購入の際は販売本数をご確認ください
エヌズさん、皆さん今日は。
タワーを購入して、エージングも一通り終り、仮設置で色々試してみていました。
一寸オーディオ機器のレイアウトを変更して、設置いたしました。
スピーカーのべた付きですが、片方は余りべた付き感は感じられませんが、もう片方は多少べた付きが感じられます、何セットか検品してべた付きの少ない物を、送ってくれたとの事でしたので、スピーカーユニットはこのままで良いと思っています。
交換しても2個でしょうから、左右のバランスが悪くなりそうですし。
検品製品は箱の裏側に、開封跡が有ります。
タワーも生産終了との事で、急いで購入致しましたが、未だ入荷予定は有るようです。
タワーも当初DALIの輸入元の、クロスオーバー?取り扱いから数えると10年?近くになる、ロングラン製品ですね、当初の頃のタワーてどんな音か聴いて見たいものです、同じ音質の物を作り続けていたら凄いですよね。
タワーも、展示品は何度か聴いていましたが、実際自宅に設置して聴くのでは少し違いますね(良い方に)。
実際設置して見ると、思ったより小ぶりで高さが低いので、自作で高さ16pスタンドを作りだいたい、ミッドが耳の位置になるように致しました。
このタワーは皆さんの過去のクチコミにあるように、購入して自分の物になると、凄いスピーカーと言う訳では無いのに、タワーの歌なれる音の言い知れない良さには驚きます。
私の他に所有している、スピーカーとは音質の言い知れない温かみと言うか粘りの有る音の違いには驚かせられています、私が知らないもっと良いスピーカーはなるでしょうが。
CDPはDENONの1650AEとSE・アンプはDENON・2000Wとvalve100SE(真空管交換)・300SE。
スピーカーケーブルは高価な物では有りませんが下記の物を使用して見ました。
アートリンク単線ES1400・シングル接続
BELDEN 8471 ・ シングル接続・バイワイャー接続
DENON AK5000・シングル接続・バイワイャー接続
カナレ
4S6G・シングル接続
4S8G・シングル接続
4S11G・シングル接続・バイワイャー接続
4S12F・バイワイャー接続
オーディオクエスト
ジブラルタル
(切売り正規品?オークション購入)・シングル接続
スピーカーケーブルは高音を考慮して最終的にはカナレの、4S8Gを方側分6mを購入して、左側5.5m・右側3m、シングル接続にして、設置しました。
ジブラルタルが良かったのですが、片側1.2メートルしか無かったので。
タワー購入後でしたので、ジブラルタル(フェイク品?)9m・2.5万円はさすがに厳しい。(バイだら×2は特に)
アンプは300SEの出力は十分ですが真空管的に問題が、のぶてぃさん、のクチコミにも書きましたが、のぶてぃさん、SQ-38w・EL34
良いですね、のぶてぃさん、その後かなりバージョンアップ成されていますが。
アンプはクリアー気味の音を聴く時には2000W、湿り感で聴く時は100SE、当面は100SEの出番が多いかな・・・。
演歌、石川さゆり等女性ボーカルをタワーで聴くと、艶があって最高。
先日、テレビを買うので量販店巡りをした時に有る量販店に、黒のタワーとPMA-SA11で接続してあったので、少し聴きましたが中々の物でした、其れで試しに同じクラスのPMA-S10VLでタワーを鳴らして見たら、大げさですが爆発だー、音に。
RCAケーブルは、オーディオテクニカ・E・S・R、オーディオクエスト・コブラU(正規品)コブラT(フェイク品)・WEの単線4芯タイプを使用して見ました。
トランジスターアンプも真空管アンプも、音の柔らかさ広がり感はR
硬い音の輪郭感でしたらコブラUでした。
WEの単線4芯タイプと、アートリンク単線ES1400 シングル接続
はタワーの温かみの有る音を、残しながらストレートなモニタースピーカー的な方向性の音でした。(これも有りかな)
タワーとケーブルによる、音の違いは私の感覚的物ですのでご了承下さい。
CDPはAE・SEどちらにするかは決めていません、真空管アンプならAEかな?。
これからやりたい物はスピーカーケーブル、オーディオクエスト・ジブラルタル(フェイク品)のシングル接続です。
費用的にも、早めに出来そう。
アンプはEL34系の真空管アンプか、DENONのDCD-SA1が有るので、A級駆動のPMA-SA1(奥行が長いので設置環境の変更が必要)かラックスのL550AU中りで、タワーの音を煮詰めて行きたいです。
今回使用した、スピーカーケーブルの写真は上から。
ジブラルタル
AK5000
4S12F
4S11G
4S8G
4S6G
ベルデン
テクニカ単線
タワーのご意見、情報、ご指導の、クチコミ、宜しくお願いします。
書込番号:11521641
1点
1818さん 今晩は
タワーはIKON8と比べたらどうですか?
ベタ着きは今でも有りますのでもう諦めるしか無いと思います。
SPケーブルですが手持ちのケーブル
ベルデン1810A
ベルデン8470
カナレ4S8G
オルトフォン3900Q
と試しましたがオルトフォンが一番自分の耳に合うかと思い今は
オルトフォンを接続しています。
カナレが一番良いですか?アンプの差も有りますしね。
またレビューをお待ちしてます。
書込番号:11526502
1点
1818さん
すごいシステムですね!!
タンノイと同じくDALIというシステム・・・
私は、それほどSPを置くスペースが無いので、羨ましい限りです。
CDPは1650AEですか?
実は私も同じく1650AEを使用しております。
一時期ATOLLのCD200も導入しておりましたが、ちょっと
読み取りの精度が少し悪かったので、音はすごく「熱い音」がして良かったの
ですが、引越しを機に後輩宅に里子に出しました・・・。
RCAケーブルもKING COBRA2をご使用とのことですが、私もCDP→AMP間は
KING COBRA2を使っております。
このケーブルに換えた瞬間に見通しが良くなったのが印象的でした。
ケーブルって恐ろしい・・・。
今回、もう一段加えようと同じくaudioquestのColumbia2かWierWorldのECLIPSEの
導入を検討中です。
ただ、価格が機器を買うような価格だけに躊躇しています。
こうやって「地獄」にはまっていくのでしょうか。
あと1818さんの嵩上げは参考になりますね。
実は、私ももう少し高さが欲しいなぁと思っておりましたので・・・。
自作ですか?
それとも、どこかに発注されたのでしょうか??
私はオーディオボート(クリプトン)+チタン製スパイク受けを
考えています。
これでも大体、900mmちょっとですのでちょっと高さが足りない気が
します。
これから少しづつ調整をしていきたいと思っております。
また情報交換をお願いいたします。
書込番号:11527426
1点
エヌズさん、のぶてぃさん、今日は。
クチコミありがとう御座います。
エヌズさん、
>タワーはIKON8と比べたらどうですか?
以前ら何度かは試聴していて、音の方向性は分かっていたつもりですが、実際使用してみると音の温かさ、まろやかさには聴くたびに関心います。
IKON8とは大げさですが、正反対の方向性のスピーカーのよう思います。
音質的にはIKON8はクリアーな迫力有るサウンドですが、Towerは音の迫力は有りませんが、トータル的に音のまろやかさの、完成体のスピーカーの様な気がします。
音の迫力は無いと言いましたが、一寸ボリュームを上げた時の13センチ・ウハーから出てくる低音のストレートに抜けてくる音は気持ちの良い低音です。(音圧が90dBとは思えない位)
エヌズさんが、前に言っていたクラッシックオーケストラはTowerに不向きと言っていましたが、その通りですね、その反面特に女性ボーカル、ソロ系の弦楽器は最高ですね。
スピーカーケーブルですが、カナレの4S8Gが良い訳では有りません、手持ちのケーブルと足りないケーブル長の価格も考えて、現段階でのベストの選択をしました。
近々、オーディオクエストのジブラルタル切売(フェイク品?)に、変更予定です。
その他、TARA LABSのPrism OMNI 2-8N も試して見たいです。
片側最短でも5.5m必用なのが一番のネックです。
オルトフォンの銀メッキ線も良いですね、SPK-3900 Qネットで、9m1.4万円位でしたので一度試してみたいです。
此方のが、価格的にも半分以下で済みますし、正解かも知れませんね。
のぶてぃさん、クチコミありがとう御座います。
CDP-1650AEお使いですか、この機種何かと不評な事を言うオーディオ店も有りますが、私はそれ程、癖も無く使いやすいCDPだと思います、専門家では無いので詳しくは分かりませんが、私が使用している6台のCDPの中でも重宝に使用しております、DENONのCDPばかり6台じゃ比較にならないって良く友達に言われますが、たまには違うメーカーの物を使えば良いのにて言われます。
先だっても1650SEを購入してしまいまいた、今回はTowerにAEかSEどちらを使用するか思案中です、昨日の午後もRCAケーブル(コブラU)差し替えて聴きましたが、真空管アンプ弦楽器クラッシック系なら、AEが音間の余裕が有って聴き疲れしない、SEは濃厚な音で少々聴き疲れしますが、特に女性ボーカル系(演歌・笑)は粘りと言うか艶があって最高何ですが。
余談ですが、マランッ・オーディオクエスト製品は保証書無しですよね、コブラUとコロンビアを逸品館(何時もお世話になっています、安い物の時)で購入したら、保証書無いのでマランッに問合せたら、保証書の発行はしていません、初期不良のみ販売店で対応しますとの事でした、コロンビア5万円もするのに保証書無してすごいですよね。
コブラUですが、何回も差換えしているのでプラグが差込に緩くなり、マランッに言ったら何回ぐらい差換えしましたかと言われたので、20回はやっていますと言ったら其れは駄目ですねせいぜい10回ぐらいで、緩くなりますね、これは保証外ですと言われました。
ちなみに、コブラUはプラグのシェルケースを一度外しアース側の銜え込みの外側にセロハンテープを3mm幅に切って一回り位巻いてシェルケースを戻せばOKシェルケースのネジ位置がズレルことも有るのでネジを締める時はネジ穴が合っているかを、注意して作業して下さいと詳しい人が話してました(メーカー)、あくまでも裏技ですので自己責任でやって下さいとのことでした、実戦しています。
コロンビアですがコブラUと比べると、音の透明感が増しますDBS効果はかなり有りますね。
WierWorld ECLIPSEは試聴く事も無いのですが、かなり高価なプラグですよね、中堅のCDPが買える位。
出来れば、RCAプラグはコレットチャック式の方が良いですね、確り固定出来ますから。
私は、ARCケーブルはオーディオテクニカのAT-RA5000に変更予定です、タンノイと上杉のアンプで使用していて、結構お気に入りのRCAケーブルです。
家のタンノイ、30年位前の製品ですが、ご老体に鞭打って頑張っています。
オーディオテクニカのAT-RA5000、メーカー貸出し品が有ると思いますので、一度行き付けのオーディオ店にお願いすれば、試聴き出来ると思います、私も貸出し品で聞いてみて良かったので、購入しました。
Towerのスタンドですが自作です、遠めに見ればプロの製作に見えますが、アップで見ると粗が丸見えです。
数年前に近所の医院が新築した時に、集成材の張の破材長さ80cm位の物を4本貰ったので、それでスタンド等を作っています。
上側には圧縮コンパネを貼ります、圧縮コンパネ材質が硬いのでインシュレーターが小さくても、陥没しないので。
私のTowerはインシュレーター込みで101cmです(あと2cm高さが欲しいです)、インシュレーターはDENONのスピーカーに付いて来るスパイクセットの受皿を使用しています、近々オーディオテクニカのインシュレーターを購入します。
リビングのスピーカースタンドはプロにお願いいました、見栄えが違います。
制作費、塗装代、送料込み2台で1.7万円位だったと思います、ホームセンターで其れなりの厚さの集製材と塗料の費用を考えると、
プロに製作依頼したのが安上がりかも知れません。
作る楽しみは、お金に換算出来ませんが。
私がお願いする製作所は下記のアドレスですので、一度見下さい、良心的な所です。
http://www1.yel.m-net.ne.jp/tenkai-c/index.html
書込番号:11529074
1点
はじめまして
スピーカー購入にあたってメヌエットを第一候補に検討していたのですが
気にいったスピーカースタンドが見つからなかったので
スタンド不要のダリに変更しました
多少バランスが悪いシステムなのですが
オンキョーのアンプA-5VLとCDプレイヤーC-S5VLで鳴らしています
私のA-5VLはこちらのサイトでスレッドが立っているような
トランスの唸りや筐体の泣きも気にならず快適に鳴ってくれています
電源コードは付属品のまま、スピーカーケーブルはオーディオテクニカ製の単線です
単線の理由は端末処理が簡単だからというだけです(笑)
また最近ND-S1を購入したので
iPod Touchのデジタル信号をアンプに直送して主にピアノジャズを楽しんでいます
書込番号:11682671
0点
Kindofblueさん、今日は。
メヌエットに合った、スピーカースタンドは見つからなかったですか、確かにメーカー純正か、スタンドメーカーで専用モデルでも出ていないと、デザイン・寸法敵に中々難しいですね。
工房に依頼して、ワンオフで作って頂く他無いですし、色々注文すると価格もそれなりの金額になってしまいますね、後は自作と言う手も有りますが、手持ちのそれなりの工具や部材があれば良いのですが、材料を購入したり、気に入った用にカットするのは大変です、塗装はもっと大変、私はよく自作でいろいろ作りますが、塗装でよく失敗しますので最近は、つや消しブラック塗装でごまかしています。(遠めに見ればパテ補修無しでも綺麗)
DALIでメヌエットの音質延長線に有るのは、タワーですね。
タワーをA-5VLデジタルアンプで鳴らすのも、おもしろいかもしりませんね?。
タワーの音色には、拘らない方が良いと思います、タワーの音に嵌ると苦労しますから。
スピーカーケーブルをオーディオテクニカ製単線を使用との事ですが、このケーブル私も使用しておりますが、結構フラットで味付けの無い、音色素の物と言う感じに私は感じております。
スピーカーカーブルを拠り線タイプで太めのケーブルを使用するのも、一驚かと思います。
デジタルアンプでタワーを鳴らすと、どの様な音色でしょうか、出来ましたらレポートお願い致します。
書込番号:11683158
1点
返信ありがとうございます
よく「デジタル臭い音」という表現を目にするのですが
私はアナログオーディオの世界で遊んだことがないので
いまひとつピンと来ないでいます
ただ比較的音像が小さくまとまるような気がして
その割に奥行き感があるような…
そんな感じがして気に入っています
自分ではかなりの音楽好きだと思っていますが
iPod&インナーヘッドホンで音楽に接している時間が圧倒的で
少し寂しい想いをしているのも事実です
書込番号:11790405
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > Tower」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2020/10/02 22:44:46 | |
| 6 | 2020/04/01 21:18:45 | |
| 16 | 2013/08/08 23:54:52 | |
| 30 | 2010/11/30 0:36:31 | |
| 7 | 2010/08/09 13:21:33 | |
| 32 | 2013/04/28 6:42:36 | |
| 7 | 2010/08/21 4:52:08 | |
| 2 | 2010/06/20 0:13:17 | |
| 8 | 2010/03/28 22:24:39 | |
| 5 | 2009/11/05 16:36:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












