『エソテリックMG-20のレビュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥350,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω MG-20 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MG-20 [ペア]の価格比較
  • MG-20 [ペア]のスペック・仕様
  • MG-20 [ペア]のレビュー
  • MG-20 [ペア]のクチコミ
  • MG-20 [ペア]の画像・動画
  • MG-20 [ペア]のピックアップリスト
  • MG-20 [ペア]のオークション

MG-20 [ペア]ESOTERIC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • MG-20 [ペア]の価格比較
  • MG-20 [ペア]のスペック・仕様
  • MG-20 [ペア]のレビュー
  • MG-20 [ペア]のクチコミ
  • MG-20 [ペア]の画像・動画
  • MG-20 [ペア]のピックアップリスト
  • MG-20 [ペア]のオークション

『エソテリックMG-20のレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「MG-20 [ペア]」のクチコミ掲示板に
MG-20 [ペア]を新規書き込みMG-20 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

エソテリックMG-20のレビュー

2009/09/15 16:57(1年以上前)


スピーカー > ESOTERIC > MG-20 [ペア]

クチコミ投稿数:4件

MG-20を選んだ理由は、スピーカーの検討をしている時に特価で販売中、
ミドルクラスのスピーカーだから音は悪い筈が無い!と試聴もしないで購入です。

MG20は国内生産品と思っていました。
しかし企画はエソテリックですが、
設計、製造はタンノイが行ったので・大英帝国製です。

箱から取り出すと、外観は写真より高級感があって、
定価設定は納得ですが、持った感じは少し軽量。
付属のアルミスタンドは、しっかりした作りで高級感があります。
(この辺は流石エソテリックって感じ、単品なら4〜5万は取られそうです。)

スタンドにセットをして、アキュフェーズのプリメインにつなぎ音出し。

低音が出ない、力が無い、音が薄い。
と、ある意味で予想を上回ってヘコム音ですが、
どこか大きく変化する可能性も見え隠れしています。

1〜2週間のエージング後を期待して、再度レビューの予定です。


書込番号:10157626

ナイスクチコミ!4


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/09/15 20:43(1年以上前)

こんにちは。

まずは特価でゲットされた由、おめでとうございます。

サウンドの方ですが、試聴会で2時間程MG-10と一緒に聞いたことがあります。

私も見た目より低域は薄い印象でした。あまりゆったりとした低域を聞かせるスピーカーではない印象を持ちました。
でも、中域から高域にかけてのスムーズな繋がりと、純度と質の高い響きはとても印象に残っています。

オケよりも室内楽や声楽を聴くのに良さそうだと思ったのを覚えています。

>1〜2週間のエージング後を期待して、

これに関しては、マグネシウムはカチンカチンでエージングにはとても時間が掛かりそうな印象を持ちました。数ヶ月から1年近くは掛かるのではないでしょうか。

十分なエージングの後には低域の出方が激変する可能性もあると思います。

素性は良いスピーカーだけに、大事に育ててあげて下さい。

書込番号:10158582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2009/09/20 13:09(1年以上前)

586RAさん アドバイスありがとうございます。

1週間程のエージングですが、
サウンドの傾向は、586RAさんのご指摘のとおりのようです。
逆行する日もありますが、素性の良さは日毎に感じるところです。

実際、このスピーカーの印象が少し変わってきました。
低音の量感は多くありませんが、
締まった低音で不満はなくなりました。

感心させられたのは、高域の軽やかさで、
従来、体験した事ない音の感じです。

まだまだエージングの段階ですが、
非凡なところを感じさせる製品で、購入して良かったですね。


書込番号:10182886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/09/23 09:05(1年以上前)

連休中にMG-20を聴いていましたが、音は激変してきました。
奥行き感のある定位と、繊細な高域は最高ランク。
当初、不満のあった低域も力強い音になって快適です。

マグネシウムの振動板ですが、
ホーンタイプの力強さに繊細感をプラスしたような音は、
惚れ惚れしますね、ジャズボーカルの生々しさは圧巻です。

20年以上オーディオを趣味にしていますが、
楽器のひとつひとつがこれほどリアルに聴こえてくるのは感心します。
これで10年はスピーカーの買い替えは不要になったようです。

ちなみにヤマハのCD-S2000とアキュフェーズのE-408に繋いでいます。
これはこれで凄く良い音ですが、MG-20は色付けの少ないスピーカーで、
アンプやCDプレーヤーによって、大きく音が変わる感がします。
当分は新しいアンプは買えそうにもありませんが、
ラックスマンの真空管アンプSQ-38uに繋ぐのが夢ですね。

書込番号:10198196

ナイスクチコミ!4


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/09/23 15:51(1年以上前)

こんにちは。

早くもエージングの効果が出てきてお好みの方向になってきたようで、良かったですね。

>アンプやCDプレーヤーによって、大きく音が変わる感がします。

私もそのような印象を持ちました。なんか、「上善水のごとし」じゃないですけど、どんな色にも染まっていく透明な水というか、純白のキャンパスというか、アクはないけど、素直で透明な良さを持っていますよね。

>ラックスマンの真空管アンプSQ-38uに繋ぐのが夢ですね。

真空管アンプならトライオードがCPが高くてお勧めです。
http://www.triode.co.jp/tri/pma.html

真空管アンプの基本構成は似たようなものですので、デザインや佇まいが随分違いますが、真空管の良さは十二分に発揮出来る優れたアンプ群です。

SQ-38uはEL34のプッシュプルですから、構成から言えばTRV-35SEと一緒になります。

でも、どうなんでしょう。MG-20にはあまり真空管アンプはあわない気がするなぁ。真空管アンプはもう少しゆったりとした響きとコクのある鳴りっぷりのスピーカーの方があうような気がします。MG-20はスッキリし過ぎていて個性の方向が反対の気がします。

勿論、そのアッサリ味にコクを加えたいなら良い組み合わせになると思います。ここいら辺は好み・味付けの世界ですので、十人十色の選択が成り立ちます。

書込番号:10199925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2009/09/26 19:25(1年以上前)

586RAさん ご返事をいただいてありがとうございます。

15年ぶりにスピーカーを新調したもので嬉しさがいっぱいです。
今までKEFのリファレンス105/3SにE-408を使っていましたが、
MG-20のハイファイぶりにオーディオの楽しさを思い出しました。
特に高域から低域までスピードの揃った音には感心します。

実はE-408の前のアンプは、
当時KEFの代理店ラックスマンのL-570Zsでしたが、
KEFには音が濃すぎるというか、何を聴いても同じように聴こえてしまい、
アキュフェーズに入れ替えたといういきさつがあります。

私はイメージで製品を選んでしまう事が多く、
586RAさんの仰るようにMG-20とラックスマン(真空管)で、
アッサリ味にコクが加わって、更に良い音になるかと考えてしまいました。

でも真空管アンプは個性が合いませんか、ちょっと残念です。
が、逆に直ぐには買えないので、諦めがつきサッパリした気持ちもあります。
これからもアドバイスを宜しくお願いいたします。


書込番号:10217253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 MG-20 [ペア]のオーナーMG-20 [ペア]の満足度2

2010/01/04 00:08(1年以上前)

MG−20が熱く語られていますね。確かにアキュフェーズとかヤマハが好きな人には良いスピーカーかもしれませんね。話は変わりますがMG−10の方はオークションでよく売られていますがアキバで聴きに行った感じ納得してしまいます。このユニットをきちんと鳴らすにはMG−20位じゃないと鳴らない気がします。私のは半年ぐらい使ってみて高音の澄んだ独特の感じ(好きなのですが)は変わらず低音は箱が鳴らせる音に変わってきていると思います。個人的にはジャズの熱い感じの音が好きなので私の趣味には合わないのですがボサノバなどのクールな音は良く出ます。あとCDの音源が古いかどうかがとてもよく分かります。ダイアナクラールとか小野リサとか良く鳴ります。結局カーボンファイバー製のスピーカーが好きなので昔買ったソニーのスピーカーも併用します。個人的にB&W良かったです。でも高音の澄んだ感じはこちらが勝ちでしょうね。

書込番号:10728973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 MG-20 [ペア]のオーナーMG-20 [ペア]の満足度2

2010/04/26 10:58(1年以上前)

約1年使ってみて低音の不足感はだいぶ解消されてきてます。B&W804ダイアモンドを聴きに行きましたが値段と音質の面でだいぶこちらが勝っているように思います。お店のセッティングと使い込まないといけない点でその良さが分かりにくく低い評価がされがちなスピーカーですが高音の綺麗さなど特質すべき良さもあります。もう少し使い込むと低音の不足感が無くなっていくような感じがします。これはお買い得で良いスピーカーだと思います。

書込番号:11282700

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > MG-20 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用されてる方にお聞きしたいのですが 11 2011/04/23 1:39:38
すごい中域! 1 2010/10/17 22:58:26
値段の乱高下 6 2010/08/04 19:25:13
エソテリックMG-20のレビュー 7 2010/04/26 10:58:19
重石は必要 1 2009/05/07 21:22:41

「ESOTERIC > MG-20 [ペア]」のクチコミを見る(全 31件)

この製品の最安価格を見る

MG-20 [ペア]
ESOTERIC

MG-20 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

MG-20 [ペア]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング