『サラウンド設定について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:20W DHT-M370のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHT-M370の価格比較
  • DHT-M370のスペック・仕様
  • DHT-M370のレビュー
  • DHT-M370のクチコミ
  • DHT-M370の画像・動画
  • DHT-M370のピックアップリスト
  • DHT-M370のオークション

DHT-M370DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • DHT-M370の価格比較
  • DHT-M370のスペック・仕様
  • DHT-M370のレビュー
  • DHT-M370のクチコミ
  • DHT-M370の画像・動画
  • DHT-M370のピックアップリスト
  • DHT-M370のオークション

『サラウンド設定について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHT-M370」のクチコミ掲示板に
DHT-M370を新規書き込みDHT-M370をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

サラウンド設定について教えてください

2007/08/16 23:29(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-M370

クチコミ投稿数:176件

いつもお世話になります(^^)
今回、ホームシアタースピーカーを初めて購入しました。
ようやく設置が出来ましたが、わからない事があるので、
音声設定について詳しい方教えて頂けますでしょうか。

■質問:
HDDレコーダーからの出力音声を「5CH STEREO」にしたいのですが、
選択肢がないです。
サラウンドの「5CH STEREO」はどのような時に選択できますか?

接続状態と自動及び手動選択してるのは次の通りです。
光入力1:TVデジタル入力
     → 「5CH STEREO」
光入力2:DVD+HDD
     → DVDは「ドルビーデジタル」、HDDは「AUTO STEREO」
     (機種:パナソニック/DMR−XW51)
光入力3:PS3
     → 「ドルビーデジタル」
アナログ1:Wii
     → 「ドルビープロロジック」
といった状況です。

基本的には自動で選択されるので問題ないのですが、一般的なテレビ放送を全ての
スピーカーから音の出る「5CH STEREO」が気に入っています。
TV出力ではサラウンドの選択肢の中にあるのですが、レコーダーのHDD再生及び
地デジ視聴の時は5CHが選択肢にない為、フロントしか音の出ない「AUTO S
TEREO」にしています。

レコーダーからは光ケーブルで繋いでいます。レコーダー側かアンプ側か、どこが選
択できない問題なのかわかりません。今は、テレビ経由で音声を出して「5CH ST
EREO」で聞いています。

私のような環境で、アンプのDVD入力ソースで「5CH STEREO」を選択でき
る方法がありましたらご教授下さい。素人説明でわかりにくく申し訳ないです。
お手数ですが、詳しい方教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:6648380

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/08/17 00:38(1年以上前)

良くは知りませんが、おそらくアンプに入力するデジタル音声のフォーマットが PCM のときだけ、「5CH STEREO」が選択できるのでしょう。
「DMR−XW51」の音声出力設定に、「PCM のみ」のような選択肢はないでしょうか?AAC や Dolby Digital も出せるような設定になっているとダメなのでしょう。
ただ、「PCM のみ」にすると、5.1chサラウンド放送のときにサラウンドになりませんので、そういうときはいちいち「DMR−XW51」の設定を変える必要があります。

書込番号:6648619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2007/08/17 01:27(1年以上前)

> ばうさん
大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
わからない事ばかりでお恥ずかしい限りですが、本当に助かりました。

「DMR−XW51」の音声設定で、
「デジタル出力」→「AAC」の項目で、初期の「Bitstream」ではなく、
「PCM」を選択した所、「5CH STEREO」がサラウンドの選択肢
として選べるようになりました(^^) ひとつ勉強になりました。

ここでいう、「Bitstream」=AACをデコードできる機器に接続したとき
と説明書にありましたが、こちらを選択しないと、ばうさんのご説明にあった
"5.1chサラウンド放送のときにサラウンドになりません"という意味になるの
でしょうか?

ちなみに「DMR−XW51」の音声設定には、
「デジタル出力」→「AAC」の他、「Dolby Digital」,「DTS」というのが、
ありました。いづれも「Bitstream」,「PCM」の選択肢があります。

「AAC」を「PCM」にする事で、サラウンドにならない可能性のあるケース
は具体的にどういった場面が考えられるのでしょうか。

一般的なご説明で結構なので、もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:6648747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/08/17 06:46(1年以上前)

Bitstreamとは圧縮された5.1ch音声をデータのまま再生側に送信するということです、PCMを選択すると5.1ch音声は2ch音声にダウンミックスします。

5.1chのままM370に送信し、M370でデコードすれば各チャンネル独立したディスクリート再生が可能です。
PCMで送信すると、5.1ch音声をいったんXW51内で2chに変更してからM370へ送信、M370内で擬似的に各チャンネルに振り分けるという状態になります。

元々のソースが5.1chならBitstreamの設定にすべきです。

書込番号:6649036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2007/08/17 20:55(1年以上前)

> 口耳の学さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
5.1ch音声が2ch音声に変換される仕組みがよく理解できました。


「AAC」についても教えて頂いて頂けますでしょうか。

今回設定を変えた事で2ch音声に変わったのが「AAC」ということは、私が視聴していたHDDの録画番組音声、及びレコーダーチューナーの地デジ番組音声は、AACであると考えて良いのでしょうか?。


「XW−51W」には、AAC以外にも「Dolby Digital」,「DTS」とあります。それぞれの設定を「Bitstream」にしておいたとします。(AACはPCMに設定)

例えばレコーダーで「地デジ放送」(アンテナ屋根設置)を見ていて、映画やコンサートなどで、番組が5.1chで放送されている場合の音声はどの対象(AAC / DolbyDigital / DTS)として判断されると考えて良いのでしょうか。同じ機器なら常にAACなのですか。また放送番組によって違うのでしょうか。

実際に放送されてきたら確認できることですが、ご教授頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:6650795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/08/17 22:25(1年以上前)

>私が視聴していたHDDの録画番組音声、及びレコーダーチューナーの地デジ番組音声は、AACであると考えて良いのでしょうか?

地デジやBSデジタルの音声はAAC方式を利用しています、リアルタイムで視聴している番組は2chでも5.1chでもAAC音声になります。
録画した場合ですが、DRモード(メーカーによりTSモードと呼称する場合あり)で録画したならそのままHDDに録画しているのでAAC音声です。
他の録画モードの場合は、録画時にPCMかDolbyDigital2chへ変換してから記録するので2ch音声となります。

>例えばレコーダーで「地デジ放送」(アンテナ屋根設置)を見ていて、映画やコンサートなどで、番組が5.1chで放送されている場合の音声はどの対象(AAC / DolbyDigital / DTS)として判断されると考えて良いのでしょうか

先の説明の通りデジタル放送はすべてAAC音声となります、DolbyDigitalやDTSフォーマットを使用するのはDVDソフトを再生する時とDolbyDigitalで録音(録画)した時ですね。

書込番号:6651127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2007/08/17 22:59(1年以上前)

> 口耳の学さん

所有のレコーダーで「M370」にてAACを私の希望の5chステレオにしたり、サランドにもしたい場合は、やはり毎回手動で変更しないといけないということですね。仕方がないですが少し手間がかかりますね。

ちなみに同メーカーで所有のテレビ「TH−50PZ700」なんですが、こちらはデジタル音声出力に、デジタル放送項目に「自動」という設定があり、通常は「PCM」で、サラウンド・ステレオの場合は「AAC」になるようです。
理由があるのかも知れませんが、同じメーカーでも設定の考え方が違うものなんですね。少し残念(^^;


無知な私に、詳しくご説明いただいて自分なりに全て納得できました。お陰様でこれを機会に音声を理解できて、これからホームシアターを楽しみたいと思います。素早い回答と分かり易い説明に感謝致します。私も他の方が困った時にこのようなお手本回答をしたいものです。ありがとうございました。

書込番号:6651280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DHT-M370」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHT-M370
DENON

DHT-M370

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

DHT-M370をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング