『吊下げについての疑問点』のクチコミ掲示板

2003年 6月 2日 登録

201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥45,000

販売本数:1ペア タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の価格比較
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のレビュー
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のクチコミ
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の画像・動画
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のピックアップリスト
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のオークション

201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 2日

  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の価格比較
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のスペック・仕様
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のレビュー
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のクチコミ
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]の画像・動画
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のピックアップリスト
  • 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

『吊下げについての疑問点』 のクチコミ掲示板

RSS


「201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]」のクチコミ掲示板に
201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]を新規書き込み201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 吊下げについての疑問点

2024/06/20 16:12(1年以上前)


スピーカー > Bose > 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

クチコミ投稿数:3件

吊下げについて、わからなかったので、コールセンターに連絡しました。
ナット(正式名称⇒製品固定用埋込ナット)がありますが、これは天井に吊るすことを想定したものではないとメーカーから説明を受けました。
しかし、このやり方で吊るして使用している方もいらっしゃる様ですので、お聞きします。

このナットを使用して吊るした場合、天地逆転をしての使用になると思いますが、その場合、どのような音質になるでしょうか?
現在、アンプが破損しておりまして、自身で試すことができません。
良い音質なら、アンプを購入し、天井に吊るして使用したいと考えております。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25780265

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2024/06/20 16:40(1年以上前)

>やほやほくんさん
オークションなどを見ると、長手方向の側面に天吊り金具をつけた状態で売られている201Vはいっぱい見つかるので、これは手吊り金具用のボルトと考えていいと思いますが。そのことをおっしゃっているんですよね?

天地逆転でツイーターの位置も左右逆転しますので、必要に応じて左右を入れ替えて設置すれば良いと思います。

天吊りにするのは、サラウンドの天井スピーカーなどの場合以外は、オフィス棟でフロアにスピーカーを置くと邪魔くさいからそれを避ける意味が大きいですね。音質を考えて天井にスピーカーをつるというのはあり得ないと思います。

書込番号:25780296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/06/20 18:17(1年以上前)

はい、オークションなどでよく見られるもので間違いありません。
メーカーのコールセンター担当者によると、あのボルトは正式には天吊り用ではないとのことでした。確かに、あのボルトは天面ではなく、底面についていますので、そうなのだと思います。

ツイーターの位置ですが、通常は内側に設置しますが、外側に設置するやり方も可能である、ただし、その場合は天地逆転するのではなく、左右を入れ替えなさい、と説明書に記載があります。

言葉足らずでした、音質にはこだわりはありません。
以前、天井に吊るすのに近い位置にある本棚の上に設置したこともあり、その位置での音質でも大満足でした。
私が今心配なのは、ツイーターの位置を通常使用の内側にして、天吊りで設置した場合、天地が逆転し、かつ左右も逆での設置になると思います。
その場合、不具合はないのかというのが、私の懸念です。

もしおわかりでしたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:25780391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8621件Goodアンサー獲得:1594件

2024/06/21 00:26(1年以上前)

>やほやほくんさん

こんにちは。BOSE旧機種ユーザーですが(天吊りはしてないです)。

>天地逆転をしての使用になると思いますが、その場合、どのような音質になるでしょうか?

このスピーカーの外観形状や一般的なスピーカーユニットの構造から推測するに、正立でも倒立でも音自体の良し悪しの差や寿命面での影響は特段無いと思いますよ。

一般に指向性(直進性)が強いとされる高音域を発するツイーター部分を内寄りにするのが良いのか外寄りにするのが良いのかは、取説にも書いてあるごとく設置環境にもよりますし、左右のスピーカーの間隔距離をどのくらいとるのか・その左右方向の間隔距離に対してご自身が居る位置(リスニングポジション)との前後方向の距離をどれくらいの比率にとるのか、にもよるでしょう。
最後は「ご自身にとって」聴感上どっちが良い「と感じるか」次第かと。ご自身の主観が全てですから。


>その場合は天地逆転するのではなく、左右を入れ替えなさい、と説明書に記載があります。

単純に、このスピーカーの前面グリルは脱着不可・前面中央のBOSEのロゴは回せない固定仕様(取説にそう明記されている)ゆえ、スピーカー自体の天地を入れ換えたらロゴが逆さまになって見た目に不格好になるから、ロゴが逆さにしないための「左右を入れ換えて据えろ」のような気がしますよ。
何となく。


>ナット(正式名称⇒製品固定用埋込ナット)がありますが、これは天井に吊るすことを想定したものではないとメーカーから説明を受けました。

ならば、積極的に吊り下げようとは思わないのが吉でしょう。
そこの部分にスピーカー自体の重量4.8kgを長期に渡って吊り下げられるだけの引っ張り強度を確保した設計なんてしてないよ=いつ抜け落ちてもおかしくないよ、と言っているのに等しいですから。
例え他人が天吊をやっているにせよ、その他人はただそこにネジ穴があったから(元々天吊を想定している)他機種の見真似をやってみた程度かもしれないんです。深く考えもせずに。
平時は良くても、いつか大地震でも来たら落ちてくるってことは十分想定すべきでしょう。

私個人的には、M5のネジたった2本で吊り下がっている重量5kgの物体の真下では暮らしたくないです。。。

ご再考を強くお勧めします。

書込番号:25780798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2024/06/21 21:36(1年以上前)

>みーくん5963さん

大変参考になりました。
ありがとうございます。

>私個人的には、M5のネジたった2本で吊り下がっている重量5kgの物体の真下では暮らしたくないです。。。

仰るとおり、危険かもしれません。
設置するにしても、ナットの強度をよくよく確認してからにしようと思います。できれば吊るす以外の方法を検討しようとも思いなおしました。
その他にも貴重な書き込みで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25781799

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2024/06/22 11:01(1年以上前)

>やほやほくんさん
M5ネジ2本で5kgのものをぶら下げるのは強度的になんの問題もありません。
実施例が多く見つかることからも、実質的になんの問題もないのではと思います。
ただ、確かにメーカー的には保証はしませんということかと思いますね。

あとは自己責任で。

個人的には音質を考慮して天吊スピーカーをメインにするのはありませんが、逆に音を気にしないなら、最初からちゃんと天吊仕様になってるスピーカーを選ばれた方がいいかもしれませんね。

書込番号:25782347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2024/06/23 11:07(1年以上前)

やほやほくんさん

上下逆にしても内側をツィーターにすれば
音は変わらないと思います。

BOSEの天吊金具は
スピーカーと天吊金具が分離でき
あとから、引掛けるようになっていて
天井作業が簡単なのと

落下防止ワイヤーが付いています。

スピーカーと支柱がワイヤーでつながり
万一、吊り金具がスピーカーから外れても
落ちない二重の保護のようなもの

メーカーの説明は、
そのあたりの事だと思います。

取り付けに工夫がいる
手元が滑って落としてもよいように
クッションを引いておくとか

また、万一の落下に備え
スピーカーの下で寝たり
地震の場合は居ないようにするでは?



書込番号:25783754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Bose > 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]
Bose

201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 2日

201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング