーブル使ってます。最近買ったパナソニックubz-1のブルーレイにキャノン端子がついてますが ラックスマンの方に聞いた所RCAケーブルでもラックスマンのアンプの場合はRCA回路からキャノン端子に戻してるとの事でわざわざキャノンケーブルに変える必要が無いとの事でした
エラックのバッグボードあけたいのですが 左右のかべが同じ条件でないのが悩みでもあります

書込番号:19683078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/11 23:56(1年以上前)

りょうたこさんでした
わざわざアドバイス名前間違えてしまい申し訳ありませんでした

書込番号:19683089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/03/12 00:05(1年以上前)

拝啓、今晩は。
少し考察して、私が良く!卸立てのスピーカーの方に提案するスピーカーケーブルの配線方式が御座います!。
其れが、

(上) −側
(下) +側

この形での!"逆襷掛け配線のシングル接続"です。

主に、ツィーターのカン付きで五月蝿い時と、低音域が物足り無い時に、多少効果がでるかな?(笑)と、想われますよ!。御試し有れ。(笑)

もしお時間に余裕が御座いましたなら?、参考までに!。


*追伸

「伝説病」× → 「電線病」○

訂正します!(笑)

悪しからず、敬具。

書込番号:19683118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/03/12 00:12(1年以上前)

タナカカタナカさん
要するにシングルでたすき掛けということですね、ただ付属のジャンパーケーブルはあまり品質が良く無いと聞いたことありますが、

書込番号:19683134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/12 00:17(1年以上前)

あー、うしろのダクト外したほうが広がりましたね!

まだ別売りの純正スパイクって売ってるのかな?
多分ユキムさんに電話したら売ってくれると思います。
ダクトが下についてるんで高さあったというか、空間あったほうがよいんでしょうね。

プレーヤーからアンプのRCAではく、PanasonicのレコーダーからRCAでアンプにいくのではなく、レコーダーからデジタルアウトして1650にデジタルインして1650のDACを使ってアンプに送るという事です。

書込番号:19683143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/12 00:24(1年以上前)

ひょうたこさん
説明不足で申し訳ありませんでした
デノンのDACを使うという事と理解してよろしいのでしょうか?あまりDAC使って繋いだ事ないので、やってみます 貴重なアドバイスありがとうございます

書込番号:19683160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/12 00:56(1年以上前)

>ハムカツどんどんの夫さん
まあCDはもちろん1650のDAC使ってるんで、CD聴いても違和感あるなら、あまり効果ないかもですね。

書込番号:19683259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/12 01:03(1年以上前)

ひょうたこさん
貴重なアドバイスありがとうございます
やはり問題はエラック247SEの設置とコードの相性スパイク 後ろのボードキャップ色んなものが複雑に絡んでるんでしょうか
色んな方のアドバイス聞いてると なんかそんな気がします

書込番号:19683275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/12 01:17(1年以上前)

うしろのキャップ、すぐにとれますよ(笑)

すぐにはめれるし。

やってみましょー!



書込番号:19683327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/12 04:46(1年以上前)

お店と、自宅での差に注目してみてください。

試聴したお店の環境、使用機材等をできるだけ思い出して、今のシステムとの差を抜き出し、できるだけ条件を近づければ、音も近づくと思います。

置き方 所謂セッティングによってスピーカーの音はかなり違います。

家電さんが書いてますが、JETツイーターはネーミングとは違い、かなり綺麗な高域でサ行が強くなるとしたら、なにかオカシイはずです。
ケーブルでのチューンを考えていらっしゃるようですが、確かにケーブルで音は変わるのですが、どうも、それ以前の問題が大きいようです。
僕は、実際にエラックの大型スピーカーってのは使ったことは無いのですが、どうも、エラックは精悍なフェースとは違って、どちらかというと、うまく使わないとファットな音になるような気がします、それが、きつめにでていて、低域がでていないのであれば、第一要因は床とスピーカーの関係、次点は部屋の中に大きなガラス扉があるとか、平行面が多い等の形状や家具との関係が悪いのかもしれません。

また、無いとは思いますが、どこか配線が間違っていないか、今一度お確かめください。
よくあるのが、バイワイヤリングでちょい複雑になったスピーカーケーブルのどれかが逆につながっていて、信号が打ち消されているかもしれません。
それによる、アンマスク効果で、高域が出っ張っている可能性もあります。

どのみち、やみくもにケーブルを交換したり、アクセサリーを導入するまえに、一度チェックCDを使ってチェックする事をお勧めします。
XLOとかDENONからでていますが、DENONのチェックCDは図書館にもおいてあることがあるので、購入しなくても・・・・・・・・(あ、いいのかな、こんな事かいてwすくなくても、僕が住んでいる図書館にはおいてありました、リクエストを出した人がいるんでしょうねw)

PCがオーディオにつなげる環境でしたら、フリーソフトでもいくつかあります。
http://efu.jp.net/soft/wg/wg.html
こんなんとか

ま、でも、チェックCDはオーディオをセッティングするときに便利なので1枚持っておいて損はないですよ。
接続ミスも1発でわかりますしね。

http://www.yodobashi.com/XLO-%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC-RX-1000-%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3CD/pd/000000721759918433/

これは、バーンイン信号とか入っているものですが、チェック用の信号も入ってます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AFCD%E3%80%88%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%89-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0002I85WA

これがDENONさんのチェックCDです。
うーん、アマゾンは試聴できるから買わなくても・・・・・11トラックでインフェイズ アウトオブフェイズってのがあるんですが

接続が正しいと、インフェイズで声がスピーカーの真ん中に聞こえるんです、もしそうでなければ、なにか間違っている。
配線をみなおして、もういちど 聞いて、まだ真ん中に来ないのであれば、部屋とスピーカーの関係がオカシイので、スピーカーの位置をなおしていきます。何か、音を強力に反射しているところがあるか、思いっきり共振しているというのもこれでわかるわけです。

またなにかわからなければ、りょうたこさんが懇切丁寧に教えてくれますよ!!

書込番号:19683512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/03/12 07:24(1年以上前)

 お使いの機器のラインナップを拝見すると、とてもキツい高音が出るようなシステムではないと思います。しかしながら、ZONOTONEのケーブルは場合によってはサ行が聴き辛くなるようです(私も1組持っているので、それは経験しています)。

 また、OYAIDEのケーブルも、繋ぐ機器によっては高域の強調感が顕著になるケースがあります。

 個人的な感想ですけど、ZONOTONEやOYAIDEのケーブルは取り扱っている店も多く、ユーザーもかなりいるでしょうけど、音の「着色」は決して薄くはなく、本来「使用する機器を選ぶ」タイプの製品じゃないかと思います。

 RCAケーブルがBeldenであるとのことですから、ひとまずスピーカーケーブルも業務用にしてみたらどうでしょうか。Beldenでもいいし、Gothamも悪くないかもしれません。もちろん「業務用ケーブルが一番ふさわしい」と言いたいわけではないのですが、少なくともZONOTONEやOYAIDEよりも「着色」は少ないかと思います。

 それから、アンプ類の電源ケーブルは付属品のままでしょうか。もしもそうならば、市販品への換装をおすすめします。中低域に安定感が付与され、低音の物足りなさがいくぶん改善されるかもしれません(ただその場合も、ZONOTONEやOYAIDE、あるいはortofon等の音に強いクセのある製品は避けた方が良いと思います)。

 以下、余談です(別に読む必要は無いです)。

 最近のELACのスピーカーはバイワイヤリング仕様が採用されてないようですが、輸入代理店のスタッフの話によると、これは音質面を重視してのことではなく単に市場調査の結果により、そうしているだけの話とか。何でも、世界中のユーザーにアンケートを取ったところ、バイワイヤリング仕様のスピーカーのオーナーでバイワイヤリング接続を実行しているリスナーはわずか数パーセントに過ぎないことが判明したからだそうです。

 市場リサーチによって採用が取りやめられてしまうとは、バイワイヤリング接続というのは「その程度」の仕様であったのかと、少し呆れてしまいましたね(もっとも、バイワイヤリング接続に確固とした必然性を見出しているメーカーもあるかもしれませんし、バイアンプを想定した場合も考えられますので、一概にはそうは言えませんけどね ^^;)。

書込番号:19683629

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2016/03/12 07:51(1年以上前)

おはようございます。その他としてですが。
低域側、スピーカーケーブル直接接続。
高域側、バナナプラグ接続(バナナプラグは安価で構いません)。
音のカドが抑えられるかもしれません。
では。

書込番号:19683678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/12 08:35(1年以上前)

みなさん貴重な意見ありがとうございます
たしかにお店で聞いた時アンプはラックスマンでしたが、ケーブルはベルデンのシングルだったような気がしますし 床もフローリングではなくパンチカーペットでした オーディオチェックCDもあるので 近くにベルデンなど扱っている専門店がなくオーディオテクニカのケーブルをあつかってるお店しかないので 色々考えた結果 ケーブルもゾノにこだわりすぎたかもしれませんね 今回はスパイク受けなしでゾノからオーディオテクニカのケーブルをシングルのたすき掛けで 繋いでみます
また その結果報告しますので みなさんの良きアドバイスよろしくお願いします

書込番号:19683784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/12 08:37(1年以上前)

>高音が少しキツイのと低音も今ひとつ物足りず

ELAC FS 247をメインで使っていたが、最初に家で聞いた時は、低音というか中低音が物足りなく、ラジカセの
音のようだったな(重低音はすごく出ていて、映画をみるときはサブウーハーの必要性がないので重宝していた)。

今まで聞いていた以前のスピーカに慣れているので、少し違和感があるのかもしれないので、しばらく、慣れの期間
(エージング?)が必要かも。

書込番号:19683789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/03/12 11:38(1年以上前)

たなたかたなたか様
私の近くにゾノ ベルデンなど扱ってるお店がありません、唯一手に入るのがオーディオテクニカのスピーカーケーブルですが、口コミサイトみるとゾノやベルデンと値段は変わりませんが 音に癖がないような事書いてあったので、一度シングルからたすき掛けでやってみようかとおもいますが、ご意見お聞かせ下さいよろしくお願いします

書込番号:19684275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/03/12 15:47(1年以上前)

拝啓、今日は。
スレ主様へ、
私個人的の主観ですが?、最初にお伝えした事が無難だと想いますよ?。エイジィング(バーイング)が出来て以内段階で?、ケーブルの音色(キャラクター)云々と言うのも?、少し違うのでは!と想って下りますが?。

先ずエイジィング行い続け、音色の進捗を観て頂く事と!、現状出来る(余り出費を掛けず)対応策として?、
"逆襷掛け配線方式"を推薦でした!。スレ主様がお持ちのゾノケーブルを其のままご利用頂きまして、上下のショートワイヤーの品質が不安と言われていたので?、今のスピーカーケーブル自体で少し切って加工されて繋いで見るのは?如何でしょうか?。

私のメインスピーカーのATCはバイワイ端子ですが、逆襷掛け配線で、スピーカーケーブル端材でショートワイヤーにして使って下りますよ!。
特に音色的に問題無いので!、其のまま使い続けて下りますが!。(笑)

まあ!、あくまでも個人的主観ですが?(笑)、参考に為りますかね〜?。

悪しからず、敬具。

書込番号:19684947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/03/12 16:00(1年以上前)

タナカカタナカ様
貴方のおっしゃる通りまだエージングは、不足しているとおもいます。暫くは鳴らこんでみて様子見てみます。先ほどスパイク受け黒檀使ってましたが外してみた所音が、締まりました 幸い一軒家なのである程のボリュームでならせますのでもう少しエージングしながらシングルのショートケーブルをスピーカーケーブルの余りでたすき掛けで試してみます 今回ははタナカカタナカ様はじめ色んな方からのアドバイス参考になりました、オーディオは30年以上やってますが奥が深いのと これで良いという結論がなく難しくもあり 楽しみ時間でもありますね 本当に沢山のアドバイスありがとうございました

書込番号:19684975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/03/12 23:09(1年以上前)

タナカカタナカ様
貴方のおっしゃっていた ジャンパーケーブルはオヤイデのpcoccのスピーカーケーブルがあったので ジャンパーケーブルに使用し白を➖赤を➕に後ろのバスレフボード外してみましたが音が低音が豊かになり 高域も大人しくなりました
後はエージング一生懸命やってみます 本当に良いアドバイスありがとうございました

書込番号:19686433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2016/05/13 22:14(1年以上前)

タナカナタナカさん
大変遅くなりました 暇とケーブル買うタイミングなくて、先日ベルデンのケーブルに変えましたが ゾノトーンの2200のような高音が刺さる感じがなくなりました 低域も厚みが増しました。定位も良くなりました ベルデンの線を見ての不安は一瞬で吹き飛びました。何十年もオーディオやってますが、目からウロコです 高いケーブルイコールいい音では無いのがよくわかりました

書込番号:19872767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/13 23:12(1年以上前)

拝啓、今晩は。
いや〜!、態々のご報告恐れ入ります。
決して"大層な事"では有りませんが、効果はソコソコあるかな?と想っておりましたよ?(笑)。
何より好転したとの事ですので!、安堵して下ります。

良いオーディオライフを!。

悪しからず、敬具。

書込番号:19872957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2016/05/13 23:26(1年以上前)

タナカナタナカ様
早速のお返事ありがとうございます
やっとひと段落つきました。残ったのはゾノトーン オヤイデ アルフレックスなど色んなケーブル余りました
改めてオーディオの楽しさ はまる怖さなど勉強になりました。本当に有難うございました

書込番号:19872988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FS 247 [ペア]
ELAC

FS 247 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月28日

FS 247 [ペア]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング