購入の際は販売本数をご確認ください
S-A77TBをスピーカーを2chピュア用として4年程使っており、大変気に入っています。
主にコブクロなどのJ-POPやベスト版のクラシックを小音量で聴いています。
購入当初は、プリメインアンプA-D5XとDVDプレーヤーDV-585A(いずれもパイオニア)という安価な組み合わせでしたが、とてもパワフルで音に立体間があり、音質には大変満足していました。
特にオーケストラの弦楽器の音なんかは、自分にとっては鳥肌ものでした。
ところがアンプのギャングエラー(小音時の左右の音量差)がどうしても気になり、A-D5Xを手放して今はSONYのTA-F501で鳴らしています。
ギャングエラーは改善され音質も悪くはないのですが、音の重厚さが無くなり、感動が薄れたというか、S-A77TBを鳴らしきれている感じがしません。(曖昧な表現ですみません。)
TA-F501も評価の高いデジタルアンプですが、このスピーカー相手では荷が重いのかもしれません。
多少のギャングエラーには目をつぶるとして、以前の感動を取り戻すべくアンプの買い替えを考えておりますが、予算の都合上(6万まで)以下のアンプに絞って考えています。
・マランツPM8003(中古)
・オンキヨーA-977(中古)
・デノンPMA-1500AE(新品)
この中でS-A77TBとの相性が良いもの、または上記の予算内で他にお薦めのアンプはありますでしょうか。
オーディオ知識の浅い素人ですが、アドバイスを頂ければと思います。
書込番号:10169720
0点
S-A77TBと相性のよいアンプですが、どのアンプも良いと思います。
特にONKYO A-977が、良いと思います。マランツPM8003もお勧めです。
実際に試聴すれば良いと思います。
DVDプレーヤーからCDプレーヤーにかえてみては、音質が、向上すると思います。
書込番号:10170132
1点
量販店はしご族さん こんばんは
ある程度絞り込まれているので、実際に試聴されるのが一番ではないでしょうか。
当初のシステムと同じ音色を希望されるのなら、同じパイオニアのA-A6,A-A6MK2は
どうですか。
少し前に似たようなスレがありましたので、ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20446011001/#10069115
書込番号:10171113
1点
量販店はしご族さん、こんにちは。
>・マランツPM8003(中古)
>・オンキヨーA-977(中古)
>・デノンPMA-1500AE(新品)
うむむ、これらとくらべると個人的にはTA-F501の方がいいような気が……(^^; いやまあ好みの問題はさておき。おそらく量販店はしご族さんが感じておられる「音の重厚さが無くなった」というのは、デジタルアンプゆえの音の質感の問題ではないかと思います。デジアンは一般に音がスッキリしていますから、厚みがないように感じるのでしょう。
そこから推測すると、上記の候補の中ではデノンPMA-1500AEがいちばん問題解決につながるのではないかと思います。このアンプは低音が利いていますから、厚みがあるように感じるでしょう。
また、お持ちのスピーカーは能率は低くないですが3ウェイです。このようにスピーカーのユニットが多くなると、一般にアンプには駆動力、電流供給能力が求められます。そういうポイントで選べば、オンキヨーA-977が有力になりますね。
ただしこれもデジタルアンプですし、私の耳でオンキヨーA-977とTA-F501をくらべると、「重厚感がない」と感じるのは明らかにA-977の方ですから、必ず試聴されることをおすすめします。
書込番号:10171795
![]()
1点
量販店はしご族さん、こんにちは。
書き忘れました。追加です。
個人的には、アンプを買い替えられるより先に、お持ちのDVDプレーヤーを一定レベル以上のCDプレーヤーに買い換えるほうが、情報量が増して音の厚みも出ると思います。ご参考までに。
書込番号:10171806
2点
まずはアンプよりもCDプレーヤーの導入が急務でしょう。
たとえば、アンプとプレーヤーが同価格帯の物を使っていて、ひとまずバランスの良い音が出ているとします。ここでアンプだけを上位機種に買い替えて、もっと良い音が出るかというと、そうではありません。アンプの質が上がった分だけプレーヤーの情報量の少なさが強調され、薄っぺらな音になることが珍しくありません。
御予算が6万円ならばONKYOのC-1VLが候補になるでしょうね(他にもありますけど)。
もしもCDプレーヤーを導入しても音の厚みが足りないのならば、電源ケーブルを替えてみて下さい。OYAIDEのTUNAMI GPX-RとかPS AUDIOのXPD/1.8MK2が考えられます。また、安く済ませる場合は以下のようなネット通販業者の製品でもOKです。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-dragon/index.html
それと、RCAケーブルやスピーカーケーブルも付属品のままならば、市販のものと交換してみて下さい。
アンプの更改はそれからで良いと思います。
書込番号:10172455
![]()
1点
皆さま 沢山のご意見ありがとうございました。
返信が遅れまして、申し訳ございません<m(__)m>
どれも参考になるご意見ばかりで、非常に助かりました。
tora32さん
>特にONKYO A-977が、良いと思います。マランツPM8003もお勧めです。
>実際に試聴すれば良いと思います。
ONKYOは確かに無難な選択でしょうか。懸念しているギャングエラーも少ない傾向にあるようです。
すでにS-A77TBとA-977が店頭になくて試聴できないのが残念です。
GENTAXさん
>同じパイオニアのA-A6,A-A6MK2はどうですか。
現行のパイオニア製品ですので、当初は候補に入れていたのですが、スピーカー出力がTA-F501とスペック上はほとんど変わらず、駆動力という面でどうかなと思いました。
上位のA-A9がもう少し安く手に入るといいのですが・・・。
リンクありがとうございます。参考になりました。
Dyna-udiaさん
>上記の候補の中ではデノンPMA-1500AEがいちばん問題解決につながるのではないかと思います。
一度オーディオ中古店に行った時に、店長に同じ事を言われました。
一番劇的な変化を期待できるのはDENONのような気がします。
ただ高域が少し犠牲になるとのことで、このスピーカーの特長である煌びやかな高音が失われるような心配があります。
>「重厚感がない」と感じるのは明らかにA-977の方ですから
これは少々意外でしたが、駆動力があるのはA-977の方でしょうから、S-A77TBに繋いだ時にどう変化するかでしょうね。
元・副会長さん
>まずはアンプよりもCDプレーヤーの導入が急務でしょう。
やはり、そうでしょうか。今までスピーカーとアンプでほぼ音質は決まると思い込んでいたので、プレーヤーのグレードアップはあまり考えていませんでした。
>アンプの質が上がった分だけプレーヤーの情報量の少なさが強調され、薄っぺらな音になることが珍しくありません。
なるほど、購入当初のシステムが全てパイオニアだったので、たまたま相性が良かったとも言えるかもしれませんね。
本当に色々なアドバイス有難う御座いました。今までアンプの駆動力不足だとばかり決め付けていましたが、皆さんのご指摘どおりプレーヤー側のグレードにも問題があることに気づかされ、考え方の幅が広がりました。
あれこれと、色々考えているときが一番楽しいのかもしれません。
書込番号:10173236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > S-A77TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/13 20:42:28 | |
| 4 | 2010/05/08 21:52:22 | |
| 7 | 2009/09/25 0:45:07 | |
| 1 | 2009/08/26 18:56:23 | |
| 4 | 2009/07/31 22:08:55 | |
| 4 | 2009/06/14 0:39:30 | |
| 2 | 2009/05/18 19:52:29 | |
| 4 | 2009/04/23 18:44:30 | |
| 6 | 2009/04/20 21:16:13 | |
| 1 | 2009/02/16 0:10:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





