『サラウンド再生について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:20W DHT-M380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

DHT-M380DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

『サラウンド再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHT-M380」のクチコミ掲示板に
DHT-M380を新規書き込みDHT-M380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

サラウンド再生について

2007/10/21 20:05(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-M380

クチコミ投稿数:6件

初めまして。
一昨日この機種を購入しました。取説とにらめっこしながらいろいろなサラウンドモードを試しています。音響関係には全く疎いので、今の時点でわからないことがあります。
現在の接続環境と質問をお知らせしますので、どうか教えて下さい。
【接続環境】
1.TV(AQUOS LC−26AD5)・・・アナログ(地上波アナログ放送視聴)
2.CATV(STB)・・・光デジタル(地上波デジタル・BSデジタル・CS視聴)
3.DVD(DIGA DMR−E85H)・・・光デジタル(上記録画番組・DVD視聴)
4.ゲーム機(PS3)・・・光デジタル
上記が接続環境とそれぞれの視聴内容です。

さて、ここからが質問です。

【質問内容】
DVDレコーダーで視聴する際、AUTO DECODEで5ch STEREOに設定しているのですが、リヤスピーカーから音が出ません。
具体的には、CATVのAXNで放送しているスターゲイトアトランティス、アニマックスで放送しているドラゴンボールZ、ガンダムSEED DESTNYの3番組を再生してみました。
3番組ともCM中は5ch再生していますが、本編が始まるとガンダムは5chのままでしたが、残り2番組はリヤスピーカーから音が出ません。他にもドルビープロロジックU等試しましたが駄目でした。
2chの音を5chに擬似再生できると思ったのですが、できない場合があるのでしょうか。デジタル音響はよくわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

書込番号:6891309

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/10/21 22:44(1年以上前)

その二つの番組はモノラル音声なのではないでしょうか?スターゲイトアトランティスは2カ国語なのでどちらかの言語で視聴しているならモノラルです、ドラゴンボールはステレオかモノラルかはわかりませんけど。

Dolby Pro LogicIIでは音声がモノラルかモノラルに近い状態だとリヤのスピーカーは殆ど鳴りません。
疑似サラウンドは左右の音の差を検出してリヤの音声を作成しています、左右の音の差が無いモノラル音声ではサラウンド成分を作り出せずリヤから音が出ないという現象が起こります。

書込番号:6892030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/22 23:25(1年以上前)

口耳の学さん
早速の返信ありがとうございます。

さて、返信内容を基に確認してみました。STBの番組内容から、映像や音声などの情報が見れるのですが、スターゲイトアトランティスは二ヶ国語放送で、主音声の日本語で視聴および録画しておりますので口耳の学さんの仰る通りだと思います。
問題はドラゴンボールZの方で、上記番組内容で確認したところ音声はステレオ表示でした。他の番組で同様にステレオ表示で5ch再生しているものもあり、???といった感じです。素直にモノラル表示だったら、「なるほど!そうだったのか」ということで万事めでたしだったのですが。
まあ、昔の番組ですので2ch再生でもこの製品のおかげでいい音なので構わないのですが、どういう仕組みでこうなるのか理解できない自分に何ともすっきりできない気持ちです。

口耳の学さんを始め、もしわかる方がいらっしゃればぜひご教示頂きたく。

書込番号:6895675

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/10/23 12:59(1年以上前)

> 問題はドラゴンボールZの方で、上記番組内容で確認したところ音声はステレオ表示でした。他の番組で同様にステレオ表示で5ch再生しているものもあり、???といった感じです。

一般、表示がステレオで、音はモノラル(左右同じ音を鳴らしている)ということは多くありますので、たぶんこのパターンなのだろうと思います。
ちなみに、普通にステレオのヘッドホンで聴けば、音がステレオなのかどうかははっきり分かります。

また、これはあまり良くは知りませんが、地デジやBSデジタルならば、モノラル放送も存在し、頻度もわりと多いですが、スカパー(昔の)や e2 by スカパーに、ステレオ放送や2ヶ国語放送はありますが、モノラル放送ってなんじゃないでしょうか。
(また、お使いの CATV や STB にもよるかもしれません。)

書込番号:6897204

ナイスクチコミ!0


ピク子さん
クチコミ投稿数:2件 DHT-M380のオーナーDHT-M380の満足度4

2007/10/24 21:17(1年以上前)

montare2006さん
初めまして。
こちらの商品を買って、2ヶ月になります。
私の家でも「CATV(STB)」を「光デジタル」にて接続しております。
ご質問の中の「ドラゴンボールZ」を現在、見ておりますが、5ch再生出来ております。
ドルビープロロジックUも、5chで再生出来ております。
故障かも知れませんので、一度、購入店に相談に行かれた方が・・・

書込番号:6902053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/24 23:00(1年以上前)

ばうさん、ピク子さん
返信ありがとうございます。

ばうさん
元が古い番組ですので、ステレオ表示となっていても限りなく?モノラルに近い状態なのかなあと理解するようにしてみます。

ピク子さん
現在視聴されているとのことですが、それはオンエア中のことでしょうか。私の場合はDVDレコーダーのHDDに録画したものを再生して見ています。まだオンエア中のものを見ていないので、一度放送中の場合どうなのか試してみたいと思います。でも同じように録画したあと見ているガンダムSEED DESTNYは5ch再生していますのでやっぱりだめでしょうね。

ばうさんの内容で納得できるかなあと思っていたのですが、ピク子さんのお話でますますわからなくなってしまいました。うーん・・・。


書込番号:6902562

ナイスクチコミ!0


ピク子さん
クチコミ投稿数:2件 DHT-M380のオーナーDHT-M380の満足度4

2007/10/25 02:53(1年以上前)

montare2006さん、こんばんわ。

先ほど、書き込みさせて頂いていた時、オンエアーでした。
残念ながら、録画していなかったので確認出来ません。

違う番組ですが、この書き込みさせて頂いている今、放映されている「戦え!トランスフォーマー2010」と言う番組ですが、
番組情報には「モノラル」と表示されていますが、「オンエアー&録画」どちらも5CH再生出来ております。

あまり詳しくないので意味が分かりませんが、報告だけでも・・・

書込番号:6903402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/08 21:45(1年以上前)

ビク子さん
すっかり回答が遅くなってしまいました。今日先ほどドラゴンボールZを見たのですが、やはりCM中は問題ないのに番組のオープニングが始まると同時にダメでした。リヤスピーカーに耳をくっつけて聞いていたのですが、全く音がしないわけではなくすごーく小さい音が鳴っていました。ちゃんとした音声ではなく、かといってノイズのような「ザー」とか「サー」といったものでもなく、何となく「ごにょごにょ」という感じです(うまく言葉で表現できませんが)。
STBが悪いのかDVDが悪いのかそれとも放送しているCATV局が悪いのか良くわかりませんが原因はわからずじまいと言ったところです。

書込番号:6958779

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/11/08 22:32(1年以上前)

アニマックスを契約して聴いてみようかと思いましたが、さすがにもったいなくて、DVD を探してみたら、
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200500001400&DSP_SKHKETSEQ=001
などには、「2.0chモノラル、一部ステレオ(日本語)」と書いてありました。「一部ステレオ」というのが良く分かりませんが、他の回には書いてないのが多く、たぶんほとんどの部分はモノラルなのだろうと思います。

放送もおそらくこれと同じで、信号のフォーマットは2chステレオだけど、内容はモノラル(左右同じ音)なのでしょう。Dolby Pro Logic II では、モノラルのものはサラウンドにはできません。

ドラゴンボールZは、BSフジの日曜朝10時からもやっているらしいので、これでも確認されると良いと思います。こっちは当然タダですので、他のかたも試しやすいでしょう。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/dragon.html

書込番号:6959050

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/11/11 12:00(1年以上前)

さきほどBSフジの番組を見てみました。放送のフォーマットとしてはステレオ(2ch)で、(コマーシャルはステレオですが、)本編はモノラル(ステレオだが左右同じ音)でした。そのため手近なAVアンプの Dolby Pro Logic II で再生しても、サラウンドにはならず、リアスピーカーから音は出ませんでした。

推測ですが、スカパーでもおそらくこれと同じでしょう。

書込番号:6969406

ナイスクチコミ!0


culageさん
クチコミ投稿数:1件

2020/05/10 12:23(1年以上前)

ドルビーのHPでプロロジックIIの紹介がされていますが、そこで「放送事業者が、特にドルビープロロジックII(Dolby Pro Logic II)再生用にステレオ信号をエンコードすると、ステレオサービスでサラウンド効果と定位化効果を配信できるようになります。」と記述されています。『ドラゴンボールZ』は放送側がサラウンド再生用にエンコードしていないので5.1で再生できないのではないでしょうか。もしくは録画時にDVDプレーヤーの方でサラウンド再生されない完全アナログステレオで録画されてしまった、とか。
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-pro-logic-ii.html
たまたま別件でサラウンド音源とプロロジックIIの関係性について調べていたところ、この掲示板を見つけたのでご参考までに。

書込番号:23394611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHT-M380
DENON

DHT-M380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

DHT-M380をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング