『iQ5〜9、CM7のせめぎ合い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY iQ7 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ7 [ペア]の価格比較
  • iQ7 [ペア]のスペック・仕様
  • iQ7 [ペア]のレビュー
  • iQ7 [ペア]のクチコミ
  • iQ7 [ペア]の画像・動画
  • iQ7 [ペア]のピックアップリスト
  • iQ7 [ペア]のオークション

iQ7 [ペア]KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ7 [ペア]の価格比較
  • iQ7 [ペア]のスペック・仕様
  • iQ7 [ペア]のレビュー
  • iQ7 [ペア]のクチコミ
  • iQ7 [ペア]の画像・動画
  • iQ7 [ペア]のピックアップリスト
  • iQ7 [ペア]のオークション

『iQ5〜9、CM7のせめぎ合い』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ7 [ペア]」のクチコミ掲示板に
iQ7 [ペア]を新規書き込みiQ7 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

iQ5〜9、CM7のせめぎ合い

2007/03/07 13:59(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ7 [ペア]

スレ主 Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件

現在
CDP:SONY CDP-555ESA
AMP:Sansui AU-α607 MOS Premium
SP:DIATONE DS-77Z
を使用中です。

 SPの老朽化と、最近のSPの音の良さから、買い換えを検討中です。
 候補としてはトールボーイに条件を絞っているため、上記題名のような候補になっています。
 ダリのtowerやモニターオーディオのいろいろなSPも含め、聞いてきましたが、iQ5のみ聞いていません。
 今のところはCM7やiQ9だと低音の量感が多すぎて、iQ7が第一候補なのですが、iQ5の音を聞いていないため決めきれません。ただし、低音などのバランスについてはセッティング次第とは思いますが。

 解像度がありつつ、低音の量感がある。ただし、その低音はごりごりくる感じではなく包んでくるような感じのスピーカーを希望しています。

 聴く音楽ジャンルはジャズ、クラシックで、弦でも管楽器でも関係なく聞きます。あ、Vocalも聞くので、定位感がいいSPでその場にいるような感じを味わえたらなおいいです。

 価格的には1本5-10万で探しています。なお、アンプは当分替える予定はありませんが、CDPについてはSACDも聞きたいので買い換えるかもしれません。

 最終的に決めるのは自分の耳、ということになるのを承知で聞くのですが、SPのみの買い換えで、iQ7は相性がいいのか。また、もっといいSPがあれば、ご教授願いたく存じます。

書込番号:6085334

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件

2007/03/07 18:05(1年以上前)

情報追加です。

 当面は吹き抜けのある8畳洋間(フローリング)にて聞きますが、ゆくゆくは14畳のリビング(フローリング)に持って行きます。視聴位置までの距離は2−3メートルです。

 最終的にはサラウンドにすることも考えています。

書込番号:6085925

ナイスクチコミ!1


ray_mayさん
クチコミ投稿数:314件

2007/03/07 22:46(1年以上前)

こいつを聞いて ビビッテください。 ニャハハ (*^▽^*)

http://www.visualgrandprix.com/vgp2006/result/9860.html

書込番号:6087143

ナイスクチコミ!2


スレ主 Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件

2007/03/07 23:00(1年以上前)

 たしかにRS6は余計な音がつかない、いいスピーカーだったと思います。
 ただ、視聴時にあまり積極的に聞き込んでこなかったせいか、解像度その他の印象が頭の中で薄いです、、、。
 もしかしたら、素直すぎて個性が弱かったのかもしれません。そういった意味ではDALIのタワーも雰囲気がにていたような気がします。

 RS6も含め、もうちょっといろいろな候補を聴きに、自前のCDを店に何度も持ち込んでは聞き比べしてみますね。

 欲を言うと、自分の家にそれぞれの候補を持ってきてもらって聞き比べるのが理想ですが、現実には難しいので、こっちから行く日々が続くことでしょう、、、。
 

書込番号:6087229

ナイスクチコミ!1


ray_mayさん
クチコミ投稿数:314件

2007/03/07 23:30(1年以上前)

ん〜〜〜 RS6ですよねぇ・・・

http://www.hifijapan.co.jp/silver.htm

じゃなかったですよねぇ・・・

わたしの耳がおかしいのかしら・・・

書込番号:6087424

ナイスクチコミ!2


スレ主 Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件

2007/03/07 23:59(1年以上前)

 素早い回答ありがとうございます。
 Silver Studio 8は全く聴いてませんでした。

 札幌に行った時に大阪屋あたりで色々聴きまくったのですが、たぶん耳にしてないと思います。
 現住所は東北なので、のだや辺りで探すか、東京や仙台に出たときに聴きまくるということになるでしょう。

 ただ、「聴けば聴くほど悩む」時期が当分続きそうでなんだか選ぶ前から参ってます(笑)

 音質とは関係ないのですが、インテリアの都合上、「メープル色」の方が何かと都合がいいのでモニターオーディオはやや不利です。ただし、音が大事であって、色は絶対条件ではないので、モニターオーディオにも目があるという線で候補選びを続けます。

 ご意見ありがとうございました。

書込番号:6087608

ナイスクチコミ!1


ray_mayさん
クチコミ投稿数:314件

2007/03/08 01:46(1年以上前)

なんども すみません。

IQ5〜9 って 「マッタリ」した音だと思うのです。

モニターオーディオの方が 「シャキット」した音だと思ったもので・・・

余計な事言ってすみません。

書込番号:6088067

ナイスクチコミ!2


スレ主 Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件

2007/03/08 10:23(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

きっと、前情報などで聞く時点で僕自身に「バイアス」がかかっていたのだと思います。

じっくり聞きに行ってみます、ご意見ありがとうございました。

書込番号:6088739

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/08 17:10(1年以上前)

スピーカーはシステムの根幹ですから、ジックリと時間を掛けて色々なところで聴かれるとよろしいかと思います。

一カ所で聴いても、組み合わせる機器や設置場所等で随分違った印象になることがあります。

私は意中の機械があった場合、最低でも2カ所の異なった場所で聴くようにしています。

色々と迷うことも楽しみのうちですから、「これだ!」と納得いくまで時間と手間を掛けられた方が、後で後悔することのない選択が出来るように思います。

最後にiQ5の件ですが、現在お使いのスピーカーが30cmウーファーを使った大型のブックシェルフですから、iQ5がいかにツインウーファーとは言え、13cmのユニットでは些か低音の深みで劣るのではないでしょうか。ここはiQ5はあまり気にせず、KEFでは16cmユニットをダブルで使うiQ7をメインに考えれば良いのではないでしょうか。

書込番号:6089848

ナイスクチコミ!1


スレ主 Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件

2007/03/11 01:14(1年以上前)

 アンプの特性からいくと、低音の量感がちょっと弱い印象があるので、低音は店での視聴時点では「オーバー気味」ぐらいの方がいいかもしれません。
 そういくと、やはりiQ7、iQ9、RS6、あたりでしょうか。BR6もありかな?
 その辺をじっくり聞いてみます。きっと、聞けば聞くほど悩んで「どうでもよくなってしまう自分」が生まれる気がします。

 とにかく、自分の愛機を探します。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:6100119

ナイスクチコミ!3


スレ主 Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件

2007/03/13 13:42(1年以上前)

 昨日、RS6とiQ5を視聴しました。
 iQ5の目はなくなりました。ユニットが小さい分、臨場感というか、音像の細かさが音源が見えそうなほど細かいのです。ただ、低音の量感はやはり足りなかったです。

 やはりiQ7とRS6の一騎打ちですかね?
 RS6は改めて聞くと、音場感や解像度がよかったです。いかんせん、スピーカー自体のデザインが野暮ったい、、、、。
 音がよければいいという話もありますが、インテリアの都合でメープル色ないしはそれに限りなく近い色(チェリーとかもあり?)がほしい都合からいくと、iQ7が当選有利かな?音が細かすぎないけどボヤケてるわけでもないとこがいいです。

書込番号:6109800

ナイスクチコミ!1


ray_mayさん
クチコミ投稿数:314件

2007/03/13 13:49(1年以上前)

>スピーカー自体のデザインが野暮ったい、、、、。

RS6  カッチョイイです・・・

ん? カッチョ良さだったら RS6より IQ7〜9 かな?

私も RS6 と IQ7を 同じ店で同じ条件で聞いてみたいです。

書込番号:6109819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2007/07/25 00:23(1年以上前)

なかなかいいよね

書込番号:6573584

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「KEF > iQ7 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ7 [ペア]
KEF

iQ7 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ7 [ペア]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング