購入の際は販売本数をご確認ください
某○○オフの入り口に、放置してあったNS-8HX、あまりにかわいそうな姿でした。
前の持ち主は、ウーハーをどうしてとってしまったのでしょうか?
端子も配線もまったく残っていません。
哀れに思い、1本だけですが、家に持ち帰りました。
あまりに重いので、車の中に3日ほど放置。
やっとの事で、狭い我が家に連れてきました。
残念ながら、表題の通り、ツイーターとスコーカーは、あるものの、ウーハーがありません。
とりあえず、スコーカーだけ慣らせれば、耳の高さなので、良いかと思って、
線を繋ぎましたが、スコーカーは、随分小さな空間で鳴っているのですね。
これなら、こんな立派なスピーカーボックスは、いらないと思ったりもしています。
さて、音ですが、低めの音は十分鳴っています。高音が足りません。
手持ちの、同じ大きさである、fostexの13cmのスピーカーを自作のボックスに入れたものと比較すると、
能率も全然違います。2つを一緒にならすと、あら不思議ちゃんと鳴っています。
思ったよりいい音です。
しかし、外付けのBOXまで上に載せておくといつ落ちるか、あまりにも危なそうです。fostexをやめて、
ちゃんと、ツイーターを鳴らさないといけないと思うのですが、
どう結線すればいいのか分かりません。
どの様にすれば良いか、どうぞ皆様のお知恵をお借りしたく、
よろしくお願いします。
書込番号:23829702
0点
スコーカーが8Ω
ツイーターが4Ωなので、
ネットワークが必要なのかもしれませんが、
知識がまったくありません。
半田ごてを使うくらいのことは出来るのですが。
あと使用していない、最近のデジタルアンプがあるので、それでツイーターをそのまま鳴らすのも
まずいですよね。
いたずらに配線が増えるのも困りますし、どうぞよろしくお教え願いします。
書込番号:23829723
0点
克克克さん、こんばんは
ツィーターは低音遮断のネットワークを通してアンプとつなぎます。どのような状態なのか写真をアップロードされたら、回答が付くかもしれませんね。
書込番号:23829745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1本しか無いってことは、センタースピーカーにでもするのでしょうか?
>外付けのBOXまで上に載せておくといつ落ちるか、
・・・これは、NS-8HXの上に自作13cmの箱を載せるということ?・・・木工ボンドでくっ付ければ?
FOSTEXの13cmだとフルレンジでしょうかね?・・・型番が判らないと、どんな素性のものか??
ネットワークを付けるなら↓こういうもの(これは3way用)をつけるんですけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QJB2XXX/
そもそも1本しかないのなら、NS-8HXのウーハー部分を切断して
上の2ユニットだけをセンターとして使えば良いのでは?
または、ウーハーの穴の中にヘソクリを隠しておくとか。
>スコーカーが8Ω ツイーターが4Ω
少しくらい違ったって、効率が落ちるだけである程度はなるでしょ。
ネットワークは、どういう周波数帯域を持たせるかをきめるもの
書込番号:23829775
1点
克克克さん、こんばんは。
NS-8HXが現状でどのようになっているのかわからないので、
回答が難しいです。
Webにある断面図を見ると、背面側に中高域用と低域用に分かれたネットワークボードがあり、
ツイーターとスコーカーは、上部にもうけられた小型のスペース内にあり、
そこの下部の穴から配線されているように見えます。
まず、ネットワークボードは全くなくなっているということでしょうか。
スピーカーへの配線もないのでしょうか?
つまり、スピーカーに配線するためには、ユニットの端子に直接配線する必要がある、
ということでしょうか?
まず、ウーファーについては、取り付ける穴の直径を測ってください。
その穴に加工無しで取り付けられるユニットを選べば手間はないでしょう。
スコーカーとツイーターについてですが、
インピーダンスは関係ありません。
そのインピーダンスにあった値の素子を選びます。
NS-8HXのクロスオーバー周波数は「600Hz、4kHz」なので、
これに近い値を選べば良いでしょう。
ツイーターについては、とりあえず
ネットワーク用のフィルムコンデンサーを直列に入れて
-6dBでつなげば良いでしょう。
>ツイーターが4Ω
ならば、10ufで4kHzあたりになります。
こんなのとか。
JantzenAudio フィルムコンデンサー CrossCap10.0μF
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80640972
接続方法は、スコーカーと並列につなぎます。
スコーカーとの能率差がわからないので、
ツイーターの能率が高すぎるようならアッテネーターを入れる必要があります。
なお、ローカット用のコンデンサー無しでアンプを直接ツイーターにつなぐと、
低域の振幅でツイーターが破損します。
スコーカーについては、エッジ等がどのくらいまでの入力に耐えられるか、
ということがわからないのでなんともいえないところです。
フルレンジ的に使えれば、ネットワークは無しでも良いのですが、
そこはユニットの素性がわからないのでなんともです。
書込番号:23829796
1点
早々にたくさんの回答ありがとうございました。
状態は、本文に書いたとおり、
ウ-ハーと配線(その他ネットワーク、端子含めて)がなくて、スコーカーとツイーターだけがある状態。
1本だけですが、普通にモノラルで聴こうと思っています。
結構、講演会の録音を聴くので、モノラルは苦になりません。
(音楽も、モノラルでもいいのですが、RとLに別々のスピーカを繋いでそれをくっつけて聴くのも割と気に入っています。)
耳の高さに合わせることが出来るなら、何でも良くて、
狭い自宅には、フルレンジのスピーカがいっぱい転がっています。
以前は、8cmをいろいろなBOXで試していたのですが、
気楽に聴くには、12〜16cmが良さそうなので、最近はこの大きさで色々試しています。
とは、言うもののせっかくツイーターがあるので、一緒にならしてみたいと言うわけです。
(ウーハーの穴は、とりあえず、段ボールか板で綺麗にふさぐ予定です。あるいは、へそくりと言うのもいい案ですね。)
(本当は、元々のネットのようなものを自作出来れば、その方が簡単なのでしょうけど。)
書込番号:23829893
0点
>blackbird1212さん
断面図がありましたか?
やっぱりネットワークボードがもともとはあったのですね。
何もないのです、よってユニットの端子に直接配線する必要があります。
>上部にもうけられた小型のスペース内にあり、
そこの下部の穴から配線されているように見えます。
その通りです。大きくて重い空間は、ウーハーのためだけのようです。
>ウーハーは、今は考えていません。
とりあえず、中高音がちゃんと鳴るかどうか試してからです。
>そのインピーダンスにあった値の素子を選びます。
この辺の選び方も分からないので・・・。
>ツイーターについては、とりあえず
ネットワーク用のフィルムコンデンサーを直列に入れて
-6dBでつなげば良いでしょう。
>ツイーターが4Ω
ならば、10ufで4kHzあたりになります。
こんなのとか。
JantzenAudio フィルムコンデンサー CrossCap10.0μF
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80640972
これが、お伺いしたかったことです。ありがとうございました。
>接続方法は、スコーカーと並列につなぎます。
ツイーターの能率が高すぎるようならアッテネーターを入れる必要があります。
普通は、どれくらいの抵抗値になるのでしょうか?
KΩということは、ないですよね。
書込番号:23829899
0点
>不具合勃発中さん
ありがとうございました。
アマゾンでネットワークボードが購入出来るのですね。
知りませんでした。便利ですね。
ウーハーをもし購入するようになれば、
検討したいと思います。
書込番号:23829902
0点
克克克さん、こんばんは。
>断面図がありましたか?
以下参照
https://www.phileweb.com/yamaha/report.php?id=277
>KΩということは、ないですよね。
どのくらい音圧が違うかによりますが、基本は数Ωです。
以下に設計支援プログラムがあります。
「ネットワーク設計プログラム」の中に固定アッテネーター計算もあります。
自作スピーカー設計プログラム
https://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/index.htm
音圧差さえわかれば、コンデンサーの値を小さくして、
クロスオーバー周波数をもっと上に上げてしまって、
実際のクロス位置での減衰量を大きくすることで、
アッテネーターを使わないで済ますという方法もあります。
書込番号:23829904
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-8HX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/12/05 3:23:46 | |
| 2 | 2009/10/04 19:13:42 | |
| 0 | 2008/12/30 14:57:16 | |
| 3 | 2008/04/03 15:52:07 | |
| 4 | 2008/02/08 20:25:18 | |
| 3 | 2007/06/26 12:34:54 | |
| 0 | 2007/02/13 17:53:41 | |
| 4 | 2007/01/29 13:31:47 | |
| 1 | 2007/01/19 8:53:58 | |
| 6 | 2007/01/12 6:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





