『購入2週目に、、。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

販売本数:1本 インピーダンス:6Ω TD510 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TD510 [単品]の価格比較
  • TD510 [単品]のスペック・仕様
  • TD510 [単品]のレビュー
  • TD510 [単品]のクチコミ
  • TD510 [単品]の画像・動画
  • TD510 [単品]のピックアップリスト
  • TD510 [単品]のオークション

TD510 [単品]イクリプス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月20日

  • TD510 [単品]の価格比較
  • TD510 [単品]のスペック・仕様
  • TD510 [単品]のレビュー
  • TD510 [単品]のクチコミ
  • TD510 [単品]の画像・動画
  • TD510 [単品]のピックアップリスト
  • TD510 [単品]のオークション

『購入2週目に、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TD510 [単品]」のクチコミ掲示板に
TD510 [単品]を新規書き込みTD510 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

購入2週目に、、。

2006/09/16 23:10(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD510 [単品]

スレ主 kuchikomiさん
クチコミ投稿数:6件 TD510 [単品]のオーナーTD510 [単品]の満足度2

買って2週間たちました。この頃思うのですが、音がびりびりビビル感じがある周波数帯で起こるようで困ります。あとやけに強調される音が決まっている感じもします、、。でてない低音のせいなのかある領域の低音の強調される感じがします。臨場感はあると思いますが浸れる音とはとてもいえませんでした。

書込番号:5447558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/09/17 08:58(1年以上前)

>kuchikomiさん

スピーカのせいにするのはかわいそうです。部屋のアコースティックの問題でしょう。つまり、部屋がライブで、ある周波数で定在波が立っているということです。

拍手して、ギンギンした音が跳ね返ってきませんか ?

カーテン、カーペット、タペストリなどで吸音又は拡散処理をすると良いでしょう。とりあえずここの6)以後が参考になります。
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_1.htm

書込番号:5448730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2006/09/19 10:44(1年以上前)

>周波数帯で起こるようで

例えば、ホルンなんかの中音域でビリ音が鳴るのであれば、
スピーカと、床の接触を確認されるといいと思います。
(ピアノの強打のときでも同様)

低音域で鳴る場合は、部屋のどこかが鳴っていると思います。
棚の引き戸やドア、ガラスの箱とか。。。

まさか、ユニットのダンパーの接触音ではないですよね。。

書込番号:5456879

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuchikomiさん
クチコミ投稿数:6件 TD510 [単品]のオーナーTD510 [単品]の満足度2

2006/09/21 00:58(1年以上前)

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。ビビル感じがでたのはヨーヨーマのベスト4曲目のチェロの低音再生時です。部屋と言うよりコーンから直接聞こえました。どうなのでしょうか?

書込番号:5462981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2006/09/21 09:34(1年以上前)

>コーンから直接聞こえました

いろいろ原因はあると考えられます。

1.コーン紙など、スピーカの振動板の各部品は
  接着剤が使われていますが、これが剥がれて
  いる部分がある。

2.スピーカーの中心部(ボイスコイル)の隙間に
  ゴミが混入した

3.入力が大きくてボイスコイルが磁気回路に
  接触する。

4.内部で配線がコーン紙に接触している
  (これはたぶんありえない)

5.内部の配線が鳴っている。


いずれかでびりびりと音が鳴ります。
今回のケースは、やはりダンパーの接触とか、
ボイスコイルの接触(上記の3番)に該当するのでは。
と考えています。
エクリプスは繊細な音が魅力で、あの音場の構成は
良いですよね。そういう趣を優先しているので、強力な
低音等の入力には耐えられず、コーン紙などの振動する
本体がスピーカの金属部分に接触してびりびり音が鳴る
感じです。
一応びりと鳴る分では故障になったりはしないのですが
連続して鳴るような音楽ソースは避けるか、鳴らない
程度にボリュームを落とすかするしかないです。

書込番号:5463519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2006/09/21 10:04(1年以上前)

追加です

もし音量をあまり上げてないのに?ということでしたら、
スピーカユニット自体と、スピーカの箱の取り付けで、
例えばネジが緩んでいるとかなどの原因で鳴ることも
よくあります。

エクリプスの音は視聴しただけで、手で触ってみたことは
無いのですが、本体とスタンドは分離できるのでしょうか。
もし分離できるのであれば、本体だけ抱えて持ってみて、
ビビリ音が出るかどうかも確認することは可能です。
隙間に紙を挟むとビビリ音を取り除くことは出来ます。

書込番号:5463574

ナイスクチコミ!1


HORTAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 TD510 [単品]の満足度4

2007/06/14 10:47(1年以上前)

 私も買った当初は「なんか乾いた音だな」との印象をもちました。しかし、録音の良いCDを聴くと「このCDこんないい音してたんだ」と思うことも多々。それと逆にショボイ録音はほんとにショボイ。結局SP側の色づけがないんですよね。しばらくTD510を使って、今度は前に使っていたパイオニアのS-55TWIN Xに切り換えてみたら、今度はこちらの方が輪郭がなく、バスドラの音もタイト感がなく聴こえてしまいました。TD510はそれなりの音量でタイトな音を楽しむものなんだ思いました。私の聴いた感想ではエレキギターの音が生々しく聴こえましたね。すぐそこにギターアンプがあるみたいな感じです。(あまり歪んでいないジャズギター系の音色は得に)通常のスピーカだと実際のギターの音より音が太すぎる気がします。それとドラムですね。ベースはエレキはまあまあで、スラッピングのアタックの音が気持ちよい。アコースティックはちょっと厳しいような感じ。(ただし、壁に近づけている設置しかできないため、壁の影響で低音が響き、シャープさが欠けているだけかもしれません)ピアノはどうしても音が薄くなりがちですね。ただし、トリオ演奏とかだとドラムの気持ち良さもあり、全体としては好印象。ソロピアノはイマイチ。ジャズ、フュージョン、70年代ロックを中心に聴いている私の感想はそんなところです。
 いろいろ聴いたディスクでは、昔のマイク数本で録音したようなジャズが気持ちよく聴こえました。一番気持ちの良い音を出した最近のディスクはジャシ・ヴァン・ルーラーの「ライヴ・アット・マーフィーズ・ロウ」でした。ギターの音もドラムの音も実に気持ちよく聴けました。私はTD510を結構気に入っています。

書込番号:6435008

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/06/14 18:26(1年以上前)

とりあえず左右のスピーカーを入れ替えてみて、ビビり具合が違ってくるかを確認されてはどうでしょうか。
違いがあれば故障でしょう。違いがなければそういう性能なのでしょう。

書込番号:6436053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イクリプス > TD510 [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TD510 [単品]
イクリプス

TD510 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月20日

TD510 [単品]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング