『どんなアンプとCDPがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 11Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 11Lの価格比較
  • 11Lのスペック・仕様
  • 11Lのレビュー
  • 11Lのクチコミ
  • 11Lの画像・動画
  • 11Lのピックアップリスト
  • 11Lのオークション

11LQUAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月29日

  • 11Lの価格比較
  • 11Lのスペック・仕様
  • 11Lのレビュー
  • 11Lのクチコミ
  • 11Lの画像・動画
  • 11Lのピックアップリスト
  • 11Lのオークション

『どんなアンプとCDPがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「11L」のクチコミ掲示板に
11Lを新規書き込み11Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信32

お気に入りに追加

標準

どんなアンプとCDPがいいでしょうか?

2007/06/28 16:34(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 11L

クチコミ投稿数:13件

私は今年の3月でリタイアした団塊世代、好きな音楽でも楽しみたくて、今オーディオ選びを始めたばかりの初心者です。
「まずはスピーカ選びから」とのこと、早速ショップにて視聴の結果QUADの11Lが90%気に入り、後はアンプとCDP選びが残っています。
そこで、皆様方のアドバイスが欲しくて書き込みをさせていただきました。
アンプとCDPを合わせた予算は30万円以内を考えていますが、このスピーカのクオリティを損なわない範囲でなるべく安いほうがいいです。(笑)
クラッシック50%ジャズ30%その他20%の割合で聴きます。
フルオーケストラよりも弦楽四重奏やコンボなど、小編成のものが好みです。
どうかよきアドバイスを・・・。

書込番号:6481259

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/28 17:25(1年以上前)

段階世代さん 長い間お勤めご苦労様でした。

さて、QUADの11Lを選ばれた由、確かな耳とセンスの良さを感じます。

また、小編成の音楽をお好みとか。あまり大仰でない小粋なシステムで鳴らす方がお好みに合いそうです。

そこで、デノンのCXシリーズはどうでしょう。
http://denon.jp/company/release/dcdpmacx3.html

昨年末に発売になったばかりの新機種ですが、最新のデジタルアンプ技術を盛り込みながらも、妙にデジタル臭いところもなく、スムーズ且つ艶やかに音楽を奏でます。また、筐体から想像するより駆動力もあります。

更にこのアンプ、実はラジオの受信も出来ます。勿論LP再生用のイコライザーも積んでいます。CDプレーヤーの方はSACDも再生出来ます。

スピーカーも小型ですから、この両機と組み合わせてさり気なく音楽を流すと、機械が存在を主張するようなこともなく、気持ちよく音楽に浸れるように思います。

大体アンプ・CDプレーヤー共に実売で10万円前後と思います。11Lと合わせて丁度30万円見当です。

ただ、スピーカースタンドやケーブル、インシュレーターにも気を配ると30万円は少しオーバーしてしまいますが、スタンド以外は安物にしておいて、後日良いものに交換すれば音の変化も楽しめて面白いかと思います。

書込番号:6481361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/06/28 21:00(1年以上前)

未だに オーディオで頑張ってるのはデノンですね。

CXシリーズも良いですねえ。シンプルな大人の音に良さそうなデザイン。

わたしは
長年のマイナーチェンジを繰り返して来た
http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html
http://denon.jp/products2/pma2000ae.html
を使ってます。

ずっとつくり続けて来た歴史から真面目なモデルです。
1世代では完成し切れないものがあります。

ほかでは、マランツのアンプも良いでしょう。

ケーブル類もぜひこだわってみてください^0^
カメラの趣味に移り オーディオは 3〜5年前の買い換えで
未だに満足しております。

書込番号:6481902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/29 08:22(1年以上前)

586RAさん、ニコカメさん、resありがとうございます。
予算はアンプとCDPの二つで30万円まで、トータル40万円くらいまでならOKです。
今まで仕事一筋、何の楽しみもなかったので、ささやかな楽しみですからねえ〜。
DENONのPMA-CX3、PMA-2000AEをHPで見てみました。
CXシリーズはデザインが素敵ですね。
マランツのHPで同価格帯のPM15S1も見てみましたが、これもなかなか私好みのデザインです。
今日の午後からでも、DENONのCX3、2000AE、マランツのPM15S1を11Lで聴き比べてきます。
アンプが決まればCDPはデザインの統一感から、同じシリーズのものにするつもりです。
好奇心の旺盛な私、アンプで音がどれくらい変わるのか、とても楽しみです。
でも、私の耳でも違いが分るのか、ちょっぴり心配です。
今夜にでも、ぜひ感想の書き込みをさせていただきますので、またどうかよろしくお願いいたします。


追伸
DENONはデンオン?、それともデノン?

書込番号:6483330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/06/29 08:54(1年以上前)

昔は 日本では デンオン 
海外では デノンと よばれまして

数年前、日本でも デノンに統一されましたと記憶しております^0^

マランツ、デノン どちらも真面目な造りですね。

書込番号:6483391

ナイスクチコミ!0


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/06/29 11:26(1年以上前)

こんにちは。
予算が40万円あるのでしたら是非これも聴いていただきたいと思います。
PRIMARE I21
国産同価格帯では聴けない鮮やかさと高解像度が魅力のハイCP機です。
CDプレーヤーCD21もかなりのもので、シリーズでそろえると実売で30万円と
ちょっとですが、相当のハイCPセットです。

書込番号:6483663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/06/29 22:42(1年以上前)

 すでに「ノーマルな回答」は出ていますので、私は思いっきり「イレギュラーな回答」を提示しましょう(笑)。

 まずはアンプですが、SOULNOTEのデジタルアンプda1.0をお奨めします。情報量が多く、闊達でイキの良いサウンドを聴かせます。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html

 これだけで25万円になってしまいますが、残りの予算で導入できるスグレモノのCDプレーヤーといえばTASCAM CD-01Uがあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5ECD01U
定価10万円以下のプレーヤーではダントツの情報量です。かなり上のアンプと組み合わせても違和感がありません。

 ・・・・まあ、以上の組み合わせは「まともな回答」ではないのでスルーしてOKですが(爆)、私も国産品以外ではPRIMAREの機器を合わせるのは面白いと思います。しなやかな中に北欧ブランドらしいクールさを覗かせる、なかなか味わい深い音です。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html#i21
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_01.html#cd21

 あと、PRIMAREとは対極にありますが、暖色系サウンドのイタリア製ブランドUNISON RESEARCHの製品も楽しい音を出します。
http://www.electori.co.jp/UNISON/UNICO%20P.pdf
http://www.electori.co.jp/UNISON/UNICO%20CD%20P.pdf

書込番号:6485276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/30 00:46(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
ニコカメさん、resありがとうございます。
今はデノンというんですね。デンオンは昔からよく耳にしていた言葉ですが、デノンはオーディオショップの店員さんが言っておられたのを、今回初めて耳にして、ちょっと違和感を持ってしまいました。
それはさておき、今日オーディオショップに行った感想です。
平日の昼間なのでお客さんは誰も居ず、目的の3種類のアンプ視聴に充分な時間をとることができました。
私が最も気に入ったのはマランツのPM-15S1。しなやかで繊細な高温がとても素敵で上品。
デノンの2000AEは中低音がとてもパワフル。その分繊細感が?もしかしてポップスやロック向きなのかな?
CX3は同じデノンなのに2000AEとは音調は全く違うことに驚く。2000AEよりはいいけど、無理に味付けされた音のように感じる。
という印象を持ちました。
でも、オーディオは全くの初心者なので、とんでもない感想かもしれませんね。(笑)
長時間にわたる3種のアンプ視聴の後、「店員さんお勧めのアンプ」を聞かせてもらいました。
もちろんスピーカは11Lです。
そのアンプはイタリア製のUNICO-Pというもので、低音がどうの、高温がどうのというより、とても雰囲気よく音楽を聴かせてくれる。それに、とても透明感があるような気がする。と感じました。
そんなわけで、結局私の選択肢としては、マランツPM-15S1かUNICO-Pの二つということになりそうです。
それぞれ全く違った音調ですが、どちらも捨てがたい魅力があり、なかなか決めることができない状態です。
これら二つのアンプを使われている方々がおられましたらぜひ感想などをお聞きしたいと願っています。
そして、まだまだ時間もありますので、他のお勧めアンプの情報などもいただければとても幸いです。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6485793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/30 01:24(1年以上前)

umanomimiさん、元・副会長さん、慌て者の私、書き込みをした後に気がつきました。ごめんなさい。
PRIMARE I21
SOULNOTEのデジタルアンプda1.0
TASCAM CD-01U
のご紹介ありがとうございます。
機会があればぜひ視聴したいです。
実は、スピーカ選びのときもそうだったのですが、聞きなれない海外製品ばかりで困惑しています。(笑)
ビクターとかパイオニアとかいう言葉を耳にするとなぜかほ〜っとしてしまうのですがねえ〜・・・。(笑)
やっぱりスピーカもアンプも、国産製品より海外製品のほうが優れているのでしょうか?
事実、スピーカは今回の視聴で私も海外製品のほうが良いような気がしていますが・・・。

> あと、PRIMAREとは対極にありますが、暖色系サウンドのイタリア製ブランドUNISON RESEARCHの製品も楽しい音を出します。

これ、最後にお店の方が進めてくださったアンプなんですよね?
私は毎日サンデー、時間だけは充分ありますので、またゆっくりオーディオショップに行ってきます。
皆さん、本当にありがとうございました。
またご報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6485912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/06/30 09:02(1年以上前)

デノンは
10年くらい前まで 派手な音造りと評価されてまして店頭で華やかに
聞かせるタイプで 好み分かれました。

わたしも、その当時なら選んでません^0^
ところが、4〜5年前からぐっと大人の音に変わったので好感持てました。
物量投入型のオーディオですね。

デザインでは、マランツはすばらしい。
ただ、操作感で、デザイン重視し過ぎてボタンを
押しづらいとかもあったかなと記憶してます。
リモコン派なら大丈夫でしょう。

ヨーロッパサウンドは、日本とは違うと思います。
タンノイを昔使いました。 
スピーカーには 海外製も良いとおもいましたが
アンプ、プレーヤーに関しては、日本製が安心感が上回りました。

悪いとかでは無いのです。
ただ、個性も強いものも多いですね。そこも楽しいですが。

シンプルに決めたいなら、
イギリスの リン というメーカーも良いでしょう。
ぜひ楽しく選んでみてください。
オーディオは日本は最近ぱっとしませんが、
こういう方が増えると良いなあと思ってます。^0^

書込番号:6486478

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/30 09:45(1年以上前)

段階世代さん こんにちは。

ジックリと楽しく有意義な試聴をされたようで、なによりです。

店員さんもユニゾンリサーチを勧めてくるところなど、なかなかセンスの良さそうな人で良かったですね。

さて、当面はマランツかユニゾンリサーチとのことですが、釈迦に説法かも知れませんが念のためにコメントしておきます。

ユニゾンリサーチのアンプは見ての通りのイタリア製真空管アンプ。最近のモデルは聞いていませんが、出た当時は良く聞きました。

近年の新しい真空管アンプは、昔の真空管アンプと違って、現代的なCDやSACDのリスニングにも耐えられるよう十分な物理特性を持ち、解像度やSN感も十二分に高くなっています。

そんな中、ユニゾンリサーチ社製品に限っては、少しだけレトロな、物理特性よりも聴感を大事にした、昔懐かしいウォームな音調が残っているのが特徴でした。

趣味の世界のオーディオとして非常に貴重でユニークだと思ったものです。そして何よりその”木”を使った暖かみのあるデザインが素晴らしいと思いました。

しかし、一応注意と覚悟をしておいた方が良いと思うのは、メンテナンスです。

真空管はトランジスター製品と違って、寿命が短めですし、バラつきも多いです。衝撃でフィラメントが切れたりとかの故障もおきやすいです。真空管の取り扱い方を知らない方の購入が多かったのかも知れませんが、ユニゾンリサーチ製品は登場当時、結構故障が多かったように聞いています。

海外製品は技術力のあるディーラーさんでないと、一々海外へ送付しての修理になるので、コストとなにより”時間”が掛かります。

真空管交換等のメンテを自分である程度出来る方が安心して使えます。

そうした知識・経験が全くない場合は、メンテナンスの面倒を覚悟しておいた方が良いと思います。

なお、けしてユニゾンリサーチ製品が悪いと言っているわけではありません。海外製品を使う場合には多少の面倒を覚悟しておく方が、万が一トラブルがあった時、心安らかだということです。

製品は違いますが、かつてこんなトピックもありましたので・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410979/SortID=6251147/

書込番号:6486562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/30 17:56(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
ニコカメさん、586RAさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

時間が充分にある私、オーディオショップへは込んでいる土日は避けて平日に、と思っていたのに、気がついてみると今日もまたショップへ行ってしまいました。(笑)
それで、またまたCDPのことで悩みが一つ出てきました。
UNICO-Pの独特の音はとても魅力的で捨てがたいのですが、私としてはPM-15S1とペアのSA-15S1に決めようと思っていたのですが、
お店の方は「アンプはそれでもいいが、CDPは絶対にこちらのほうがいい」と薦めてくれたのがSA8400の改造品でした。ちなみに今まで視聴させてもらったときのCDPは全てその製品だったようです。
メーカーの許可をもらって改造しているのでメーカー保障も受けられるとのことですが、SA8400はすでに生産完了品ですし、改造品の価格はSA-15S1と売価は同じだとか!!SA8400の売価のほぼ倍ですよね!!
まさか、大量に買い込んだSA8400の処分に困っているということではないでしょうね。(笑)
問題は音、お店の方は「これでも安いくらい、価格以上の音ですよ」と言われましたが、残念ながらオーディオ初心者の私の耳では何とも判断がつきません。(泣)
さてさて、どうしたものでしょうね?
どうか皆様方のご意見をお聞かせいただければ有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


追伸 SA8400の改造品を出していることを書いてしまうと、どこのショップか分ってしまいますね。いいのかな?

書込番号:6487657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/06/30 19:45(1年以上前)

改造品は、 AERBORとか 似たような感じですね?(スペルが違ったかな)

それは、結構前からオーディオ雑誌にも載ってました。
評価は、わかりません。評論家は評価して無かった(対象外なのか)

内部の部品をいじってるとかで、
そのほかにも、そういうの有るんですよ。

でも、実際買うか?となると迷いまして、買いませんでした。

悪徳な商品では無いと思ってます。

それよりも、自分の部屋の設置によりかなり音も変わります。
そういう方向で自分の音に追い込むほうが良いでしょう。
たとえば、スピーカー台、アンプのしたにインシュレーター挟むなど。

あと、マランツのあのデザイン上、
左右がとんがってましたね。
小さなお子さま等、ぶつかったりして怪我とかされないよう
注意が必要とか以前読んだような。
ラックに入れるとか、すれば大丈夫でしょうけどね。


書込番号:6487934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2007/07/01 01:32(1年以上前)

段階世代さんこんにちは(^ー^) 私は,13歳頃からAudioに興味をもちあと数年で退職する段階ジュニアです。私もJazzやClassicを主に聞きます。 真空管アンプは,ラディウスを使用してますが聞くときはLPレコードで聞きます。 真空管アンプは,パソコンのCPUクーラーファンを付けました。 アンプは,今はDENONのA1D系のアンプとSACD再生のDENONのプレーヤーで最近落ち着きました。 SPEAKERはDENONのDALIのSPEAKERとパイオニアの5Hz〜200000Hzの再生可能なタイプです。 映画の時はTHX製のサランドSPEAKERを使い分けています。 ただAudioは,上をみればキリが無いですね(^_^; 余談ですが Victor のHome Pageに高音質のJazz のCDが紹介されてます。

書込番号:6489203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/01 06:39(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
いつもお世話になっています。

to ニコカメさん
> 悪徳な商品では無いと思ってます。
私もそう思います。
店員さんもとても親切で誠意のある方でしたし。
でも、やっぱり止めておこうかと思っています。
なぜなら、ちょっと高すぎるとは思いませんか?
「手がかかっているので定価販売で値引きはありません」くらいなら許容範囲ですがねえ〜。
私ってケチなのかな。(笑)

to デジタルブレーンさん
超々ベテランのオーディオマニアの方なんですね。
せっかくお使いのシステムをご紹介していただいたのに、初心者の私なのでちんぷんかんぷん、全く理解不能状態です。ごめんなさい。

書込番号:6489501

ナイスクチコミ!0


ta-changさん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/01 19:24(1年以上前)

段階世代さん こんにちは。

いろいろと試聴もされてすごく楽しさが伝わってきます。
購入前の機器選びって楽しいですよね。

アンプをほぼPM-15S1に決められているような感じですが、こんなのもありますよ。

AURA NOTE
http://www.yukimu.com/products/Aura/note/a09a1/note.html

電源ケーブルは、付属品ではなくいいものを使ってください。

あんまりオーディオに比重を置きすぎると、システムのあら探しで音楽が楽しめなくなりますのでご注意を。

書込番号:6491177

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/01 20:46(1年以上前)

段階世代さん こんにちは。

人が楽しそうにオーディオ選びをしていると、コッチも一緒に選んでいるかのような錯覚に陥って、こちらもワクワクしてしまいますね。

さて、CDプレーヤーに関してですが、

>残念ながらオーディオ初心者の私の耳では何とも判断がつきません。(泣)

と言うことなら、デザイン共通のSA-15S1で宜しいかと思いますが。

何と言っても最終判断装置は自分の耳と感性です。音質の差が分からなければ、音的にはどちらも一緒。ならばデザイン共通の方が見栄えとおさまりが良いですね。

オーディオ業界も小さな業界ですので、メーカーをスピンアウトした人達等が、殆ど個人レベルで様々なガレージメーカーを立ち上げています。

そうしたガレージメーカーの中には、海外でも非常に評価も高いメーカーもあります。ガレージと言うには大きな規模になってきたメーカーもあります。

こうしたメーカーの製品は非常に個性的な製品が多いので、社長の個性も含めて、製品に惚れ込んで使うものではないかと思います。

ガレージメーカー品は将来の買い替え時の下取りも期待出来ませんし、会社がなくなる可能性もあります。色々なリスクがありますので、惚れていないなら選ばない方が良いかと思います。

書込番号:6491436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2007/07/01 23:27(1年以上前)

ガレージメーカーで良ければこんなのはどうでしょう。

http://west.river.jp.org/

書込番号:6492206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/02 16:43(1年以上前)

to ta-changさん
AURA NOTEの情報ありがとうございました。

to 586RAさん
SA8400の改造品とSA-15S1の音の違いは私にもハッキリ分ります。
8400の改造品は音が分厚く温かい感じ、15S1は音が引き締まっていてクリアな感じがしました。
でも、違いは感じ取れても、どちらがいいのかは分りません。
「音さえ気に入ればデザインなんてどうでもいい」と言い切れるほどのマニアでもなく、私はわりとデザインも重要視しています。
だから多分15S1になるだろうと思います。

to ☆錬金術師さん
ウエストリバーアンプの紹介ありがとうございました。

to 皆さん
今回皆様方からは、たくさんのユニークな海外製の製品を紹介していただきましたが、上にも書きましたように、オーディオ初心者の私には耳慣れない海外製品を全てチェックすることはとても困難です。
同じお店に置いてあればまだいいのですが、他のお店へ行かないと視聴できないことが多く、同じスピーカ(11L)で聴かせてもらったとしても、視聴環境が変わってしまうことで、ますます分らなくなってしまいます。
そんなわけで、もうそろそろアンプはPM-15S1、CDPはSA-15S1に決めようかと思っています。
皆さん、長い間お世話になり、本当にありがとうございました。

書込番号:6493790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/07/05 19:04(1年以上前)

段階世代さん
アンプ、CDPの機種決定おめでとうございます。最近このスピーカの人気が高まってきて喜んでいる、団塊世代の一人です。当方は、SUN−AUDIOさんの真空管アンプ(2A3キット)を使っております。2A3シングルでは非力かなと思ったのですが、狭い当方の部屋では十分過ぎます。聞くジャンンルは段階世代さんとほぼ同じです。DENONのPMA−2000Wも持っておりますが、音的には少し派手な感じするので、最近では真空管アンプがほとんどです。以前、PM−15Sも視聴しましたが、デザインセンスが良いなという印象と、派手さはないが音楽ソースを素直に再現する感じがしました。
是非購入されたら印象など書き込みをお願いします。

書込番号:6503369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/06 11:38(1年以上前)

AKIRAUEさん、resありがとうございます。
真空管アンプいいでしょうね。
実は私は中学時代からアマチュア無線をしていまして、受信機や送信機などを真空管で自作したこともあります。
友人に頼まれて、6BQ5-PP、6V6-PPなどのステレオアンプやラックスの管球式ステレオアンプのキットも作ってあげたことがあります。
だから、真空管にもなじみがあるのですが、真空管アンプは消耗品だし贅沢品のようで、今はなかなか手が出せない気持ちです。
お蔭様で退職後オーディオに興味を持つようになり、オーディオ選びに没頭している今の私です。
本当は私は理屈の好きな理科系人間で、仕事も技術屋でした。
でも、せめてオーディオくらいは理屈抜きに、自分の耳、自分の感性で選んでみたかったのです。
果たしてどんな音になるのでしょうね?(笑)
機会があればまたよろしくお願いいたします。

書込番号:6505467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/07/08 18:30(1年以上前)

私は昨年9月末QUAD11Lを購入しました。それまでは34cmウーファーの大型3ウェイSPでクラシック全般を楽しんでいたのですが、長年の使用で疲労骨折?(ウーファーのコーン・エッジが破損)しまして、ついにSPを入れ替えることにしたのです。

爾来半年、毎日調整を重ねてヤット満足の行く音が得られるようになりました、サイズがまるで違いますから、フル・オーケストラの迫力は大型3ウエイのようにはゆきませんけれど、小編成ののオケや室内楽、器楽曲や声楽などは、大型SPに勝る臨場感で楽しませてくれます。

大型より優れている点は、点音源に近いので音場特性が良いこと、コーン紙が軽いのでホールトーンなど微弱信号の再現性がよく、このSPの優れた音色と相まって実に生命力に溢れた音楽を聞かせて
くれる点でしょう。

ただし、能力をフルに発揮させるには相当の経験と努力、それに相応のアンプと組み合わせる必要があります。
買ったきてポンと置いただけですと中高音が張り出したカンカンする音で、音場も浅く、ポピュラー曲ならともかく、クラシックはとても聞けたものではありません。

本題と外れるので、詳しくは申しませんが、調整のの一番のキモは
SPの配置です。特にこのSPは裏板にバスレフ・ポートが2つも開いているので、背面の壁との距離調整を慎重にやる必要があります。他にも注意する点は多々ありますが、本題に入ります。

第一の前提は、このSPをペアで10万の安物と考えたら大間違いといううことです。安い秘密は、中国で組み立てられているからなのですが、設計や材質、製作現場の監督などは英国の技師が行っており、品質には問題はありません。

もしこのSPを英国本国で製作したとすれば軽く30万円はするのではないでしょうか。

つまり、組み合わせるCDプレイヤーやアンプ等はそれぞれ30万円クラスを起用してバランスが取れるということです。

私の現用システムは、CDプレイヤーがアキュフェーズのDP65V,アンプが山水の907KXですが、やや古いとは言え当時30−40万円したものでベストバイのトップを占めていたものです。

10万円のSPに対しては、過剰品質ともいえるかも知れませんが、実はさにあらず、50万円クラスを起用してもさらに音質が向上するのではと思わせるところがあります。

いずれにしても、入力信号に対してきわめて鋭敏な反応を示しますので、安物アンプとの組み合わせは厳禁といえましょう。

以上のような経験から、貴方の予算を若干オーヴァーしますが、アンプにラックスマンのL−550AII(4月発売:30万円)、
CDプレイヤーには予算に拘るならデノンの1500AE(8万円),若干の予算超過でよければ同社の1650AE15万円)
をお勧めします。

書込番号:6513403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/09 15:51(1年以上前)

シルバーライオン1930さん

> 爾来半年、毎日調整を重ねてヤット満足の行く音が得られるようになりました、
> ただし、能力をフルに発揮させるには相当の経験と努力、それに相応のアンプと組み合わせる必要があります。
> 買ったきてポンと置いただけですと中高音が張り出したカンカンする音で、音場も浅く、

何気なくQUIDの11Lが気に入ってしまったのですが、とても大変そうですね。貴兄のresを拝見して、どうも私の手にはおえそうもないような気がしてきました。
セッティングのことも、まだまだ分っていない私ですし・・・。
やっぱりマランツのPM-15S1程度のアンプだと役不足なのでしょうか?
我が家はリスニング環境も決して良くありませんし、スピーカも含め、最初から考え直す必要あり、ということかもしれませんね。
ちなみに、セッティングにあまり苦労しなくてもうまく鳴ってくれるスピーカってあるのでしょうか?
もし比較的セッティングに影響されにくいスピーカがあれば教えていただければとても助かります。
私の場合「オーディオと真剣に向き合う」というより「生活の中にちょっぴりいい音の音楽が欲しい」という目的なんですが・・・。
L−550AIIも機会があれば11Lと組み合わせて一度ショップで聴かせてもらおうと思っていますが、あまり仰々しいシステムは好みません。
まだまだ急くことはないのですが、せっかくQUIDの11Lが気に入ってしまったのだから、おそらく私の場合はQUIDの11LとPM-15S1を購入し、不満を感じるまで使い続けることになるだろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:6516301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/07/09 22:28(1年以上前)

団塊世代さん
私の意見を多少誤解されているのでは?と危惧しています。
私の真意は<お値段は安いけれども、実力は30万円クラスに匹敵する優れたSPだ>と、長年の経験から申し上げているわけで、このSPに目をつけられたあなたの見識は正解だと賞賛しているのです。

ただし、何もSPに限った事ではありませんが、ビジネスの世界であっても優れた成果を上げようとすればそれなりの努力が必要であるように、ただ安楽に成果だけを戴くというわけにはいかないし、このSPはそれだけの情熱を傾けるだけの値打ちがあると云っているのです。

近く定年を迎えられるようですが、それであるなら尚更、有り余る時間を有効に活用できる対象がひとつ増えると前向きに考えてください。

組み合わせるアンプ類は高級なものに越したことはありませんが、マランツも定評のあるもの。それなりの音は確保できると思いますよ。

SPの配置は時間は喰いますがコストはゼロ。是非挑戦してください。もし疑問の点があれば、この紙上で質問して下されば、何時でもお答えします。

なお、SPの配置やSPケーブル等についての私の意見もこの紙上の該当の場所に簡記していますので、是非参考にして下さい。

書込番号:6517530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/07/09 23:03(1年以上前)

補足です。
毎晩10時には就寝するのを習慣にしているのですが、あなたのことが気になり、また無責任な意見をいっても申し訳ないので、あなたが購入予定にしているマランツPM−15S1を調べてみました。

音楽の友社から出ている「ステレオ」誌の本年5月号に6人の評論家が選ぶ推薦アンプのなかに、このアンプが選ばれているのを見つけました。

私自身はこのアンプうを試聴したことはありませんが、評論家諸氏が「100万円以下の組み合わせ」をテーマに選択したものですから、まず間違いはないでしょう。

私は、同じ価格帯ではデノンのPMA−2000AEを薦めたい気もしますけれど、実際に聞いていませんので、店頭での試聴対象に加えてください。

書込番号:6517727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/07/10 07:22(1年以上前)

段階世代さん おはようございます。昨夜は良く眠れましたか?

さて、昨夜の貴方の通信の中で、チョット気になるところがあって、再度私の意見を申し上げることにしました。

<我が家はリスニング環境は決して良くはありませんし、−−>
<生活の中にチョッピリいい音の音楽が欲しい>
云々というくだりです。

もし、リビングルームの片隅に、他の家具などと一緒にポンと置いて、気楽に音楽を聴くーーという意味なら、あるいはこのSPは最適とはいえないかもしれませんね。ただ、私はそのような環境でこのSPを聞いた事がないので正確なことは云えませんけれども。

ただし、このSPの音色、音楽再生能力は凡百のSPとはまったく次元を異にするもので、滅多に聞けるものではありませんよ。
その点は、大阪の逸品館の試聴意見に全面的に同意します。
参考に、インターネットで見られたら良いと思います。
(使い勝手の点などは同意できかねますが)

というわけで、私の本意ではありませんが、貴方のご希望ですから
部屋の片隅に置いて、クラシック音楽を気楽に聞けるSPとしては
デノンのSC−CX303(ペアで12万円)をあげておきましょう。
ただし、私は、貴方が将来後悔しないように、あくまでQUAD 11Lをお奨めします。たとえ組み合わせるアンプがマランツのPM−15S1だとしてもです。

書込番号:6518658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/10 07:57(1年以上前)

シルバーライオン1930さん
いろいろ気にかけてくださり感謝しています。
もし私が誤解しているようでしたら申し訳ありません。
話は代わりますが、ラックスマンというのは昔のラックスのことですよね。
もしそうだとしたらとても好感を持っているメーカーです。
友人の管球式アンプキットを買ったときも、後日、無料調整券を送ってきてくれたり、大阪の千里中央にはラックスホールというところがあり、ただただオーディオ機器を売っているだけのメーカーではない、本当の音楽にこだわっている、とても誠意のあるメーカーだと思いました。
私もその友人に誘われて、何度も生の音楽を聴きにラックスホールへ行きました。
もう30年以上前の懐かしい思い出です。
オーディオへの関わり方は十人十色、いや、百人百色。
私の場合は生活の中にほんの少し音楽があればいいのです。
だから私はオーディオマニアにはなれないと思います。
DENONのPMA-2000AEは、上にも書きましたとおり、マランツのPM-15S1やユニソンリサーチのUNICO-Pと最初に比較試聴したアンプです。
とても評判が良く、優秀なアンプのようですが、なぜか私の好みではありませんでした。(笑)

書込番号:6518714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 11Lのオーナー11Lの満足度5

2007/07/10 09:10(1年以上前)

そうです。アキュフェーズとラックスはオーディオ専業メーカーとして昔から別格の存在ですね。

私がラックスと最初に関わったのは今から約60年前のこと(年がバレましたかな)。当時は各メーカーから優れたアンプが洪水のように売り出される状況ではなく、良い音で音楽を楽しもうとすると、否応なしに自分で半田ごてを握り、抵抗やコンデンサーなど、沢山の部品を秋葉原で探し出し、配線図と首っ引きで徹夜で組み上げたものです。

ラックスは一時「錦水」といっていたと思いますが、出力トランスやパワートランスの専門メーカーとして図抜けた存在で、当時大学生の私には高価過ぎてなかなか手が出せず、高嶺の花のような、憧れの的でした。

それだけに、ラックスの出力トランスを手に入れた時の感激は、60年の歳月を経た今でも、まるで昨日のように覚えています。

貴方の話についつられて昔話をしてしまいましたが、音感はあくまで各人の感覚の問題。つまりはその人の主観で決める他はありません。

ただ、知識・経験の積み重ねによって、過去の自分の判断の間違いに気付くことも往々にしてあることですけどね。

それでは、私のサポートはこれまでと致しましょう。
良い結果が得られるように願っています。

書込番号:6518807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/10 10:34(1年以上前)

シルバーライオン1930さん
度々のresありがとうございます。
うまく鳴らすことができるかどうか自信はありませんが、やっぱりQUIDの11Lを購入するつもりでいます。
アンプもほぼマランツのPM-15S1になると思いますが、昔ラックスファンの私としては、一度ラックスマンの550AIIも試聴してから決めようと思っています。
今回は実際に使われている貴兄のお話が聞けてとても参考になりました。
貴重なアドバイス感謝しています。
どうもありがとうございました。

書込番号:6518969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/07/10 19:13(1年以上前)

やはり、欲しいと思ったものを選ぶのが一番でしょう^0^

音の傾向は、多少は変えたりコントロール出来ますので、
お店で相談されると良いでしょう。

小型スピーカーなので スピーカー台も重要な要素です。

手軽に良い音は難しい世界です。
そういうのを望むなら、BOSEとかのスピーカーも有利です。

ただ、このオーディオ世界は、好みが有りデザイン含め、惚れたものには
徹底的に頑張れるものです。

時間を惜しまなければ、追求しながら音も楽しんで行けます。
自分の部屋の置き場所等も、信頼おける良い店員さんに相談し、
アドバイスを受けられると良いでしょうねえ^0^

書込番号:6520097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/07/11 05:59(1年以上前)

ニコカメさん。私ってどうも意志薄弱のようで、ちょっと恥ずかしいです。
その上、わりとせっかちなので、ついつい早く決めてしまいたくなってしまいますが、まあ、もう少しのんびりオーディオ選びを楽しむことにします。
といっても、後1ヶ月くらいでは購入したいものです。
9割以上はPM-15S1、SA-15S1になると思います。
もちろんスピーカはクオードの11Lにするつもりです。
いつまでも気にかけてくださりありがとうございます。

書込番号:6521886

ナイスクチコミ!0


W3_Borgさん
クチコミ投稿数:19件

2007/07/15 23:50(1年以上前)

段階世代さん、こん○○は。

11Lを1年8ヶ月ほど使っていますが、扱い難いスピーカーでは無いと思います。
PM-15S1なら十分のはずです。設置もそれほど神経質になる必要はありません。

ご存知かも知れませんが「オーディオの科学」のサイトを、ぜひご一読ください。
安心してPM-15S1を購入できると思います。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

技術系の段階世代さんには、ぴったりのサイトではないかと思います。
特にケーブルについてはご購入前にご一読を。

下のアンプのブラインドテストは、
高けりゃいいってものではないという参考例です。(結構有名?)
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html

上のページにリンクがあるので元の記事の全文もダウンロード出来ます。

尚、折角のバイワイヤリング対応機ですから、バイワイヤ接続にすることをお勧めします。
シングルでもいいですが、被覆をちゃんと剥いてターミナルをつなげてください。
付属のショートピンは、バナナプラグを使ってシングルで接続する場合に使いますが、
合金製でしょうから使わない方が良いです。

書込番号:6539559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/07/17 14:50(1年以上前)

W3_Borgさん
> ご存知かも知れませんが「オーディオの科学」のサイトを、ぜひご一読ください。
興味深いHPのご紹介ありがとうございました。
おもしろくて、あっという間に読んでしまいました。
あえて何も勉強せず、私が理屈抜きで、自分の感性で選んだQUIDの11L、そして、マランツのPM-15S1&SA-15S1
自信を持って購入することにします。
このことで、生活に音楽のある至福のひと時を得ることができればとても幸せなことです。
本当にありがとうございました。

書込番号:6545640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QUAD > 11L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

11L
QUAD

11L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月29日

11Lをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング