『まったり系ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『まったり系ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

まったり系ですか?

2008/08/13 17:20(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

スレ主 efyu1019さん
クチコミ投稿数:7件

古いシステムで、CDプレイヤーDENON1650AR, アンプSANSUI AUα607, スピーカーVICTOR SX-V1Xで音楽を聴いております。年齢的な変化でしょうか、このシステムでもCDの音がきつく感じられ、聴き疲れしてしまいます。昔レコードをカセットに録音したものをこのシステムで聞きますとむしろ聞きやすい感じです。JBLのスピーカーにグレードアップしようと思いましたが、さらにシャープな音になると困ると思い躊躇しております。
 このスピーカーはまったり系なのでしょうか?聴き疲れることなく、低音もよくでるスピーカーが欲しいと思い、質問させていただきました。試聴すべきではありますが、田舎物にてご容赦ください。なにとぞご教示お願いします。

書込番号:8202989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件 D-77MRX [単品]の満足度5

2008/08/14 03:32(1年以上前)

古いアンプですね。サンスイのサービス・ステーションにアンプを出してオーバーホールしてみて下さい。きつい音が直るかも知れません。

JBLの高音は耳にきつい訳ではありませんが、中音が歪んでいます。この歪みが低音の切れの様に感じられ、ファンが多いのではないかと思います。オンキヨーにはそんな歪みはありませんが、JBLと比較するとドロドロした音に感じると思います。

D-77MRXは、まったり系だと言い切る事も出来ない様な気がしますが、そんなに解像度を求めたスピーカではありません。聴きやすいという点では大丈夫です。そこそこの解像度、そこそこのレンジ、サイズゆえの十分な低音が鳴ります。

書込番号:8205049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2008/08/15 00:32(1年以上前)

>聴き疲れることなく、低音もよくでるスピーカーが欲しいと思い、質問させていただきました。

きつい音は出ないので聴き疲れはし難いです。
低音はSX-V1Xとは比較にならないくらい出ます。

書込番号:8208433

ナイスクチコミ!0


inouespさん
クチコミ投稿数:35件

2008/08/15 04:05(1年以上前)

>このスピーカーはまったり系なのでしょうか
スピーカーセッティングの基本をしっかり実行すれば、鬼が島桃太郎さんのおっしゃるとおりです。しかし、お金を投資する前に今のままできつい感じを低減できるかもしれません。
 まず、テープの音が聞きやすいとのことですので、CD−アンプ間のケーブルを交換してみてください。お勧めケーブルはビデオデッキなどに付属している(安っぽい)赤・白・黄色のケーブル、なかでも一番細い物を選んで赤と白を使ってみてください。
 次にスピーカケーブルの交換をお勧めします。音がきついときは
細く・長くが効果的。ケーブルはなんでも良いです(ホームセンターで入手できる電源用のVCTFやVCTなどでなるべく細いもの)3m以上引き回せばきつさは低減できます。逆に短くすることで効果があるのが、ベルデン8460です。この場合は2.5m以下での使用をお勧めします。いずれのケーブルも300円/1m 以下で入手できると思います。
 
 以上できつさについてはおおむね低減できると思います。 

書込番号:8208779

ナイスクチコミ!0


スレ主 efyu1019さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/17 17:23(1年以上前)

返事遅れてすみませんでした。皆様ありがとうございました。

鬼ヶ島桃太郎様、アドバイスありがとうございました。アンプですか・・・ 自分はスピーカーがダメなのだと思っておりました。アンプの調整を、との事でしたが、SANSUIアンプに特にこだわりがないので、調整してまで使いたいとは思わないです。すみませんm(__)m。JBL、ONKYOD-77それぞれのスピーカーの特徴についてご教示たまわり、ありがとうございました。

あさとちん様、SX-V1Xとの比較、ありがとうございました。いずれ買換えしたいと思っているので、参考になります。

inouesp様、ご親切なアドバイスありがとうございました。買い換えるまでいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:8218548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/09 18:18(1年以上前)

同じ製品が手元になかったので似たような構成で鳴らしてみました。
アンプ:AU-α607i 前期型(=α607に音酷似)
プレーヤー: DCD-3500RG

D-77MRXは鋭い音を出す傾向にはありません。
お手持ちのAU-α607も鋭い音を出す傾向にはなく一見
まろやかな音にまとまりそうに思えますが、
残念ながら28cmもあるウーファーを有するD-77MRXを駆動するには役不足で、
結果中低域密度感・駆動力不足→中高域が目立つ→聴き辛い音しかもスカスカの音になる傾向にあります。相乗効果として反応、抜けも悪くなります。声楽もやや鼻をつまんだような音、拍手も痩せた音に聞こえます。全体としては攻めるタイプの傾向ではなく受け止めるタイプの音にまとまりますが、デノンCDプレーヤーに共通する中〜中高域の一種のアクセントが、オンキョーのスピーカーではこの帯域に非常に反応しやすく、バチを叩く音が目立ち硬く感じるかもしれません。スピーカーケーブルをTSUNAMI NIGO(オヤイデ)にすると、低域の空気感がでるようになりましになりますが、限界があります。
使用した3500RGは1650ARよりも低域豊かで1650ARほど中〜中高域がシャープではないのですが(高域はシャープですが)、それでもバチを叩く音が気になりました。

 最低でもサンスイなら707シリーズ、可能なら907シリーズでドライブするとお望みのマッタリ系の音にまとまります。ちなみに707シリーズは単体の音としては607よりシャープですが駆動力があるのでオンキョーの77シリーズのような中型スピーカーと組み合わせた場合、607よりうまくまとまります。現代のアンプでは同価格帯のアンプでは駆動力が劣る傾向にあります。

 ご参考までに同組み合わせでJBL4312も試してみましたが、こちらの方が圧倒的に相性がいいように思います。スピード感が上がりますが、決して耳につく刺激的な音ではありません。
ジャンルのご指定がございませんが、ジャズ、ポピュラー系を主体としてお聴きになるのであればJBLをお勧めします。クラシックならドライブが楽な小型スピーカーをお考えになった方がよろしいのではないでしょうか。

書込番号:8323928

ナイスクチコミ!5


スレ主 efyu1019さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 07:27(1年以上前)

絶対音感の持ち主様、アドバイスありがとうございました。
このたび引っ越しで、とりあえずスピーカーはリサイクルショップに引き取ってもらいました。新しいシステムをゆっくり考えていきたいと思います。

書込番号:8336392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング