『最適設置法(インシュレータ含む)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

タイプ:ウーハー YST-SW1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YST-SW1500の価格比較
  • YST-SW1500のスペック・仕様
  • YST-SW1500のレビュー
  • YST-SW1500のクチコミ
  • YST-SW1500の画像・動画
  • YST-SW1500のピックアップリスト
  • YST-SW1500のオークション

YST-SW1500ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 6日

  • YST-SW1500の価格比較
  • YST-SW1500のスペック・仕様
  • YST-SW1500のレビュー
  • YST-SW1500のクチコミ
  • YST-SW1500の画像・動画
  • YST-SW1500のピックアップリスト
  • YST-SW1500のオークション

『最適設置法(インシュレータ含む)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「YST-SW1500」のクチコミ掲示板に
YST-SW1500を新規書き込みYST-SW1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ヤマハ > YST-SW1500

クチコミ投稿数:274件

最近、各種サブウーハ検討結果YST-SW1500を購入しました。現状は低域POWに満足してますが
若干低域の締りを改善したいと思います。最適使用面で質問をさせていただきます。

1.メインスピーカとの音量調整で気をつける点? DTSとAAC時ではかなり音量が違うが!
2.インシュレータは必要か? 現在コンクリート板葺き(硬い)に直下置きしている。
 またタオック製のTITE-25SPを床面との間にかましたが効果がわからない。
 インシュレータの品名や使用法?(使用の是非)
3.リヤスピーカにYSP-800併設してるがあまり効果が認められない。リヤサブウーハの
 使用法や注意事項

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:7312564

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/30 13:15(1年以上前)

こんにちは。

1.について

サラウンドでのご使用のようで、この場合の調整法は良く知りません。多分、最近のAVアンプならオートで各チャンネルの設定を行ってくれるので、機械任せで良いように思います。

2chで音楽再生時の調整方法では、サブウーファーが鳴っているか鳴っていないか良く分からない位が丁度良いと言われています。ただし、クラシック再生時です。ロックですとまた違うかと思います。

具体的にはサブウーファー音量0から始めて、鳴っていることが分かるポイントに来たら少し音量を下げてセッティングすると言った具合です。

2.について

サブウーファーについては、ウーファーの振動が床やその他のものを不要に振動させなければ良いので、あまり効果のほどが分からなかったという言うなら、インシュレーターを使わなくても良いかと思います。

また、サブウーファーの振動は大きいので、インシュレーターを使って3点や4点支持とするより、べた置きの方が床との設置面積が増大してシッカリサブウーファーを支えてくれるでしょうから、その方が良いと言うこともあると思います。

3.について

後方スピーカーは反射音等がメインで、あまり低音成分を含みません。また、あまり低音を出すとフロントスピーカーの低音とかぶってうち消し合い、かえって低音が薄くなることもあるので、特に5.1ch等のサラウンドではリアの低音成分は0.1ch、即ちサブウーファーに振って、サブウーファーから出すようなものが多いと思います。

最後に、サブウーファーは設置の仕方でとても音が違って聞こえます。場所や向きの調整で大分変わりますので、不満点があるなら設置方法を工夫すると効果的かと思います。

これは、サブウーファーの取り説等にもあるように、超低域の音は波長が長く、部屋の大きさとの関係で、聞く位置や設置場所によってf特に大きな山や谷が出来るためです。

書込番号:7315965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2008/01/30 18:11(1年以上前)

586RAさん がほとんど言い切っておられますが追加、、、

残念ながらヤマハは低音が締まる方向には行きにくいですね。なるべく分担させない (メインSPで出す) のがいいでしょう。

カット周波数とゲインをアンプに任せられない場合は、いろんなソースを鳴らして、聴感で追い込みます。

サブウーファーは低音の「量」を補うのではなく、「伸び」を補うものと考えて調整するのがコツです。メインのSPが小さいなら量も補うことになりますが、その場合でも、メインSPのセッティングでまず低音の量を追い込んでおいてから、サブウーファーを調整したほうが良好な結果が得られるでしょう。

インシュレーターやスパイクは、振動を整える働きもあるので、通常あったほうが良好とは思いますが、あくまでチューニング項目ですのでご自分の耳でお確かめください。これが正しいというものはありません。

床が振動している場合は、振動を止めないとダブつきの原因になりやすいですが、吸収は難しいから振動しにくい位置を探すしかないかな? コンクリートの床が振動すると止めようがないですね。振動吸収剤を敷いた重い家具でも置きますかね。

後方にサブウーファーを置いてるということは、プリアウトやSP端子から取ってるんでしょうか? 5.1chの場合は、方向性は無くLFEとして独立信号が入ってますので、後ろが鳴らないのは当然といえば当然です。それと、低音は方向がわからないので、鳴っていても気が付かないだけかもしれません。

なるべく視聴点のそばに置いたほうが、反射が少なくて済むので締まる方向に行くと思いますが、定在波とかなかなか難しいのでいろいろとやってみてください。

書込番号:7316934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2008/01/30 19:53(1年以上前)

586RAさんならびにムアディブさん早速の回答有難うございました。

実態に合ったご示唆ならびに論理的内容等大変参考になりました。
最近AVのブームであまり注意してなかったサラウンドを再確認してる中で

特にサブウーハの最適チューニング法がわかりませんでした。今回の貴重な
情報を元にいろいろトライしてみます。

最近はオーデオマニアといわず、オーデオプロファイルというそうですが
まさに楽しむという時代になったのでしょうか!

使用状況情報提供を忘れていました。申し訳ありません。いずれも10年以上のレガシイ製品です。(メインスピーカー;SX-1000 アンプ系;DSP-A1+MCー2255)

現状認識を申し上げます。主にSW1500の目的はサラウンドで、DTSソースの場合迫力はありますがこもりやすい。音楽ソースはあまり効果がわからない。実は前SW800を使用していて

sw1500にすることで大幅な重低音を期待していました。再チャレンジいたします。

書込番号:7317370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2008/02/01 10:57(1年以上前)

これですかね。
http://page.freett.com/knisi/sx-1000.htm

メインが大き目のしっかりしたSPのようなので、カット周波数を低めにしたほうが良いと思います。

被る感じがするなら、多分中低域がダブってるので、まずはメインSPの下限周波数よりちょっと下あたりから始めて、被らないよう、かつ、切れない様、なるべく凸凹感がないように調整してみてください。

ボリュームは、自動設定があるならそれを参考に、メインSPより下の周波数に注目してコントロールしてください。

サブウーファーをoffにしてみたり、メインをoffにしてみたりして、それぞれの分担が今どうなってるのか把握しながらやるとわかりやすいと思います。

それでも被るようだと、ルームアコースティックか、定在波だと思います。

低音はなかなか難しいですね。

書込番号:7324699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2008/02/01 21:57(1年以上前)

ムアディブさん 

戴いた情報を元にメインカットオフ周波数50HZ近傍以下から
調整しいろいろトライしております。サブウーハの目的は

低音の「量」より「伸び」の調整との基本論をご教授いただき
今までの認識、すなわち低音領域の量を中心にチューニングしておりました。

そのためメインとサブウーハの周波数のオーバーラップを多めにしたり、
ウーファーレベルを強調気味にしておりました。(自動調整機能は無し)

本質を理解し調整を致します。

有難うございました。

書込番号:7327024

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YST-SW1500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YST-SW1500
ヤマハ

YST-SW1500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 6日

YST-SW1500をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング