
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
こちらでも数回アドバイス頂いていましたが、お店で聞いて一目ぼれならぬ一聞きぼれで購入したintec275ですが、我が家の安いラックにおまけにテレビの両側に設置している関係で随分ぼやけた音しか出てこなくてがっかりしていました。
スピーカースタンドを使えばよいことは皆さんのアドバイスで解っていましたが、転勤で住んでいるこのアパートでは無理。
そこで皆さんのアドバイス通り、厚さ3cmの御影石の板を敷いて見ましたが、残念ながら期待ほどの変化は聞き取れませんでした。
御影石は家内の墓石を建ててくれた石屋さんにお願いして作ってもらいました。
一寸がっかりしていたのですが、インシュレーターを使ってみようとこれも皆さんの間で評判のオーディオテクニカのハイブリツドインシユレーター AT6099を使ってみました。
これはもう驚くほどの改善、多分御影石との相乗効果と思いますが、これでやっとショップで聞いたintec275と同じレベルになりました。
嬉しくなりまして皆様にご報告と共にお礼のスレを立てさせていただきました。
書込番号:10179518
3点
Cafe Tomさんこんばんは
ご購入おめでとうございます。
また御影石とインシュレーターの設置で、音質改善されて良い出音でなによりです。
スピーカーを以前所有していたこともあり、何か他にわからないことがありましたら書き込んでください。
それでは良いオーディオライフを。
書込番号:10179753
0点
kogafunaさん
有難うございます、以前このスピーカーをお持ちだったのですね。
おかげさまでかなり聞ける音にはなってきましたが未だ感動する音にはなっていません。
これはやはりスピーカースタンドが必要なのだなとは思っていますが現在の居住空間では無理ですが、アパートではなく持ち家であれば問題ありません。
そこでお勧めのスピーカースタンドがあればご紹介願います。
兎に角調べても種類が多すぎて私などには全く解りません。
試聴する環境等は全く無く買い物はネットで買うしか出来ない田舎でございます。
我が家の環境は写真の様にきっと皆様から見れば最悪の状態なのでしょうが、まあ日本の住居環境から見ればこれで精一杯です。
鳩山さんが少しは良くしてくれると良いのですが。
書込番号:10181728
0点
こんにちは。
スタンドと言えば、TAOCが価格と性能のバランスが良いですね。定番って感じでしょうか。まぁ、その分デザイン性は高いとは言えないですけどね。
http://www.taoc.gr.jp/taoc/stand.html
また、セッティング状況のお写真拝見しました。これは石とインシュレーター対策をする前なんでしょうかね。
で、その写真を見て気になる点を一つ。
スピーカー上の写真スタンドやら何やらの小物。あれ、音のことを考えれば邪魔以外の何者でもありません。
スピーカー下の処理をして振動を遮断するようにしても、上に振動しやすいものを載せてはなんにもなりません。是非撤去すべきかと思います。
・・・とは言っても、世の奥様族はスピーカーの上に何か飾るのがとてもお好きなようです。退かすと言ったら一悶着どころか家庭内騒動も予想されます。
だからここは妥協して、聞く時だけ他の場所に退けておいたら良いかと思います。面倒に感じるかも知れませんが、ここは音楽を良い音で聞く為の儀式、相撲で言ったら仕切りのようなものと考え豆に対処しましょう。片付けている間に気分も盛り上がって一石二鳥?。
書込番号:10184564
1点
586RAさん
スピーカースタンドのご紹介有難うございます。
TAOC、うーん確かに外観はあまり褒められませんね。
一つ前の写真は、御影石やインシュレーター対策をする前です。
スピーカーの上の小物、家内が置いた物です。
そのまま家内は病に倒れて亡くなってしまったのでどうしてもこれはどけるわけには行かないので音に悪いと思っても、どけてよいかの許可をとる事ができません。
まあそれ程の音量で聞くことが出来ないアパートですからこの部分は目を閉じて手を合わせることに致します。
スピーカースタンド、もう少し見かけもそこそこの物、紹介頂ければ助かります。
書込番号:10185582
0点
Cafe Tomさんさんおはようございます。
専用のスピーカースタンドが、Amazonで下記の値段で売っています。
ただし1台のお値段ですので2台ですと46,052円になってしまいます。
ONKYO D-312E/D-302E専用スピーカースタンド (1台) AS-1E(B) 新品: ¥ 31,500(定価) ¥ 23,026(販売価格) OFF: ¥ 8,474 (27%)
今回はスピーカーの上の小物をどかさないで、今の設置のままでいい音にする方向で考えて見ましょうか。
もし可能であれば御影石の下に10センチ×10センチ厚み5ミリ以上のゴムの角片を4隅に敷くと少しは振動が抑えられると思います。確か1つ100円位で買えたと思います。
後は、写真を見させていただきましたがスピーカーケーブルは付属のXPケーブルでしょうか。もしそうでしたら音が篭る傾向がありますので、別のスピーカーケーブルを試してみてはいかがでしょう。デジタルアンプは音の色付けの少ないスピーカーケーブルが良いようです。
以前QEDのSilver Anniversary XTをA-933の方に勧めたところ失敗してしまいました。
私の持っているスピーカーケーブルをちょっと電気屋さんにお願いしてD-302E+A933の組み合わせで高域が伸び音がクリアになるのを調べてきます。
BAIRBOW HCR−ACF、BELDEN 8470 16GA、あたりで調べてきます。
書込番号:10187240
1点
Cafe Tomさんこんにちは。
先ほど、お店を2件ほど回ってきたのですが、片方ではインテック275が無く、もう一店舗ではインテック275はあっても、アンプのA-933が無くてスピーカーケーブルの聞き分けができませんでした。お役に立てなくてすみません。
おそらくスピーカーケーブル、BELDEN 8470 16GAならフラットな特性のケーブルですので、問題なく鳴ってくれるでしょう。
あとはサランネットをはずせばその分の音の篭りがなくなります。
BELDEN 8470 16GAはそれほどお値段も高くないです。1m500円以下だったと思います。
とりあえずゆっくりと設置やスピーカーケーブルを変えていくのも良いかもしれません。
書込番号:10188248
1点
初めまして。
スタンドの紹介ですが、私が惚れこんで使っているサイドプレスはお勧めですよ。
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sidep_stand.htm
価格が高めですが、そんなことを忘れさせてくれる素晴らしい音が出ます。
大げさでなくスピーカーが別物に、2ランク以上アップしたような感じになります。
今のセッティングをそのまま続けるなら、ラック上に置ける同じFAPSのミニスタンドも評判が良いようです。標準では幅が足りないので特注になってしまうでしょうが、5千円程度の追加で幅の広いものを作ってくれるようですよ。外観は好みの差が出そうですけどね。
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/mini_stand.htm
書込番号:10188717
1点
金属製スピーカースタンドだとTAOCの他はアコースティックリバイブ、Kryna Proあたりがよく使われます。しかし、どれもTAOCと似たデザインなのでスレ主さん的にあまり好みではないかも知れません。
http://www.acoustic-revive.com/
http://www.krynapro.jp/HTM/products.html
インテリア性も重視するとなると木製スピーカースタンドはどうでしょう?
山本音響工芸
http://www2.117.ne.jp/~y-s/DKS-stand-jp.pdf
バック工芸社
http://www.bach-kougei.com/seihin/seihin.htm
山本音響のものは桜無垢材を使ったベーシックなデザインです。キットタイプを使えば、天板のサイズ、高さなどを変えることが出来ます。バック工芸のものは3本足のユニークなデザインです。
一般的に金属製はくっきり、木製はおおらかな音質になる傾向があります。
価格面では、予算的に許せば5万前後(スピーカーと同じくらい下手すると高くなってしまいますが)以上のものが、音質的に満足のいく結果を得られると思います。
書込番号:10191541
1点
kogafunaさん有難うございます。
ONKYOの専用スピーカースタンド、物凄く高いのですね、驚きました。
>もし可能であれば御影石の下に10センチ×10センチ厚み5ミリ以上のゴムの角片を4隅に敷くと少しは振動が抑えられると思います。
御影石はスピーカーより一回り大きいだけなので10*10cmの物を4枚も敷けませんが、確かにホームセンターで見たことが有るので買い求めてみます。
ゴムとあるのでこれは結構固めのゴムのことですよね、確か同じようなスポンジも売っていたように思います。
それからわざわざスピーカーケーブルを調べに行って下さいまして有難うございます。
皆様からはスピーカーのケーブルによって音が変わるとの話を聞きますが正直半信半疑です。
それ程高くは無いのでこちらもその内にためして見ます。
lovelove2wayさん
スピーカースタンドご紹介有難うございます。
うーんやっぱり角パイプを組み合わせたようなスタンドをお勧めなのですね。
横から押さえつけるのですか、ミニスタンドは少し興味を持ちました。
東北地方では仙台のヨドバシカメラが唯一スタンドを見る事が出来ますが、この様なタイプのスタンドは初めてです。
でも皆さんお勧めなのでそういう効果があるのでしょう。
星彼方さん
スピーカースタンドご紹介有難うございます。
バック工芸社の物に興味を持ちました、これなら日曜大工で作れるかもしれないと思いました。
何とか皆さんがお勧めのスタンドを見て、聞けるお店を探してみます。
書込番号:10194372
1点
カタリ屋ポチ兵さん
ふむふむ有難うございます。
木片やら、次の写真の金属ワッシャーはパチンコ玉を使う為のものでしょうか。
色々なものを使ってスピーカーの振動を適度に遮断するのでしょうね。
耳だけが評価の測定器ですから余程の音の変化が無ければ気がつかないのでしょうね。
私の場合も御影石と、ハイブリッドインシュレーターの相乗効果なのだろうと理解しています。
今は御影石がボードにそのまま載せているのでここにも何かしらの振動を遮るものが必要かもしれません。
ただ完全に遮断することが良いことではないのだろうと漠然と考えています。
もしそうなら天井からスピーカーを糸で吊るせば良いからです、がしかしそのような事をしている人は居ないので適度なというのが味噌のようです。
良いものがあれば又ご紹介願います。
書込番号:10196490
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-302E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/02/02 21:42:22 | |
| 9 | 2009/11/22 22:20:33 | |
| 7 | 2009/11/21 19:34:19 | |
| 3 | 2009/11/11 2:27:04 | |
| 8 | 2009/11/20 15:07:59 | |
| 12 | 2009/09/22 23:30:15 | |
| 11 | 2009/09/16 2:02:02 | |
| 25 | 2009/09/28 12:50:13 | |
| 5 | 2009/08/18 20:25:15 | |
| 12 | 2009/12/13 9:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







