『S-2EX注文しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY S-2EX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S-2EX [単品]の価格比較
  • S-2EX [単品]のスペック・仕様
  • S-2EX [単品]のレビュー
  • S-2EX [単品]のクチコミ
  • S-2EX [単品]の画像・動画
  • S-2EX [単品]のピックアップリスト
  • S-2EX [単品]のオークション

S-2EX [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月下旬

  • S-2EX [単品]の価格比較
  • S-2EX [単品]のスペック・仕様
  • S-2EX [単品]のレビュー
  • S-2EX [単品]のクチコミ
  • S-2EX [単品]の画像・動画
  • S-2EX [単品]のピックアップリスト
  • S-2EX [単品]のオークション


「S-2EX [単品]」のクチコミ掲示板に
S-2EX [単品]を新規書き込みS-2EX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

標準

S-2EX注文しました

2009/03/25 08:15(1年以上前)


スピーカー > パイオニア > S-2EX [単品]

クチコミ投稿数:29件

六畳間に置くブックシェルフ型のスピーカーを捜してましたが、以前オーディオ店で試聴したS-1EXの音の素晴らしさが忘れられず、EXシリーズから選ぼうと思い、目黒のパイオニアショールームへ試聴に行って来ました。

まずは2EXと4EXを比較試聴しました。アンプはSC-LX90、プレーヤーはブルーレイのBDP-LX91です。
2EXは1EXと同じユニットで2EXはシングルウーファー、1EXはダブルウーファーになっています。
2EXは1EXよりもスケール感が落ちるのでクラシックでは負けますが、ジャズやロックなら1EXよりも音のキレが良く、艶とハリも負けていません。
1EXは豊かに音場が広がる感じですが、2EXは音がストレートに前に出てくる感じで好感持てる機種でした。
4EXは聴いてみて、かなり格下の音だったので、すぐに候補からはずしました。

次に価格的には買える範囲なので3EXを試聴しました。
3EXは1EXをやや小さくしたサイズで、見た目はほぼ同じ形なので期待していたのですが、聴いてみてガッカリしました。
スケール感の違いというものではありません。構成ユニットの素材が違うせいか、全く別ものの音でした。

1EXと3EXでは音の透明感がかなり違います。ビバルディの四季のヴァイオリンソロの艶も違いました。
女性ボーカルも1EXの方が艶があります。
沢山の楽器が同時に演奏されるような曲目では1EXは楽器パートの位置が分かるように聴こえてくるのに比べ、3EXは各楽器の音がごちゃ混ぜになって聴こえてくるので楽器パートの位置がハッキリしません。
ロックやJ-POPのボーカル曲も1EXはメインボーカルがバックの楽器演奏よりも前に浮き出るので立体的な感じがします。3EXは一応、音は前に出てきますが、バックの楽器と同じ位置で歌ってる感じなので平板的な印象になってしまいます。

パイオニアの人の説明ではベリリウムトゥイーターの違いではないかということでした。
1EXと3EXは共に高域のクロスオーバー周波数が2kHzと、それほどの超高域ではないので音色の違いはトゥイーターの素材の違いの要素が大きいようです。
そういえばパイオニアのフラッグスピーカーのTAD-R1もベリリウムをトゥイーターとミッドレンジに使用してます。

3EXのこの音だったら1EXの音の素晴らしさを継承してる2EXの方が私の好みなので、結局2EXを購入することに決めました。
もしも1EXの音の素晴らしさに魅了されて、1EXよりサイズと価格で買いやすい3EXを購入しようと考えてる人がいましたら、それは止めた方が良いです。
1EX/2EXと3EX/4EXとでは構成ユニットの素材そのものが違うので全く別ものの音です。

私のような人間は珍しいかも知れませんが、私は2chスピーカーとして3EXよりも2EXを選びました。
メインスピーカーとして、S-2EXはもっと高く評価されて良い機種だと思います。
早速、いつも懇意にしてる秋葉原オーディオ店の担当者へ電話して価格交渉しました。
今は3月期末決算セールス特価で二台\445,000円まで値下げしてくれたので注文しましたが、メーカー在庫切れなので納品は二ヶ月後になるとのことでした。

ちなみに十畳の居間にはB&W803Sを使用してます。
S-3EXよりは良い音を鳴らしてくれてます。
803Sを買い換えるならやはりS-1EXかな・・・?

書込番号:9300234

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/15 05:06(1年以上前)

還暦一歩手前さん>
初めまして。

この書き込みから既に半年以上経過しておりますのでもう見ていないかもしれませんが...

>今は3月期末決算セールス特価で二台\445,000円まで値下げしてくれたので注文しましたが

万が一私の書き込みが目に留まりましたらどちらで購入したかを教えて頂けないでしょうか、既に価格改定で値段が上がっているのは承知しておりますので、同じ金額で買えるとは思ってませんが取り合えず参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m




書込番号:10312039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/16 22:36(1年以上前)

質問有り難うございます。購入した店は秋葉原のダイナミック・オーディオのサウンドハウスです。
たしか9月25日が中間決算日、3月25日が本決算日だったと思います。
セールス特価のときに何度か交渉すると特価よりも安くしてくれます。

S-2EXはとても良い音です。シングルウーファーですが、低音も不足なく出てきます。
音にキレがあって、なおかつボーカルに潤いと温かみがあり、ヴァイオリンにも艶があります。S-1EX直系の俊逸のスピーカーです。
最近では映画やライブのDVD5.1chは10畳間のB&W803Sで聴いてますが、CD2chは6畳間のこのS-2EXで聴いてます。
少し高額ですが、良いスピーカーは長く使い続けられます。

書込番号:10319857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/17 20:54(1年以上前)

還暦一歩手前さん 

レス頂き有難う御座いますm(_ _)m

購入を考えているのは私ではなく友人なのですが、還暦一歩手前さんのこのスレを見せてあげたら凄く参考になったようで、先月私も連れられ一緒に目黒のパイオニアショールームへ試聴に行ってきました。
(S-1EXシリーズ、LX90アンプ、BDP-LX91の3点セットで聞いたセリーヌディオンは感動で涙が出ました...)

当初S-3EXを考えていたようですが、還暦一歩手前さんの仰るように友人も私もS−3EXよりもS−2EXの方が音の透明感や艶があるように聞こえた為、急遽S-3EXは候補から外したようです。

ただ、そこで一緒に聞いたS-1EXシリーズは更に素晴らしい物でしたので、今彼は自分が乗っている高級輸入車を売ろうかどうしようか思いっきり悩んでおります(^_^;

P.S レス頂いたにも係わらず再度質問させて頂いて大変恐縮ですが、還暦一歩手前さんはS-2EXを何のアンプで聞いておられますか?友人がスピーカーを買うとしたらパイオニアのショールームで聞いたのと同じLX90か、値段を下げてLX81かLX82にしようかなんて言っていたので参考に教えて頂けると幸いですので宜しくお願いします。


書込番号:10324770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/19 23:58(1年以上前)

ご返信有り難うございます。
友人のお買いになるスピーカーがS-1EXか、あるいはS-2EXなのか、あるいはサラウンド5.1chかCD2chで聴くのかで選択するアンプは変わってくると思います。

私の場合は2EXはCD2chで6畳間で、おもにロックやJ-POPを聴いてます。
アンプは以前10畳間で5.1chに使用していたAVアンプ・パイオニアVSA-AX5Aiを持ってきて、バイアンプ接続してDIRECTモードで聴いてます。
プリメインを購入することも考えましたが、AX5AiをバイアンプにしてDIRECTモードで聴いてみたら、さほど不満はなかったので、そのままこのAX5Aiを使用してます。
ただ最近のAVアンプはHDMI入力対応になってからさらに音質が劣ってきた感じがしてます。(AX5AiはHDMI対応してません)
プリメインを購入するなら、ラックスマンL-509uあたりかなと思ってます。

もしサラウンド5.1chで使用するなら、やはり2EXよりも1EXの方が音場の広がりが大きく豊かです。
AVアンプはLX90の方が良いでしょう。LX81や82では音が物足りないと思います。1EXの良さが充分引き出せないでしょう。

私は10畳間の方ではB&W803Sをサラウンド7.1chのフロントSPに使用してます。
AVアンプはサラウンドをフロントハイトモードにしたかったので、最近DENON AVC-4310を購入しました。(パイのAVアンプにはまだフロントハイトモードがありません)
このクラスのAVアンプをそのままB$W803Sに接続しても良い音は出てこないので、フロントLRをパワーアンプのCROWN75Aに接続して使用してます。

金額的に1EXとLX90の組み合わせは高額になりますが、最近のHDMI対応AVアンプの音の物足りなさを考えるとやはりLX82ではなくLX90だと思ってます。

私はいつも本当に気に入ったスピーカーを購入して、それからアンプやプレーヤーを何度か買い換えてます。
スピーカーは長く使えますが、アンプやプレーヤーは故障したり、最新技術を取り入れた製品が出たりするので、そんなに長く使い続けることができないからです。

書込番号:10337342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/22 10:00(1年以上前)

還暦一歩手前さん

返信して頂いてから中々この書き込みを友人に見せてあげられなかったのでレスが遅くなり失礼致しました。

結論から言いますと、還暦一歩手前さんの

>最近のHDMI対応AVアンプの音の物足りなさを考えるとやはりLX82ではなくLX90だと思ってます。

この一言でAVアンプはLX90に決定しました。

それと肝心のスピーカーですが、こちらもS-1EXシリーズで9割方決まりそうです(^_^;

ただ、友人は今の所パイオニアのプラズマテレビKUROでBDを見る際の5.1CHサラウンドを重視しておりますので、CDの2ch再生はその後興味が出てきたら考えると言う事でした。

今まで有益なアドバイス本当に有難う御座いましたm(_ _)m







書込番号:10348852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/24 22:02(1年以上前)

キャッツ☆愛さん、参考にして頂き有り難うございます。

私が試聴してみてS-1EX/2EXと3EXの音はかなり違う音なのに、多くの人が3EXは1EX直系の音と評しているので、おかしいと思い書き込みました。
お二人にはその音の違いが分かって頂いたようで嬉しいです。

>それと肝心のスピーカーですが、こちらもS-1EXシリーズで9割方決まりそうです(^_^;

S-1EXは本当に素晴らしい音なので、羨ましいです。
私は都会のマンション暮らしで大きな部屋ではないので、S-1EXは諦めました。
でも今のスピーカーS-2EXとB&W803Sの音には満足してます。
買い換えるとすればアンプの予定です。

書込番号:10361949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/25 02:23(1年以上前)

還暦一歩手前さん

またまたレス頂き有難う御座います。

>私が試聴してみてS-1EX/2EXと3EXの音はかなり違う音なのに、多くの人が3EXは1EX直系の音と評しているので、おかしいと思い書き込みました。
お二人にはその音の違いが分かって頂いたようで嬉しいです。

もう私の友人がこのスレを見ることは無いので、今回私が思った事を素直に書かせて頂きますね。

確かに、S-1EXは別格として2EXと3EXの音はかなり違うと思います。

私や友人のようなAV素人の人間が聞いてもその違いは一目瞭然でしたので、大抵の方がパイオニアのショールームのような所で両機種を聞き比べればS-3EXよりS-2EXの方が艶やかで音場の広がりがあるように聞こえると思います。(まぁ好みもあるので一概には言えませんが...)

ですが、いくら1EXや2EXが良いと思ってもイザそれで5.1CHを組もうとするとその値段がまず大きなネックになると思います。

実際1EXシリーズ+LX90アンプで5.1CHを揃えるとなると、2EX,7EX,W1EX+アンプで価格.comの最安店で揃えても325万円位します。

友人はコレにBDP-LX91をプラスして全て一気に揃えるみたいですが、自分は1番最初にそれを聞いた瞬間こいつはバカか?と思いました。

まぁ彼は工務店の社長さんで多少裕福な為こんな事ができますが、自分を含め大抵の方はポンと買える値段じゃないですよね。

もっと言えば1EXの2本だって買うのに勇気がいります。

今回私も人(社長)の買い物と言う事で金額云々は全く気にしていませんでしたが、実際自分が購入するとなったらやはりお金の事が頭に出てきて正しい判断が出来なかったと思います。

そうやって考えれば3EXで良しとした方々が、1EX直系の音と(思いたく)評しているのも何となく頷けるような気がしました。

その辺のことを考えると、当初価格.comの口コミだけで友人に3EXを勧めていた自分が、還暦一歩手前さんのこのスレのお陰で何の偏見も無くいい音(良いスピーカー)に出会えたので物凄く感謝しております。

ただ、HTP-LX70で当分良しと思っていた私にあの音は耳の毒。

1EXシリーズ♪私には何年かかるんだろう...頑張って働こう(^_^;

本当に有益な書き込み有難う御座いましたm(_ _)m








書込番号:10363513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/16 21:31(1年以上前)

目黒のパイオニア試聴室「スタジオ ヒノキ」は音響特性が極めて優れていますから、
一般家庭とはかなり条件が異なります。
SC-LX90でドライブするS-1EXもそれだけを聴くとよい音を奏でていると感じますが、
TADのアンプでドライブするTAD-R1を同じ試聴室で聴いてしまうと、
出てくる音の質はまったくの別物で、SC-LX90の弱点がはっきりと露呈します。
さらにTADのアンプでS-1EXを鳴らすとよりはっきりとわかるでしょう。

SC-LX90はフラットな周波数バランスを目指しているものの、
あきらかに低域の力感が不足しており、その質感も高域に比べて低域が柔らかい音になっています。
実は、パイオニア自身もそれをよく認識しており、
LX82では専用にカスタムチューニングされた電源コンデンサーや高品位マイカコンデンサーをはじめ
構造面、パーツ面ともに磨きをかけ、低域の量感や中域の艶やかさ、瞬発力など格段に向上しています。

ICEPowerをLX90にパイオニアとしてはじめて採用してから2年が経過し、
LX90で指摘された改善点や使いこなしのノウハウや蓄積され、
LX82に反映されたというわけです。

また、HDMIの音質がよくなかった原因の多くはシリコンイメージ製チップにありました。
LX90が搭載しているものは初期の設計であり、LX81よりそれよりひとつ、LX82は2つ新しい設計のものを
採用しています。
LX82のHDMIの音質が改善されているほかにPQLSマルチチャンネルに対応したのも、このチップの違いによるものです。

現在、ハイエンドホームシアターのデモなどでもLX82が使用されており、
コストパフォーマンスはもちろん実力の面でも、LX82の方がLX90よりも優位な位置にあります。

ご参考まで。

書込番号:10487067

ナイスクチコミ!8


r31gtsさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/20 21:29(1年以上前)

こんばんわ。
スレッドができて、かなり日数が経ってますが、スレッド読ませていただきました。
自分も、パイオニアのEXシリーズのスピーカーを購入しようと計画中です。
実は、その昔、S-3EXを聴いていつかはこの高級スピーカーを買いたいとせっせと
貯金をしていたくちです。
S-3EXを購入しようと考えていたのですが、ここのスレッドを読んで、
気持ちがぐらつき、かなり気持ちがS-2EXに傾きかけています。

S-3EXは聴いたことがあるのですが、S-2EXはありません。
自分の住まいも沖縄なので、簡単に視聴できません。
そこでアドバイスいただければと思い、書き込みました。

1.S-1EXのセッティングってかなり難しいとか言うような口コミ情報を見ます。
 S-2EXはどうなんでしょうか?
 S-1EXと同じようにかなり難しいのでしょうか?それともS-1EXに比べ比較的簡単なのでしょうか?
 自分も素人の部類ですが、私のような人間でも、S-2EXの素晴らしい音をセッティング
 できるようなスピーカーなのでしょうか?
 ※買ったはいいが、S-2EXの実力をだせないようなことが無いか心配で...
ちなみに、S-2EXを購入する場合、アンプはL-590AX辺りを予定しています。

2.S-2EXを使って、2chピュアオーディオと、5.1chサラウンドの両方を楽しみたいと考えています。
 そのような用途でも、やはり、S-3EXを凌駕するようなスピーカーなのでしょうか?

3.還暦一歩手前さんは、Rockをお聴きとのことですが、ウーファー等はなくても十分な低音を出すのでしょうか?
 ※自分も、ハードロック等を聴くので...

アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:12396195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/12/31 19:11(1年以上前)

r31gtsさん、返信がおそくなってごめんなさい。
質問に対して充分なお答えにならないかも知れませんが・・・。

まず@ですが、S-1Xよりはセッティングは楽だと思います。
私の場合は2m位離して、角度をやや内向きにしています。
左右片方ずつ、スピーカーからのボーカルや高域の音がハッキリ聞こえて、それなりに豊かに広がる角度を捜します。
その後、左右のスピーカーをステレオで鳴らして角度を決めています。

アンプのL-590AXは聴いたことがありませんが、以前L-509uは聴きました。
相性はとても良かった記憶があります。

Aの質問ですが、私の場合はS-2Xは2chピュアオーディオで聴く目的で購入しましたので、5.1サラウンドで聴くのでしたら、S-2Xは選ばないと思います。
5.1chのメインSPにはB&W803Sを使用しています。

Bの答えですが、私も初めは低音が充分に出るか不安でしたが、実際に聴いてみると、充分に出ますので、心配はありません。
2chで聴くならサブウーファは必要ないと思います。

充分なお答えではないかも知れませんが、お許しください。
また他の人の意見がいただけれは幸いです。
皆さん、どうかよろしくお願いします。

書込番号:12443624

ナイスクチコミ!1


r31gtsさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/03 20:55(1年以上前)

還暦一歩手前さん
こんばんわ

>r31gtsさん、返信がおそくなってごめんなさい。
>質問に対して充分なお答えにならないかも知れませんが・・・。

 とんでもございません。
 過去の情報含め、大変有益な情報です。
 今回もアドバイスありがとうございます。

 @、Bについてですが、ありがとうございます。
 参考にさせていただきたいと思います。

 Aですが、S-2EXを5.1chに選ばない理由について、差し支えなければ
 お教えいただければ幸いと思います。


 S-2EXを買おうかどうか迷っていますが、大手オークションサイトで、中古が出品されていて
 かなり、心を動かされています。
 後は、来月に、銀座にパイオニアのショールーム的な店舗がオープンするというネットニュースを見ました。
 もし、目黒にあったショールームのように、EXシリーズが視聴できるのなら、大変嬉しいんですが...
 (S-1EXを視聴できるようなショップも少ないようなので...)

 何度も質問を繰り返すようで申し訳ありませんが、お時間のある時にでも回答いただければと思います。

書込番号:12456334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 07:17(1年以上前)

r31gtsさん、少しは参考になったみたいで、とても嬉しく思ってます。

>Aですが、S-2EXを5.1chに選ばない理由について、差し支えなければ
> お教えいただければ幸いと思います。

との質問ですが、とくに深い理由はありません。
これはあくまでも私の自宅スペースの事情です。
5.1サラウンドは10畳くらいのリビングに、47インチ液晶テレビの両サイドにB&W803Sを置いてあります。

S-2EXは六畳の自分の部屋に置いて聴いてます。
もしもこの六畳の部屋で5.1サラウンドを組むならS-2EXで組みます。
でも10畳くらいかそれ以上の部屋でサラウンドを組むなら、やはりトールボーイ型のスピーカーのほうが音の広がりや臨場感が違うような気がします。
以前、映画DVDを目黒のパイオニアショールームでS-3EXと聴き比べたときに、そう感じました。

でもその当時に比べると今は7.1chや9.1chのAVアンプが主流になってきましたので、もしも7.1chサラウンドでフロントハイトやフロントワイドを組むなら音の広がりや臨場感もある程度はカバーできるのかも知れません。
でもこれは実際に組んでみて鳴らしてみないと分からないことだと思ってます。
自分でサラウンドシステムを組むのはどうしても高額になってしまいます。
部屋の広さとかセッティングできるスペースとかで状況が違うので、どういうプランが良いのか慎重に考えてみてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12463281

ナイスクチコミ!1


r31gtsさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/05 22:41(1年以上前)

還暦一歩手前さん

更なるアドバイスと有効な情報ありがとうございます。

S-2EXを5.1chのスピーカーに選ばないという記事を見た時、正直、S-2EXには5.1chには向かない決定的な理由があるのかと思いました。
それで、理由をお伺いした次第です。
(自分は、S-2EXはFRONT用として作成されたスピーカーではなく、あくまでREAR用で作成されたスピーカーとかの理由で
そのような結果になったのかと素人的な発想をしていました。そうではないとのことで、正直ホッとしています)

5.1chのFRONTとしては、S-1EXや、S-3EXとの臨場感等が違うというのは、とても参考になる情報です。
7.1chのフロントハイト機能を含め、購入する際、視聴する際には、その辺についてもポイントとして考えようと思います。

それでも自分は、5.1chよりも2ch重視なので、S-2EXでも問題ないかなとも思っています。
無理してでも、S-1EXを買いたいという自分もいますが、1台の重さも凄いので設置等も大変そうですし、
S-1EXを鳴らすアンプ(セパレート型がいいと聞きます)まで揃えるとなると、現実的な予算が大変ですので、
難しい...いや、厳しい、ところです。w)

自分としては、還暦一歩手前さんのアドバイスで吹っ切れたところもありますし、まずは、値段的にも設置的にも
S-2EXでもいいなと考えるようになりました。
(まだ最終決定ではありませんが...w)

今度、上京する機会を見つけ、S-1EX、S-3EXを視聴し、アンプとスピーカーを最終決定したいと思います。
それまでは、還暦一歩手前さんからアドバイスいただいた有益な情報を元に、あーだ、こうだ考えながら、
オーディオ素人を脱却して、最終的にいい買い物ができるようにしたいと思います。
色々と、ありがとうございました。

書込番号:12466838

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > S-2EX [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
S-2EXにあうスピーカーケーブル 100 2013/05/29 9:04:22
S-2EX注文しました 13 2011/01/05 22:41:41

「パイオニア > S-2EX [単品]」のクチコミを見る(全 115件)

この製品の最安価格を見る

S-2EX [単品]
パイオニア

S-2EX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月下旬

S-2EX [単品]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング