『S-PM300とS-A77TBで迷ってます。情報をお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥66,667

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のオークション

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]のオークション

『S-PM300とS-A77TBで迷ってます。情報をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]」のクチコミ掲示板に
ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]を新規書き込みピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]

クチコミ投稿数:6件

今度アパート暮らしから開放され、憧れのマイホームを手に入れるに際して、ホームシアターをかねたCDを聞く環境を整えたいと思っています。(予算50万以内)7.1CHにしたいと思い、そういうことに少し詳しい知り合いに相談しました。(今まではアパートでラジカセしかない環境だったので度素人です。)ハウスメーカーがパイオニアと提携しているということで、パイオニア中心に考えてもらいました。
アンプ・・・VSA−AX1AV
センターSP・・・S-A77VT
サブウーファー・・・S−W7
リアとサイドSP・・・ボーズの125(吊り下げたいため)
という環境にメインSPをS-PM300にするかS-A77TBにするか迷っています。デザイン的なものはあまり気にしませんが、機能的な面での愛称などもあるだろうと思い。それぞれどういう音の特徴があるのかなど、情報をお持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:5635396

ナイスクチコミ!0


返信する
魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2006/11/16 00:03(1年以上前)

こんばんは、ガリポリさん

私個人は、両機とも視聴していませんが、返信が無くお困りのようなので少し書きます。

私個人が疑問に思うことが有ります。ガリポリさんは両機を視聴されましたか?それで迷っておられるなら良いのですが、視聴をせずにカタログだけで、迷われているのでしたら、私個人なら自分の好きな音に出会うまで視聴を繰り返します。

ガリポリさんが、お好きな音質が書かれていませんので、他の方も返信が難しくなっていると思います。

味覚と同じで音にも個々人の好みが存在します。経験がある方なら雑誌で評論家が述べていること(評論家の好みを把握して)、カタログで企業の情報を元にある程度の予想を付ける事が可能だと思いますが、食べた事もない物をカタログだけで、その味を想像するのはかなり大変だと思います。

また、どの製品を購入しても購入してからが大変です。高価な物ほど使い回しが大変になると思います。セッテングで、かなりの資金と労力を使うと思います。

7.1cHと書かれていますが、スペース的にとセッテング的に問題ないのでしょうか?SPが増えると、セッテングが難しくなると思います。置き方、SPケーブルの這わせ方、音響的セッテングなどです。

此れは、蛇足ですが、マイホームが新築または、配線が可能でしたら、屋内配線は良い物を使ってください。1M/400円ぐらいで、良い線材が有りますので、初期投資で行うと後々に配線を露出して這わせる事が無くなり、美観的にも良いと思います。

分電盤もオーディオグレードが有りますが、高価なので、ブレーカーのみオーディオグレードにするのも良いと思います。定価8000円ぐらいです。また、AVルームで使うコンセントは、松下のホスピタルグレード(1個1000〜1200円ぐらい)にしてしまうのが、今後の展開にとって有利だと思います。

初期工事で行ってしまえば、後々で工賃が発生しないので、私個人なら可能な範囲で行ってしまいます。

書込番号:5641920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/16 00:24(1年以上前)

この2機種ではサイズが違います。
S-PM300の音はわかりませんが、AVフェスタで見た限り、かなり小さいですよ。
センターに77VTを使うなら、見た目のバランスを考えて、サイズや色があった77BTのほうがいいのではないでしょうか?(見た目は気にしないとのことですが・・。)

想像ですが、S-PM300の音は柔らかいような気がします。(何の根拠もありません。)

書込番号:5642006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/16 23:21(1年以上前)

魏武さん、アメリが好きさん貴重な情報ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

まず試聴についてですが、北東北という偏狭の地に住んでいますので、どこに行けばその二台を試聴できるのか分からず、もちろんしたことはありません。またその時間的な余裕もなく、困っているしだいです。

好みの音質については、改めて考えてみると難しいのですが、素人なりの表現をするとクリアで研ぎ澄まされた音(音質になってます?)というのでしょうか。なんか雑誌の宣伝文句みたいですが・・・。ちなみに私の音楽の好みはクラッシック(主にバロック)で、妻はブラコン系のボーカルが好きです。また音楽よりもむしろ映画の大ファンで、この環境でもう一度「ターミネーター」や「地獄の黙示録」を見るのが楽しみです。

セッティングについては、ハウスメーカーと相談してコードを屋根裏から回してもらう予定です。(だからリアとサイドは吊り下げになります)またパイオニアがハウスメーカーと提携していますので、パイオニアの専門の人にセッティングをお願いしようと思っています。

前述したオーディオにちょっと詳しい知り合いは、やはり新しいPM-300がいいんじゃないかと進められています。ここの掲示板でもひとつ前のピュアモルトシリーズの人気が高いようですし・・・、でもAシリーズということで77TBの方が統一感があるのか?いやむしろ出力W数が周りのSPに近いPM-300が良いのか?77TBは賞をたくさん取っている名器だし・・・と迷ってきりがなくなってしまったのでした。

みなさんからの更なる情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。


書込番号:5644813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/17 23:32(1年以上前)

アンプのMCACC(でしたっけ?)は、思ってた以上に使える機能で、スピーカーの特性の違いをうまく吸収してくれます。(・・と思ってます。)
なので映画鑑賞の際はどちらを選んでも大丈夫な気がします。

むしろ2CHで音楽鑑賞するときにどうかのか・・。
わたしはアンプにAX5Aiで77TB使ってますが、ボーカルは今ひとつのような感じを受けています。ただ、それも好みの問題ですから。

結論。
直感で好きなほうを買うべし!そして使い倒すべし!(笑)

書込番号:5648180

ナイスクチコミ!0


魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2006/11/19 19:11(1年以上前)

こんばんは、ガリポリさん

パイオニアでお心が決まっているようなので、この音を気に入っているとの事を前提に書き込みます。(好みを聞きますとオーディオ・プロも面白いかな?とも思いますが)

わたしはピアオーディオを専門に知識を集めていますので詳しくはAVオーディオの方に補完してもらってください。

フロントですが、私ならA77TBにすると思います。理由はセンタースピーカーとの相性です。シアターではフロント&センターの相性は外すと違和感が凄いと思います。モルト系でセンターが発売されているなら話は別です。

サウンドスピーカーのボーズ125ですが、私個人は聴いた事がないのですが、パイオニアのスピーカーとのマッチングは大丈夫なのかな?と思います。ベストはパイオニアのシリーズで纏める事、リアが不可能の場合は、癖の無いフロント&センターとの音質の調和が取れる物を選択します。

>セッティングについては、ハウスメーカーと相談してコードを屋根裏から回してもらう予定です。(だからリアとサイドは吊り下げになります)またパイオニアがハウスメーカーと提携していますので、パイオニアの専門の人にセッティングをお願いしようと思っています。

私が言った屋内配線は、壁コンセントまでの電気配線の事になります。スピーカーまでのケーブルですが、私個人は埋め込みは、お勧めしません。ケーブルの交換が非常に大変になるからです。
パイオニアの専門の方は室内音響のプロでしたら、間違いないと思いますが、設置だけのプロの場合は、音響効果の心配があります。私なら専門オーディオショップの店員さんに、相談にのってもらいます。

アコリバに相談もこの場合はありかな?と思います。

http://www.acoustic-revive.com/index.html

問題は、アコリバは群馬県にあり、交通費がかなり大変になると思います。

このスピーカーでのシアターの感想を読んだのですがAVアンプが強力な方が良いと書いてありました。

そこで私なら、初めに、フロント、サウンドスピーカーのみの4ch 5ch 6chにして残りのお金をAVアンプにあてます。その後、資金回復をしてから、多分、センター→ウーハーの順に買い足します。

理由はアンプが強力ならフロントの力でウーハーが無くても低域が出そうに思えます。センターも有った方がベストですが、AVアンプを強力にしておいた方が、後々にスピーカーシステム全体が活きてきますので、AVアンプをあと1ランク又は2ランク上げてみるのも良いと思います。

書込番号:5654982

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/11/19 20:55(1年以上前)

> アコリバに相談もこの場合はありかな?と思います。
>
> http://www.acoustic-revive.com/index.html

ここは、アコースティックリヴァイブのブランドでCDの消磁器を売っているような会社です。現在、巷においては、CDの消磁器が有効であるかどうかについては疑問であるという見解も多く見受けられます。したがって、そのようなところへの相談は、私ならばお勧めしません。
(肯定的なご意見があったので、否定的な意見も書いただけですが。)

書込番号:5655382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/20 02:35(1年以上前)

3人の方々からの丁寧なアドバイスに感謝します。

東北地方の中心S市のNo1とうわさされるオーディオショップ(相当マニアックな人たちもここに行くらしい)に電話で確認したところ「今日PM300が入りましたので聞き比べできますよ」とのこと。衝動的に高速道路で片道2時間走っていってきました。

聞き比べた印象は(初心者の私見ですが)
〔77TB〕
・どんどん前に音が出てくる自己主張がある
・高音の伸びがあり、クリアな感じ
・映像で言うとコントラストがくっきりしているような感じ
(なので、長時間聞いていると疲れそうですが、迫力はこちらの方が上で、映画を見るのに良さそう)

〔PM300〕
・自己主張はしないが、引き込まれるような感じ
・低音が柔らかく、しっかりしていて聞いていて心地いい
・映像で言うとコントラストがソフトな感じ
(なので、長時間聞いていても飽きがこなそうではあるが、迫力のサウンドって感じではない。CDをBGMチックに聞くには良さそう)

アンプはパイオニアのAX4ASIでした。結論から言うと映画重視の私は77TBを選択してきました。当たり前ですが諸先輩方のアドバイス通りとなりました。(掲示板を見る前に決めたのですが・・)

オーディオショップの店員さんからのアドバイスで
センターSPが77VT→A5C(設置スペースの関係)
アンプがAX1AV→AX2AS(パワーの関係)
と変わり、6万円くらいのオーディオラックを入れて、何とか50万以内で収まりました。それから設置にかかわるハウスメーカーへのアドバイスや運送、セッティング、交通費を含めて5万円で契約してきました。魏武さんが言うところの音響のプロだと思いますので、これで安心でしょうか

最後にショップの人から、ここまでやるんだったらDVD&CDのプレーヤーとしてデノンのDVD-3930を進められました。今もっているDVDレコーダーはパナソニックのDMR−E250V(ディーガシリーズ)という安物なんですが、相当、映像&音は違うものですか?


書込番号:5656815

ナイスクチコミ!0


魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2006/11/20 23:34(1年以上前)

こんばんは、ガリポリさん

購入おめでとう御座います。

>東北地方の中心S市のNo1とうわさされるオーディオショップ(相当マニアックな人たちもここに行くらしい)に電話で確認したところ「今日PM300が入りましたので聞き比べできますよ」とのこと。衝動的に高速道路で片道2時間走っていってきました。

お疲れ様です。ですが良かったと思います。私も購入前は半年以上あちらこちらのお店を回りました。私は関東在住ですが、雑誌などで、そのお店を知っているかもしれません^^;

お勧めは、そこの店員さんと懇意になってしまう事です。その後の相談も電話でのってもらったりすると良いと思います。専門店はアフターサービスが良いですし、その指摘も的確な場合が多いので、自分の好みの音を知っている店員さんを最低1名確保しましょう^^

>最後にショップの人から、ここまでやるんだったらDVD&CDのプレーヤーとしてデノンのDVD-3930を進められました。今もっているDVDレコーダーはパナソニックのDMR−E250V(ディーガシリーズ)という安物なんですが、相当、映像&音は違うものですか?

私が使っているのは、SA-CDプレイヤーですが比べてはいけないレベルの差があります。

デノンの3930は私も欲しいモデルです。デノンの最高モデルDVDプレイヤーの技術が使われていて、評価が高くコスト・パホーマンスが良いと言われています。実売15万円ぐらいしますし、個人的には同社の2930も面白いと思います実売で9万円前後ですね。しかし、長く使うのでしたら3930は良い商品だと思います。

情報の吸出しが良くなりますので、確実に、音質は上がると思います。画質ですが、それを写すモニターも影響しますので、良くなると思いますが、これはコメントできません。

>それから設置にかかわるハウスメーカーへのアドバイスや運送、セッティング、交通費を含めて5万円で契約してきました。魏武さんが言うところの音響のプロだと思いますので、これで安心でしょうか

初期セッテングは、お任せしてしまって良いと思います。それと、購入したお店の店員さんにも相談にのってもらうのが良いと思います。複数人から情報を聞いたほうが、情報が広がりますからです。また、後々、自分で知識を増やして再セッテングも楽しいと思います。

今後のセッテングですが、SPケーブ、電源ケーブル、インシュレーター、SPボード、音響機材、その他、色々必要になってくると思います。ですが、これは徐々に楽しみながら行うのが良いと思います。初期に、イジリ過ぎますと、どの効果で何が変わったかが分からなくなる可能性があるので、エージング期間は、素のままで楽しむのが良いかもしれません。

ここで、オーディオショップの店員さんが活きて来ます。色々と相談にのってもらってください。其のお店が、電話販売も行っているなら、其処で購入してあげる事で、お店の利益にもなりますし、常連さんになってしまえば、店員さんも好みを覚えてくれて楽しいですよ。


書込番号:5659742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/21 14:22(1年以上前)

魏武さん こんにちは!

>それから設置にかかわるハウスメーカーへのアドバイスや運送、セッティング、交通費を含めて5万円で契約してきました。魏武さんが言うところの音響のプロだと思いますので、これで安心でしょうか

これは、購入することになったS市のオーディオショップN屋さん(確かに雑誌に載っているそうです)と契約してきたという意味でした。文章が不明瞭で申し訳ありません。ハウスメーカーと提携しているパイオニアさんからは購入もしないし、設置関係も任せないことにしました。(購入費が結局高くなることと、ボーズのspが組み合わさっているためです。)

ちなみにサウンドspをボーズの125にすることは、相性的には問題ないとN屋さんに言われてきました。(設置スペースがあれば、同シリーズで5.1chをきちんとした方が良いとも言われましたが、吊り下げにしないと、妻の許可が下りないので・・・)

ところで
>今後のセッテングですが、SPケーブ、電源ケーブル、インシュレーター、SPボード、音響機材、その他、色々必要になってくると思います。

のなかのインシュレーターって何ですか?
良くこの書き込みの中にも登場する言葉なのですが、なにぶん初心者なので分かりません。その効果などについても教えていただければありがたいです。(もしお時間がおありでしたら、SPボード、音響機材の部分もお願いします。)


書込番号:5661279

ナイスクチコミ!0


魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2006/11/21 23:24(1年以上前)

こんばんは、ガリポリさん

>のなかのインシュレーターって何ですか?
良くこの書き込みの中にも登場する言葉なのですが、なにぶん初心者なので分かりません。その効果などについても教えていただければありがたいです。(もしお時間がおありでしたら、SPボード、音響機材の部分もお願いします。)


私も知識を集めている状況なので、簡単にお答えします。詳しくは専門店の店員さんに聞いてください。

購入予定の77TBには初めからボードとインシュレーターのような物が付いていますね。

http://pioneer.jp/press/release457-j.html

スピーカーを床、畳の上に直に置きますと、本来の音質で鳴ってくれません。畳の場合は強度不足ですし、床でも強度は不足しますし、床鳴りと言って床が振動して音質を悪くします。主に低域が肥大してダブつきます。他の機器にも有効です。

そこで色々な器具が必要なのです。目的は如何にして振動をコントロールするかになります。振動はCDを読み取る制度を悪くしますし、SPの振動で床鳴りもして他の器具への悪影響を及ぼします。

スピーカー&オーディオボード
基本的には設置面を強固にして上記のような事を無くす事が目的です。どぶ板などでも効果はあると言われています。価格は高い物で10万円以上します。ですが、低価格な物でも十分に効果が有ります。

インシュレーター
機器に付ける新しい足だと思ってください。もしくは、付け足す足です。種類は千差万別で価格も千円ぐらいから十数万円まで有ります。

http://www.ippinkan.com/OP_OIB/option_oib_page1.htm

大阪のお店のHPです。取り合えず読んでみてください。ですが、使用方法など意見の異なる人も居ると思いますので、全てを頭から信じないでください。

音響器具
スピーカーを部屋に置きますと音の反射&吸収が起こります。これをコントロールしてより良い音質を得る為の機材です。

http://www.ippinkan.com/OP_OOP/option_oop_page1.htm

これも同じ会社のHPです。基本は同じですが、意見の異なる人も居ると言う事は念頭においてください。


お勧め本です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4276241413/ref=pd_rhf_p_1/250-3114853-0059466

基本から応用まで書いてありますので1冊購入して読んでみると良いと思います。

書込番号:5663162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/25 23:30(1年以上前)

魏武さん、丁寧な解説ありがとうございます。(返信が遅くなり、申し訳ありません。)

早速、お勧め本を注文したいと思います。

書き込みがPM300と離れてしまった感があるので、そちらの方に触れてまとめにしたいと思います。(といっても初心者のたった1回の試聴での所感ですが)

N屋さんでの初めての試聴には、本当に感動しました。(普段ラジカセで聞いているので当たり前ですが・・・)その意味では、77TBもPM300も同じくらい感動しました。アンプはデノンの15万円くらいのものと、パイオニアのAX4ASIで聞いたんですが、どちらのSPでもより音が柔らかく、クリアに聞こえたのはデノンの方でした。だからプレーヤーの方でデノンを薦められたのかも知れません。

もっていったCDは
クラッシック・・・アルビノーニのアダージョ(カラヤン指揮)
(ベートーベンの第5交響曲を聴きたかったのですが、ケースの中が空で・・・)
映画音楽・・・バンゲリス(ブレードランナー)
ロック・・・U2(ヨシュアトリー)
ポップス・・・エンヤ(ザ・ケルツ)
でした。

実はこの中のポップス、ロックの2分野でPM300の方に軍配が上がっていました。(クラッシクはどちらともいいがたかった)聞いていての心地よさでは、PM300の方が良かったです。店員さんには「ロックなら77TBだろう」といわれたのですが、選曲と年のせいでしょうか。(もっと若い人なら77TBだったかもしれません)ロックでもPM300はとても心地いい音を出していました。ちなみに家の妻もPM300を気に入っていました。(安そうに見えたのと設置スペースが頭にあったのかもしれませんが・・・)

だから将来的には音楽用にPM300も買うかもしれません。店員さんには「疲れた時用に寝室に設置するのが良いでしょう。」と言われました。いずれにせよPM300もすばらしいSPだと思いますので、ぜひ聞いてみてください。

長くなりましたが、これで書き込みを修了します。私のつたない質問に答えてくださった諸先輩方に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:5678711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2006/12/04 22:34(1年以上前)

http://www.phileweb.com/products/aea2007/3sho.html
上記サイトで2007年AV名機賞(銀賞)を受賞していました。
他の受賞スピーカーは50万円を超えるものばかり。
迷わずS-PM300で良いと思います。
対抗馬は「KEFのiQ3」、「B&WのCM1」くらいしか無いと思います。社会的評価という指標に過ぎませんが、失敗することは無いと思います。音には好みがありますので、必ずご自身で視聴してから購入することをお勧めします。

書込番号:5715472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/12/12 02:34(1年以上前)

個人的オススメですが音楽用にSPを用意するのでしたら、価格帯の近いスペンドール社のS3/5というSPをぜひ1度聞いてみてください。

バイワイアリングというちょっとめんどくさい接続法ですが、バスレフ型のS-PM300とは違い、密閉型SP特有の中高域の艶と伸び、引き締まった低音はどんな音楽でもオールマイティのこなしてくれる名機です。

書込番号:5747306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]
パイオニア

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

ピュアモルトスピーカー S-PM300 [単品]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング