-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312M II WX [ペア]
- 133mm径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーハーを搭載した、ブックシェルフ型の3ウェイモニタースピーカー。
- 中域用に、シングルプリーツ・クロスエッジ採用の50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカーを搭載。
- 高域用に、タンジェンシャル・エッジ採用の19mm径テンパード・ピュアチタン・ドームツイーターを搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312M II WX [ペア]
こんにちは
いつも、お世話になります
おかげさまで
このスピーカーを使って
いつも、ごきげんな毎日を送らさせて
いただいております
まだまだエージングとゆう修行中では
ありますが
楽しくさせていただいてます
さっそくなんですが
もし、zensor1を購入した場合
JBちゃんの上にzensorちゃんを
直接ないし、インシュレーターを
かまして置いていいものなのですか?
それとも別途スピーカースタンドを買って
使用したほうがいいですか?
よろしくお願い申し上げます。
もっとも見た目は別々のほうが
いいですよね
書込番号:18494313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
参考までに(笑
http://3.bp.blogspot.com/-pR8jiW-MFmI/UVQW44Qs_hI/AAAAAAAABSs/4RkP-VYVQTs/s640/DSCF3236+
http://blog.jbl43.com/images/MrImanari2.jpg
書込番号:18494335
3点
ありがとうございます
しかし凄いですねー^^;
豪華なものばかり
三段も(。-_-。)
書込番号:18494343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的には下の台になるスピーカーも響きますので、別のスタンドに置く場合とでは音は変わります
置かないのと置いた場合で聞き比べて、自分がダメだと思えばダメですし、OKと思えばOKです。
書込番号:18494662
3点
ありがとうございます
昔はテレビ、スピーカーの上に
腕時計を置いたら怒られましたので
電気的、電磁的にも
問題ないのですね
書込番号:18494944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『もし、zensor1を購入した場合
JBちゃんの上にzensorちゃんを
直接ないし、インシュレーターを
かまして置いていいものなのですか?』
置き場として置くだけなら、特に問題(落下が怖いですが)無いと思いますが、
いくらインシュレーターをかましても聴く場合は、鳴らすスピーカーだけをスタンド上にセッテイングした方が、良い音で鳴ってくれると、個人的には思ってます。
聴かない方は別の所に置いておきましょう。
『電気的、電磁的にも
問題ないのですね』
ちなみに4312MUは防磁型で、磁力が漏れるのを押さえたユニットで、昔のブラウン管TVに近づけても影響が少ない様に設計されたモデルです。
センソールのウーファーにもキャンセルマグネットらしきものが付いてますね。
書込番号:18495252
![]()
7点
スピーカーの上は意外と条件が良いです!
床や棚と違って反響しにくい素材を使っているの結構良い音に成ります。
https://www.youtube.com/watch?v=fuibqyP_1t0 (YouTube、参考動画)
低音が反響すると、この低音が出ません!
書込番号:18495425
3点
タケキ.comさん
別の視点からとなりますが、スピーカーの上にスピーカーを置くとなると、上の方のスピーカー(zensor1)は少し高い位置となってしまします。リスニングポイントとスピーカーとの距離にもよりますが、その場合、前方より少し上の方から聴こえてしまうと思います。
やはり、せっかくのzensor1ですので音場が目の前で自然に広がるようにスタンドを使ってセッティングしてあげた方が良いと思いますね。
書込番号:18495461
![]()
5点
ありがとうございます
よくわかる説明に画像まで
つけていただき感謝しております
m(__)m
書込番号:18495867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
のらぽんさん
いつも、ありがとうございます
やはり、そうですよね
別途スピーカースタンド購入しようかと
思ってます
と申しますのも、聴いてる部屋は和室兼寝室で、畳に布団を敷いてますので
あまりにも高さが増すのはと危惧してました
勉強になりました
ありがとうございます
書込番号:18495912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ありがとうございます。
m(__)m
書込番号:18497064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もこのように大きめのスピーカーを下に、小さめを上に置いて聴いております。
昔のオーディオの話では、聴いてないほうのスピーカーの入力端子のプラスマイナスを結線してそのウーハーが余分に振動しないように電気的に制振させたほうが良いと言うことを聴きましたがそれは行っておりません。
私はもう一工夫として百均などでも売っている長めの突っ張り棒を上のスピーカーの天板と部屋の天井との間に2本づつ、きつめにかまして一種のメカニカルアースをとっております。
上のスピーカーの天板には傷が付かないようにハガキを10枚以上重ねた的な物をかましています。
低音が引き締まって全体に音がクリアに変わってきます。一度お試しをw
書込番号:18501022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます
よろしければ、画像など
あると
たすかりますm(__)m
書込番号:18501051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今はこのような感じです。スピーカーがJBLの4312M2ではなくて恐縮ですが、
天井と上のスピーカーとの間に突っ張り棒を2本づつキツめに突っ張らせています。
どんなスピーカーでも音が(特に低音が)変わってきます、別室の小型バックロードホーンスピーカーでもこの対策を施しています。
書込番号:18501769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
よく、わかりました\(^o^)/
突っ張り棒
横かと思ってましたので^^;
凄いシステムですね^ ^
毎日、ご機嫌なんでしょうね^^;
書込番号:18501775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この方法はまた、もしある程度以上の地震があったとしてもスピーカーが天井からバネの力で押し込まれているので倒れにくくなり耐震対策にもなるかもしれないと思っています。
書込番号:18503173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312M II WX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/21 10:59:14 | |
| 27 | 2021/05/09 15:32:38 | |
| 9 | 2019/06/27 23:33:18 | |
| 10 | 2019/04/28 21:28:23 | |
| 5 | 2018/12/25 13:12:22 | |
| 1 | 2018/11/14 18:16:03 | |
| 0 | 2018/08/23 9:37:41 | |
| 20 | 2019/04/28 21:55:07 | |
| 20 | 2018/02/28 22:28:45 | |
| 12 | 2017/08/26 3:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










