
購入の際は販売本数をご確認ください





このモデル4302を使われている方が居ましたら、感想をお聞かせ願えませんでしょうか?
ちなみに私は4301BWX(ご存じの方いますでしょうか?)を20年近く使用しています。小型ブックシェルフタイプのコントロールスタジオモニター機です。
・・・当然自作で色々な延命処置をしています。
特にウーファーのエッジには苦労しました。
で、この4302が現在気になっています。
宜しくお願いします。
書込番号:3581496
0点

4301と比較して…
低域の量感が増して、ワイドレンジ(高域はJBLとしてはおとなしい?)って感じかな!?
予算が許せば、もう少し上を目指すのもよろしいかと。
書込番号:3581872
1点



2004/12/05 02:17(1年以上前)
アンティフォンさん、情報有り難うございます。
4302も大人しい音で良さそうですね。
当然大きさが大きさなので、その表現力には限界があるのを承知しています。
一つ上を狙うのは良いのですが、どうしても大きさに制限があるため限定しています。
ちなみに4301BWXの前はその血統であるL26を使用していました。
昔はオーケストラを聞くならタンノイ、ジャズを聞くならジェームス・B・ランシング(JBL)と言われていましたが・・・。
当時\220万したパラゴンは全然お目にかかれなくなりました。
ミニゴンもありました・・・。
書込番号:3586931
0点

L26ディケイドですか!?。これは久しぶりにJBL党の方が登場されましたね。ランシングファンとしては嬉しいです。
スピーカーですが、ホーンユニットが気にならなければ、4305Hも良いかもです。
書込番号:3588285
3点



2004/12/05 19:33(1年以上前)
アンティフォンさん、情報有り難うございます。
4305Hもコンパクトで良さそうですね。
色々音を聞きたくても、最近はオーディオルームを持っている電気屋さん?がめっきり減りました。
実は別に4408とオーラトーンの5C(当時クインシー・ジョーンズが宣伝していました)を使ってます。
あくまでもコンパクトでかつプロ用のスタジオモニターに限って使用しています。
最近のスピーカーはインピーダンスが6Ωが多く、8Ωは減りました。
やはりアンプとの相性を含め高出力指向なのでしょうか?
それから4302と4305Hもそうですが、JBLは安くなりました。
4301BWXの事で申し訳ないのですが、当時は\75,000/本、最終販売時期には\95,000/本まで価格が上昇していました。2本で19万円です。(そのころ消費税はありませんでした。)
コンパクトで、外観は青いフロントフェイスにウォールナット仕様のJBLが好きなので、これからも色々吟味したいと思います。
書込番号:3589983
2点

4408Aもお使いなのですね。
仰る通り、最近のJBLは確かに安くなりましたし、また鳴らしやすくなりました。例えば4348。かつての4343や4344一世代目の様なアンプを極端に選んだり、セッティングに神経質になり過ぎたりって事も必要以上には無いように思います。インピーダンスにしてもハイパワートランジスターが主流の現在では問題無いのでしょう。最もJBLはホーンユニット中心の高能率スピーカーが多いので…
ちょっと脱線…
先日、遅れ馳せながら映画「スウィングガールズ」を観てきました。竹中直人さんが教師役で出ていらっしゃいますが、私の様なJBLとジャズ大好き人間には内容共に最高でした。最近の邦画は侮れませんね。
ブルーバッフルがお好きなら4302よろしいのでは。でもスペースと予算の問題を何とかして、4428とか使って頂きたいな〜って思ったりしています。
JBL大好き人間として暴走気味のコメント、失礼しました(笑)
書込番号:3590188
2点


2005/03/03 20:50(1年以上前)
4301BWXは私も使っています。SANSUIのAUD607XでJazzを聴いてきました。
4301は純正でコーン紙を張り替えました。(高いが締まりました)
607はコンデンサーと切り替えSWが壊れてDENONのPMA390Cに変えました。
アッテネーターを−2dBほど絞りましたが、PrestageとBluenoteは
これでOKです。
頑張りましょう。4302の音は甘いです。
しっかり視聴してから投資しましょう。
書込番号:4015458
0点

607から390に替えて、物足りないという感じはありませんでしたか?
390/4は一時期使っていましたが、低音の厚みや力強さではいまひとつと思いました。
昔の607(MRになる前まで)は、その点ですごかったんですけどね。
JBLもだんだん普通の音になって来たのが残念な気もします。
書込番号:4016179
1点


2005/03/12 14:56(1年以上前)
607から390に換えた時には、高音の馬力を押さえるのに苦労しましたが、
元気の良さでは同質ではないのかと思います。中域の艶とか滑らかさ
では607が上だったかもしれません。しかし15年以上も使いますと
その時点では老化していたところもあるでしょうから、全体的には
Jazz向きの雰囲気は保てています。4301BWXは、大切にしたいのですが、
エッジに止まらず、あちこち来ているとは思います。同じ雰囲気で
4312Dか4310Hかなどと考えています。
Quartet中心で聞きますので、このサイズが好みです。確かに昔は
SANSUI+ジムランで今はDENONに変わったのかもしれません。
607の時はアナログが多かったのですが、今はCDですので、この差
=低音が伸びた影響も今回のシステムでは前向きに作用していると思います。
艶が少ないのですが、抜けの良さのようなものと分解能はプラスされた
様な気がします。価格差を考えると変な話かも知れません。
多少荒っぽい雰囲気が自分にあっているのかもと考えています。
2000Cも欲しいですが、重さとサイズが無理なのです。残念。
書込番号:4059757
0点


2005/03/13 07:02(1年以上前)
追加します。4301の純正エッジ張替えは、ハーマンが受けますが、
これはエッジだけでなく、コーン紙全体=多分ダンパー含むを
交換するものです。この事によって音ががラット変わりました。
勿論慣らしはじっくりとやりましたが、メリハリが利いた音に
なったと思います。経年変化は結構あるものですね。
607を買ったときも907を横目でにらみましたが、今回も確かに
2000Cを睨んではいますが、全体のバランスは現状満足していますので
しばらくはこれで聴きます。高音が多少粒が粗い事だけがちょっと
不満ですが、ほんの一部の問題です。4301のツィータのせいかもしれませんし。それより、シングルコーンの125を視聴しようと思います。
390と125ってどうでしょうか。
書込番号:4063758
0点

390も125もメリハリのある音ですから、組み合わせとしては悪くないと思います。
でもフルレンジ一発の音というのは、私としては高音の切れ味に不満が残ります。
(BOSEの音は全体にそうですが)
JBLはもともと美音系ではないし、少し荒いくらいがいい気がします。
書込番号:4073281
0点


2005/03/16 22:22(1年以上前)
仰る通りです。
私も、P610AとかLE8Tの高音には不満がありました。
Jazzでいうとシンバルの音がぜんぜん違います。
ただ、FE103の高音(低音は全く無理ですが)は好きだったので
125はトータルバランスがあるのかと思っていました。
試聴してみます。
4301Bはモニターですので、元気の良さがとりえかもしれません。
ただ、390Wの高域がこんなにせり出すとは思っていませんでしたので
びっくりした次第です。
書込番号:4081385
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4302」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2005/08/17 18:57:44 |
![]() ![]() |
1 | 2005/10/10 16:33:39 |
![]() ![]() |
1 | 2005/01/08 1:42:59 |
![]() ![]() |
11 | 2005/03/16 22:22:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





