『スピーカーケーブルとアンプ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY iQ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

iQ3KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

『スピーカーケーブルとアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ3」のクチコミ掲示板に
iQ3を新規書き込みiQ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルとアンプ

2007/09/30 15:05(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ3

スレ主 wjazさん
クチコミ投稿数:8件

昨日iQ3が届きました。これから楽しい音体験ができるのかとわくわくしております。
ただ、いかんせん、その他(SPケーブル、アンプ)が現在ありませんので、しばらくお預けです。
このサイトで色々と参考にさせていただいていますが、以上のアイテム購入の際にぜひ参考にさせていただければと思い、投稿いたしました。
iQ3を利用されている方、ケーブルはどのようなものを使っていますか?最初からあまり高いものを購入しないつもりではいますが、それでも最低これぐらいは使ったほうがいいなどありましたら教えてください。
それと、アンプはONKYO「A-1VL」を検討していますが、自宅近辺の家電量販店では残念ながらこの組み合わせの試聴ができませんでした。どなたかこのシステムをお持ちのかた、または試聴経験のあるかた、ぜひご意見をいただければと思います。

書込番号:6816011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/09/30 16:53(1年以上前)

 iQ3ユーザーです。A-1VLとの組み合わせは店頭でチラッとしか聴いたことがないのですが、音を整然と並べて、それぞれをしっかり鳴らすという感じでした。かといって無味乾燥にはならず、十分な厚みがあります。相性は良好だと思われます。

 温度感のある音をお望みならば、幾分厚ぼったくはなりますが、DENONのアンプでしょう。分解能は落ちますけど、リラックス感があります。また、ディーラーのスタッフの意見だと、真空管式アンプを合わせるのも滑らかさが増して面白いとのこと。候補としてはRADIUSのRA-VT11やTRIODEのTRV-88SEあたりになるでしょうね。

 私はといえば、SOULNOTEのsa1.0を繋げています。実は最初MARANTZのPM8001を使用していたのですが・・・・中身の薄い音で、高域が耳に痛く、まったく合いませんでした(店頭での印象は良好だったのですけどね)。対してsa1.0はアキュレートかつパワフルで気に入っています(リモコンやトーンコントロールがない等、特殊な製品ではありますが)。

 スピーカーケーブルは経験上一発でフィットすることは稀だと思いますので、一番コストパフォーマンスが高い価格帯と言われるメーター当たり千円前後のものを“取りあえず”付けてみればどうでしょうか。モンスターケーブルやオーディオテクニカ、オルトフォン以外のものならば使い物にはなると思います(いい加減なアドバイスですみません ^^;)。

 ちなみに私はウェスタン・エレクトリックのWE16GAをリファレンスとして使っています。伸びやかなサウンドでオススメなのですが、残念ながら現在は入手困難のようです。Beldenの8460も持っていて、中低域に迫力が出てきて良いのですけど、ソースによっては低音に荒さが目立つこともあります。また、Kimber Kableの4VSも購入しておりますが、皮膜を剥くのが面倒なので(何せ、8芯ですから)いまだ実装しておりません(爆)。

 蛇足ながら、RCAケーブルで奨めたいのはMOGAMIです。何と言ってもクセがなくて徹底してフラットです。どんなハイエンドユーザーでも、一本は持っていて良いケーブルだと思いました。あるいは美音系がお好きならばオヤイデのACROSS 750 RRやCHORDのCRIMSONなどが候補になるでしょう。

書込番号:6816325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/10/01 12:59(1年以上前)

システムの値段を考えると、あんまり高いケーブルにすると「スピーカーやアンプに金かければ良かった」ってな話になりますんで、とりあえず太くて安いのでいいと思いますけどね。

特にケーブルでのチューニングを考えないなら、カナレの4S10(F)をお勧めしてます。あまりにも安くて儲からないのかオーディオ屋では売ってません。オークションなどでどうぞ。

ケーブルに凝る前に、スタンドとかスパイクとかオーディオボードの方が先だと思いますので。

書込番号:6819407

ナイスクチコミ!1


スレ主 wjazさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/02 01:44(1年以上前)

>元・副会長さん、ムアディブさん
たくさんのケーブルブランド、ご紹介いただきありがとうございました。
ご紹介いただいた内容を参考に、今回はひとまず千円前後/mで絞っていきたいと思います。

>元・副会長さん
sa1.0のルックスいいですね。音も聴いてみたくなりました!

書込番号:6821983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/10/03 01:41(1年以上前)

少し予算オーバーかもしれませんが、AETのSP400をお奨めします。
低価格帯のSPケーブルでは、抜けの良さ、高音域のキレ、情報量等で頭一つ以上抜き出ていますので、
暫らくの間は楽しめると思います。
ただ、AETらしく音色の温度感が低く、モニター的な傾向にありますので面白みには欠けます。
モニター的な音質を好む方には向きませんが、雰囲気重視の方にはオルトフォンも悪くはないです。
SP400にオルトフォンのメロウな雰囲気をプラスしたのが、CHORDのCARNIVAL Silver Plusですが、
最初は音楽性云々と言っても、ピンと来ないと思いますのでSP400が無難だと思います。

カナレの4Sはお奨めしません。俗に言う典型的なカナレサウンドで可もなく不可もなくです。
まだBELDENやMOGAMIの方が良いと思います。
因みに太いケーブルが良いという認識は間違いです。確かに太いケーブルの方が導体抵抗は低く
なりますが、昨今の流行のハイスピード系の音質とは掛離れてしまいます。
長い距離を引き回さないのであれば、細いケーブルの方が良い結果を得られる傾向にあります。
ただ、細いケーブルは自重が軽いため、振動に弱くなりますので、その点だけは考慮に入れる必要があります。
ビンテージワイヤーもお奨めですが、単線以外に良いモノは少ないようです。
ケーブルで重要になってくるのは、絶縁材やシースの材質や厚さですが、撚り線モノは絶縁材にゴムやプラスチック
を使用しているのが多い為、特有の音が乗ってきます。
撚り線に関しては、現行モノの方が無難だと思います。

>元・副会長さん
>MARANTZのPM8001を使用していたのですが・・・・中身の薄い音で、高域が耳に痛くまったく合いませんでした(店頭での印象は良好だったのですけどね)。

との事ですが、オーディオで使用しているコンセントまでの屋内配線はどうなっていますか?
コンセントを1〜2つ経由して来ていませんか?配線材の結線にジョイントボックスを使用してませんか?
ブレーカーは劣化していませんか?
屋内配線に問題が無い場合、他の家電製品から来るノーマルモード&コモンモードノイズ対策はどのようにされてますか?
これって、供給している電源が悪い場合の典型的な音だと思うのですが・・・
電源さえしっかりしていれば、高音域の透明度やキレ等はエントリークラスの安価なアンプでも十分出ますよ。

書込番号:6825701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/10/03 12:50(1年以上前)

>コンセントまでの屋内配線はどうなっていますか?

 配線の状況は分かりません。もっとも、分かったところで手を加える余地はありません。なぜなら、住んでいるところが社宅だからです。しかも、私自身が社宅の管理委員をしているので、個人的に勝手に配線なんかを替えるとヤバイことになります(大笑)。まあ、数年後に家を新築する予定なので、電源関係はその時考えます。

 そういえばPM8001を試聴したショップでは凝った電源とニシキヘビみたいな太いケーブル使ってましたな(爆)。

 なお、自宅で使っていたPM8001ですが、電源ケーブルの交換やスピーカーのセッティングの追い込み等により、その“スカキン状態”はだいぶん抑え込まれたことを付記しておきます(それでも定価で約2万円高いだけのSOULNOTEのアンプの方がPM8001よりは断然音が良く、更改して良かったと思ってます)。

書込番号:6826640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/10/03 17:08(1年以上前)

スカキン状態(笑)はオーディオ周りを弄っても、効果は薄いと思います。
オーディオへのアプローチの仕方は様々ですが、個人的には先ず電源周りの整備だと思ってます。
最も安価で効果的ですし、一度弄ると永い間使えますしね。
ショップやアクセサリメーカーが電源周りを口にしないのは、儲けにならないからです。
また、専門店であってもノイズに関する知識は御粗末なものです。
どこのショップも電源環境が悪く、量販店で5割、専門店でも7割程度の音しか出せていないと思います。

将来的に社宅を出るという事を考慮して、問題ない範囲内でしたら

1)分電盤内のオーディオ用ブレーカーを主幹ブレーカー直近に取り直す。その際、オーディオ用ブレーカーも交換。
 HiFi狙いならテンパールB1EA、太い音ならB2EA、無ければ松下でも可です。
2)オーディオ用ブレーカーに繋がっているコンセントをチェック。
 オーディオコンセントが分電盤から遠い場合は、他のコンセントを経由している可能性があります。
 その場合はオーディオまでのコンセントを新品に交換して下さい。一番安い物で可。
 コンセント裏側には差込口が4つあり、それをジョイントとして利用し配線するのが一般的ですが、コンセント手前で
 ジョイントスリーブを使って結線すれば、接点数の多いコンセントの影響を避けれます。
3)オーディオ用ブレーカーの配線ルートから、ノイズ発生源となる家電を切り離す。
 出来ればオーディオ以外の家電は、別のコンセントから取った方が良いです。
 難しければ、最悪でもエアコン、AV機器、冷蔵庫、電子レンジ等は別コンセントから取って下さい。
 これは配線内を通ってくるノーマルモードノイズ対策です。防ぎきれませんが…
4)オーディオ用コンセントを交換する。
 SOULNOTEのSN比115dbを生かす事を考慮すると、オヤイデのSWO-XXXが良いと思います。
 無音部分の静けさ、暗闇からフッと音が沸き上がってくる感覚を体験出来ると思います。

全てにおいて、配線は必ず剥き直して下さい。費用は電気屋さんに頼んでも1〜2万程度だと思います。

ノイズ対策はEMIフィルタを使うのが最も安価で効果的ですが、電気の知識が必要となりますので、
ノーマルモードノイズは諦めて、大気中を飛んでくるコモンモードノイズの対策をして下さい。
対象となるのは、エアコン、AV機器、冷蔵庫等で、フェライトコアを利用します。
フェライトコアのサイズによって、対応出来る周波数が異なるのですが、大きめであれば大丈夫だと思います。
使い方は機器の電源コードに付けるだけですが、出来るだけ本体の直近に取り付けて下さい。
コードをフェライトコアに巻きつける回数=ターン数は1〜2回程度まででしょうか。
アコリバがターン数を増やす方が良いみたいな意味不明な事を書いてますが、ターン数を増やすとフェライトコア
が対応できる周波数帯域が下がります。効果が実感できない場合は、ターン数を増やすと良いと思います。
ただ、巻き過ぎるとインピーダンスが上がり危険ですので注意して下さい。
オーディオ用のノイズ(EMI)フィルタや、フィルタ付きタップは高価なだけです(産業用の千円程度の物です)
また、オーディオの電源ラインにフィルタを噛ますと、音が篭る場合がほとんどですので必要ないと思います。

アンプ用の電源ケーブルは難しいですね。私もハッキリとした答えは出せていません。
設置環境やアンプ自体の電源周りによって変わるようなんですが、家全体でノイズは十分押さえ込んでる筈なんです。
私のメインは、球プリ+球パワー+球DAC CDP+HELLICON400 ですが、プリとパワーの電源ケーブルは
WireWorldです。AETやOYAIDE等のシールドされたケーブルだと盛大に音が篭るんですね。
サブの自作KT88シングル、自作デジタルでもシールド物はダメですが、寝室用の自作デジタルは
S/A LABのHHSが良いんですよ(笑)よく分からないんで適当に繋いで音が良い物を使ってます。

SOULNOTE良い趣味ですね。モニター的な音質が好みで、爆音派でない人ならば最適なアンプだと思います。
是非、鳴らしきってあげて下さい。

書込番号:6827139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/10/04 23:10(1年以上前)

 (↑)いろいろとアドバイス、どうもサンキューでした。

 スレの趣旨から逸脱するので書き込みはこのへんにしようと思いますが、とにかく、オーディオファンが家を新築する際は、いろいろと下準備に懲りそうですね(笑)。昔オーディオ雑誌で読みましたが、地面にデカい杭を固い岩盤までの深さまでに打ち込んで、その上にスピーカーを載せるマニアがいるとか・・・・そこまでしなくても、電源(および遮音)ぐらいには気を遣いたいですな。某サイトでオススメの「単相200V&ダウントランス」ってのも面白そうです。

 近いうちにSoulnoteの新作ma1.0を試聴しに行こうと思ってます。主宰者の鈴木氏は元MARANTZ PROに籍を置いていたそうですが、ディーラーの店長が「もしも鈴木氏がMARANTZのエントリークラスのアンプを手掛けていたら、市場を席巻してただろうね」と言ってましたけど、それもうなずけます。ではまた。

書込番号:6831852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ3
KEF

iQ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング