『オーディオボードについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:3WAY iQ9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

iQ9KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

『オーディオボードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ9」のクチコミ掲示板に
iQ9を新規書き込みiQ9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 オーディオボードについて

2008/12/16 14:39(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ9

スレ主 Ready,Go!さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。

私はオーディオに関する知識は無い初心者です。が、音楽が大好きな者です。
以前、皆様の意見を参考にさせていただき、スピーカーを買い替え、楽しんでおります。
そこで今回、オーディオボードについて質問したいと思います。
変な質問ですが、御影石とかにしようと思うのですが、ある販売店のサイトを見ると石の裏面
は「滑りにくい荒ズリ加工になります」とあります。
今はじゅうたんの上に置いていますが、引越してフローリングの住まいになる可能性もありますが、裏面もきれいに磨かれたものにするべきなのでしょうか?

書込番号:8792841

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/16 16:01(1年以上前)

こんにちは。

装飾品として御影石を敷くならいざ知らず、オーディオボードとして音質の向上を狙うなら、TAOCのような振動を吸収することも出来るハイブリッド素材オーディオボードの使用をお勧めします。
http://www.taoc.gr.jp/taoc/board.html

単一、それも振動をあまり吸収しない石素材は、重量で振動し難くする位の効果しかありません。

オーディオ用のボードとして効果があるかどうかは、叩いてその音を聞くと大体の傾向が分かります。”カンカン”と甲高い音がするようなものは、振動をその素材の色を付けて他へ伝えるだけです。一方”コッコッ”と少し鈍いこもったような音がするのは、そのボードで一定の振動が吸収されています。

例えば、金属板を叩くと”カーンカーン”と言って最悪。振動が全然減衰していません。板を叩くと”コンコン”と板材の種類によって響きは違いますが、振動しながらも吸収もされている感じがします。この板にゴム素材を貼り付けて叩くと、今度は”コッコッ”と更に響きが押さえられて音が小さくなります。

アクセサリーメーカーから出されているオーディオボードは”板+振動吸収素材(鉄粉とかプラスチックビーズとか各社の工夫があります)+板”のような構造で振動の吸収と整振(完全には吸収出来ないので、耳障りな振動を吸収し、響きが濁らないよう調整することをこんな風に言ったりしています)に努めています。

だから、かなりの値段になりますが、それだけの手間暇が掛かっていますので、出来るならこのようなボードを買うことをお勧めします。
一度買ったら、それこそ一生持ちます。

書込番号:8793053

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ready,Go!さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/17 16:57(1年以上前)

586RA様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

それから、今の音に満足していない訳ではないのですが、他に音質の向上と言いますか、これをこうしたら音質が変わってくるよ!というものがあれば教えていただけますでしょうか。
また、その製品の特徴なども教えていただけたらと思います。
いろいろ試してみたいと思います。
今の機種は、
スピーカー iQ9
CD SA15S1
アンプ 古いケンウッド製 スピーカーケーブルも最初のシステムに付属していたもの
を使っています。

 宜しくお願いします。

書込番号:8798385

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/18 13:23(1年以上前)

こんにちは。

>今の音に満足していない訳ではないのですが、他に音質の向上と言いますか、これをこうしたら音質が変わってくるよ!というものがあれば教えていただけますでしょうか。

これはもう、スピーカーのセッティングの仕方が一番音が変わります。これは部屋のトリートメントも含みます。

スピーカーを置く位置、両スピーカーの間隔、リスニングポイントの選定、両スピーカーのリスナーへ向けての角度・高さ、部屋にあるスピーカー以外の機器の位置、オーディオ機器以外の機材・家具の配置と量。
こうしたことの変更が一番音に対する影響が大きいと思います。オーディオ機材を買い揃えることは最終的な音決めの半分位で、それらを部屋にどう落とし込んで調整するかでまるで違った音になります。

普通、部屋は四辺体ですので、必ず定在波が発生します。この定在波の影響をどのように少なくするかがオーディオマニアの腕の見せ所になります。

ホールやスタジオを見ると左右上下に平行面を持たないように作ってあるのが分かると思います。本当はリスニングルームもそのようにするのが一番ですが、わざわざ専用のリスニングルームを音響設計して設置出来る人は希なので、四角い部屋でいかに定在波の影響を最小化するかがポイントになります。

見た目はスピーカーなどを部屋の中で対称性を持って置きたくなりますが、定在波の影響を少なくする為、ワザと部屋との対称性を崩すのも手です。私はそうして置いています。

書込番号:8802696

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/18 13:38(1年以上前)

私の最初のレスに誤字発見。

>それこそ一生持ちます(誤)→ それこそ一生保ちます(正)

書込番号:8802740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEF > iQ9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイレゾ 11 2015/02/11 19:00:19
鳴らしきれますか? 1 2009/03/13 14:40:14
iQ9と相性の良いアンプ教えて下さい。 0 2009/01/29 23:41:01
購入しました 4 2009/01/05 13:57:48
KEFのQ5DE 3 2009/01/04 10:55:32
センターSP選び。 10 2009/02/05 12:16:05
オススメのスピーカーケーブル 1 2008/12/25 20:19:04
通販にて購入予定 6 2008/12/24 14:09:20
オーディオボードについて 4 2008/12/18 13:38:15
値段について 2 2008/12/17 16:28:51

「KEF > iQ9」のクチコミを見る(全 576件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ9
KEF

iQ9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ9をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング