購入の際は販売本数をご確認ください
すみません、半分愚痴なので興味ない方は流してもらって結構です。
TMicro3を中古で安く手に入れて使用しています。
密閉型で低域が控えめなのは予めわかっていたので、
PIEGAの音色が気に入ったらそのうち上位機種を買おうかと思っていました。
値段的にTS3が手頃で、モデルチェンジ期なので後継機が出るまで待っていましたが、
次機種どころかシリーズ自体廃止のように見えます。
PIEGAのスイスサイトからTS3の属するSmartシリーズ自体消え去りましたし。
代わりに、TMicro3より一回り大きいTMicro4が加わっていました。
http://www.piega.ch/e/produkte/tmicro4.htm
(あとはTMicro6とPremium 3.2も)
TS3同様バスレフっぽいですし、これが事実上の後継機?
見た目がTMicro3と代わり映えしないのであまり心惹かれないです。
Premium 1.2を買っても良いのですが、
アンプとDACも変えないと吊り合わないでしょうから大出費です。
こんなところにフルデジタルアンプにした弊害が。
Premium 1.2にしたらたぶんもう数年間は変えないだろうから、
思い切って投資すべきか悩みます。円安や消費税増税のこともありますし。
書込番号:15772162
1点
いっそのこと流通在庫を探してTS3を手に入れてみるとか?
http://www.bestgate.net/speaker_piega_ts3.html
http://nack-audio.com/shop/shop.cgi?id=251
書込番号:15772231
1点
圭二郎さん、いつもどうもありがとうございます。
オーディオショップにはまだ在庫があるのですね。
もう少し待ってみようかなと思いつつ、
現時点で本国で発表がないということはもうないのかなと思う次第。
Smartシリーズはラインナップとして中途半端だから消えても仕方ない気がしますが。
本当にまだ買えるか、どこかの店に見積もりはお願いしようか。
ちなみにPM1.2にする場合は、PIEGAの特徴を活かすため、
PRIMARE I22かNmode X-PM2Fあたりのすっきり系デジタルアンプ、
DAC兼ヘッドホンアンプはFOSTEX HP-A8かTEAC UD-501あたりを検討しています。
今でも買えはしますが、計40万超えなのでさすがに躊躇します。
先の見えない社会状況の中、リタイアまでまだまだ30年以上あるので、
貯金は十分すぎるほどしておく必要がありますし。
書込番号:15772926
1点
>Nmode X-PM2Fあたりのすっきり系デジタルアンプ
>DAC兼ヘッドホンアンプはFOSTEX HP-A8かTEAC UD-501あたりを検討しています。
DSDを関係なければ、NmodeのX-DP1(HF)にパワーアンプ X-PW1を追加する手もあると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000453252/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39798658.html
NmodeからもDSD対応DACも発売されるみたいですが、X-DP1HFとX-PW1の試聴会がオーディオユニオンで開催されますから、もしご興味あれば。
http://www.phileweb.com/news/audio/201302/13/13016.html
書込番号:15773615
1点
DSD大いに関係あります。
KORGのがMacに今対応していたら試すのに。
一度聴いてみたいとおもいつつ、たぶん私には違いがわからないと思います。
AAC 256kbpsとロスレスの違いすらわからないので。
オーディオやっている多くの人は差がわかるものなのでしょうか。
書込番号:15773864
1点
>一度聴いてみたいとおもいつつ、たぶん私には違いがわからないと思います。
音源次第だとは思いますが、システムのグレードの問題もありますし、DSDは良くてもPC側の問題もあると思いますし。
私なんか古い人間ですから、PCでハイレゾ、DSD言う前に、CDやレコードでもやり方次第ではまだまだ負けていないと思ってますから、どうもパソコンが音質的に足を引っ張るから好きになれないですね。
書込番号:15774166
1点
そう、音源の良し悪しはわかるんです。
あとは音を鳴らすスピーカーの違いは当然として、DACの違いも何とか。
しかし同じ曲のハイレゾやロスレスとの細かい違いがいまいちわからない。
音に包まれる雰囲気を楽しむ聴き方というのもあるのでしょうが。
Audirvana Plusという高音質ソフトでの再生も違いはわからず。
わからない方がお金がかからないからよいのかも。
私は利便性第一で主にPCで鳴らしますが、
最近はPCすら面倒になってきて、iPadのAirPlayで鳴らしています。
オーディオ的にはNGでしょう。高音質に越したことはないですが、
音楽を聴いている時間が楽しければ、そんなことはぶっちゃけどうでもよいです。
飲んでいるので乱文だったらすみません。
とりあえずTS3が買えるか店に聞いてみることにしました。
書込番号:15774613
1点
おかげさまでなんとかTS3を入手できました。
私は綺麗な中高音が出ることを重視しますが、
やはり十分な低音が裏で支えてくれると迫力が出て楽しく聴けます。
明るい感じにしたかったのでサランネットはシルバーにしたものの、
やはりブラックのほうが合っていたかもしれない。
TS3は今のスペースに置けるたぶん一番良いスピーカーです。
正直なところ、これ以上は私の耳にはオーバースペックな気がします。
Premium 1.2と聴き分けられない自身がありますw
ところで、X-PW1はハーフサイズだったのですね。
HDA-524から置き換え可能なサイズなので興味ありますが、
大きくランクが違わないような気がするのでグレードアップには微妙な気がします。
HDA-524を買う前に知っていたら候補にしたかもしれません。
たぶんオーディオ機器は当分買うことはないと思いますが、
X-PM2FとPRIMARE I22を聴き比べてみたい気がします。
どこか両方視聴可能な店はないものか。
書込番号:15793972
1点
>大きくランクが違わないような気がするのでグレードアップには微妙な気がします。
違うと思いますよ。
X-PW1は、パワーアンプですからX-DP1のプリアンプとセット使用するセパレートアンプになります。
また、X-PW1はBTL接続してモノラルパワーアンプ化して2台使用も出来ますから、単純な話、ラステームはプリメイン、Nmodeはセパレートアンプですし価格的にもラステームと3倍以上も開きがあります。
>X-PM2FとPRIMARE I22を聴き比べてみたい気がします。
三人目の私さんが、両方レビューされてます。PRIMAREも選びましたが参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280669/#tab
>どこか両方視聴可能な店はないものか。
ザ・ステレオ屋に頼めば試聴出来るかと思いますが、もしくはでんき堂スクエア辺りに問い合わせてみるのは如何でしょうか?
書込番号:15794088
1点
X-PW1はボリューム付きで7万円台なので、そう変わらない製品と思っていました。
パワーアンプのボリュームとプリアンプのボリュームの役割がよく分かっていません。
どう使い分けるものなのでしょうか?
三人目の私さんの書き込みは先日読ませていただきました。
今すぐ買うわけでもないので、今度秋葉などに行った折に探してみます。
書込番号:15794175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パワーアンプのボリュームとプリアンプのボリュームの役割がよく分かっていません。
パワーアンプには、基本的にボリュームは付いていません。
例えば、PRIMAREのパワーアンプにはボリュームは付いておらず、プリアンプ側で調整します。
http://naspecaudio.com/primare/a32/
http://naspecaudio.com/primare/a34-2/
ただし、ボリューム付きパワーアンプの場合、プリアンプを使用せずCDプレイヤーダイレクトに繋ぐことが出来ますので、X-PW1のボリュームを使用します。ちなみにラックスのパワーアンプ M-200も同じ仕様です。
多分ですが、パワーアンプダイレクトよりプリアンプを噛ました方が、音質的に有利だとは思いますが。
書込番号:15794319
1点
普通はパワーアンプにボリュームは付いていないのですね。
基本はプリアンプで調整すべきとわかりました。
どうもありがとうございます。
HDA-524とTS3はややアンバランスな組合せだと思いますが、
もし音質に不満が出てきたらX-PW1を買い換え候補にしたいと思います。
大きな機材を置くには、大掛かりな部屋の模様替えか伴うので。
書込番号:15795037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TSシリーズの後継は、プレミアムシリーズのような気もしてきました。
例えば、ts5は、プレミアム3.2
書込番号:15820693
0点
確かにTS5とPremium3.2は価格帯が近そうで、実質的な後継機なのかも。
TS3の実質的な後継機はTMicro4っぽいので、
それぞれのラインに分割吸収されたのかもしれませんね。
書込番号:15822538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ts3の後継は、プレミアム0.2で出して欲しいですね。
ミクロ4だと、見た目と大きさが違うので。
書込番号:15825596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PIEGA > TS 3 [ペア]」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





