ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20X
申し訳ありません、コピペに失敗してしまい、訳がわからなくなったので、
再投稿です。
前の投稿は削除できますかね??
-----------
この度、初めてのホームシアターアンプを購入しました〜♪
購入に際しては、ここ(価格.com掲示板)の情報を参考にさせて頂きました。
いつも詳しい情報等を提供されている方々には感謝致します。
ありがとうございますm(_ _)m
購入前は「スピーカーなんか要らん!!」と言い張る妻をなんとか店頭まで連れていき、
デモ機の前で二人で鑑賞していたところ、とある映画のワンシーンで突然の銃声が!!
初めての5.1chの衝撃!?「パキューン!!!」と、文字通り妻の心を打ち抜いて(笑)、
そこからはこちらの思う壺、妻も一気に購入に前向きになって、
その日のうちに購入となりましたv(^^)
お値段は、YAMADA LABI難波店で、\44,000(ポイント10%)で
光ケーブル(約\2,000相当?)1本をサービスしてくれました♪
当方、音に関しては全くの素人ですが、素人なりにこの機種(BASE-V20X)を
使用してみた感想と質問を書かせて頂きます。
テレビ:ビエラ(42PX600)
DVDプレーヤー:PanasonicのDVD再生機(3年ほど前に購入した安価なもの)
1.歌声がこもっている感じ??
当方、DVDは専らレンタル派なので、手持ちのDVD映画がなく、
まずは初回限定版のCDに同封されているビデオクリップやLIVE映像(YUI)で試聴してみたところ、
YUIの歌声が少しこもっているというか、高音がイマイチ?と感じました。
テレビの音声を消音にして、アンプ(スピーカー)の音だけにすると、
このような状態でしたが、テレビのスピーカーからも一緒に出すと、テレビからの歌声(高音)が
程よくマッチして、歌声がいい感じ(クリアな感じ?)にはなりました。
アンプ側で音の高さの調節とかできるものだと思って説明書を読んでみましたが、
そのような設定ができそうにありませんでした、、、
これって安価な入門機だからってことでしょうか?
あと、普通はアンプで音を出すときって皆さんテレビは消音にするもんですよね?
テレビのスピーカーも一緒に出すことによって、5.1chの音場を邪魔することになりますかね??
2.リアスピーカーの設置について
リアスピーカーは天井から吊り下げる形で設置する予定ですが、
組立て後すぐの試聴では、梱包されていたダンボールを
ソファーのすぐ後ろ(30cmほど)に置いて、そのダンボールの上にリアスピーカーを
置いた状態で試聴しましたが、リアスピーカーからの音量が少し小さい感じがしました。
リアスピーカーの音量については調節(UP)すればいいと思うので、
天井からの距離でも問題ないのかな〜と思っていますが、
設置方法について調べてみると、どこかのサイトで、
「リアスピーカーの設置は視聴者の方に向けるのではなく、
視聴者の少し後方で、真横に向かい合うように設置するのが良い」
というような記述があり、そのように設置しようと思っていましたが、
やっぱり視聴者に向けた方がいいのでは?と素人考えですが迷っています。
実際、リアスピーカーの向きって皆さんどうされてますでしょうか?
長くなったので一旦切ります。
書込番号:7891150
0点
続きです。
3.リアスピーカーの設置について2
上記のように、リアスピーカーを天井に設置する予定ですが、
同封されているスピーカーケーブルが8メートルで、
片方(左リア)はちょうどいいくらいの長さなのですが、もう片方(右リア)の設定予定場所までは、
もう2、3メートル程長さが足りません。
そこで考えたのは、3メートル程のケーブルを購入して、8メートルのケーブルに
つなぎ合わせられないのか?ということなのですが、そうすると音質が落ちますでしょうか??
というか、そもそもそんなことしても良いものでしょうか?
一応、はんだ付けでしっかりとつなぎ合わせようとは思っていますが、
腕前に自信があるわけではありません(中学の技術の授業でやったことあるくらい)。
かといって、はんだ付けくらい難しいことではないような気もしています。
そんなことせずに、おとなしく11メートルのケーブルを購入したほうがよいでしょうか?
貧乏性(良く言えば節約家)のせいか、8メートルのケーブルを無駄にしたくないと考えております。
4.センタースピーカーの設置について
テレビボードの奥行きと、テレビ台の形状(ひし形のイメージ)の関係上、
センタースピーカーをテレビの中心に配置できずに、右より(テレビの前)に設置しています。
映画の声(セリフ)等も当然右よりから聞こえるため、テレビの上後方の壁に壁掛けにして、
テレビの中心に設置しようかどうか迷っていますが、そうした場合は左右フロントスピーカーも
同じ高さで同じように壁掛けにした方がよいでしょうか?
センターのみテレビの上後方、左右フロントをテレビボード上に置いた場合、
5.1chの効果としてはいかがなものでしょうか?不自然になりますでしょうか?
実際設置してみて聞き比べてみろよ!と言われそうですが、新築の壁に無駄に穴を開けたくないのと、
自分の素人耳で聞き比べて違いが分かるかどうか?自信がないため、皆様のご意見を頂いてから、
壁に穴を開けるかどうか、決心をつけたいと考えております(笑)
5.映画の試聴について
ホラー映画好きの妻の要望で、TSUTAYAでレンタルしてきた韓国ホラー映画を試聴してみました。
(本当はアクション系で迫力のシーンを体験してみたかったのですが、、、)
やはり、映画の迫力、特にウーハーからの低音と床を伝わってくる振動には、感動しました!!
途中でテレビだけの音声にしたり、両方にしたり、アンプだけにしたりと色々試しましたが、
やはりアンプのみ音声出力の方がしっくりきた感じです。
音楽鑑賞ではテレビのスピーカーも音声出力、映画ではアンプのみっていう使い方になるのかな??
ともあれ、お手頃な費用で音質が見違えるほどアップしたので、
全体的には満足なお買い物でした!!
以上、長文で結局質問ばかりになってしまい恐縮ですが、
質問への回答/ご意見などありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:7891152
0点
テレビのスピーカーとは同時に鳴らさない方が良いですよ、音がこもるのはセンターの設置条件を変えることである程度微調整できます、また接続ミスで+-逆にはなってないですよね?
リヤスピーカーはセンタースピーカーもそうですが、仮設置してよりベターな位置を探してみたいです、部屋の環境の影響もありますし、ベストな配置は環境により変換します。
ですがこうするといいという定石みたいなものは存在します、リヤスピーカーを向かい合わせて設置するのもその一つです。
この辺試行錯誤して理想に近づける他無いでしょう。
ケーブルはハンダで繋げてもいいのですけど音質に影響出る場合もありますね。
書込番号:7891603
0点
口耳の学さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
> テレビのスピーカーとは同時に鳴らさない方が良いですよ、
やはり、5.1ch効果の邪魔をしてしまうってことですね、、、
> 音がこもるのはセンターの設置条件を変えることである程度微調整できます、
壁掛けも含めて改善できないか検討してみます。
> また接続ミスで+-逆にはなってないですよね?
説明書にカブりつきながら、かなり慎重に配線したので、
ミスってないとは思いますが、帰宅したらもう一度確認してみます。
ちなみに、センタースピーカのケーブル色は忘れました(帰宅すれば分かります)が、
例えば赤と白のケーブルとすれば、ケーブルの赤い方を、
スピーカとアンプ(この機種ではウーハーの後部)の赤い差込口(つまみみたいなの)に、
白い方を白い差込口(つまみみたいなの)に接続すればよいということで
間違いないですよね?
クロスさせるわけではないですよね??
> リヤスピーカーはセンタースピーカーもそうですが、
> 仮設置してよりベターな位置を探してみたいです、
> 部屋の環境の影響もありますし、ベストな配置は環境により変換します。
> ですがこうするといいという定石みたいなものは存在します、
> リヤスピーカーを向かい合わせて設置するのもその一つです。
> この辺試行錯誤して理想に近づける他無いでしょう。
環境によってベストな配置が違うというのは、頭では理解していましたが、
実際に自分の素人耳でベストな配置を探し当てられるだろうか?という不安と
新築に穴諸々、、、の理由で、できるだけ最初から定石に近い形で設置したい、
という思いで質問させて頂きました(^^;
まぁ横着せずに地道に試行錯誤してみることにします。
壁が穴だらけにならないようにしないと、、、(笑)
> ケーブルはハンダで繋げてもいいのですけど音質に影響出る場合もありますね。
あまりお勧めはしないってことですね、
ここはおとなしく量り売りのケーブル(11M)を購入することにします。
書込番号:7892477
1点
>クロスさせるわけではないですよね?
クロスはしません、同じ色同士で繋げてください。
壁にネジ止めしてしまう前に、すでに実行されているように段ボールでも棚でも何でもいいので台として利用してその上に仮設置して試聴してください。
おおよその位置が掴めれば本番で固定します。
リヤスピーカーを向かい合わせに設置するのは、リヤスピーカーを意識させず音像をぼやけさせる効果があります。
さらに音を拡散させるようリヤスピーカーを後ろの壁に向けて設置して、壁の反射音を利用して音を拡散させる方法もありますよ。
この辺も好みの問題ともいえますけどね。
http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422204716.html
書込番号:7893177
0点
口耳の学さん、返信ありがとうございます。
> クロスはしません、同じ色同士で繋げてください。
確認しましたが、正しく配線していました。
> 壁にネジ止めしてしまう前に、すでに実行されているように段ボールでも棚でも何でもいい> ので台として利用してその上に仮設置して試聴してください。
> おおよその位置が掴めれば本番で固定します。
テレビの上とか何もなくて台もおけない状態で仮設置できそうにないので
妻に協力してもらってなんとかベターな位置を探してみます。
> リヤスピーカーを向かい合わせに設置するのは、
> リヤスピーカーを意識させず音像をぼやけさせる効果があります。
> さらに音を拡散させるようリヤスピーカーを後ろの壁に向けて設置して、
> 壁の反射音を利用して音を拡散させる方法もありますよ。
> この辺も好みの問題ともいえますけどね。
なるほどです。丁寧にリンクまで貼って頂いてありがとうございます。
リンク先のサイトの解説も分かりやすくて感謝です!!
書込番号:7895030
0点
こもった様に聞こえる場合はセンタースピーカーの音量を他より高めにセットすれば
かなり改善されるはずです
書込番号:7978877
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V20X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/20 8:40:32 | |
| 3 | 2013/03/19 12:38:48 | |
| 0 | 2010/01/23 15:51:56 | |
| 0 | 2009/08/16 0:29:25 | |
| 14 | 2009/07/31 14:52:24 | |
| 2 | 2009/06/09 23:50:19 | |
| 2 | 2009/03/14 0:33:05 | |
| 2 | 2009/02/19 12:41:05 | |
| 5 | 2009/02/19 21:42:40 | |
| 10 | 2009/02/18 13:01:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









