※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
初めまして、ここ1年程でONKYOサウンドの虜になった者です。
中学生の時リサイクルショップで中古アンプ買って以来、オーディオ好きの叔父から譲り受けたものや、中古で買ったりと本当に少しずつですがグレードアップをしてきました。
仕事をするようになって、少しずつ資金的にも余裕が出来るようになりましたので、去年辺りからまた環境を変えています。
そこで皆様にご意見頂きたいのですが、
現在
AVアンプ:TX-SA803
スピーカ:D-202AX
インシュレータ:AT6099
で、ソースは主にパソコンでSE-200PCIからの出力と、CDプレイヤーはKENWOODのDP-SE7で再生しています。
聴く音楽はJ-POP、洋楽・サウンドトラックで、女性ボーカルが8割です。個人的にピアノの音が好きなので、きれいに再生できたら満足です。
現在の構成でも変な着色が無い自然な音で満足はしているのですが、設置環境(幅1メートルくらいの結構しっかりした机の上に設置)のせいか打ち込み系の低音は耳につくのですが、スタジオ録音のピアノやバスドラムの低音が弱く感じられるのでスピーカーの買い替えを考えています。
本当はD-77MRXクラスが欲しいのですが、部屋が木造の6畳間と狭くスペースの問題でブックシェルフ型を中心に考えています。
そこで先日秋葉原へ行き、石丸電気7階で実際に試聴した、D-312Eの音が良いなぁと思った次第です。(他はD-77MRX)
ただ、アンプがプリメインのA-1VLでしたので、私のTX-SA803で鳴らし切れるのかなと思った事と、D-202AXからの変更で違いを感じ取れるかどうかが気になっておりまして、最後の一歩を踏み出せない状態です。意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:5902692
1点
D-312E は D-202AX のおおよそ倍ですよね。スペックも価格も。私は使ったことはありませんが、買って間違いはないとは思います。しかし使用環境に比べてオーバースペックになる恐れもあります。
> 現在の構成でも変な着色が無い自然な音で満足はしているのですが、設置環境(幅1メートルくらいの結構しっかりした机の上に設置)のせいか打ち込み系の低音は耳につくのですが、スタジオ録音のピアノやバスドラムの低音が弱く感じられるのでスピーカーの買い替えを考えています。
スピーカーの間隔が1メートルということなのでしょうか?6畳の部屋ならもう少し広げられませんか?(それとも机が2つあるということでしょうか?)ステレオ感が少ないと、低音も味気なく感じることはあるかもしれません。
また、スピーカーはできるだけ宙に浮いたような感じで設置するほうが無難です。机がスピーカーの底面よりも広いと音がそこで反射するので、意図しない音になって聞こえることもあります。
あるいは、体が(耳が・脳が)、打ち込み系の音に慣れてしまっているのかもしれません。
> ただ、アンプがプリメインのA-1VLでしたので、私のTX-SA803で鳴らし切れるのかなと思った事と、D-202AXからの変更で違いを感じ取れるかどうかが気になっておりまして、最後の一歩を踏み出せない状態です。
スピーカーの試聴だったのかアンプの試聴だったのか分からないということですよね。
もっとも、最悪でも、A-1VL も購入すれば良いわけですので、それほどリスクは高くないと思います。(A-1VL の値段は高いけど。w)
書込番号:5902956
0点
ばうさん返信有難う御座います。
設置環境なのですが、去年の6月に急遽実家に戻ってきましたので、恥ずかしながら少々妥協している部分がありますね。
スチールのハイベッドの下に幅1メートル、奥行5Oセンチほどの机を置いてまして、中央にパソコンのモニター、その両サイドにスピーカーを置いている状態です。机の下に低いラックを置き、その上にアンプと、一番端にパソコン本体が置いてあります。
そういった状態ですので、通常音楽を聴く時は非常に近い位置で聴く形になります(^^;)
近いうちに引越しも考えておりますので、その際はフローリングの部屋にスピーカースタンドを置くつもりではあります。
>しかし使用環境に比べてオーバースペックになる恐れもあります。
はい、この点についてもAVアンプ+ちゃんとしたプレーヤーではありませんので、重々承知しています。
ただ、一応現行機種の上から二番目ですので、大丈夫かな??と思った次第です。こればっかりは実際繋いで聴いてみないとわからない部分ではあると思いますが。
現在の設置環境、また使用している機器の関係上、やはり私には不釣り合いかなと思いました。せっかく購入しても、性能を引き出してあげられないのはスピーカーにも失礼かな・・・。
先にプレーヤーのグレードアップも必要かなと感じています。
仰られている通り、最悪はA-1VL買ってしまえば良さそうですけど(^-^)
書込番号:5905022
0点
TX-SA803であれば十分なパワーがありますので、余裕を持ってD-312Eを鳴らすことができるはずです。実はプレーヤーは高かろうが安かろうが光学部分の構造は同じなので差異は無いといっても良いです(オーディプロセッサかそれなりのオーディオカードを積んでいれば、パソコン再生の方がずっと精度が高いほどです)。違うのはメカが頑丈かどうかくらいなもので、耐用年数に違いがあるかもしれませんが、音に違いがあるなんてことは理論上有り得ません。したがってオーバースペックなんてことはないので、安心してください。問題はセッティングです。出来ればスピーカースタンドでしっかり固定したいところですが、無理であれば置き場所は現状維持し、その際両スピーカーはしっかり両耳に向かうように内向きにセッティングすると良いですよ。
書込番号:5905365
1点
> >しかし使用環境に比べてオーバースペックになる恐れもあります。
>
> はい、この点についてもAVアンプ+ちゃんとしたプレーヤーではありませんので、重々承知しています。
ちょっと言葉が足りませんでしたが、私が言った「オーバースペック」とは、設置環境(スピーカーの置き方)に対するコストパフォーマンスがオーバースペック、という意味です。
スピーカーを替えても設置状況が変わらないのならば、お金がもったいないのではないか、というだけの話です。
(私は、アンプはアンプで、スピーカーはスピーカーで、それぞれ個別の要素の足し算で音質が決まるので、アンプやスピーカーの組み合わせで云々、という考えはあまり持たない人間です。)
スピーカーの位置がそのままでしたら、むしろ、アンプだけを替えたほうが投資の効果があるかもしれないと考えます。
書込番号:5905922
0点
残業で返信が遅れてしまい、申し訳御座いません。
MINI-STORAGEさん、ばうさんありがとうございます。
お二方のご意見、とても参考になりました。
まずは設置環境の改善と、スピーカースタンドも検討してみます。
アンプはひとまずTX-SA803でも問題は無さそうとの事ですので、後は実際に聴いてみて納得が行くまで色々と追い込んでみます(^-^)
これも楽しみと思いますので。
また品物が届きましたら、ご報告させて頂きたいと思っております。今回は貴重なご意見有難う御座いました。
書込番号:5909303
0点
木曜日に届きまして、数日慣らし運転をしましたのでレビューさせて頂きます。
まず、意外に重量があるのにびっくりしました(笑)
以下D-202AXとの比較になりますが、音の厚みが全然違いますね・・・。もっと大きなスピーカーで聴いているのかと錯覚するほどでした。ウーハの大きさは変わらないのに、ここまでの変化があるとは正直思いませんでした。
高音域の解像度も高くなり、迫力も増しました。
価格もD-202AXの倍以上しますから、単純に比較するのは間違っているとは思いますが(^^;)
結果的にTX-SA803でも全く問題なく鳴らすことが出来まして、当初の不安は杞憂に終わりました。やはりスピーカーを変えることの変化は大きいと改めて感じました。
私には分不相応な買い物でしたが、非常に満足しております。
今後は設置環境も含めて追い込んで行きたいと思っております。
ご意見下さった方、本当に有難う御座いました。
書込番号:5935882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-312E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/05/01 11:35:10 | |
| 4 | 2011/10/23 8:18:33 | |
| 10 | 2010/12/19 15:40:19 | |
| 0 | 2010/11/08 22:35:12 | |
| 7 | 2010/08/24 17:08:00 | |
| 10 | 2010/06/16 18:39:47 | |
| 2 | 2010/05/15 20:05:14 | |
| 5 | 2010/04/27 1:10:23 | |
| 13 | 2010/02/11 23:02:18 | |
| 1 | 2009/12/30 22:27:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





