購入の際は販売本数をご確認ください



SANSUI AU707αMR、JBL 4312MKU、YAMAHA CDR-HD1000のシステムです。
12畳ほどのマンションの居間、小さい子供や妻がいる前で肩身の狭い思いをしながら音量はあまり上げれない状況で数年たちました。
主にロックや80sを聴いていますが、パット・メセニーやジャコ・パストリアスなども好んで聴いています。
そろそろスピーカーからでもステップアップしたいと考え、iQ9、JBL LS60、LS80、B&W 703、704あたりのトールボーイを検討しています。
恥ずかしながらここ数年はAudioに関する知識が全く増えておらず、田舎在住でなかなか視聴する機会もありません。
素直にJBLにした方がよいのかなと思っていますが上記の他にも合いそうなSPはありますでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:7984706
0点

JBL LS60,80との比較はクリプシュRF−82,
iQ9との比較はQUAD 22L2を比較試聴いかがでしょうか。
http://www.ippinkan.com/SP/KLIPSCH_page1.htm
http://www.ippinkan.com/SP/quad_rega_page1.htm
書込番号:7985348
1点

エイヤさん、ありがとうございます。
klipschとquadも良さそうですね。デザインはquadの方が私の好みです。
是非とも視聴したいのですがなかなか機会がないのが残念です。
4312MKUはギター、ベース、ドラムが一体となってグルーブ感、勢いを出す感じで聴こえますが、今回は楽器それぞれが多少パンチがなくてもクリアーに聴かせてくれるSPが見つかればと思っています。
書込番号:7985891
0点

B&W CM7もクリアと言う点ではいい感じかと思います。
音の解像度、キレに詳しい方はこちらの掲示板には多く
いらっしゃいますので私は引き上げます。
購入後のレポートはよろしくお願いします。
書込番号:7986694
1点

試聴する機会がないとのことですが、試聴できる機会を持てない限り、スピーカーの買い替えは控えられた方がよろしいかと思います。
ここで候補にあがっているKEFにしても、B&WやQUADにしても、JBLとは似ても似つかない音の出方をします。同じアメリカ製のklipschもJBLとは明らかに音色が違います。いくら「楽器それぞれがクリアーに鳴るスピーカーを希望」ということでも、JBLの音に長年接してきたトピ主さんにとっては、試聴なしに別のブランドの製品を導入しても違和感を持つことは必至ではないでしょうか。
安い買い物ではないので、是非ともディーラーへ足を運んでの試聴をオススメします(主要専門店一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )。
どうしても試聴は不可能ということならば、スピーカーではなくアンプの更改の方が良いです。PRIMAREのI21やSOULNOTEのda1.0、ACCUPHASEのE-213あたりを選択されればSANSUIのアンプよりは確実に解像度はアップするでしょう。
書込番号:7987005
1点

エイヤさん、ありがとうございます。
CM7は見過ごしていました。
候補に入れて検討してみます。
書込番号:7987521
0点

元・副会長さん、ありがとうございます。
CDPが現行になってからは数年たちますが、SANSUIとJBL4312の組み合わせは10年以上になりますので確かに他機種で聴くと違和感を感じるでしょうね。
ただ、10年前はバンド一括りで勢いを感じさせてくれるロック、ハードロックを主に聴いていたのが、今では同じロックでもjazzy、bluesyなものやプログレ系に好みがシフトしている、欲を言えばベース、ギター、ドラムすべてを解像度の高い音で聴きたい(ボーカルはあまり重視しません)というのもあって、4312ではないほうがいいのかなと思っています。
しかし好みが180度変わったわけではありませんので、元・副会長さんにアドバイスしていただいたアンプ交換というのも選択肢に入れたほうがいいのかもしれません。
いずれにしても時間がかかってもいいので可能な限り視聴して決めていこうと考えています。
書込番号:7987652
0点

昨日、隣市のオーディオ専門店に行ってきました。
KEFは残念ながら扱っていませんでしたが、JBL LS80、B&W 703・804、YAMAHA soavo1を試聴することができました。
音源はjourney(スティーブ・ペリー在籍時)、chicago(初期から80年代)、ツェッペリンを選んでみました。
soavo1は全体的にまとまっており、特にボーカルの透明感・押し出しが強いように感じられました。
B&Wに関しては、デザインは最も気に入ったのですが、高音・ドラムが強調されすぎて(シャリシャリする感じ)ロックを長時間聴くには疲れそうな印象を持ちました。
LS80は長年JBLを愛用していることもあってか一番しっくりきました。パンチ力もそうですが解像度も4312MKUに比べてスケールアップしている感じです。
LS80と他機種ではそもそも値段が全く違いますし純粋な比較にはならないのかもしれませんが、いくら趣向が変わったとはいえ基本的にロックが好きな私には現時点ではJBLが合っているのかなと感じました。
ただし予算的にはLS80は厳しいので候補はLS60になりますが。
今度はプログレやギター・ベースサウンドを主にした曲を聴かせてもらおうと思います。
KEF(iQ9)はなかなか試聴する機会が得られそうもありません。
今回私が試聴したSPの中で強いて似ているとすればどれに当たりますでしょうか。あるいは全く異なるのでしょうか。
皆さんの個人的な感想でよろしいですのでお聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:8010585
0点

KEFは試聴された何れとも違う音と思いますが、「強いて×3」言えばB&Wに近いでしょうか。
ヨーロッパ系のスピーカーは全般的に高域が華やかな傾向のものが多いですが、それでもB&Wは控え目な
方かと思います。
KEFでは更に高域のキラキラ感が強くなると思いますので、お好みには合わないのではないでしょうか。
話の流れからすると、敢えて聴かなくても良いような気はします。
ただし、試聴されたときのアンプとプレーヤーによっては問題なくなる可能性もあります。
(もしも、マランツのアンプ、プレーヤーを使用していたなら、707ならばそれほど高域が耳につくことは
ないと思います)
高域が華やかになり過ぎないもので比較的クリアな音ということであれば、上で挙がっているCM7か
FOSTEX G1302あたりでしょうか。それでもJBLよりは明るい感じかもしれません。
クリアさや解像度はJBLよりは明らかにありますが、アンプやプレーヤーがネックになる可能性もあり、
大して変わらないかもしれませんので、長年使って気に入っているJBLがベストの選択かもしれません。
解像度の高い音と云っても、人それぞれ目指すハードルの高さが違いますのでJBLの機種を替えることで
十分な向上を得られるかもしれません。
或いはアンプやプレーヤーも合わせて更改しないと殆ど変わらないかもしれません。
書込番号:8010985
0点

umanomimiさん、ありがとうございます。
CDPはYAMAHA CD-S2000、AMPはSONY TA-FA1200ESだったと思います。あまり時間がなくて今回はAMPを試してみることまではできませんでした。
<「強いて×3」言えばB&Wに近い
KEFがB&W寄り(JBLに比べて)ということであれば確かに試聴はできなくてもいいのかもしれませんが、今回試聴してみて初めて気づかされたことも多くありましたので、いつかはKEFも聴いてみたいです。
<アンプやプレーヤーも合わせて更改しないと殆ど変わらないかもしれません
システム全体を代えた方がよさそうですが予算が足りませんので、先にSPにするかAMPにするか非常に悩むところです。
元・副会長さんにアドバイスいただいたsoulnote da1.0やマランツも扱っていましたので次回はAMPも試してみたいと思います。
書込番号:8012610
0点

参考情報リンクです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/audio-nodaya/speaker-vocal.html
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_audition.htm
書込番号:8013447
0点

エイヤさん、大変参考になりました。ありがとうございます。
LS60は試聴ができないためLS80との違いは理解できていませんが予算的にはLS60あたりが限度かなと考えています。
もちろんCPの高そうなIQ9やklipsch RF-82も是非とも候補に入れて検討したいのですが、やはり実機に触れる機会がないのがネックです。
特にRF-82に関しては白色調の居間(壁が白、床はクリーム色)にインテリアとして合うのかという不安もありますので(あくまで音質を重視はしますが)、試聴できないことには厳しいです。
今月中旬に隣県のオーディオ店でSPフェアがありますのでRF-82が展示されることを期待しています。
あと、ひとつ質問させていただきたいのですが、エイヤさんのおすすめいただいた「スピーカー試聴記」で、ソナス・ファーベルGrand Piano Domusは「X-JAPANを歯切れ良く聴かせてくれる」SPであるとの感想を拝見しました。
この「歯切れ良く」というのが気になってまして、Concerto Domusでも近い音が出せるのなら検討にいれてもいいのではないかと思った次第です。
Concerto Domusは私の趣向に合うSPとなり得るでしょうか。
質問ばかりですみませんが御教授くださいませ。
書込番号:8014734
0点

ソナスは聴いた事がありません。
逸品館の音質評価を参照して下さい。
雑誌"SPEAKER BOOK 2008,2007","SLOW","Lapita"を
覗くのも参考になるかと思います。
DENONのアンプの方で質問するのも良いかと思われます。
書込番号:8015578
0点

エイヤさん、いろいろとありがとうございます。
逸品館の評価ではGrand Piano DomusとConcerto Domusでは相当差があるようですね。
素直に候補から外した方がよさそうです。
LS60、RF-82、iQ9、FOSTEX G1302、CM7 等から更に検討を重ねていきたいと思います。
今後も他機種のスレにお邪魔することがあると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。
書込番号:8018862
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > iQ9」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2015/02/11 19:00:19 |
![]() ![]() |
1 | 2009/03/13 14:40:14 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/29 23:41:01 |
![]() ![]() |
4 | 2009/01/05 13:57:48 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/04 10:55:32 |
![]() ![]() |
10 | 2009/02/05 12:16:05 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/25 20:19:04 |
![]() ![]() |
6 | 2008/12/24 14:09:20 |
![]() ![]() |
4 | 2008/12/18 13:38:15 |
![]() ![]() |
2 | 2008/12/17 16:28:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





