『ドルチェ エテルノ・・・惚れました。。。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,800

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SX-500DEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SX-500DEの価格比較
  • SX-500DEのスペック・仕様
  • SX-500DEのレビュー
  • SX-500DEのクチコミ
  • SX-500DEの画像・動画
  • SX-500DEのピックアップリスト
  • SX-500DEのオークション

SX-500DEJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 9日

  • SX-500DEの価格比較
  • SX-500DEのスペック・仕様
  • SX-500DEのレビュー
  • SX-500DEのクチコミ
  • SX-500DEの画像・動画
  • SX-500DEのピックアップリスト
  • SX-500DEのオークション

『ドルチェ エテルノ・・・惚れました。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SX-500DE」のクチコミ掲示板に
SX-500DEを新規書き込みSX-500DEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

標準

ドルチェ エテルノ・・・惚れました。。。

2007/08/23 09:25(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-500DE

クチコミ投稿数:24件

SX-500 ドルチェエテルノ。。。
少し前から、すごく惹かれてます。お店の片隅から私を誘惑しているかのようです。
その容姿、ネーミング、そそります。
音質も、アコースティック系にはうってつけのような、親しみを感じます。(その音を聴いた時は、マランツの4001という安めのアンプでしたが。)
現在の私のアンプはPM6001です。このSPを所有されている方は、どのようなアンプを使用されていますか? また、どのようなジャンルに向いていますか? 私はクラシック、ジャズ(女性ボーカル)、ポップス(アコースティック系)を主に聞きます。
あと、なぜこのSP、店員さんは勧めないのでしょうかね。先日もこれよりも、QUAD11Lを盛んに進められましたが・・・。

書込番号:6669531

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/08/23 13:20(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
シルクドームツイーターとクルトミューラーコーン、無垢材使用のエンクロージャ・・・
ロングラン商品ですよね。
古いカタログには、バイオリンとワインとドルチェが並んだ写真が記載されていたような・・
ユーザーではありませんが興味があります。
シルクドームとアルニコマグネットの組み合わせは、やはり女性ボーカルによく合う気がします。
最近はメタル系新素材が中心ですし、ショップもクォードやモニター、B&Wあたりを勧めるのでしょうかね・・

書込番号:6670072

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/23 18:38(1年以上前)

ビクターユーザーではありません。
率直に私のビクターSPの印象を書きます。
気に入っていらっしゃるのに水を差す様な意見になると思いますが、ごめんなさい。

>お店の片隅
>なぜこのSP、店員さんは勧めないのでしょうかね

お書きの機種ではありませんが、これまでビクターのSX品番をそこそこ試聴してきました。
ビクター全体的に言えるのは、スペックに拘りすぎの優等生過ぎる音なんですね。
Audio全盛時代の国産SPに共通したスペックとか新素材とかに拘りすぎて、音楽を聴いていると言う感じに欠けるんですね。

それで他社は海外SPに負けて売れなくなったから止めてしまいましたが、
ビクターは相変わらずそれを求めて続けている。立派と言えば立派ですが・・
Audioファンはスペックもさることながら、「音楽」を楽しめるSPを求めているのに気づいていない・・。

私の愛聴SP(Infinity・IRSシグマ)なんか国産SPとスペック比較したら、
とんでもない数字(低域インピーダンスなんか2Ω・音圧レベル87dBという能率の低さ)ですが、
鳴らしきるアンプを当てるとこれが極上至福の音楽を聴かせてくれる。だから古くても手放せない。・・脱線すいません。

カタログではなく音を聞くと納得できるSP作りに注力しないと売り場の片隅に置かれてしまう。
そして店員もスペックを言ってもわからない客が多いもので、何といっても、やはり音楽を聴かせるSPの試聴を勧める。
すると海外SPになってしまう、という図式じゃないですか?

良心的に考えれば以上の通りなんですが、
現実的に、打算的に想像すれば、販促金なり、売り上げリベートが少ないから・・
Audio専門店でもない限り、音響製品に長けた販売店員は殆どいないから後者の方が可能性が高いかな・・と思います。




書込番号:6671004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2007/08/24 00:38(1年以上前)

>あと、なぜこのSP、店員さんは勧めないのでしょうかね。

今風の音じゃ無いからだと思います。
ビクターも含めて今のSPは、高域を強めに出して繊細感、透明感を演出する方向に来ています。
このSPはまったり系で、多分国産では唯一の生き残りです。

私は先祖にあたるSX-3MK2というのを使っていたことがありまして、今でも実家に置いて有ります。
ですからこのSPは割と好きなんですよね。
細かい音は出ませんが、クラシックの古い録音やフォークに好適ですから、置き場所が有ったら購入したい気がしています。
最近のものだと、コブクロやいきものがたりには合うんじゃないでしょうか。

推測になってしまいますが、アンプはあまり選ばないと思います。
マランツならやや繊細になりそうですが、ゆったりまったりで行くならDENONでしょうか。

書込番号:6672750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2007/08/24 10:32(1年以上前)

なるほど。。。 返信ありがとうございます。
現在、アンプは入門機PM6001でミニコンのSPを鳴らしています。一時は焦ってSPを買おうとしてましたがちょっと熱が冷めて、今はのんびりいろんな音を聴いてみて選ぼうと思っています。
ドルチェエテルノに惹かれた理由が実はもう一つありまして、以前使用していたミニコンのSPのサイズに近いのと、そのミニコンのSPのツィータがハードなタイプだったようで高音が耳についてましたので、次はソフトな物にしようと決めていたからです。
ドルチェエテルノが生産終了近しという噂がありますが、これは本当なんでしょうか。。。
本当だったら、いそがなければ。。。

書込番号:6673696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2007/08/25 03:39(1年以上前)

>お書きの機種ではありませんが、これまでビクターのSX品番をそこそこ試聴してきました。

yamaya60さんのご指摘のスペックに拘りすぎのSXシリーズは
SX900,SX1000等の別タイプのSPではないでしょうか?
このタイプは新素材など国産SPのハイスペック競争の中でのSPだったと思います。

またyamaya60さん愛聴SP、IRSシグマは広大な音場を再現する優れたスピーカーです。
(私は下の下・・のルネッサンス90を使用した時期がありシグマは結構試聴していました。)
しかし、SPの大小にかかわらずSX500系の音とは、音の方向性が大きく異なっており、
スレ主さんが好む音の傾向とはかなり違っているように思います。(憶測です)

私の印象ではSX-500は同クラスの国産SPの中でボーカルを上手く
表現できる音楽的なSPのひとつだと認識しています。

クオード、B&W等も良いのかもしれませんが、ドルチェをスレ主さんが
試聴し気にいれば購入されても後悔はないと思います。

(確か初代のSX-3は名機と呼ばれていたように記憶していますが・)

書込番号:6676796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/12/10 17:35(1年以上前)

私はこの前身(といっても随分前)のSX-500 Spiritを愛用しています。
CDプレーヤはマランツ CD-17Da、アンプは PMA-2000UNで主にクラシックやジャズを聴いています。
最近のスピーカーと比べると明瞭度では一歩譲るところがあるかなとは思いますが、伸びやかで繊細な音を出してくれて、音楽に浸らせてくれます。考えたら15年以上使っていることになりますが、まだまだ愛用していきたいスピーカーです。

書込番号:7096554

ナイスクチコミ!6


jiyanekoさん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/10 13:40(1年以上前)

国産スピーカーの中では疲れなく音楽に浸れるスピーカーです本来SX−3の時ソニーに頼まれクルトミュラーのコーン紙でウーハーをを作りましたが当時ソニーではボロンの開発をしていたため発注を取りやめたため在庫を消化するために急遽ビクターの開発陣が設計したスピーカーだと開発関係者から伺ったことがありますこの当時はヤマハのNS1000Mを代表としたモニタータイプのスピーカーがはやりで音の分析には優れてますが音楽を聴く気になれないスピーカーが大流行でオーディオ評論家という訳の分からない人種がその様なスピーカーを褒めちぎったので598スピーカーをはじめ皆同じような海外で相手にされないスピーカーばかりになりましたが怪我の功名でSX-3の系統のSX500シリーズは良質な音楽を聞かせてくれます今でも立派に通用する商品です、今作れば20万以上でないと販売できないと思いますインフェニティの話が出てましたが人の好みは様々なのでお好きな方はお選びになればよいと思いますが何種類かをを扱いましたがポリプロピレンのウーハーの低音が乾いた軽い低音でいかにもアメリカンという感じで結構音楽を選ぶ感じでしたデザインが素敵ですが一時より人気が無くなったのは日本受けしなかったのだと思います、スピーカーなんて食事と同じで人それぞれ好みが違うので人の意見より自分の好みをお探しください70過ぎの爺より

書込番号:21184817

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「JVC > SX-500DE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SX-500DE
JVC

SX-500DE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 9日

SX-500DEをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング