『D-108シリーズとD-109シリーズの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-108M [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-108M [単品]の価格比較
  • D-108M [単品]のスペック・仕様
  • D-108M [単品]のレビュー
  • D-108M [単品]のクチコミ
  • D-108M [単品]の画像・動画
  • D-108M [単品]のピックアップリスト
  • D-108M [単品]のオークション

D-108M [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月15日

  • D-108M [単品]の価格比較
  • D-108M [単品]のスペック・仕様
  • D-108M [単品]のレビュー
  • D-108M [単品]のクチコミ
  • D-108M [単品]の画像・動画
  • D-108M [単品]のピックアップリスト
  • D-108M [単品]のオークション

『D-108シリーズとD-109シリーズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-108M [単品]」のクチコミ掲示板に
D-108M [単品]を新規書き込みD-108M [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

D-108シリーズとD-109シリーズの違い

2012/05/21 10:31(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-108M [単品]

クチコミ投稿数:23件

こんにちは。
現在、HTX-22HDXにD-108CとSONYのスピーカー(リア)で5.1chにして使っています。

標準のスピーカーとD-108Cでも特に違和感を感じないですが、リアのスピーカーがちょっと大きいのとフロントも揃えた方がいい(他にランクが上がるので標準よりいい音になるなど)とのことで108Mをフロントに標準スピーカーをリアにしようと考えていました。

少し前にONKYOから109シリーズが出るというのが載っていて型番や大きさなどから108シリーズの後継機種だろうと思います。

何が変わったのか見てたのですが、E,C,Mとも「108:ウーファー8cm A-OMFモノコックコーン」→「109:ウーファー8cm N-OMFコーン」となっています。
※E,Mのみ「定格感度レベル 84dB/W/m 周波数特性 60Hz〜80kHz」→「定格感度レベル 84dB/W/m、周波数特性 70Hz〜80kHz」

そこで質問なんでですがA-OMFモノコックコーンとN-OMFコーンというのは何か違いのようなものはありますか?
スピーカーに限りませんが新しいほうが良くなっている場合と新しくなってコスト重視になっている場合があったりするので。

パッと見た感じの違いだと109ではスピーカーの白い部分(コーン?)の真ん中に黒いのが付いています。
109は上のランクの309を小型にしたようなことも書いてありましたが、309と308(109と108と同じ新旧関係?)も同様のモデルチェンジのようです。

センターが108Cなので統一感では108Mの方が合うのは間違いないのと新旧製品の価格差もあるのでおそらく108Mを買うことになると思うのですが109Cの方が明らかに音がいいとかあるのであれば検討してもいいのかな?と思いました。

109は発売前なので仕様だけではわからないかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:14587314

ナイスクチコミ!1


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/05/21 12:22(1年以上前)

>そこで質問なんでですがA-OMFモノコックコーンとN-OMFコーンというのは何か違いのようなものはありますか?

メーカーに聞かないと誰も分からないと思います。

オーディオ分野では新しい方が音が良いという考え方が通用しません。
カタログでスペック比較しても何も分からないと思います。
発売後に試聴比較して好みの方に決めてください。

書込番号:14587611

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/05/21 13:23(1年以上前)

これらの機種ではありませんが、オンキヨーのホームページから、
http://www.jp.onkyo.com/company/recruit/shinsotu/technology/
を読むと A-OMF の A とはアラミド繊維の意味ですかね。

と思いましたが、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/3DA77A368C350C0F49256D33000AF739
には「Advanced−ONKYO Micro Fiber」とはっきり書かれてますね。

モノコックは一般的なモノコックという意味らしく、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SL-A250%28D%29
( http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SL-A250(D) )
を見ると、モノコックにしているから、中央がツルンとした形状にできるということなのでしょうか?モノコックじゃないとセンターキャップ的なものが必要になり、イコライザーのためとかもっともらしい理由をつけて必要性を無理やり強調しているのかなとも思いました。(憶測です。)

N-OMF の N は、
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/dn9nx/technology.htm
を見てみましたが、A が Advanced なら N は New なんでしょうかね?あまり A や N 自体に意味はなさそうな感じもしました。年式的な使いかたのような。

これらを総合して考えると、私見ですが雰囲気的に A-OMFモノコックコーン → N-OMFコーン はコストダウンだと感じます。メーカーもコストダウンだから音を良くしようとするよりも、悪くならないように努力しているのではないかと思います。実際の音は分かりません。(憶測です。)

時間をかけずにホームページを拾い読みしただけですので、厳密な比較ではないです。

書込番号:14587835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/05/09 08:04(7ヶ月以上前)

>A-OMFモノコックコーン → N-OMFコーン はコストダウンだと感じます。

私も同感です。
N-OMF振動板の方が軽くなっているようで、力のないアンプだと駆動しやすく、一見(一聴)良くなったように感じやすいかもしれませんが、
力のあるデジタルアンプで駆動すると、A-OMFモノコック振動板の方が音の純度が高いです。

書込番号:26173500

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-108M [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-108M [単品]
ONKYO

D-108M [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月15日

D-108M [単品]をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング