『アンプ選び悩み中です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 4305H WX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

4305H WX [単品]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 2日

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

『アンプ選び悩み中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「4305H WX [単品]」のクチコミ掲示板に
4305H WX [単品]を新規書き込み4305H WX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 アンプ選び悩み中です。

2010/08/24 08:13(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4305H WX [単品]

スレ主 faith_hopeさん
クチコミ投稿数:4件

はじめて書き込みします。

この度の相談はアンプの選定についてです。

これまで20年もののシステムコンポで聴いておりましたが、調子が悪くなったこともあり、初めて単品でオーディオを組もうと決意しました。

とりあえずはスピーカーからと思い、サイズと値段で絞ってから、2か月に渡って休みの度に試聴を繰り返し、「JBL 4305H WX」を購入。
普段聴く音楽が海外のロック(9割以上がアナログ盤です。)が殆どということもあり、購入の決め手は元気の良さと適度な荒っぽさで、非常に気にいっています。

現状は、ひとまずコンポのアンプにカナレ(400円/m位)というメーカーのスピーカーケーブルで接続し、
コンポ導入時に自作したスピーカースタンドに置いて聴いています。

購入して3カ月ほど経ち、次はアンプの選定に入っております(順次購入していく予定)。

まずは店員お勧めのDENON PMA-1500SEと2000SEで聴いてみて、1500SEの元気の良さと荒っぽさに好感をもちました。
対して2000SEは少しきれいに(サッパリとして)鳴り過ぎるように感じ自分の好みではありません。
Marantz,Onkyo,CECの1500SEと同じ価格帯のショップにあったメーカーのアンプは試聴しましたが同じくキレイ過ぎるように感じてピンときませんでした。

ただ、小音量で聴いた際、1500SEではヴォーカルが少し引っ込んでしまいパッとしません。
逆に小音量では2000SEの方がヴォーカルが引っ込むように感じず、良く感じたほどです(音のキレイさはそのままなので好きではありませんが)。

普段は普通(?)−近所迷惑にならない程度−の音量で聴きます(この場合はPMA-1500SEが自分にはベストだと感じています。)が、流石に夜間は音量を下げて聴きますので、悩んでいる次第です(泥沼中...)。

そこで、
2000SEのようにキレイ過ぎず、1500SEのような元気さと適度な荒っぽさが有って、小音量でも音があまり痩せない(ヴォーカルが引っ込まない)で鳴らせるアンプというのがあれば、教えて戴ければと思い書き込みさせて戴きました。

予算的には購入価格で10万円未満(それ以上は家族の了解が得られませんでした)で、中古も含めて考えています。

また、アンプの仕様のどの部分を参考にすればある程度の目処が付けられるのかも併せて教えて戴ければ幸いです。

長くなりましたが、オーディオ超初心者のこの迷える羊に御助言を宜しくお願い致します。

書込番号:11804874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/08/24 08:53(1年以上前)

 小音量でも音が痩せない10万円以下のアンプ・・・・ということならば、SOULNOTEのsa1.0が候補に挙がります(実は、私も使っています ^^;)。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
ただしこのアンプは出力が10W×2しかなく、大きめのスピーカーは十分鳴らせません。4305H程度のサイズのスピーカーではどうかというと、私も組み合わせて聴いてみたことがないので分かりません。ディーラーに相談された方が良いでしょう(取扱店はメーカーのホームページを御参照ください)。

 あと、AMCRON(CROWN)とかBEHRINGERなどの業務用アンプも考えられますが、試聴することが難しいので、積極的には奨められません。またTRIODEのFuture2005というロックに向いたアンプもありましたが、残念ながら製造が終わっています。

 なお、sa1.0にしても業務用アンプにしてもフォノ・イコライザーが内蔵されていませんので、別途調達する必要があります。安価なところではCOSMO TECHNOのCS-M1が考えられます。
http://www.cec-web.co.jp/products/cosmotechno/cs_m1/cs_m1.html

 また、PMA-1500SEを使うにしても、ケーブルや電源関係を固めることで小音量時のリニアリティを高めることも出来る・・・・かもしれません(申し訳ないけど保証は出来ません ^^;)。

書込番号:11804955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/24 10:00(1年以上前)

中古になっちゃいますが、SONYのTA-F5000もいいですね、4305Hならマッチすると思います。使ってます。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-f5000.html

書込番号:11805132

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 12:22(1年以上前)

>元気の良さと適度な荒っぽさで、非常に気にいっています。
海外のロック(9割以上がアナログ盤です。)

PMA-1500SEは「あの図太い音はどうしても嫌い...とかガッツのある音が大好き」等、とにかく個性的です。
CEC等のナチュラル系が物足りないとお感じになるのでしたら、どう考えてもPMA-1500SEかと思いますが。

小音量での音瘠せは人間の方がそう感じるのですから、どんな音響機器でもしかたのないことで
ましてロック系がお好きなのであれば尚更、寂しく感じられれのでしょう。
また、お使いのSPの20pウーハが4.5KHz(実質6KHz以上まで)カバーしてますのでボーカル帯域の
ほとんどをこのユニットが受け持っています。これもヴォーカルが引っ込むように感じる一因かもしれません。

SOULNOTEのsa1.0実は元・副会長さんに背中を押され導入しています。(それも2台)
これを中音域(450Hz〜6000Hz)と高音域(6000Hz〜)で使用し、非常に濃い音で気に入っています。(元・副会長さんありがとうございました)
只、低音域ユニットで使ってみた感じ大音量時のキレが良くない感じで今はAMCRONを使っています。
いずれラックスマンに変更しようと思っていますが予算の関係で(汗)
ですので4305H WXでsa1.0は厳しいかもしれません(とくに大音量時)。

もしかしたら、もっと荒く元気なPMA-390SEもありなのかもしれません。ラウドネスついてますし。

書込番号:11805563

ナイスクチコミ!0


スレ主 faith_hopeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/24 16:55(1年以上前)

皆さま

早速のお返事有難うございます。
まとめての返信の御無礼をお許し下さい。


元・副会長さん

SOULNOTE sa1.0といういうアンプのホームページ,元・副会長さんのブログを拝見させて戴きましたが、
初心者の自分には扱いが難しそうですね。

それにJBL 4305H WXのインピーダンスが6Ωですので、8Ω以上必要というのも気になりますし...

秋葉原に扱っているショップがあるようなので、試聴できたらしてみたいと思います。
ただ、所謂家電量販店ではなさそうなので、気後れしそうですが(^_^;)

TRIODE Future2005が気になります。どこか中古であれば探して試聴してみたいと思いました。

>>また、PMA-1500SEを使うにしても、ケーブルや電源関係を固めることで小音量時のリニアリティを高めることも出来る・・・・かもしれません(申し訳ないけど保証は出来ません ^^;)。

こういう可能性もあるんですね。勉強が足りない。
PMA-1500SEを購入するしかなさそうになった時は、こっちの方向でも検討してみたいと思います。


ヘタリンさん

SONYのTA-F5000
紹介戴いたページを見ましたが、ずいぶんと小さいんですね。
これも試聴できるところを探してみたいと思います。


seinosukeさん

SOULNOTE sa1.0はやっぱり初心者には難しそうですね。2台使いなんて想像もしていませんでした。
PMA-390SEは価格の面でバランスが悪いと思い試聴していませんでした。
音が元気に聴こえそうなら今度試聴してみます。

>>どう考えてもPMA-1500SEかと思いますが。

やっぱりそうなりますかね。そんな予感はしております。
それでも小音量時の聴こえ方に不満があったもので、踏み切れていない状況です。

>>ラウドネスついてますし。

ラウドネスというのはこういう時に使うものなんですね。この機能が有ると小音量時の自分が感じる不足感を補えるのでしょうか(PMA-1500SEには付いていないようで残念です)?


皆さまお返事有難うございます。もう少し勉強しようと思います。

書込番号:11806437

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/08/25 05:53(1年以上前)

faith_hopeさん、こんにちは。

>1500SEの元気の良さと荒っぽさに好感をもちました。
>対して2000SEは少しきれいに(サッパリとして)鳴り過ぎるように感じ自分の好みではありません。

これは往々にして「大雑把な音だ」と切り捨てられてしまいがちな要素ですね。その要素を「いい意味で荒っぽい」と感じられる感性をお持ちのスレ主さんには、1500SEは実はかなり相性がいいのかもしれませんよ。一期一会かも?(笑)

>>>どう考えてもPMA-1500SEかと思いますが。
>
>やっぱりそうなりますかね。そんな予感はしております。
>それでも小音量時の聴こえ方に不満があったもので、踏み切れていない状況です。

「いい意味で荒っぽい」というラフな要素と、「小音量でも音痩せしない」という精密な要素は、オーディオにとって相反する特性かもしれません(両方を同時に備えている機器は少ないかも?)

そもそもオーディオって、自分が望む要素をすべて兼ね備えている、などというケースは少ないものです(100万以上とかのハイエンドは別にして)。とすれば自分にとってどの要素が、より重要か? を考え、重要な要素を備えている方を取捨選択する必要があります。それがスレ主さんにとっては1500SEなのかもしれませんね。

あと、そのほか「元気のよさ」と「いい意味での荒っぽさ」を持つアンプといえば、真空管アンプあたりでしょうか。たとえば以下の製品とか。この機種は何度も試聴していますが、JBLとはバッチリだと思います。(ただし小音量時の状態は試聴で確認してください)

■TRIODE TRV-35SE
http://kakaku.com/item/20488510116/

あと、私が所有しているATOLLというアンプも、結構お好みに近いかもしれません(ヴォーカルが前に出るので私はこれに決めました)。ブログに以下のレビュー記事を書いたことがありますので、何かの参考になれば。

■『ATOLL IN100SE、人生と音楽を楽しむための弾けるような躍動感を聴け』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html

ご予算的には、以下の2機種あたりですね。

・ATOLL IN50SE
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080501039

・ATOLL IN30
http://kakaku.com/item/K0000070151/

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:11809490

ナイスクチコミ!0


スレ主 faith_hopeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/26 06:24(1年以上前)

Dyna-udiaさん

おはようございます。返信有難うございます。

自分も最終的にDENON PMA-1500SEにしても良いとは思っています。
でも購入した後に「あれにすれば良かったぁ」なんて後悔したくないので、
踏み切れていません。

自分にとってアンプの購入は決して安い買い物ではないので、納得がいくまで悩み,試聴したいと考えている次第です。
実は購入後より何にしようか迷っている時が一番楽しいのかもしれませんが...

そこでオーディオの試聴を初めて数ヶ月の私の知らない機種でもっとピッタリきそうなのが有るのではと思い、
また中古も含めて考えると無数に機種があり、どこから手をつけるべきかの取っ掛かりとして、
オーディオ経験の豊富な皆さまの知識をお借りしたいと思い、今回書き込みしました。


真空管アンプは実は店員も勧めてくれたのですが、手入れやランニングコスト,発熱の問題があるのでは、と遠慮しました。

Dyna-udiaさんが勧めて下さったATOLLというアンプも何か自分の好みにハマりそうですね。
試聴できるところが限られそうですが、機会を見つけて聴いてみたいと思いました。


ところで、Dyna-udiaさんのホームページ拝見しましたが、自分には思いつかない言葉で表現されていて面白いですね。
とてもイメージがつかみやすいです。

自分の知識ではせいぜいキレイ過ぎる,サッパリし過ぎとか好き,嫌いとかそんな感覚的で稚拙な表現しか思いつきません(^_^;)

書込番号:11814129

ナイスクチコミ!1


スレ主 faith_hopeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/11 23:28(1年以上前)

皆さま、相談に乗って戴いて本当に有難うございます。

アンプ購入には未だ至っておりませんが、取りあえず試聴した感想等を書き込みしたいと思います。


その後も試聴を続けておりまして、続ければ続ける程小音量時のヴォーカルの引っ込み加減が気になってしまい、DENONの1500SE以上に自分好みのアンプはないかなぁと彷徨っています。
悪いところが気になると「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないですが、あの間延びしたデザインが....等々、態々粗探ししてるみたいになってきていて困ったものです。

ただ、現状ではPMA1500SE以上に自分の好みに合っているアンプに巡りあえていないのも事実です。


>SOULNOTE sa1.0

アンプ悩み中と友人等に漏らしていたところ、友人の知り合いでオーディオが趣味の方がいて、このアンプを持っているとのことでした。
そこで無理をお願いして紹介してもらい、自分のスピーカーを車に詰めて行き、実際にその方の家で試聴しました。

気になっていた通常音量時のパワー不足も意外と気にならず、小音量時の音の聞こえ方は満足できましたが、
DENONの1500seと比較すると自分の求めているロックの荒々しさがスポイルされるように感じました。
アンプのせいかはわかりませんが、少し離れて(ワタの私の家での聴く距離)聴くととたんに迫力が感じられなくなった気がしたのが残念です。

またこのオーナーの方の言葉を借りると、このアンプはセッティングが音に乗りやすいので、
自分好みの音にするには色々苦労するかもとのことでした。


ちなみにその方の家にあったクレルというメーカーのアンプで聴いた音は最高でした(スピーカーも凄かったですが)。
値段を伺って、こりゃ無理だなァとあきらめましたが...
目標はあの感じの音をっ!


>Triode FUTURE2005

中古ショップで試聴しました。
DENONとは音の傾向がちがいましたが、良いですね。
もう少し力感があると最高ですが気に入りました。
中古なので、値段を考えると十分な気がします。余ったお金でレコードも買えますし。
ショップに有ったものの程度がもう少し良ければ買ってしまったかもしれません。


>SONY TA-F5000

残念ながら未だ試聴できていません。
ソニーのデジタルアンプの機種は試聴しましたが、音をきれいに並べすぎていて好みでは有りませんでした。

この機種で試聴してみたら印象が変わるのか楽しみです。


>ATOLL IN50SE

こちらも音の鳴り方は問題を感じませんでした。
しかし、音がとにかくカラッとしていてロックというよりはポップス向きかな、というのが素直な感想です。

ロックといっても色々ありますので、一概には言えませんが自分の求める音とは違っていました。


>DENON PMA390SE

これも確かにロック向きですね。
ただ元々の値段差の印象があるからなのか、荒々しいのではなく雑な感じが気になります。
これなら1500SEの方が力感が有って自分の好みに合っているとは思いました。


他にラックスマンというメーカーの505uも聴きましたが、音が優しすぎて全く合いませんでした。


概して言える印象としては、ショップの店員さんが良いと言うアンプは解像度が高く澄んだ音に傾きがちですね。
ダンゴ状態の音はダンゴのままパワフルに再生してくれれば最高なのに...
金額を上げれば違うのかもしれませんが、意外とロック向きでパワーのある自分の買える範囲のアンプは少ないです。



先に書いたオーディオが趣味の方の話では、サンスイが良いんじゃないかとのことでしたので、いろいろ調べているところです。
907,707,607と有って、その中でも末尾が違うのがいっぱいあって訳がわかりません。

何れにしましても自分ひとりで悶々と考えているより、紹介戴いて遥かに有意義に試聴できていると思います。
皆さま本当に有難うございました。

書込番号:11895668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/12 20:44(1年以上前)

4305H WX + PMA-1500AEで聴いています。

私が使用するアンプは1500SEの前のモデルの1500AEです。モデルチェンジでSEは洗練されてはいても、音の傾向は前のモデル(AE)を継承しているのではないでしょうか?試聴していないので断言できませんが、そのような前提で書かせていただきます。

特にボーカル帯域が引っ込むことはありません。中低域の鳴りっぷりはまさにJBLといった感じです。

考えられることはケーブルの影響や試聴した機材のセッティングによる影響などが考えられます。

ケーブルについての私の経験を申し上げますと、私は最近スピーカーケーブルの比較をしていて、コブラ、キンバー、オルトフォンのケーブルと次々に替えていますが、音にケーブルのキャラクターは乗りますが、中域が引っ込むことはありませんでした。

ここで原因の追及はできませんので提案なのですが、視聴した店の店員に今お感じの不満を伝えて、改善策がないか聞いてみてはいかがでしょうか?または別の店で同じ組み合わせで視聴してもよいかもしれません。

ご自身の音の好みが明白なのであればそれを言葉にして、不満を解消するテクニックを身につけることも大切だと思います。

私もアナログでロックを聴きいています。使用する機材は冒頭の組み合わせではありませんが、この機材でアナログを再生したことはあります。それなりの説得力はありました。

また、サンスイのアンプも所有しておりますが、とにかく音が重い印象です。高域を気にされないならば良いかもしれません。

それでは大いに悩んでください。

書込番号:11900236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4305H WX [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンスイには やはりJBLでしょうか? 18 2015/06/25 0:59:33
RCD-N8につないで大丈夫? 6 2014/03/04 6:39:11
Klipsch RB-61 II / 4312M II / 4305H WX 11 2013/12/28 11:58:10
古いアンプでもOKでしょうか? 4 2013/09/16 23:23:08
中古情報 3 2013/05/20 0:29:03
JBLのスピーカーは寒色系?暖色系? 66 2013/04/14 22:07:44
セッティングの基本の大切さを実感 6 2013/04/12 15:28:58
4305hと4312Eで迷ってます。 5 2011/04/05 11:22:50
インシュレーター 19 2011/04/06 14:37:50
視聴結果 0 2010/10/17 14:35:15

「JBL > 4305H WX [単品]」のクチコミを見る(全 412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4305H WX [単品]
JBL

4305H WX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 2日

4305H WX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング