『天吊り金具は締めるべき?』のクチコミ掲示板

2002年 4月25日 発売

101MM スピーカーシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥38,800

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション

101MM スピーカーシステムBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月25日

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

『天吊り金具は締めるべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「101MM スピーカーシステム」のクチコミ掲示板に
101MM スピーカーシステムを新規書き込み101MM スピーカーシステムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

天吊り金具は締めるべき?

2016/07/11 22:58(1年以上前)


スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

クチコミ投稿数:301件

ヨメ実家の使われてない別荘を探検したところ白い101らしき物が吊り下がっていました。余った安いCDレシーバーを持ち込んで、低音ブーストして聞くとそれなりにいいおとでニッコリ。ただ音量を上げると耳障りになりボリウムを絞ってしまいます。気になっているのは天吊り金具中間のボールジョイントの締めです。床置きスピーカーの点接触的発想では緩めたほうがよさそう(SPの向きは成り行きになりますが)ですがどうなんでしょうか?
天井は石膏ボードですが、これが振動して音を汚すとかあるかな?と
「試してみれば?」といわれそうですが、今そこまで届く脚立がないもので、ご意見をうかがってからと。よろしくお願いします

書込番号:20030513

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/12 01:23(1年以上前)

>よっしーkpさん

音量を上げて耳障りになるのは
天井の影響じゃなくて
ユニットが古くなって音が歪んでいるんだと思うよ

書込番号:20030898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/07/12 09:26(1年以上前)

お早うございます。

 実際の吊り下げ具合がわかりませんが、天上の材質が石膏ボードでもSP等を吊り下げる場合は
 梁材の部分に金具を取り付けているのが普通です。
 たまに「素人仕事」で危ない工事をしてある物も見かけますが・・・・・。

 天井材の共振か、SP自体の問題かは現物を確かめないとわかりませんが、どの位使って居る物ですか?
 取り外して再利用するにしても101は修理しても使おう!と言うほどの製品では無いような?

 基本的に天吊りSPのブラケット等は緩めた状態で使うのは落下の危険も有りやめた方が良いです。
 脚立を使ったとしても一人で作業するの危ないですよ。
 思わぬ事故になる事も多いです。

書込番号:20031311

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/12 09:54(1年以上前)

>よっしーkpさん

>今そこまで届く脚立がない・・・
その現状下で 画策しても あまり意味が無いと思います。
実際に 鳴らしている部屋の広さ、高さによって、BGMで音楽を流すセッティングしていれば
あまり音量を上げると言う想定はされてない場合もあり、その場合単に役不足の場合もあります。
単純に よっしーkpさんが、部屋の広さから見て 小さめに感じるようなら BGM用かも?

また、ジョイント部を緩めると その部分で ゴトゴトのガタが出来て 経験上 余計に濁りますよ。
それに 落下防止ワイヤー付と思いますが 危険な取付け状態にするのも お勧めできませんね。

ちなみに そのスピーカー、何年か休眠状態とかではないですか?
その場合、エッジの硬化により耐久性が一時的に低下している場合が有ります。
あまり早々にボリュームアップをすると、エッジが割れやすくなりますよ・・・ご注意を!

書込番号:20031354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2016/07/12 10:15(1年以上前)

皆様 なるほどというコメントばかりで感謝です。ユニットの劣化かも、ですね。1993年頃から設置しているとおもわれるので、実は101ではないかもですが、劣化してそうな年数です。また、まさにBGMとして使っておりボリウムは上げる「必要」はなく、がんばらなくていいといわれればその通りでした(制止をありがとうございます)。また、おそらく数年以上動いていなかったエッジですので、じわじわ鳴らしていくことにします。窓枠に足を掛けるとぎりぎりサランネットをはずすことできますので、今度エッジを観察してみたいと思いますが、アイコン通りの年齢ですので気をつけます(笑)
・ついでにユニット固定ネジを増し締めしてみようかな
・このSP、101ぽいサイズですがホワイトでバスレフポートが曲玉状、サランネット形状がピラミッドではなくトリニトロンTVみたいな円筒の一部の形をしています。何というモデルでしょうか?

書込番号:20031384

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/12 11:14(1年以上前)

>1993年頃から設置しているとおもわれる・・・

当方にとっての Boseの流行は 1980年代の ホワイトバージョンの出来始め頃、
それ以降の型式となると、画像でもアップされないと・・・
それよりも Google等で画像検索なさってみてはいかがでしょうか?
Boseは業務・設備・一般市販用と 種類豊富なので その方が早い気がしますよ。

書込番号:20031478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2016/07/12 16:12(1年以上前)

よっしーkpさん、こんにちは。

>バスレフポートが曲玉状、サランネット形状がピラミッドではなくトリニトロンTVみたいな円筒の一部の形

おそらく、111ADでしょう。
http://audio-heritage.jp/BOSE/speaker/111ad.html

>余った安いCDレシーバーを持ち込んで、低音ブーストして聞くとそれなりにいいおとでニッコリ。
>ただ音量を上げると耳障りになりボリウムを絞ってしまいます。
>窓枠に足を掛けるとぎりぎりサランネットをはずすことできますので

わりと壁の近くに吊り下げられているのでしょうか?
BOSEの101MMや111ADは、天吊りすることで壁の反射を使ったホーン効果の利用、
また、フルレンジ1本ですが、ネットワークを使った音作りと特殊な電球を使った耐久力のアップをしているので、
音量の変化によって周波数特性が可変するように作られているため、
専用のイコライザーを使う以外は、低域のブーストなどすると音のバランスが崩れます。
無駄にパワーをぶち込んでも、電球が光って消費するだけです。
あと、あまりにも安いアンプを使うと安い音が出ます。

書込番号:20031969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2016/07/12 22:12(1年以上前)

zop_qroさん blackbird1212さん ありがとうございます。111ADの姿と一致です!グーグル画像もヒットしてきますね。白バージョンはバブル時代に登場してきたんですねー、なるほどという感じ。いま壁近くの天吊りになっていますので、ちょうどboseの想定通りの設置になっているのかもしれません。音の広がり感は満足しているんです。で、低音たりないのはアンプがショボイ可能性ありってことですね。ためしにまず低音の出る中華アンプでも持っていって試してみようかと思います。それにしても電球を仕込んでるなんて、知りませんでした、boseのやることにびっくりです。
101の知識、かなり増え、遊ぶ元気がでました。質問させていただいてよかったです!

書込番号:20032830

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/13 00:27(1年以上前)

当方にとって 逆に ある意味ネックのことばだった「トリニトロンTVみたいな・・・」、blackbird1212さんのナイスですね!

添付リンク画像を見て笑ってしまいました、、、当方が最後に手放したBOSEでした。
同機は 当時ブラウン管対応のAV防磁タイプのじゃなかったかな?
当時は、トリニトロンTV型は本物のトリニトロンのプロモニ用にBOSE専用アンプを使ってましたよ。
ついでにもういっちょう、別パワーアンプで鳴らすメガネ型の2セット持ってました・・・懐かし〜ぃ (涙

思わず懐かしさと共に web検索してたら取説見つけたのでどうぞ
http://probose.jp/wp-content/uploads/2015/03/111ad_manual.pdf

良いおもちゃ、見つけちゃいましたね・・・ 大切に 楽しんでください。

書込番号:20033297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/07/14 13:17(1年以上前)

最近、オーディオベテランの天吊りで感動した画像を見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644621/SortID=18106343/ImageID=2056578/

書込番号:20037084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:301件

2016/07/17 21:09(1年以上前)

・取説さっそくプリントしました。ありがとうございます! いろんなボーズ経歴、思い出して楽しんでいただけたようでよかったです。こちらにも懐かしさが伝わってきます
・天吊り写真、実に面白いですね。これは二点支持みたいなイメージでしょうか。点支持構想を捨て切れてないので気になります。応用もできそうですねえ。

書込番号:20045928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2021/12/06 22:04(1年以上前)

Gook アンサーを忘れていました 皆様のコメント、とても参考になりましたが、その後数ヶ月鳴らしていたらすっかりよく鳴るようになり、専用ウーファーも追加してすっかりその後4年間部屋になじんでいますので 休眠というコメントをベストにしました

書込番号:24481164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bose > 101MM スピーカーシステム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

101MM スピーカーシステム
Bose

101MM スピーカーシステム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月25日

101MM スピーカーシステムをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング