購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]
スピーカーケーブルを替えるとアンプやCDPを替えるのと同じかそれ以上に音が違いますね。
ローコストな遊びとしてはなかなか面白いです。同じような趣味?の方もおりますよね!?
これまでローコストなものばかりですが、BELDEN 8460,8470,完実ベルデン 708ex,716exやGotham SPK,Real Cable他、入門テクニカ,QED,inakustikなど量販店やネットで入手可能な
ものを、その日の気分や耳の調子でソースと合わせ替えて遊んできました。
今回、今までで一番ローコストな「カナレ4S6」にしてみたらこれは驚き。
ケーブルにはそれぞれ特長があって、その日の耳の調子(温度や湿度、疲れ具合)や
気分で感じる音は違うのだけど、今回のこのカナレは
・安定感が抜群で俗に言うと癖がまったくない、
・派手さはないけど音が隅々までよく聞こえる
・アンプ、スピーカの音を純粋に出している感じ
・疲れないし、音楽を楽しめる
謂わば
・特徴が無いのが特長で、このコストからすると逆に凄みすら感じる
・いや、コストを度外視しても、この音(着色なしの音)はかなりの逸品かと思う。
・また安いにも関わらず、4芯で絶縁の巻きなどの作りは他メーカにはない丁寧さ。
日本の器用さがケーブルの作りからも感じられる
このローコストなカナレ、色々遊んだ後の最後の終着点なのかもしれない、
と思ったりもしました。
数m買ってもでも、ランチ以下のコストで遊べる。
手間さえ惜しまなければ失敗しても痛くないコスト。
凄いぞ、このカナレ!
書込番号:12156420
2点
furujiさん
>凄いぞ、このカナレ!
私もスピーカーケーブルを色々使いましたが、メインのL/Rの2chだけなら多少高価なケーブルも買
えますが、サラウンド用スピーカーだと20mも必要だったりします。で、私もカナレにたどり着き
ました。furujiさんが感想を書き込みされていますが、私も同感です。
・・・私の場合はメイン用フロント3chは4S11で末尾にGが付くOFC線を使っています。サラウンド
用も4S8G、4S6GのOFC材のケーブルです。
書込番号:12156518
2点
130theater 2さん
同感ということで早々にコメントありがとうございます。
このノーマルなカナレケーブル、コスト的にみればヒイキ眼にする必要は
全くないのですが、素直な感想として、機器の特性をそのまま出せる良い品物ですね。
書込番号:12159084
1点
furujiさん、今日は。
スピーカーケーブル等のケーブル類は、留まるところを知らない状態になってしまいますよね。
再現無く、交換出来る財力が有れば別ですが。
私も、スピーカーケーブルは、そこそこ高価なケーブルやフェイク品(中々出来が良い)を使用していますが、各ケーブル(メーカー)には音色の違いが有りますね、好みも有りますが。
私は、システムを変える度に、色々なメーカーのケーブルを使用して見ますが、最終的にカナレのケーブルに成る事が、多いです。
私の個人的な見解ですが、カナレのケーブルに味付けは無いとは言いませんが、特別高音が綺麗とか、クリアーな音とかの優れた事は有りませんが、長い時間聴いていても疲れない音色のスピーカーケーブルだと思います。
私のカナレの使い方は最近4S11Gを、バイワイヤーでなくてシングルで使用することが、4S11Gに限らずカナレの一番良い使い方かな等と考えております。
最近では、DALIのタワーとトライオードのA300SE(JJ300B・タングソル6SN7)使用で、8月頃から模索してきましたが、4S11Gを、バイワイヤーでなくてシングルで使用して聴く事が一番だとの、私なりの結論に成りました。
4S11Gメーター510円や、その他のカナレのケーブルは、コストパホーマンスに優れていると思います。
書込番号:12161931
1点
1818さん
はじめまして、情報をありがとうございます。
色々と試した結果、最後にカナレ、隠れ(てないですが)カナレユーザが
おられる事がわかり、安心しました。
またケーブルを決めたとしても、仕事が終わり帰宅してから
やはり、あれやこれやと試行錯誤して、変化を楽しむのもまた良い遊び(趣味?)
ですね。オーディオなら色んな意味で滅多な事では大事故にならないので
家で出来るよい遊びですね。
それではまた交信させてください。
ありがとうございました。
書込番号:12165926
1点
furujiさん、おひさしぶりです。
CANAREの4S-Gシリーズは名品ですね。
はじめて4S6Gを使った時は丸まっていて大人しいという第一印象でしたが、
よく考えてみると他のケーブルの方に個性というかキャラクターがあるんでしょう。
自宅のセットでCANAREを使うことはなくなりましたが、
自動車の車内を引きまわすSPケーブルは4S8Gに換えてしまいました。
SPケーブルに何が良いかってこの掲示板でも質問が多いですが、
予算を押さえたい方にはまず4S6Gか8Gを候補に挙げちゃいますね。
その方の好みのストライク・ゾーンど真ん中ではないにせよ、
どなたにも勧められる汎用性というか安心できる安定感があります。
ちなみに4S-Gより低域方向のキレの良さがあるMOGAMIの単線#2477もなかなかですよ。
書込番号:12194750
1点
相変わらず、落ち着きなく、昨年後半はアンプ、CDP、スピーカ、DACなどせっせと仕入れてしまいました。
MINIついては、カナレが良いと自分の中で決め込んでおきながら、試しにと、比較的安価なオヤイデのEXPLORER1.25(2m)を買って聴いてみました。
結果、MINIには、カナレ(4S6)がやはり良かったです、勉強代と思ってEXPLORERの使い道は追い追い考えます。
カナレに対し、解像度は若干あがり、高域の延びとキレはあるのですが、中低域が弱く、重心が上がりまいました、また何より奥行き、深さ、厚みがなく、音場が浅くなり、EXPLORERは私の好みの傾向ではなかったです。あくまでも好みとスピーカの相性なのでケーブルの良し悪しではないですね。
1時間も経たずして、再びカナレで聴いてます。
以前、皆様にカナレ良し!ということで↑のスレッドの結果となってますが、その後の遊び?で
MINIと合うスピーカケーブルの情報などありましたら情報あればぜひ交信させてください。
ちなみにインターコネクトケーブルは、AudioquestのKing Cobra2(XLR)と、OrtofonのAg505(XLR)を年末に仕入れ、これらは共に非常に良く、カナレ4E6S(XLR)とは格の違いを見せつけられてます。今は、AudioQuestをデフォルトにしてます。
書込番号:12478657
0点
furujiさん
>その後の遊び?でMINIと合うスピーカケーブルの情報などありましたら情報あればぜひ交信
させてください。
これで決まり!!。
ワイヤーワールド PLATINUM ECLIPSE (プラチナム・エクリプス) シングルワイヤー
PES/3.0m ¥ 1,701,000 OCC 高純度銀 (5.4mm2 : 合計108 本)
確か、銀は電気抵抗が一番小さい導体だと思いました。これなら間違いないでしょう??。
書込番号:12481895
0点
130theater 2さん
お世話になります。
キャッチアップいただきどうもありがとうございます。
ワイヤーワールド PLATINUM ECLIPSE ですか。
店頭ではよく見かけますが、触手が出てません、ノーマークでした。
ここまでコストをかければ納得できるケースもあるのでしょうが
カナレとはコストを含め真逆のジャンルですね、これはこれでいつかは
経験したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:12482063
0点
furujiさん
>店頭ではよく見かけますが、触手が出てません、ノーマークでした。
えっ、本物を見た事があるのですか?。たかだか3mのスピーカーケーブル2本で170万円ですよ。
購入対象としてマークされていたら恐るべき人物と心得ます。私には話しの種しかありません。こ
のケーブルを使うとしたらどんなアンプ、スピーカーを使えば良いのでしょうかねぇ??。JBLの
DD66000でもペアで600万円、それでもその金額の約3分の1をケーブルに注ぎ込むのは、私には考え
られません。価格的に考えればスピーカーケーブルとして使うより、首に巻いて宝飾品として使っ
た方が似合うかもですね??!。
仮に「貰う」としても私はすぐに売っちゃいます。・・・・今SACD/CDプレーヤーを買おうと予算
を立てている所ですが、デノンのDCD-SXクラスを狙ったのですが玉砕。DCD-SA1かLUXMANのD-6に狙
いを下げて考慮している所です。(アキュとかエソは定価販売近いですよね、デノンなら、と思っ
て聞いて見たらSXは別扱いみたいです。70万円程度にしかならない・・・)
書込番号:12483509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Autograph mini [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2015/04/13 5:04:56 | |
| 9 | 2014/11/29 13:41:22 | |
| 2 | 2010/12/01 9:43:10 | |
| 9 | 2010/11/11 15:05:46 | |
| 10 | 2011/01/09 19:19:27 | |
| 3 | 2010/09/09 17:49:49 | |
| 11 | 2011/03/22 9:54:44 | |
| 3 | 2010/01/15 22:31:13 | |
| 8 | 2009/05/02 9:43:10 | |
| 12 | 2014/11/04 19:03:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





