『スピーカー位置』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RHT-G1200の価格比較
  • RHT-G1200のスペック・仕様
  • RHT-G1200のレビュー
  • RHT-G1200のクチコミ
  • RHT-G1200の画像・動画
  • RHT-G1200のピックアップリスト
  • RHT-G1200のオークション

RHT-G1200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月10日

  • RHT-G1200の価格比較
  • RHT-G1200のスペック・仕様
  • RHT-G1200のレビュー
  • RHT-G1200のクチコミ
  • RHT-G1200の画像・動画
  • RHT-G1200のピックアップリスト
  • RHT-G1200のオークション

『スピーカー位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「RHT-G1200」のクチコミ掲示板に
RHT-G1200を新規書き込みRHT-G1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー位置

2007/12/17 20:15(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > RHT-G1200

クチコミ投稿数:24件

こんばんは。このラックを購入して一週間たちました。普通に素晴らしいサウンドを堪能していますが、昨日ふとこのラックのCMを見ていて思ったのですがCMでは正面に三ヶ所スピーカーが配置(左、中、右)になっていますが耳をあてて聞いても真ん中からは音が出ていない気がします。5.1のサウンドDVDをかけてもやはり鳴っていません。故障でしょうか?

書込番号:7127447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2007/12/17 21:42(1年以上前)

欲止無理王さん、

まず、つなぎ方はどうなっていますか?

【レコーダー(プレイヤー)】→ 【RHT-G1200】 → 【テレビ】

上記のようにすべてHDMIケーブルで接続されていますか?
次に、お使いのレコーダー(プレイヤー)の音声出力設定はどうなっていますか?
機種によりますが、デジタル音声出力の設定が”ダウンミックスPCM”となっていれば、マルチチャンネル出力になるように変更してください(詳しくはお使いのレコーダーの取扱説明書を見て下さい)。

それでもサラウンドにならない場合は、RHT-G1200のサウンドフィールドを変更してみてください。リモコンに”サウンドフィールド”というボタンがあるので、これを押してみてください。通常はSTANDARDになっていると思います。MOVIEだと2chのソースもDolby Prologicでサラウンドにしてくれます。

書込番号:7127892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/12/17 22:19(1年以上前)

こんばんは。アドバイスありがとうございました。リモコンでサウンドフィールドボタンでシネマにすると鳴りました(^0^)/
ありがとうございました。繋ぎ方なんですがプレイヤーがPS3なんですが
PS3→HDMI→日立P50-XR01→光ケーブル→RHT-G1200 という配列です。間違っていればご指摘下さい。ありがとうございました。

書込番号:7128116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/12/17 23:14(1年以上前)

今のつなぎ方だと、2chしか出力されてませんね。

マルチチャンネルを楽しむためには、PS3から直接G1200につなぐ必要があります。
HDMIケーブルか、光ケーブルで。
ブルーレイのソフトにはマルチチャンネルリニアPCMの音声が入ってますが、これはHDMIケーブルでないと伝送されません。

ですので、理想的には【PS3】→HDMI→【G1200】→HDMI→【P50-XR01】です。
また、PS3の設定も変更が必要で、「設定」→「BD/DVD設定」→「BD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)」の値をLinear PCMに変更してください。

日立P50-XR01→光ケーブル→RHT-G1200 はこのままでOKです。
これはテレビチューナーの放送をG1200で聴くために必要ですので。

ちなみに、欲止無理王さんの接続機器はHDMIコントロール非対応になるので、G1200の「HDMIコントロール」設定はOFFにしておいた方がいいです。

書込番号:7128471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/12/17 23:31(1年以上前)

ありがとうございます。書き忘れてましたがPS3と1200は光ケーブルでは繋いでます。が、もう一本HDMIケーブルを買って繋いだほうがいいですかね?
HDMIコントロールをオフに今しましたがどう影響するのでしょうか?初歩的な質問ばかりですみません。

書込番号:7128586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/12/17 23:49(1年以上前)

特に、マルチチャンネルリニアPCMにこだわりがなければ、今の接続方法で問題ないと思います。

HDMIコントロールに関してですが、非対応機器で接続されている場合、テレビの入力切替に連動してG1200の入力も切り替わることがあるのですが、欲止無理王さんの場合はテレビとG1200をHDMIケーブルで接続していないので、あまり問題ないかもしれません。G1200の取扱説明書には、非対応のものと接続する場合はこの設定をOFFにすることを推奨しているので、ここはOFFにしておいた方がいいかもしれません。

オーディオ機器って、信号の流れとかフォーマットのこととかあって、ややこしいですよね。
わかる範囲でお教えいたしますので、どうぞご質問ください。

書込番号:7128719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/12/19 16:56(1年以上前)

本当に為になるアドバイスありがとうございます。マルチチャンネルリニアPCMとは一体どうゆうものなんでしょうか?せっかくご指南をたまわるのですからきちんと覚えてこだわってみたいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:7135210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/12/27 00:11(1年以上前)

お返事遅れました。すみません。

リニアPCMというのは、圧縮をしていない音源です。
わかりやすく言うと、CDの音源です。デジタル音源では一番高音質です。
CDにはデータ容量から2チャンネル(ステレオ)分が限度ですが、Blu-rayなどの次世代DVDにはより多くのデータを載せることが可能であり、Blu-rayだと7.1ch分のリニアPCMデータが記録できます。
ただしどういう音声方式で記録されているかは、製作者によってまちまちなので、Blu-rayのタイトルを買ってきたからと言って、必ずマルチチャンネルリニアPCMも入っているとは限りません。パッケージの裏の下のほうに記載されてますので、今度、Blu-rayのタイトルを店頭で見る機会があったら意識して見てみてください。
再生する時は、必ず音声切換も忘れずに!

ちなみにG800やG1200はマルチチャンネルリニアPCM対応です。
とはいえスピーカー構成は5.1ch分しかないので7.1chはムリ?と思いきや、サラウンドレフトとサラウンドバックをダウンミックスしてサラウンドから再生してくれてます。
自分はG800+PS3で視聴したのですが、さすがに非圧縮だけあって、高音の伸び具合は抜群でした。

書込番号:7167293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/12/27 08:19(1年以上前)

わかりやすい解説ありがとうございました。早速HDMIケーブルをもう一本買いに行ってきます。ただ一つ難点が‥‥薄型テレビになり壁との距離も近くなりラックも重量がありすぎて一人で移動が困難になりました
f^_^;

年末年始はブルーレイで映像と音声を堪能したいと思います。いろいろありがとうございました。感謝致します。

書込番号:7168166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > RHT-G1200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RHT-G1200
SONY

RHT-G1200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月10日

RHT-G1200をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング